人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

頑張れ「HONDA君」!!!!!

「文京朝顔・ほおずき市」のキャッチコピーは 「江戸から続く坂道で笑顔に出会う夏の市」。

文京区の春日・小石川の周辺は、本当に坂道が多いところです。

さて、「牛天神」の愛称で親しまれる北野神社では、江戸大神楽の獅子舞が催されます。

10日程前ですが、威勢のいい獅子舞を撮ろうと、炎天下の坂道を登って牛天神を訪れました。

頑張れ「HONDA君」!!!!!_b0291402_15501723.jpg


さあ、皆さんお待ちかね、日本古来の伝統芸能、獅子舞の始まりです。

頑張れ「HONDA君」!!!!!_b0291402_15505745.jpg


何故か、男の子が本気で恐がってます。

頑張れ「HONDA君」!!!!!_b0291402_1554685.jpg


お姉ちゃんはへっちゃらです。そして右の方に座ってる2歳くらいの男の子も平然としています。
何故か弱気な「HONDA君」

頑張れ「HONDA君」!!!!!_b0291402_15572541.jpg


おいおい大丈夫かい、「HONDA君」

頑張れ「HONDA君」!!!!!_b0291402_1558141.jpg


勇壮な獅子舞を撮る予定だったのですが、リアクションが面白い「HONDA君」を撮ってたら、
「獅子舞」も「おしまい」 で、終了してしまいました。
街撮りは、こういうことも時々あります。

もしかして、タイトルの、頑張れ「HONDA君」を見て、サッカーだ、と思った方はいらっしゃいますか。
紛らわしいタイトルとは知りながら、適当なタイトルが浮かばなかったので、「今日はまあ、これでいいか」なんて。 
謹んでお詫び申し上げます。

最後に牛天神の名前の由来となってる牛です。この牛を撫でると願いが叶うと言われています。

頑張れ「HONDA君」!!!!!_b0291402_1610922.jpg


4年前にきた時も、今回も撫でてはいるのですが、未だに宝くじは当たりません。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-31 16:37
こんにちは。
急な坂道を頑張ってエンジンを回している、スーパーカブの記事かと思いました(笑)

だいたい、男のほうがナイーブで恐がりなもんです。
自分の小さい頃を見るようでした☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-31 17:26
オレさん、こんにちは
>急な坂道を頑張ってエンジンを回している、スーパーカブの記事かと思いました(笑)
おやあ~、HONDAで、びしっと決めてきましたね。座布団10枚です。
僕はスーパーカブは、大好きでしたけど、見てただけ。
猿之助の、スーパーカブ伎 ですけど。
こういう話はビールが欲しいですね(笑)

>だいたい、男のほうがナイーブで恐がりなもんです。
そう思います。獅子舞の足元を見れば、人間が入ってると分かりそうな気もしますが・・・・
ナイーブで可愛くて、ちょっと抜けてるような。
Commented by kaorunchoko at 2014-07-31 21:18
❤旅プラスさん こんばんは☆
プッって、思わず笑っちゃいました(^_^;)
ママの背中にしがみつく様は・・・ホントおいおい!!!ですね!
大人になってこれが知れたら一生の不覚ですね(笑)

旅プラスさんが、牛さんを撫でて何を願ったんでしょ?って思った次の行が「宝くじ当選」でしたか(笑)
願いは皆同じようですね(*^^)v
Commented by umisanjin at 2014-07-31 22:55
男の子って、、そんなもんですよ。 ^^; 私もいまだに怖いですから(爆)
牛さんを撫でると、宝くじが当選するなら、、宝くじ主催者は、破産しますよ(笑)
もっと、、小さな幸せを願うなら、、叶いそうです。 ^^
Commented by bulanchan at 2014-07-31 23:03
旅プラスさん☆
こんばんは~♪

HONDAのロゴで、思ったのは車でしたね~
それが大外れで、チキンハートの男の子だったとは~(笑)
可愛いですね^^
抱きしめてあげたいですよ^^

獅子舞は好きです。Baliにも、これに似たのがあって、バロンといいます。観光向けの伝統芸能ノバロンダンスもありますが、(獅子舞そのもの)お盆ににた行事の日には、各家や店などに顔を出して、何かお布施を貰ってましたね^^
愛嬌たっぷりなバロンと獅子舞は、そっくりです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-31 23:06
kaorunさん、こんばんは
>ママの背中にしがみつく様は・・・ホントおいおい!!!ですね!
街角スナップは、時々こういうチャンスがあるから面白いです。
僕以外の大人も笑ってましたから、やはり誰が見てもおかしかったんだと思います。

>旅プラスさんが、牛さんを撫でて何を願ったんでしょ?って思った次の行が「宝くじ当選」でしたか(笑)
実は強欲で、いっぺんに沢山のことを願うので、書ききれなかったんです(笑)
そうですね、どこに行っても4項目から5項目はお願いごとしてます。
だから神様から相手にされないんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-31 23:12
海山人さん、こんばんは
>もっと、、小さな幸せを願うなら、、叶いそうです。 ^^
そうですよ、おっしゃる通りです(笑)
まずですね。神様に自分がわかるように、住所・氏名を名乗ります。
それから自分と、家族と、知ってる人の顔をできるだけ浮かべて健康を祈ります。
それから商売繁盛と、投資の成功。
これを牛さんを撫でながらとか、神社の前で願うので、20秒はかかってしまいます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-31 23:26
bulanさん、こんばんは
>HONDAのロゴで、思ったのは車でしたね~
あれ、サッカー選手じゃなかったんですね。
今日の訪問者数が、現在270人と出てるので、70人近くが「HONDA君」に釣られて、
見にいらっしゃったのかもしれません。
こりゃあ、タイトルは「チキンハートのHONDA君」にすべきでしたかね(笑)
それでも、「あのHONDAが、チキン?嘘だろう」 と訪問者数が増えたかも。

獅子舞は中国か、インドから伝わったらしいと「WIKI」に書いてあったので、その辺りから東南アジアや、バリにも
伝わったのかもしれませんね。
お布施を貰うというのもそっくりです。日本の獅子舞は、お札を見せると突然、口が開いて、そこから手が出てくるのですが、
バロンも同じですか。
どちらにしても楽しい風習ですね。
Commented by ericanada at 2014-08-01 01:36
うちの子もこういうの怖がりました。
HONDA君、それでもお母さんの後ろからチラ見はするんですね。
来年はきっと笑ってみていられることでしょう。
ほほえましい風景でしたね。
最後の牛。ちょっと面白いフォルムですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-01 07:28
ericanadaさん、おはようございます
>HONDA君、それでもお母さんの後ろからチラ見はするんですね。
確かにチラ見してるのが笑えますね。
母親から見ても、このくらいの時期の男の子は可愛いでしょうね。

>最後の牛。ちょっと面白いフォルムですね。
この牛を撫でる人が多いのですが、中にはこの牛の頭にお賽銭を乗せていく人もいます。
背後の七夕飾りが綺麗だったので、そちらを中心に撮ったのですが、立ち上がって、もうちょっと上から撮った写真には
小銭が沢山写ってます。
フォルムはユニークで、ユーモラスですよ。癒し系の牛でした。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-08-01 09:33
おはようございます~^^
朝からほっこりしました !
3歳だった下の子も おししこわーい !!
って泣いていましたから(笑)
この神社の牛さんはなんか個性的ですね^^
お口がカバさんみたいで 好きです♡
Commented by marucox0326 at 2014-08-01 10:23
はじめまして、marucoxと申します。

オレさんのところから参りました。
お写真ステキですね。

北野神社・・・全国にたくさんある天満宮の一つなんですね。
京都の北野天満宮の牛さんは撫でられ過ぎて黒光りしておりますが。

わが家のかつてのやんちゃ坊主も、高い所に登ったり、
川に飛び込んだり、運動系はギョッとするほど強いんですけど
ジェットコースター、お化け屋敷、戦対ショ―、
ディズニーランド等の着ぐるみ、いっさい駄目でした。
なんなんでしょ、あれは・・・・。

キャピキャピギャルでも、妙齢の乙女でもなくて
誠に申し訳ありませんが
リンクいただいてもよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-01 13:39
マカロンさん、こんにちは
>3歳だった下の子も おししこわーい !!って泣いていましたから(笑)
可愛いですね。
そういう可愛い男の子と一緒に暮らしてる時が、母親も花の時代でしょうか。
我が家は、たまに出張から変えると「パパこわーい」と娘から泣かれてました。

>この神社の牛さんはなんか個性的ですね^^、お口がカバさんみたいで 好きです♡
頭を撫でるには、丸の内線後楽園駅、都営三田線春日駅、南北線後楽園駅までいらっしゃれば10分です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-01 13:53
marucoxさん、コメントありがとうございます
>京都の北野天満宮の牛さんは撫でられ過ぎて黒光りしておりますが。
確か、梅が綺麗な境内でしたね。やはり頭を撫でる受験生が多いのでしょうか。

元やんちゃ坊主さんも、ディズニーランドの着ぐるみにビビッていては「HONDA君」ですね(笑)。
立派に巣立たれたようで、よかったですね。

リンクは勿論大歓迎ですよ。先ほど日記を拝見してきました。
時代も近いようなので、99%中身が理解できる楽しい日記でした。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by rie0412h at 2014-08-02 09:21
面白いタイトル に しなさったのですねぇ
旅プラスさま さすが ブログを 書き慣れていらっしゃる !
... ほおずき市のキャッチコピーも こう 簡潔にしてくれないと
覚えられないですよね ... 笑 ♬
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-02 16:05
チェルママさん、こんにちは
平日は会社にいるので気づかないだけかもしれませんが、今日は暑いですね。
>面白いタイトル に しなさったのですねぇ
何も考えてないんですよ。
行き当たりばったりのタイトル。
次回からもっと頭を使ってみます、と言いつつ、今書き終わった日記は何も考えてないタイトルでした。
やはり当分は行き当たりばったりで・・・・(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-07-31 16:24 | 街撮り | Comments(16)