昭和記念公園のサギソウ

8月9日、土曜日、台風11号が接近中でどんよりとした曇り空。夕方からは雨が降り出しました。

早く出かけて、早く帰ろうと、自宅出発は8時。

昭和記念公園の開門(9時30分)と同時に園内に入りました。

立川近辺は既に雨が降ったみたいで、地面はビショビショ、そして若干の霧雨がぱらつく中での撮影となりましたが、幸い傘は差さなくても大丈夫でした。

こういう日は、自然と「玉ボケ」が出てくれます。

b0291402_17563490.jpg


でも、サギソウはびしょ濡れでした。

b0291402_17571632.jpg


b0291402_17574535.jpg


b0291402_1758250.jpg


b0291402_17581841.jpg


サギソウの自生地である花木園まで歩いて行きましたが、下もぬかるんでいて近づけません。

花木園展示場の屋内で、サギソウを展示していたので、1枚だけ濡れてないサギソウを撮らしてもらいました。

b0291402_1759552.jpg


今日は、ひまわりは見頃過ぎで真っ黒、夏水仙も見頃過ぎですが、まあ見れるということで、夏水仙を撮ってから入り口に戻って来ると、サギソウを撮影にきた団体さんがいました。

奥の方がサギソウの花壇、手前で撮ってられる方々は、サギソウの貸し出しサービスを利用して、鉢植えのサギソウを撮ってる方々です。

b0291402_17595056.jpg


雨もなんとかもってくれて、殆ど濡れずに、昭和記念公園をあとにしました。

自宅出発8時、帰宅12時30分、万歩計7,076歩、撮った写真は93枚。レンズは広角、望遠、マクロのフル装備でした。
by tabi-to-ryokou | 2014-08-09 18:03 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23125848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2014-08-09 18:23
こんにちは♪
雨の中、サギソウの撮影ご苦労様でした~(^-^)
雨で残念と言えば残念ですが、そこは旅プラスさん
雨でもこけちゃいませんどころか一枚目の芸術作品を撮ってますよね~(*>∀<*)
それに水に濡れたサギソウの美しさと言っら…♪
ため息ものですヽ(・∀・)ノ
台風が来る前に行って良かったと思います!
素晴らしいサギソウのお写真ありがとうございます♪
Commented by bulanchan at 2014-08-09 18:30
旅プラスさん☆

こんにちは(^-^)/

最後の写真、みなさま、かぶり付きで撮ってますねd=(^o^)=b

癒しの写真を、ありがとうございます( ・∇・)

今、移動中ですが、疲れもとれます。
雨に濡れずに何よりです。
花の優しい色と、雨の雫が、美しいですね。


Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-09 18:49
こんにちは。
最後のお写真を見ると、以前ビニールシートを敷いて寝そべり撮った
自分が恥ずかしくなりました。(浜離宮にて)
花は詳しくないのですが、サギソウというのは撮りたくなるのが分かりますね☆

上の方の「かぶりつき」、なぜか昭和の匂いがして懐かしい言葉の響きです(笑)
Commented by blue-lulubul at 2014-08-09 19:16 x
鷺草、美しいですね。やはり鳥ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-09 20:24
アリスさん、こんばんは
アリスさんのご自宅でサギソウが開花したのが、確か8月2日。
もう早く見に行きたくてジリジリと待つこと1週間。
やっと本日、8月9日にご対面でした。

>雨でもこけちゃいませんどころか一枚目の芸術作品を撮ってますよね~(*>∀<*)
週末カメラマンは、1回でもこけちゃうと翌週の日記のローテーションが回らなくなっちゃうので大変なんです。

>それに水に濡れたサギソウの美しさと言っら…♪ため息ものですヽ(・∀・)ノ
ありがとうございます。最初は「これはいいぞ」と思ったのですが、全部水に濡れてたので、困りました(笑)
東京は明日は大雨らしいのですが、取り敢えず今日はセーフでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-09 20:36
bulanさん、こんばんは
>最後の写真、みなさま、かぶり付きで撮ってますねd=(^o^)=b
開園と同時に中に入って、最初の雨しずくのサギソウはここの花壇で撮ったのですが、
その時は僕、1人でした。
園内を歩いて、ちょっとだけ夏水仙も撮って戻ってきたら、この賑わいですから、びっくりしましたよ。
確かに皆さん、真剣ですね。見てたら先生らしき人が、三脚の立て方から、露出まで教えてたので、
どこかの写真教室か、写真ツアーの団体みたいでした。

>今、移動中ですが、疲れもとれます。
電車?、バス?、ひょっとして、職業モデルさんでロケバスとか。
今日の北海道は曇り空で、雨は降らなかったみたいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-09 20:57
オレさん、こんばんは
>最後のお写真を見ると、以前ビニールシートを敷いて寝そべり撮った
自分が恥ずかしくなりました。(浜離宮にて)
素晴らしいじゃないですか。写真も気合ですからね。
僕も寝そべって、撮ることはありますが、汚れてもいいシャツとズボンで行くので、ビニールシートは持って行きません(笑)

>「かぶりつき」、なぜか昭和の匂いがして懐かしい言葉の響きです(笑)
それもしかして、浅草のフランス座とかをイメージしてます??(笑)
ビートたけしが、ここで活躍してたというから、フランス座はメジャーで、その最前列はプラチナシートだったんでしょうね。
残念ながら僕は、その時代は浅草と縁が無くて、真面目に勉強してました。・・・・・・・勿論ウソですよ(笑)
通学ルートの目蒲線武蔵小山に、そのての劇場があって、そこには同級生5・6人と、時々寄り道してました(笑)
Commented by marucox0326 at 2014-08-09 21:00
こんばんわ。

雨の中ご苦労様です。
清楚なたたずまいのはずが
スクロールするに従って何故だか
怪しげな表情に・・・・。
露を纏った花弁はどこかエロティックささえ感じます。

で↓キガンね、美顔ならもっと食いつくんですけど・・・・
てなことではイカンですネ、世界遺産なのに^^;
トルコにはまって4回も行った人が友人にいます。
カッパドキアの岩たち、まるで大地からにょきにょきと
生え出てきたよう・・・・いつか行ってみたいです^^
Commented by hogecyan at 2014-08-09 21:04
おおおお~!!!行かれたんですねえ^^
私は行ったときにもちょっとくたびれたひまわりさんたちでした。。。
まあ、、、時間が時間でしたけどね、、、、^^;
サギソウ。。。ほんと美しいですねえ。。
外で撮るのいいなあ。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-09 21:06
blue-lulubulさん、こんばんは
>鷺草、美しいですね。やはり鳥ですね。
鳥に見えましたか。良かったです。
写真だと分かりにくいと思うのですが、花の大きさは3cmくらいしか、ないんですよ。
でも茎は長くて20cmから30cmはあります。

他の花と似てないので、突然変異みたいですが、ルーツをたどると、ラン目、ラン科、サギソウ属だそうです。
ただ、自生地で自然に育つサギソウは殆ど絶滅してしまったとWIKIには出てました。
残念ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-09 21:20
marucoxさん、こんばんは
>スクロールするに従って何故だか怪しげな表情に・・・・。
ハ、ハ、ハ、雨滴が余分でしたか。
バラなんかは「雨滴」が「素敵」なんて、霧吹きで霧を吹きかけてから撮る人もいるそうです。
僕もサギソウを5・6年撮ってますが、雨に濡れたサギソウは初めてで、今日は自然に任せた姿をお見せしました。

>で↓キガンね、美顔ならもっと食いつくんですけど・・・・てなことではイカンですネ、世界遺産なのに^^;
拍手!! 座布団5枚、進呈します。
世界遺産でも、これだけユニークな自然遺産は珍しいので、機会がありましたら、是非お出かけ下さい。
奇岩は、願い事がある時にいいですよ。多分、ネタバレしてるので、以下省略(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2014-08-09 21:32
す、、すごい団体さんですね。。
この暑さ、、記念公園、行きたいけど行けない~笑
サギソウ、、本当に美しいです。^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-09 21:32
Keitoさん、こんばんは
はい、行ってきましたよ。
Keitoさんも、kanechanも、ここでひまわりを撮られてたので、入り口で「ひまわり、どうですか」と聞いたら、
「もう終わっちゃって、花は真っ黒です」と言われちゃいました。
ほんの数日の違いなのに、「花の命は短かくて」 でした。

それでも無理して行ってみようかなと、思いましたが、今日はレンズ3本のフル装備だったので、
自転車を借りなければ行けそうもないし、どこで大雨になるか分からないしで、結局諦めました。
でも、とぼとぼと10分くらい歩いて、終わりかけの夏水仙は撮ってきました。
さすがに、見に来る人は誰もいなかったです。

昭和記念公園はお近くですか。天気で涼しい日なら、あそこは素晴らしい公園ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-09 22:10
shimaさん、こんばんは
クラブツーリズムって、ご存じですか。
あそこがよく、日帰り撮影ツアーみたいのを企画していて、プロの写真家が教えてくれるそうです。
団体さんはああいうツアーなのかなと思いましたが、撮った写真を評価してもらいたい人には日帰りツアーは
物足りないのじゃないかなと思います。
とにかく皆さん真剣にやってました。

昭和記念公園は遠いですか。僕は年に3回くらい通ってます。
真夏を除けば、いつもなんらかの花が咲いてたり、梅や桜、紅葉も綺麗です。
園内が広すぎるので、いつも自転車を借りて廻ってます。
Commented by umisanjin at 2014-08-10 00:06
最後の写真に、、驚いていますよ @@; 皆さん! 凄いですね~
サギ草、、咲いてる所がなく、、ここで、観賞させてもらいますね! ^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-10 07:42
海山人さん、おはようございます
今朝は愛知県も雨でしょうね。
関東は降ったりやんだりで、夕方から荒れそうです。
昨日、サギ草の撮影に行っておいてよかったですよ。

>最後の写真に、、驚いていますよ @@; 皆さん! 凄いですね~
「驚いた」のつながりで、サギ草の貸し出しサービスがあるのですが、昨年は僕も1鉢借りて、黒い画用紙を背景にして撮りました。
昨日、この団体さんを見てたら、画用紙を持参して、しかも真っ赤な画用紙を背景に撮ってる方がいらっしゃいました。
赤の背景に、白のサギ草??? これには驚きましたが、人それぞれのセンスですからね。
どんな写真になったのか、気になりました(笑)
Commented by blue-lulubul at 2014-08-10 08:32 x
鷺草、美しいですね。やはり鳥ですね。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-08-10 10:11
おはようございます~^^
雨に濡れたサギソウは趣があって美しいですね....
家にも以前ありましたが、数年枯らさずに育てる事も
難しかったと思います。

今度、昭和記念公園にコスモスの花を撮りに行きたいです。
Commented by rizumu009 at 2014-08-10 11:08
こんにちは~
花撮りには有名な公園ですね。
一度は行ってみたいと思っています^^
雨で濡れたサギソウも魅力的ですね。
写欲が増してきました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-10 17:08
blue-lulubulさん、こんにちは
>鷺草、美しいですね。やはり鳥ですね。(8月10日、8時32分)
8月9日の19時16分にも、同じコメントをいただいてるので、恐らくシステムの誤送信ですね。
返信は8月9日の21時6分を見ていただければ幸いです。
いつもありがとうございます。
Commented by rie0412h at 2014-08-10 17:20
こんにちは チェルママです 。
お疲れさまでした 。
お陰様で 一緒に 昭和記念公園の サギソウ を
楽しませていただくとこが できました 。
さずが お写真 プロさん ですね 。
驚きました 〜 ^^
そして 鉢植えの 貸し出し ... 初めて知りました !
なるほど ^_- ☆ 〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-10 17:26
マカロンさん、こんにちは
>家にも以前ありましたが、数年枯らさずに育てる事も難しかったと思います。
花壇や植木鉢で育てるのは、水を絶やさないようにしないといけないので、大変でしょうね。
自然界に自生するサギソウは、ほぼ全滅したといいますから、それだけ日本の湿地や沼地が
減ってしまったということかもしれません。

キバナコスモスなら、今、浜離宮で咲いてますが、コスモスですよね。
例年通りなら、9月中旬から10月末で、作付面積が一番広くなる見ごろは10月中旬です。
オレさん風に言えば、「 by 山口百恵  」でしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-10 17:42
リズムさん、こんにちは
昭和記念公園は米軍の立川基地跡地で180ヘクタールもあります。
国営なので、管理もしっかりしてて、四季それぞれの花が咲きますが、
あまりに広大なので、自転車を借りて、中を移動しています。
春とか秋は結構、気持ちいいですよ。

サギソウは新潟県でも咲きますか。
もし近場で咲かないようでしたら、昭和記念公園は遠いと思いますが、是非どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-10 17:47
チェルママさん、こんにちは
>さずが お写真 プロさん ですね 。驚きました 〜 ^^
そうおっしゃっていただけるのはチェルママさんだけですよ。
とても、とてもプロの足元にも及びませんがありがとうございます。

ご覧のように、ビショビショのサギソウになってしまいました。
ちょっとの雨滴だと、花が引き立つこともありますが、あそこまで濡れてると、どうだったのか(笑)

同じ昭和記念公園で夏水仙も撮りましたので、近々アップします。
実は花が大きいので、もっとビショビショです。(笑)
<< 母モモコ29歳、娘モモカ1歳4ヶ月 奇岩、奇岩、きのこ岩、きのこ岩... >>