人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

「氷山」という名前が相応しい、ちょっと涼しげなビルディング

東京都心の明治通りを、渋谷から原宿に向かうと、原宿に近い右側に建ってます。

全面ガラス張りの7階建なので、かなり目立ちます。

「氷山」という名前が相応しい、ちょっと涼しげなビルディング_b0291402_12392981.jpg


商業ビル「The Iceberg (ジ アイスバーグ)」。そのまま訳すと「氷山」。

設計はヴェロックス28を設計した「CDI青山スタジオ」さん。

彼らのガラスを使用したビルは、透明感があり、デザインはいつも斬新です。

正面から見ると躍動感もあります。

「氷山」という名前が相応しい、ちょっと涼しげなビルディング_b0291402_12433385.jpg


まさに、「なに、これ」 ですが、このブルーは美しいです。

テナントは1階・2階がAudi ForunTOKYO。1階は自動車を展示し、2階はAudiのCAFEでした。

「氷山」という名前が相応しい、ちょっと涼しげなビルディング_b0291402_12483345.jpg


設計のコンセプトは 「都市に投げ込まれたクリスタルの結晶」

建築家らしい難解な表現ですが、まさに氷山。

今日は、ちょっと涼しげな神宮前のビルをお届けしました。
Commented by blue-lulubul at 2014-08-07 19:05 x
ガラスって魅力的ですね。灼熱に溶けて、冷たく硬くて、透明で、七色に変化して…。良いものを見せて頂いて、有り難うございます。
Commented by mische at 2014-08-07 19:56
旅プラスさん、こんばんは♪
うぁぁ。。。凄いですね
見てるほうは涼しくて美しくてスタイリッシュなデザインに圧倒されるのですが
創られた方は施工大変だったんでしょうね
普通の壁材と違いますものね
硝子のもってる危うさ、儚さも、人の心を惹きつける美しき理由のひとつなのかな。。。と^^
Commented by kaorunchoko at 2014-08-07 20:46
❤旅プラスさん こんばんは☆
まさに都会の氷山ですね~!
どうやって造ったんだろ???って感心しちゃいました(^_^;)
「アオビル」もスタイリッシュで素敵でしたが、こちらはもう完全にアートですよね!
2枚目のカクカクの青が、とっても綺麗ですねヽ(^。^)ノ
暑い、熱い、ちょこ家にちょっと涼しさ分けていただきました。
もう35℃とかだと、涼しいよね!なんて思っちゃう自分が、怖いです。

そうそう ↓ 「おじさん」って 学名も「おじさん」なんですか!!!ビックリ!でした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-07 21:02
blue-lulubulさん、こんばんは
内部の設計や構造は、今までの建築と変わらないのですが、表面を全部ガラスにしたというのが、
過去の建造物に比べると斬新です。
でも最近、都内にはこういうアートみたいな建造物が増えてきました。
特に表参道のメトロ駅から、東西南北に5km圏内は凄いですよ。
日記のネタになりそうな建造物が、あと2・3軒あるので、また紹介させていただきますね。
群馬県は大変な暑さですね。お気を付けて!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-07 21:12
mischeさん、こんばんは
>創られた方は施工大変だったんでしょうね、普通の壁材と違いますものね
本当にそう思います。建築は無事に終わっても、今度は中で仕事する人たちが、
ガラスをぶち割らぬよう、気を付けないといけませんね。

>硝子のもってる危うさ、儚さも、人の心を惹きつける美しき理由のひとつなのかな
本来ガラスは窓以外の建材には使われませんからね。
このビルの北側の窓には中世のステンドグラスなんかが、使われたらもっと面白いビルになってたでしょうね。
でもそりゃあ、やはり無理ですね。
夜に行ったことはないのですが、残業してる人たちの明かりが漏れる夜のガラスは、昼よりも綺麗らしいです。
Commented by 3740s at 2014-08-07 21:15
凄い!

建築物・・・・・??ガラスの彫刻ですね。 (驚)
施工のことも思案します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-07 21:22
kaorunさん、こんばんは
>「アオビル」もスタイリッシュで素敵でしたが、こちらはもう完全にアートですよね!
おっしゃる通りで、アオビルをさらに進化させたようなフォルムです。
2枚目の写真でしか、はっきり見えないのですが、かなり立体的になり、デコボコしたイメージです。

>もう35℃とかだと、涼しいよね!なんて思っちゃう自分が、怖いです。
確かに1度でも前日より下がると、「今日は過ごしやすいなあ」となりますよね。
東京もちょっと峠を越えたような雰囲気ですが、台風の通り道によっては、もっと暑い日が来るかもしれません。

> 「おじさん」って 学名も「おじさん」なんですか!!!ビックリ!でした(笑)
ハ、ハ、ハ、そうなんですよ。ナポレオンみたいにあだ名じゃなくて、生物学名も、あだ名も「おじさん」。
由緒正しき家元みたいな存在です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-07 21:35
パテオナベさん、こんばんは
>建築物・・・・・??ガラスの彫刻ですね。 (驚)
はい、下町にこんなのが突然建ったら、おったまげますが、表参道に建つと、あまり違和感がないのが不思議です。

>施工のことも思案します。
施工は「3次元CADと3次元トランシットを用いないと不可能」ということで、
模型とモックアップによる施工検証や、実大の振動試験での検証が大変だったと書いてありました。
いやはや、建設に携わった皆さんは本当にご苦労様でした。
Commented at 2014-08-07 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-07 22:48
鍵コメさん、こんばんは
よくわかります。自分も技術者のはしくれとして、建築には興味がありますが、商業主義に走った結果として
構造計算書に穴がないのか、不安も感じます。
昔あった「あOは事件」は確信的な犯罪でしたが、構造計算書に偽造があっても見抜けないソフトも問題でした。
あの1級建築士は懲役5年の実刑判決でしたが、もう刑期も終えて出所してます。
進歩についていくだけでなく、進歩についていかない勇気があってもいいのではないでしょうか。
歴史が繰り返さないことを願うばかりです。
Commented by bulanchan at 2014-08-07 23:15
旅プラスさん☆
こんばんは~
またもや、ARTな格好良いビルですね~
全面ガラスなんてすごいですね!
まるで美術館です☆
何だか、半年以上も上京してないなんて、、、ストレス溜まります。。
東京、、大好きですから~^^
Commented by umisanjin at 2014-08-07 23:53
うわぁ! 全面ガラスですか! 凄いもの作りますね、、、@@
でも、大地震の時は、この下に居たくありませんね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-08 07:39
bulanさん、おはようございます
>全面ガラスなんてすごいですね!
真ん中に長方形で縦に長い筒のように見えるのが、エレベーターです。
全面ガラス貼りなので、全面シースルー。
気持ちいいのか、気持ち悪いのか。
でも眺めはいいでしょうね。
中に入ってみようかとも思いましたが、一眼レフ持ってると、いかにも野次馬みたいなので、やめときました。

札幌・東京(成田)、のジェットスターは片道6,290円ですね。
これで、ひとっ飛びいかがですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-08 07:44
海山人さん、おはようございます
>全面ガラスですか! 凄いもの作りますね、、、@@
明治通りという幹線道路の脇に建ってますが目立ちますよ。
夏は眩しくて、冬は暗いのではないかと、心配してしまいますが、どうなんでしょうね。
この中で、働いても、なんか落ち着かない気分になりそうです。

>でも、大地震の時は、この下に居たくありませんね(笑)
同感です(笑)
Commented by marucox0326 at 2014-08-08 12:46
こんにちわ。

最初はデコボコしているのは目の錯覚かと思いましたが
実際、変形の建物なんですね。
でもきっとこのあたりではしっくりと街にとけこんでいるのでしょう。
「アイスバーグ」という同名のバラ
(お隣のお庭に咲いているのです)は
真っ白で清楚な美しい花を咲かせますが
こちらは冷たくそそり立つ氷山そのものですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-08 13:51
marucoxさん、こんにちは
>でもきっとこのあたりではしっくりと街にとけこんでいるのでしょう。
そうですね。この「一帯」には「いったい、なに?(笑)」というビルが沢山ありますから、誰もそう驚かないかもしれません。

銀座のマロニエ通りの「みきもと銀座2丁目ビル」と隣の「デビアス銀座ビル」も相当変わった、デザインですが、
見上げて写真を撮ってるのは外人さんばかりです(笑)

>「アイスバーグ」という同名のバラ
真っ白できれいなバラですよね。初心者でも育てやすいと書いてあったので、興味はありますが、
マンションのベランダでは、何かを捨てないと、新しい品種を買えないので、簡単に入れ替えができません。
やはり、お隣の庭に咲いてくれるのがベストですよね(笑)。
by tabi-to-ryokou | 2014-08-07 16:35 | 街撮り | Comments(16)