人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

* 路地の奥  マンション覗く  佃島

本日の東京の最高気温は31度、風はちょっと吹きましたが、それほど暑さを感じない一日でした。

久しぶりに下町スナップです。行き先は中央区佃島。

佃島と言っても隅田川と晴海運河に囲まれた一帯で、隣の月島とは地続きです。

現在の住居表示では佃1丁目から、佃3丁目。超高層マンション群の殆どはこの佃に建ってます。

どこをどう撮っても、背後に高層マンションが見えてしまうのが佃島。

その中でも、下町の佃島を表現したかったので、今日の写真はモノクロームにしてみました。


住吉神社では、フル装備のカメラマンが、モデルさんらしき女性を撮影してました。

* 路地の奥  マンション覗く  佃島_b0291402_1751350.jpg


路地では、おばちゃん二人のおしゃべりに花が咲きます。

* 路地の奥  マンション覗く  佃島_b0291402_1755347.jpg


佃1丁目あたり。

* 路地の奥  マンション覗く  佃島_b0291402_1762438.jpg


佃小橋から望む高層ビル。

* 路地の奥  マンション覗く  佃島_b0291402_1772986.jpg


左、酒屋さん。右、駄菓子屋さん。

* 路地の奥  マンション覗く  佃島_b0291402_177567.jpg


安政6年創業、つくだにの丸久さんは開店前でした。

* 路地の奥  マンション覗く  佃島_b0291402_1782482.jpg



自宅出発は9時10分、佃島での撮影は9時55分から10時45分、帰宅は11時30分。
万歩計は4,644歩、撮った写真は86枚でした。

今17時30分ですが、東京は雨が降ってきました。
「浅草夏の夜まつり とうろう流し」が、本日の18時30分から隅田川で始まるのですが、とうろう流しなので、雨でもやると思います。

浅草まで行くつもりでしたが、この雨なので今夜の撮影は諦めました。
Commented by kaorunchoko at 2014-08-16 18:24
❤旅プラスさん こんばんは!
モノクロームの下町探訪!良いですね~ヽ(^。^)ノ
特に2枚目の写真最高ですよ~!
細い路地に、昭和チックな街灯、洗濯物、垂れ下がる電線
その向こうに昭和な、おば様二人!
み~んな背後に高層マンションが入っちゃうんですね・・・
されど下町!
細い路地、家の軒に、鉢植えの枝ものがあるって言うのが、
私の下町イメージかな!
とうろう流しの写真見られなくて、残念です(>_<)
お家でワイン楽しんで下さい(*^^)v
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-16 19:05
今日が灯ろう流しでしたね、そういえば。
ワンコの散歩の時に町会の看板に貼ってあるので、覚えてたつもりだったのですが、すっかり忘れてました。
これで3年連続で忘れたことになります、ダメだ〜地元は。

佃島ですがマンションデベロッパーが「下町情緒」「今も残る路地の香り」を売りにして、開発してるのを見るとここ数年が風景として残しておくチャンスかも知れませんね。
Commented by marucox0326 at 2014-08-16 19:55
高層ビル群をバックにした下町風情というのは
大都会東京ならではですね。
月島は、商店街のあたりだけ
行ったことがありますが・・・・。
私は3枚目が好きです。
色々な顔を持つTOKYO、
ああ行きたくなってきましたよ~♪

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-16 20:47
kaorunさん、こんばんは
>細い路地に、昭和チックな街灯、洗濯物、垂れ下がる電線、その向こうに昭和な、おば様二人!
20年前の佃島は、島全体がこの風景だったんですよ。
超高層マンション群が建ち始めて、街の景色があっという間に変わりました。

>み~んな背後に高層マンションが入っちゃうんですね・・・されど下町!
カッパドキアで、公園を撮ったり、絨毯屋さんを撮ったりした時に、いつも背後に、
きのこ岩が写ってしまったことを思い出しました。

>細い路地、家の軒に、鉢植えの枝ものがあるって言うのが、私の下町イメージかな!
そういう下町の家も、もっと撮ってくれば良かったですね。
高層マンションもありますが、下町情緒も残ってるのが佃島でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-16 20:58
オレさん、こんばんは
>これで3年連続で忘れたことになります、ダメだ〜地元は。
そんなもんですよ。知り合いが参加するとか、そういうのが無いとすぐ忘れます。
なんか雨も止んできて、皆さん濡れずに、燈篭を流せたようですね。
今年は対岸のアサヒビール側から、三脚に望遠レンズを用意して撮ろうと思ってたのですが残念でした。

>「下町情緒」「今も残る路地の香り」
確かにそれも残ってますね。
でもやはり徐々に地上げされてるみたいで、見に行く毎に景色が変わってます。
外人さんが何人かいましたが、ここに観光客が来るなんて、昔は考えられなかったことですよね。
Commented by mische at 2014-08-16 21:04
旅プラスさん、こんばんは♪
旅プラスさんは本当にいろんなところへお出かけになられて
いろんなジャンルや撮影方法、視点で撮られてて
やっぱり凄いです^^
今回は下町風景ということで、やっぱりモノクロ合いますね
路地から覗いたちょっとした日常のヒトコマも
旅プラスさんにかかったら絵になっちゃう
人情味溢れた古い建物と無機質で近代的なビル郡との対比も面白いです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-16 21:15
marucoxさん、こんばんは
>高層ビル群をバックにした下町風情というのは大都会東京ならではですね。
地上げの結果なんですよ。でもよくあれだけの超高層マンションを建てたもんだと感心してます。

>月島は、商店街のあたりだけ行ったことがありますが・・・・。
地下鉄の駅前で、街のパンフレットを配っていて、駅に下りた方はどなたも、どこに「もんじゃ」の店があるか
分かるようになってます。いつのまにか「もんじゃストリート」なるものもできました。

>私は3枚目が好きです。
ありがとうございます。
3枚目は新旧が共存してる風景ですね。普通だと上の電線が邪魔なので、場所を変えるのですが、
この街では、電線も、高層マンションも、入らない写真というのは無理なので、そのまま写しました。
今日は車だったので、撮影終了と同時に帰りましたが、いつかここで、「もんじゃ+チューハイ」 をやってみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-16 21:26
mischeさん、こんばんは
>いろんなジャンルや撮影方法、視点で撮られててやっぱり凄いです^
とんでもないです。見よう見まねの自己流なので、お恥ずかしい限りです。

>今回は下町風景ということで、やっぱりモノクロ合いますね
実は4枚目の、佃小橋なんかは、真っ赤な欄干で、色も使いたくなるのですが、
最初の方針に従い、全部モノクロで撮りました。

>人情味溢れた古い建物と無機質で近代的なビル郡との対比も面白いです^^
ありがとうございます。実は86枚撮って、12枚を現像したので、まだ6枚あるんです。
なので来週にまたもう1回、佃島が出ます。
きっと「先週と良く似た風景」 と思われるでしょうが、そこは無視して見て下さいね(笑)
Commented by roseyrosey at 2014-08-16 21:41
こんばんは。
佃島、ひとところ撮影のメッカになっていましたね^^
モノクロだと昭和の香りが引き立っていい味わいです。
特にオバサマお二人のお写真、好きです。
友達があの高層マンションに住んでいるので何回か行きましたが
あそこだけ超近代的な空間になっていてなんとも不思議なエリアでした。
お子さんの通う学校が中央区立銀座中学で、すごいなあって思ったものです。
3枚目のお写真がそんな異空間の雰囲気を良くとらえていらっしゃいますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-16 23:21
roseyさん、こんばんは
>モノクロだと昭和の香りが引き立っていい味わいです。特にオバサマお二人のお写真、好きです。
ありがとうございます。佃島とか、向島とか、谷根千とかは、時々ふと訪れてみたくなります。
やはりテーマは下町の路地になってしまうので、モノクロにすることが多いのですが、
一度、取材に行くと、10枚くらいは「ヨシッ!!」という写真が撮れるのでありがたいです。
「ヨシッ」というのは写欲が湧くという意味で、結果が「良し」とは違うんですけどね。

>あそこだけ超近代的な空間になっていてなんとも不思議なエリアでした。
そうですよね。地元のお祭りとかは、元々の住民と、新たに引っ越してきた住民との融合が難しそうですね。
「銀中」は知ってます。8丁目の朝日新聞の裏にありますが、月島・佃島から通う生徒がいれば、
この少子化の時代でも大丈夫ですね。

>3枚目のお写真がそんな異空間の雰囲気を良くとらえていらっしゃいますね。
本当は佃煮の看板の向こうに、高層マンションという景色を探したのですが見つかりませんでした(笑)
Commented by kipisces at 2014-08-17 00:27
こんばんは〜
モノクロでかっこいいですね^ ^
佃島は古い町並みと新しい高層マンションがあって、面白いところですよね。
2枚目はとても生活感があって、好きです。

旅プラスさんはいろんなところに取材に行かれていますが
場所はどうやって決められているんですか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-17 07:58
kipiさん、おはようございます
>2枚目はとても生活感があって、好きです。
ありがとうございます。下町ではよく見かける光景ですが、ちょうど路地を抜けた先で、
お二人がおしゃべりしてたので、撮らしていただきました。

>いろんなところに取材に行かれていますが場所はどうやって決められているんですか?
エキサイトブログはまだ1年ですが、過去8年ブログを書いてるので、祭りや、イベントや、
季節の花は、自分の過去記事が参考になります。

あと殆どはネットで、「花の開花情報」とか、「東京祭り情報」を参考にしてます。

土・日の取材先は、だいたい水曜か、木曜には決めてまして、会社での水・木の一番大事な仕事です(笑)
Commented by チェルママ at 2014-08-17 09:33 x
おはようございます チェルママ です
書き込み方 ... なぜだか いつもと 違います ...(?)
ログインしているのに 。
... 佃島 観光的気分で行くには どうですか ?
行ったとこが ないので 行ってみたいんですが 。
日の出桟橋からの 船が 好きで 何度か 乗りましたが
途中 佃島 を 船から 眺めますが 降り立ったこと ナシ 。
新旧の建物の コラボですね 。
Commented by りこ物語 at 2014-08-17 11:59 x
旅プラスさん、おはようございます。
現代と昔という感じがしますね。
モノクロで撮ると雰囲気違って見えますか?
今度モノクロで何か撮ってみようかなって思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-17 13:10
チェルママさん、こんにちは
>書き込み方 ... なぜだか いつもと 違います ...(?)
いつもならチェルママさんのIPアドレスが、コメント管理ページには出ないのですが、今日は出てます。
理由は全く分かりませんが、エキサイトブログの会員さんでは無いかたからのコメントと同じ表示なので、
「ログイン」が成立してないようです。
多分、今週はプロフィール・ページの廃止にともなう、システム移行で、トラブルが出ていてその現象の一つだと思います。
きっと来週火曜日には解消されると思います。

>... 佃島 観光的気分で行くには どうですか ?
面白いですよ。ただエリアが狭いので、すぐ見終わります。
この写真の正味の撮影時間は以下でした。
>佃島での撮影は9時55分から10時45分
なので、半日観光コースでしょうか。

>途中 佃島 を 船から 眺めますが 降り立ったこと ナシ 。
佃島を眺めていく船は多いですよ。
隅田川から来て、晴海運河で戻るか、その逆かなんですが、屋形船も、観光船も次々とここを通ります。
陸路、水路とありますが、陸路なら地下鉄の月島駅から出発するコースがお薦めです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-17 13:23
りこさん、こんにちは
>現代と昔という感じがしますね。
おっしゃる通りです。
その「昔」も20年前まで、この地域においては、ごくありふれた下町風景だったのです。
20年間の凄まじい発展というような、対照を実感できる景色でした。

>モノクロで撮ると雰囲気違って見えますか?
レトロな風景をモノクロで撮ると、ちょっとだけですが、景色が優しくなるような気がします。
是非、試してみて下さい。見慣れた風景が一変するかもしれません。
Commented by bulanchan at 2014-08-17 22:52
佃島・・・モノクロのイメージにピッタリですね。

こちら方面は歩いた事ないのですが、月島へは気になる
スペイン料理の店があり、フラメンコも見られるようなので行ってみよう!とは思いながらも何年も行けてません^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-18 08:23
bulanさん、おはようございます
佃は1丁目から3丁目までありますが、狭いのですぐ歩けます。
佃よりは、月島のが商店や飲食店が多くて賑やかです。

月島スペインクラブなら聞いたことがありますが、入ったことがありません。
千住から月島まで、隅田川を船で下ると(笑)、橋で12橋か、13橋ありますから結構遠い場所なんです。
感覚的には同じ下町でも、ちょっとアウェーの地ですね(笑)

その月島も最近、洒落た店が増えてきました。外人さんが地図を片手に歩いてますから、昔とは様変わりです。
月島にいらっしゃる時は、ご一報を!!
Commented by bulanchan at 2014-08-18 09:15
月島と、言うなまえが美しくて、気になる場所でしたよ。以前仕事関連の方から、スペイングラブのオススメがあり、
一昨年迄は、頻繁に上京してたのに行けなかったのは、矢張り独りでは、カッコ悪いかな~(笑)何て、思いながら今日です。

パエリアと、スペインワインと、イベリコ豚でフラメンコ見たいものです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-18 13:32
bulanさん、こんにちは
月島は明治時代に埋め立ててできた島なのですが、東京湾にあった「月の岬」から
名前を1字借りて、月島と命名されました。
お隣の越中島や、佃島は、江戸時代から人が住み始めた歴史がありますが、
月島は明治からなので、ちょっと名前も洒落てます。

頻繁に上京できる仕事が復活するといいですね。いらっしゃる機会があればいつでもお付き合いしますよ。

本日予定されていた、新ブログ・プロフィールの復活は25日に延期になったようです。
プロフィール無し、メッセージ無し、いいね無しは、やはり不便ですね。
Commented by photo-kioku at 2014-08-18 19:18
モノクロが似合う町ですね!
月島、佃島はよくポートレート撮影で使います。
すごく雰囲気がいいですよねー。
モデルさんと、お決まりのもんじゃを食べます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-18 20:53
kanechan、こんばんは
>モデルさんと、お決まりのもんじゃを食べます^^
kanechanはいつもモデルさんがいるので、うらやましいです。

この日も、1枚目の写真なんですが、モデルさんを連れてる男性がいて、うらやましいなあと思いながら、
はるか遠くから1枚だけ写真を撮りました。

一度、夜にでもまた撮影したいなと思ってますが、月島ではお酒を飲んじゃいそうなので、ちゃんと撮れるかどうか怪しいです。
by tabi-to-ryokou | 2014-08-16 17:32 | 街撮り | Comments(22)