人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

奇岩、奇岩、きのこ岩、きのこ岩!!(カッパドキア、その8)

カッパドキアの現地集合型オプショナルツアー「カッパドキア終日観光」(HIS主催)に参加した日の、写真を3回に分けてお届けします。

旅行中にホテルでアップした日記(世界遺産、カッパドキアに到着)「6月5日投降」でも紹介しましたが、当日のツアー参加者は私1人。

ガイドのアルプ君と、ドライバーのエルジャン君、そして10人乗りのミニバスで、私にとっては、とてもお得な専用ツアーが始まりました。

カイセリ空港を出発し、しばらくすると奇岩が次々と現れ、人が散歩できる道もあります。

奇岩、奇岩、きのこ岩、きのこ岩!!(カッパドキア、その8)_b0291402_1522664.jpg


これは名前が付いた奇岩で、「らくだ岩」。確かに言われてみればその通りです。

奇岩、奇岩、きのこ岩、きのこ岩!!(カッパドキア、その8)_b0291402_15223730.jpg


犬がいたので、撮ってみましたが、黒い顔に、黒い瞳、結局どこに目があるのか、分からない写真になってしまいました。

奇岩、奇岩、きのこ岩、きのこ岩!!(カッパドキア、その8)_b0291402_15241425.jpg


パジャバーという地域にやってきました。

奇岩、奇岩、きのこ岩、きのこ岩!!(カッパドキア、その8)_b0291402_15271640.jpg


きのこに似た奇岩が、最も沢山ある地域です。

奇岩、奇岩、きのこ岩、きのこ岩!!(カッパドキア、その8)_b0291402_15274471.jpg


ここで自由散歩の時間になりました。

自分 : 集合何時?

アルプ: あんたしかいないから何時でもいいよ。

自分 : 一応目安はないの?

アルプ: まあ、30分でも、60分でも、俺達、あそこでお茶飲んでるからごゆっくり。

という、ゆるい話で、パジャバーという奇岩群の散歩に出発しました。

次回に続きます。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-08 17:46
こんにちは。
旅プラスさんとブロ友になれて良かったです。
行かずにして旅を楽しめますからね♬
出来ればお写真の端のほうにでも、そこはかとなく美女が写ってれば、というのは贅沢でしょうか(笑)

by パジャパーでパシャパシャ撮った訳ですね
(ん〜、座布団  −3枚かな)
Commented by ayayay0003 at 2014-08-08 18:17
こんにちは♪
いいな、いいな、貸し切りツア―( 〃▽〃)
何時でもいいと言われてみたいです~(笑)
さすがカッパドキアの奇岩、景色が素晴らしいです~(^-^)
らくだ岩なんてカワイイですね~♪
私も↑の方に同感ですよ。
ブロ友さんになれたおかげでカッパドキアまで行って見た気分になれて嬉しいです(*^^*)
Commented by blue-lulubul at 2014-08-08 19:20 x
どうしてかしら?ユウモラスですね~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-08 20:17
オレさん、こんばんは
>行かずにして旅を楽しめますからね♬
ありがとうございます。この日記で旅行気分を味わっていただければ、僕も嬉しいです。
僕もオレさんの、爽快な日記でいつも、よさこいのお姐さんや、野球少年を拝見して、声援してます。

>出来ればお写真の端のほうにでも、そこはかとなく美女が写ってれば、というのは贅沢でしょうか(笑)
いつも美女を意識してるのですが、トルコで女性を撮るのは難しいです。
日本女性が、トルコ女性を撮る「女子カメラ」なら、そんなに違和感ないと思いますが、日本のおっさんが撮るのは
ちょっとやばいです。次にパリに行く機会があったら、頑張ります(笑)

>by パジャパーでパシャパシャ撮った訳ですね(ん〜、座布団  −3枚かな)
いえいえ、お見事、座布団+5枚です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-08 20:30
アリスさん、こんばんは
>いいな、いいな、貸し切りツア―( 〃▽〃) 何時でもいいと言われてみたいです~(笑)
アルプ君と、エルジャン君も、この日は気合が入らなかったと思います。
1日観光ツアーで、10人乗りのバスで、客が1人ですからね。
350人乗りの国際線ジャンボ機で、15人の客室乗務員がお出迎えしたら、乗客は5人だった、みたいな(笑)
こういう飛行機に搭乗したことがありますが、食事中も5人のCAさんから常に監視されてる雰囲気で、
早く食べなきゃあ、とか早く寝てあげなきゃあとか、かえって気を遣ってしまいました(笑)

>さすがカッパドキアの奇岩、景色が素晴らしいです~(^-^)らくだ岩なんてカワイイですね~♪
最初のうちはバシャバシャ、写真を撮ったのですが、本日のタイトルの如く「奇岩、奇岩、きのこ岩、きのこ岩」で、
そのうちに、余程の奇岩でないと、写欲も無くなってしまいました(笑)
実は15枚の写真を3分の1ずつ分けたので、あと2回あります。
多分、僕と同様余程の奇岩でないと好奇心も湧かなくなるかもしれません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-08 20:41
blue-lulubulさん、こんばんは
ユウモラスでしたか(笑)
6月5日に投稿した日記にはガイドのアルプ君の写真も載せたのですが、彼はイケメンですよ。
東京外語大学に交換留学生として来日し、1年間、荒川区に住んでたそうです。
なのでジョークも通じて、面白かったですよ。

自分 : このへん綺麗なお姐さんはいないの?
アルプ: カッパドキアは偉大なる田舎ですからね。いませんよ。
自分 : 荒川区にはいた?
アルプ: あ、いました。いました。(このあと、彼の話がとまらない)(笑)

カッパドキアのガイドなのか、荒川区のお姐さんのガイドなのか???
まあ、観光名所が来ると、この奇岩がどうのこうのと、一通りの説明はしてくれましたけどね。
とても楽しいツアーでしたよ。
Commented by kaorunchoko at 2014-08-08 21:38
❤旅プラスさん こんばんは☆
珍しい景色!素晴らしい眺めですね!
奇岩、きのこ岩。自然って本当に凄いですね~
こんな不思議な物を、作り出してしまうんですもんね!
世界には、色々な不思議な物が沢山あるんでしょうね(@_@)
行けない所の写真毎回、毎回とっても楽しみです!
↑ の方々と同じく、旅プラスさんの所に辿り着いた事に感謝です(*^^)v
飛んで見に行った記事の、ビヨォ~~んなアイス食べてみたぁ~いヽ(^。^)ノ
Commented by bulanchan at 2014-08-08 22:08
旅プラスさん☆
こんばんは~♪
本当に奇妙な岩ばかりですよね。
それにしてもツアーが独りで貸切状態でしたかぁ~♪
そう云うのは好きです^^
煩わしくないですし、多少の自由もききますしね(^_-)
あんまりキチキチより、これくらいAboutな方が良いですね(笑)
Baliでも、そうですよ~

今後の旅プラス奇行じゃなくて(笑)紀行を
楽しみにしてますよ~♪

グルメもあるとイイナ^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-08 22:38
kaorunさん、こんばんは
>奇岩、きのこ岩。自然って本当に凄いですね~
アルプ君が、どうして奇岩ができたかの説明をしてくれたのですが、忘れちゃいました(笑)
多分ですが、火山灰と溶岩(玄武岩)が重なってできた地層において、下の火山灰の部分は弱いので削られ、
上の溶岩(玄武岩)が残ったという説が有力なようです。
確かに下の火山灰からできた岩は、削ると、ボロボロと剥がれました。

>飛んで見に行った記事の、ビヨォ~~んなアイス食べてみたぁ~いヽ(^。^)ノ
美味しいですよ~。確か250円でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-08 22:55
bulanさん、こんばんは
>それにしてもツアーが独りで貸切状態でしたかぁ~♪
こういうのはラッキーですよね。
確か3年くらい前に、ポルトガルを廻った時なのですが、ポルトというポルトガル第2の都市から、
サンチャゴ・デ・コンポステーラ、つまりスペインにある巡礼の最終地点に行くツアーに申し込みました。
その時はガイドは英語ということだったので、参加者は外人が多いと思っていたら、参加者は僕1人でした。
マリアさんという女性が、ドライバー兼、ガイドだったので、僕はずっと助手席で、案内を聞いたり、ウツラウツラしたり。
自由で、気ままで、思い出に残るツアーでした。

>今後の旅プラス奇行じゃなくて(笑)紀行を楽しみにしてますよ~♪
トルコネタ、フランスネタも少なくなってきたので、そろそろ次の奇行に出かけないと(笑)
Commented by bonbonniere0826 at 2014-08-09 07:15
アジャパーってのもありましたね。バンジュン?生まれてないけど^^:
凄い!! この奇石群、自然のものなのでしょうか。
神秘です〜✨
Commented by rie0412h at 2014-08-09 11:19
こんにちは チェルママです 。
国内すら 旅行に 行かれない 私には ガイドブックを
眺めているようで 楽しいですね 。
世界には いろいろな 所が ありますね 。
... 小学生の 感想みたいで すみません ^^

昨日 友人 と 日比谷へ 行き 旅プラスさま の ブログで 知ったアクアリウム の 話を 友人に したら 行こう 行こう と いうことで
そのまま 数寄屋橋まで 行ってきましたよー ♬
ベタ な 写真 で おじさん を 写しました 。
ソニーの建物のほうは 入りませんでした 。
Commented by roseyrosey at 2014-08-09 16:00
こんにちは。
カッパドキアのキノコ達、ほんと面白い景観ですよね。
自然が創りだした面白い景観は世界中にいろいろありますが、
どこか他の星に来たような不思議な感じがここにはありました。
スターウォーズの世界観にも似てるような・・・
カッパドキアは奇岩だけでなく、カイマクルの地下都市の中も、
実に興味深かったです。こちらへは行かれましたか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-09 18:10
picoriさん、こんばんは
>アジャパーってのもありましたね。バンジュン?生まれてないけど^^:
笑える~、メチャメチャ古すぎ。
僕だって生まれてませんよ。
アジャジャーにしてパーでございますの、省略形がアジャパーらしいけど、そもそもアジャジャーも意味不明ですね(笑)

火山灰と、溶岩と、それから後に雨に削られるという条件があるとできるそうですが、不思議ですねえ。
何故、カッパドキアだけなのかも不思議です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-09 18:27
チェルママさん、こんばんは
>世界には いろいろな 所が ありますね 。
あともう一つ不思議なところに行けるとしたら、ボリビアのウユニ塩原に行ってみたいです。
でもあまりに遠くて、あまりに不便なところにあるので、当分行けそうにありません。

>行こう 行こう と いうことでそのまま 数寄屋橋まで 行ってきましたよー ♬
おお、素晴らしい、行動力ありますねえ。いかがでしたか。
ナポレオンよりは、おじさん、でしたか(笑)
すぐわかりましたか。動きが鈍くて地味な魚を探せば、それが「おじさん」ですが(笑)
おじさんには、ベタな写真が似合いますので、是非、写真のアップを!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-09 18:43
roseyさん、こんばんは
>どこか他の星に来たような不思議な感じがここにはありました。
確かに別世界ですね。
以前の日記に書いたかもしれませんが、ガイドのアルプの説明によると、このきのこ岩は、
毎年1個か2個は崩壊して減ってるらしいですね。
確かにあのボロボロ崩れる砂岩の上に、重たそうな玄武岩が乗ってるので、
いずれは崩れてしまうというのも分かります。

>カイマクルの地下都市の中も、実に興味深かったです。
なんという地下都市かわからなかったのですが、3個あるという地下都市の一つに入って、あと2個はパスしました。
なんか真っ暗だし、アップダウンが多くて疲れるし、写真も撮れないしと、「もう後はいいよ」
と言ってしまったのですが、もっと見た方が良かったですか。
ツアーなら文句言わずについてくのですが、1人だと我儘で駄目ですねえ。

今、地球の歩き方を見たのですが、僕が入ったのは「カイマルク」ではなくて、「デリンクユ」でした。
敵の侵入を防ぐ丸い石と礼拝堂は印象に残りましたが、いくらなんでもエレベーターが無い地下8階は疲れました(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-08-08 15:35 | 旅行 | Comments(16)