浜離宮恩賜公園のキバナコスモス sanpo

東京の最高気温は35度!! アヂ~~♪ です。

朝早く浜離宮恩賜公園に行ってきました。

1月に梅、3月に菜の花、4月に藤、11月に紅葉と、四季折々楽しませてくれる浜離宮。

いつかHPに「紅梅が見頃」という案内があり、翌日に勇んで行ったら、5輪しか咲いてなかったということがあったので、
この公園のHPはあまり信用できないのですが、今回は「キバナコスモス見頃です」という第一報が7月16日だったので、大丈夫でしょう。

咲いてました。

b0291402_15415411.jpg


色鮮やかです。

b0291402_15422358.jpg


オレンジ色が「サンセット」。

b0291402_15425670.jpg


黄色が「サニーイエロー」です。

b0291402_15431931.jpg


この暑い中、他にも何人かのカメラマンがコスモス撮影に来てましたが、どうやら皆さんが追っかけてるのはチョウチョ。

b0291402_1622155.jpg


それならオレもと、戦線に参加。素早いチョウチョを追っかけまわしてやっと1枚撮れました。

b0291402_15443974.jpg


最後の1枚は、抽象アート作品。涼しげにアートしてみました。
ネタをばらすと、前ボケがキバナコスモス、背景は汐留の高層ビルの窓ガラスです。

b0291402_1545783.jpg


自宅出発は8時30分、帰宅は10時30分、撮った写真は88枚、レンズは望遠1本だけでした。
by tabi-to-ryokou | 2014-08-02 15:54 | | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23077369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-08-03 20:52
タイトル : 浜離宮のコスモス畑
蝶も都会のオアシスに飛んできていた。連休の中日、次々と人が浜離宮の庭園内に吸い込まれていった。 お目当ては、コスモスの花畑。 わたしたち、コスモスってね、1年草なの。 だから、咲き終わったら、花の命はもうおしまい。 お嬢ちゃん、帽子をかぶってどこ行くの? 花の命は短くて あっと言う間に、大人になるの。 あと何回、あのお月様を見られるのかしら。 陽が西の空に傾いてきたけれど 蝶もまだまだ踏ん張って蜜を吸ってるわ。 わたしたちも精一杯、咲き切りま...... more
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-02 16:10
こんにちは。
望遠の背景ボケはとろけるようで、マクロとはまたひと味違いますね。
2枚目のお写真は違う人、と言ったら失礼ですが旅プラスさんの違う一面を見たようです。

ん〜〜、ムッシュの底が知れぬ!
Commented by ayayay0003 at 2014-08-02 16:15
こんにちは^^
ひまわりにひき続きコスモス御苦労さまです~(*^_^*)
「サンセット」も「サニーイエロー」もどちらも珍しく見たことないので大変嬉しいです~♫
こうして暑い中見に行かなくても、家のPCでこうしてゆっくり見れるなんてこんな贅沢はありません(笑)
浜離宮は一度だけホールにコンサート聴きに行っただけです。
こんな素敵なお庭があるのですね~♫
いつか何かが咲いている時にめぐりあったら行きたいと思います(^^♪
きれいなコスモスをありがとうございます(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-02 17:23
オレさん、こんにちは
花を撮りに行く日は、広角、望遠、マクロと3本持ってくので、リュックの重さは5kg。
浜離宮は地下駐車場から出て、50mで園内に入れるので、暑いけど5kg担いで行きました。
でも35度でしたからね、汗ダラダラで、レンズ交換する意欲もわかず、最初に付けてた望遠だけですませました。

2枚目は違う一面ですか。女子カメラ風とか???
いや、こんな写真も撮るんですよ。
絞りの旅プラスなんで、なかなかハイキーにはできないんですけどね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-02 17:35
アリスさん、こんにちは
>「サンセット」も「サニーイエロー」もどちらも珍しく
あ、そうなんですか。浜離宮は毎年この2種類みたいです。
毎年キバナコスモスを撮影してますが、いつも浜離宮だけなので、これが一番ポピュラーなのかと思ってました(笑)

>こんな素敵なお庭があるのですね~♫
元は、将軍家の別邸で、その後、都立公園になったので、中は広いですよ。
入園料払ってるので、本当は庭園を一周してくればいいのですが、気温35度の公園を歩いても危ないですしね。
撮影も僅か45分で撤収してきました。
Commented by marucox0326 at 2014-08-02 18:45
旅プラスさん、こんにちわ。

こちらには昔、はとバスのコースで行きました。
お花も四季折々楽しめるのですね。
コスモスにもいろんな種類があるんですね。
ビタミンカラーに元気をいただきました。

蝶がくっきりと、お見事です。

それにしてもカメラマンさんたち
炎天下に重装備、蝶を狙って息を殺し、集中する。
・・・・・・・くらっ・・・・くれぐれもお気を付け下さいネ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-02 21:40
marucoxさん、こんばんは
>こちらには昔、はとバスのコースで行きました。
今日も入り口の駐車場に、はとバスが停まってましたよ。
はとバスさん、最近は名所めぐりよりも、夜のショーや、夜景巡りで稼いでるとか。

>それにしてもカメラマンさんたち、炎天下に重装備、蝶を狙って息を殺し、集中する。
本当に、こんな暑い日に5kgの機材をしょってくるバカは、自分だけだろうと思ってましたが
意外と仲間が多いので、びっくりしました。
かと言って、「やあ、どうも、どうも」 なんて会話することもないんですよ。
写真もどちらかと言うと孤独な作業です。「せっかく来たからには、いい写真を撮りたい」 というのが共通項でしょうか。
8月の撮影も始まったばかりで、あと8回か9回は出かけますが・・・・・くらっ・・・と来ないよう頑張ります。
Commented by bulanchan at 2014-08-02 22:47
旅プラスさん☆
こんばんは~
浜離宮も良いですよね^^
桜の頃とか、銀座の画廊からふらっと出向いたりします^^

キベナコスモスは、初めて知りました。
美しいヴィタミンカラーですね!
旅プラスさんが撮るとぐっと雰囲気が出て素敵です(^_-)-☆
こんなに一面に咲き誇るのですね。
この時期の東京はいつも避けてましたので、こういった花のことは
認識不足でしたね。。^^;

今回もまた、素敵な花の写真で癒されました~♪
ありがとうございます。
Commented by umisanjin at 2014-08-03 00:02
うん♪ 映しいですね、、、、^^ 特に2枚目、、、
Commented by photo-kioku at 2014-08-03 01:42
浜離宮のコスモスいいですね!!
行ってみたいなぁとは思うんですがつい昭和記念ばかりになってしまって行く機会を逃しております。
蝶がナイスショットですね!朱の鮮やかなコスモスの中で引き立ちます!
毎日暑いですので気を付けてくださいね。
昨日うちのほう(川崎)では光化学スモッグが出ていました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-03 07:53
bulanさん、おはようございます
>美しいヴィタミンカラーですね!
オレンジも、黄色も、どちらも華やかな色ですね。
僕みたいに浜離宮に入って、直接近くから見る方法以外に、汐留の高層ビルのレストランに入り、
上から眺めるという方法もあるそうです。
多分、下からのが迫力はあると思いますが・・・・

>この時期の東京はいつも避けてましたので
確かに何もない時期ですからね。
お祭りか、花火でもないと、暑くて出かける気にもなりません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-03 07:57
海山人さん、おはようございます。
2枚目良かったですか。
ありがとうございます。
365日、いつもアンダーな旅プラスです(笑)
なかなかハイキーにできませんが、これが自分流ということで。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-03 08:08
kanechan、おはようございます
>昭和記念ばかりになってしまって行く機会を逃しております。
昭和記念だと、目的の一つがはずれでも、他の花が咲いてたりして、リカバリーが可能ですよね。
浜離宮は、はずれだと、全滅で帰ってこないといけないのがつらいです。
来週はサギソウを撮りに昭和記念公園まで行く予定です。
きっと暑いでしょうね。

>昨日うちのほう(川崎)では光化学スモッグが出ていました^^
あれれ、1970年がピークで減少傾向にあるそうですが、やはり夏の微風の日には発生するんですね。
せっかくの青空が台無しなので、川崎市さん頑張って~!!
Commented by kirafune at 2014-08-03 20:55
コスモスは秋と決め込んでいただけに
こんなに早く一面に咲いていて
びっくりしました。
キバナコスモスはもう8月から咲いていたのですね。
朝早く出掛けるに限りますね、この時期は。
水族館のお写真も涼しげでブルーが素敵でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-03 21:29
kirafuneさん、こんばんは
浜離宮のコスモスは毎年8月なんです。
自分でも覚えてられないので、例えば8月になると、過去5年はどこに行ったかなと、過去ブログの8月を調べてます。
ちなみに8月はオニバスとサギソウの撮影にも、毎年出かけてました。

>水族館のお写真も涼しげでブルーが素敵でした。
EOSKissで撮っていた時代は、水族館の写真はブレブレで情けない結果だったのですが、
5DMarkⅢに変えてから、ISO感度を上げれるので、ブレが無くなりました。
自分の腕は変化がありませんが、カメラの進化のお蔭です。
<< 涼を求めて、すみだ水族館 ブルーモスクに匹敵する美しさ、... >>