人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

エキゾチックな市場、エジプシャン・バザール(イスタンブール、その21)

イスタンブール、最大の市場といえば「グランドバザール」。

15世紀に建設され、66の街路に、4,000店舗が並ぶ屋根付きの市場です。
宝石類、陶器、香辛料、絨毯、もうなんでも揃ってます。

ガイド無しで中に入ると迷子になる危険があり、暗くて写真も撮れそうにないので、
ここは入り口だけを見て、パスしました。

エキゾチックな市場、エジプシャン・バザール(イスタンブール、その21)_b0291402_15361136.jpg


もう一つの市場はオスマン帝国時代の17世紀に建てられた、エジプシャンバザールです。
ガラタ橋の近くにあり、88軒の店が集まるこじんまりとした市場なので、ここなら道に迷いません。
品揃えがエキゾチックで、面白い市場でした。

宝石・陶器・香辛料・絨毯・土産物の店があり、このバザールにはスパイスの不思議な香りがただよいます。

香辛料の店かと思い、通り過ぎようとしたら、なんとネコの餌を売る店、キャットフード店でした。
イスタンブールはネコが多い街ですから、この店も賑わってましたが、トルコのキャットフードって、
種類が多いですねえ。

エキゾチックな市場、エジプシャン・バザール(イスタンブール、その21)_b0291402_15433189.jpg


こちらは花屋さんと、小鳥屋さん。

エキゾチックな市場、エジプシャン・バザール(イスタンブール、その21)_b0291402_1545054.jpg


そして種を売るお店、これ全部、野菜とか花の種です。
見てると、殆どの商品が、量り売りでした。

エキゾチックな市場、エジプシャン・バザール(イスタンブール、その21)_b0291402_154796.jpg


他には、ハーブ、ドライフルーツとかも売ってます。

そしてCAFEで、水タバコを吸ってる人がいたので、まさにエジプト・カイロの雰囲気でした。

このリヤカーを押すおじさんは、エジプシャンバザールからホテルに帰る道で見かけました。

エキゾチックな市場、エジプシャン・バザール(イスタンブール、その21)_b0291402_1616092.jpg


この大量のチェリーをどこかで量り売りするのでしょうか。

迷宮イスタンブールは、興味が尽きません。
Commented by ayayay0003 at 2014-08-12 17:03
こんにちは^^
イスタンブールの市場「グランドバザール」も迷宮なんですね~(*_*)
迷宮はこわいです、特に言葉の通じない国では・・・(笑)

トルコというとイメージはやりスパイス?
ネコの国とは知らなかった~(@_@)
キャツトフードも山が盛ってあるので量り売り?
ちょっと持ち帰るのに匂いそうですね(笑)
もしかして、キャツトフードに香辛料が入ってたりして・・・^^;
Commented by cou-pic at 2014-08-12 18:06
キャットフードの売り方面白いですね!量り売りなんだ…!
私も上の方と同じく、香辛料入ってそうだな…と思ったり(笑)
チェリー食べてみたいですが、買う頃には温まってそうですね(笑)
Commented by blue-lulubul at 2014-08-12 18:15 x
エキゾチックですね。私もトルコの街は、なんとなく怖い気がします。でも日本人贔屓なんですよね。♪
Commented by roseyrosey at 2014-08-12 20:26
こんばんは。いろんな物が売ってますね^^
海外へ行くと量り売りが当たり前で、何でもかんでも個別包装の
日本と比べるとある意味合理的だなって思います。
使う分だけ食べる分だけその都度買えるっていいですよね。
グランバサール、歩きました。でも、迷子になるのがやはり
怖いので同じ場所を行ったり来たり。。。(笑)
エジプシャン・バザールの方がこじんまりしていて歩きやすいですね。
キャットフードのお店、気づきませんでした^^
いろいろ少量で試せていいなあ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-12 20:54
アリスさん、こんばんは
>イスタンブールの市場「グランドバザール」も迷宮なんですね~(*_*)
通りの名前とか、店の番地とかは書いてなさそうだし、方向オンチの人は絶対に入っちゃいけませんね。
15分か20分、真直ぐに歩けば、いずれはどこかの出口に出れると思うのですが、
果たしてそこが、どこの出口か把握するのも大変そう。やはり単独では中に入らない方がよさそうです。

>キャツトフードも山が盛ってあるので量り売り?ちょっと持ち帰るのに匂いそうですね(笑)
そうなんです、量り売りでした。持ち帰るのはちょっと(笑)
イスタンブールは猫の街ですよ。どこに行っても猫がいます。
アヤソフィアという歴史的博物館でも飼い猫が7匹いるそうです。
キャットフードを大量に買う人には量り売りが有利なんでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-12 21:05
香さん、こんにちは
>私も上の方と同じく、香辛料入ってそうだな…と思ったり(笑)
そうなんです。10種類以上のキャットフードが、あったので、それぞれ香辛料が別なのかも(笑)
そんなわけないか。でもこんなに沢山の種類のキャットフードがあるので、トルコの猫は、贅沢に育ってるかもしれませんね

>チェリー食べてみたいですが、買う頃には温まってそうですね(笑)
スーパーや百貨店は無いので、街の中をリヤカーを引いて物を売ってる人は何回も見かけました。
1台のリヤカーに15種類の豆を積んで、量り売りしてるおじさんも見かけましたよ。凄いエネルギーを感じました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-12 21:15
blue-lulubulさん、こんばんは
>エキゾチックですね。私もトルコの街は、なんとなく怖い気がします
行く前は僕もちょっと恐怖心があって、イスタンブールとカッパドキアの2ヵ所だけにして、飛行機で移動しました。
行ってからの感想なんですが、地下鉄もトラムも簡単で、1人で自由に乗れるようになると、恐怖心は無くなりました。
これだったら、他の世界遺産にも列車で行けたかな~と。
もしまた行く機会があれば、列車でトルコ1周もできそうな気がします。

>でも日本人贔屓なんですよね。♪
そうなんですが、街を歩いてると「こんにちは」「今からどこ行くの」「絨毯あるよ」とか、うるさいですよ。
親しみを感じてくれるのは嬉しいですが、歩いてる時に声をかけられても、いちいち返事してられないし。
そういう場合は笑顔で、丁重に、無視してます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-12 21:55
roseyさん、こんばんは
>使う分だけ食べる分だけその都度買えるっていいですよね。
トルコもそうですが、東南アジアも量り売りが多かったですね。
今は日本のコンビニがどんどん進出してるので、パックの包装が増えてると思いますが、20年前はなんでも量り売りでした。

>グランバサール、歩きました。でも、迷子になるのがやはり怖いので同じ場所を行ったり来たり。。。(笑)
ハ、ハ、可愛いですね。でも、よくわかります。

>エジプシャン・バザールの方がこじんまりしていて歩きやすいですね。
貴金属や、陶器や、絨毯の店よりは、花屋とか、小鳥屋とか、猫の店のが面白かったです。
バザールには肉屋があって、魚屋がないのも不思議でした。確かにシーフードレストランも少なかったです。
Commented by bulanchan at 2014-08-12 22:26
モロッコの、猥雑な迷路も不思議な魅力ですが、ここイスタンブールの

グランドバザール・エジプシャンバザールも魅力ですね!

何ともエキゾチックで魅了されます^^
Commented by umisanjin at 2014-08-13 00:18
スパイスの香り漂う街、、いいですね~ ^^
異国情緒たっぷりですね。 ですが、、キャットフードには
驚きました! 猫、、その周辺に、いませんでしたか?
Commented by hagukitchen at 2014-08-13 00:24
こんばんわ~

グランバザール、ちょっと怖かったです。
かなり身構えている私は、ワクワク感を楽しみながらも
ビクビク感が勝ってましたね。

友人はいつのまにかあるお店の人と夜に待ち合わせる約束を
していて、その時間までゾワゾワ感もプラス。

実際ふたりで行動したそうなので、15分後に戻って来るよう
約束して待ってましたが帰ってこずドキドキし、
余裕の表情で帰ってきたときにはほっとしたものの、
イライラしたのを思い出します(ノ´∀`*)

それにしてもやっぱりまた行きたい国です。
この雰囲気、香り、たまりません!
Commented by kaorunchoko at 2014-08-13 00:41
❤旅プラスさん こんばんは☆
グランドバザールって写真でしか見た事無いですが、
陶器や布、ランプ等、綺麗な物が沢山あって、行ってみたいなぁ~って思っていました。
そんな迷路みたいな所なんですね(@_@)
以前、大阪の鶴橋で迷子になりそうだったんだ・・・
アーケードの中って太陽が出ていないから(当たり前ですが)
方向が分らなくなるんでしょうね(^_^;)
エジプシャンバザールなら大丈夫なんですね!
外国の市場って、あこがれですヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-13 07:28
bulanさん、おはようございます
モロッコのフェズや、マラケシュの市場が魔宮のイメージだとすると、
イスタンブールのバザールは迷宮のイメージ。
どこが違うんだと言うと意味は同じようなもんですが、モロッコの市場のが、イスタンブールの市場よりもっと怖いです。
イスタンブールの市場はまだ言葉が通じるので、迷ってもなんとかなるという気持ちがありますが、
フェズやマラケシュは迷うと、もうどうにもならない。

>何ともエキゾチックで魅了されます^^
エキゾチックと、「ちょいこわ」は紙一重(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-13 07:34
海山人さん、おはようございます
>スパイスの香り漂う街、、いいですね~ ^^
一種独特な臭いですよ。
大量の香辛料を店の前に並べて、量り売りしてるので、その臭いも、「向こう三軒両隣」です(笑)

>猫、、その周辺に、いませんでしたか?
沢山いましたよ。猫好きの方には素晴らしいところかもしれませんが、
私みたいに猫も犬も飼ったことがない者には、沢山いすぎでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-13 07:44
にこりさん、おはようございます
今も、東北地方に潜伏中?? あ、間違えました逗留中???

>友人はいつのまにかあるお店の人と夜に待ち合わせる約束をしていて、その時間までゾワゾワ感もプラス。
それ凄く危険だったと思うのですが、ご友人は勇気がありますね。

>それにしてもやっぱりまた行きたい国です。この雰囲気、香り、たまりません!
ナンパはされなくなりますが、次回は頼りになるボディガードさん(?)と、ほほちゃんも同伴で安全なご旅行を。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-13 07:54
kaorunさん、おはようございます
>陶器や布、ランプ等、綺麗な物が沢山あって、行ってみたいなぁ~って思っていました。
そうそう、ランプも売ってました。どこのバザールもそうだと思うのですが、「半値八掛け二割引」の精神で値切らねば(笑)

>以前、大阪の鶴橋で迷子になりそうだったんだ・・・
鶴橋ですか。懐かしい~
JRの駅を出ると、香辛料じゃなくて、焼き肉の臭いがしましたね。
焼肉食べようという時に、よく行きましたが迷子にはならなかった(笑)
でも確かに迷宮と言えるような地域でしたね。
Commented by bulanchan at 2014-08-13 11:58
旅プラスさん☆

以前、友人がモロッコ行った時に染物の顔料が入った瓶が、いっぱい並んだ絵葉書を頂いた事があります。その頃、私はイスラム文化に魅了されていて特に北アフリカ方面に関係した情報には飛びついていましたね^^
そのハガキの内容に、サハラ方面へ単独で行った女性の消息が、滞在中の間、解らなかったそうで、時々そんな事があるらしいとの事でしたね。。

どちら引寄せられるような魔力があるようですね(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-13 13:14
bulanさん、こんにちは
おや、今日はお仕事お休みですか。
丸の内・大手町方面も、さすがに今日の就労人口は半分以下ですよ。
電車は3分の1、お昼のレストランも半分でした。

きっとその絵葉書はフェズか、マラケシュだと思います。
皮の染付けをする工場の、顔料は瓶どころじゃなくて、まさに樽でしたよ。
そこに浸けてから乾かすのですが、皮を柔らかくするのにアンモニアを使うので、猛臭がただよってました。

旅行中の日本人の事件・事故は沢山あるのですが、死亡か、行方不明にならない限り、
日本ではニュースとして取り扱われません。
自己責任の自己防衛が基本なんですが、勇敢な旅行者が多いので、事件・事故は頻発してるそうです。
by tabi-to-ryokou | 2014-08-12 16:31 | 旅行 | Comments(18)