江戸三大祭りの一つ、富岡八幡宮の祭りは、別名「水掛け祭」とよばれます。

本日は曇りのち晴れ、東京の最高気温は30度でした。

富岡八幡宮の例祭は、俗に「深川八幡祭り」とも呼ばれ、赤坂日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられます。

3年に1度、本祭りが行われ、大小あわせて120数基の町神輿が担がれますが、そのうちの大神輿ばかり54基が勢揃いして、
清洲橋通りから、永代通りに戻る、連合渡御を行います。

観衆が担ぎ手に水を浴びせるので、「水掛祭り」とも呼ばれますが、沿道の何ヵ所かでは消防隊員が待ち構え、消防ホースの水を浴びせます。

b0291402_1640174.jpg


前回は震災の影響で4年目に行われたので、今回は もとに戻す意味で 二年目に本祭りがおこなわれ、来年からは元に戻って3年に1回になります。

b0291402_16405874.jpg


例年、待ち構えてた場所は、背景が明るすぎて水がよく映らなかったので、今年は場所を変えました。
「清澄庭園」の鬱蒼とした森を背景としたので、ここなら放水の水が綺麗に写ります。

b0291402_16412891.jpg


次の本祭は2017年ですが、永代通りでの子供神輿は毎年行われるので、来年も門前仲町まで、出かけられれば、水掛け祭りをご覧になれると思います。

自宅出発は9時、帰宅は11時30分、万歩計は2,662枚、撮った写真は82枚でした。
by tabi-to-ryokou | 2014-08-17 16:58 | 祭り | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23177484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bulanchan at 2014-08-17 17:02
わ~☆
かっこいいですね~\(^^)/
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-17 17:59
思い起こしてみるとここ数年、富岡八幡宮のお祭りのあたりは
もっと灼熱だったような気がします。
天皇陛下がいらっしゃった時は太陽が凄かった記憶があります。

ここのお祭りは町会がしっかりしていて浅草とは違い、暴れるのが
目的の勘違い連中が少ないので好きです。

暑いには暑いですが、ここ2、3年に比べればマシですかね?

Commented by kaorunchoko at 2014-08-17 19:08
❤旅プラスさん こんばんは!
えぇ~~そんなにジャバジャバに、水をかけちゃうんですか\(◎o◎)/!
消防ホースで、放水って、凄いですね(^_^;)
お祭りの熱中症対策に一役かっているのでしょうかね!
濃い緑の背景で、水しぶきの迫力、とても良く伝わってきま~す。
東京はお祭り多いですねヽ(^。^)ノ
色々見せていただけて、毎回、楽しみです(*^^)v
Commented by blue-lulubul at 2014-08-17 19:14
熱気が伝わって来ます。東京は、新しい時代と古い時代が錯綜しているのですね♪
Commented by rosa55 at 2014-08-17 19:23
かなりの水量ですね!
迫力ある水しぶきが撮れましたね(^_-)-☆
ところでカメラは大丈夫でしたか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-17 20:10
bulanさん、こんばんは~
江戸三大祭りの中でも、富岡八幡は格別です。
実は神田祭も、山王祭も、普通の祭りより、規模が大きいだけという感じなんですが、
富岡八幡は神輿も多いし、地域密着型で地元の人たちも水掛で参加するし、見応えがあります。
2年前の例大祭には天皇・皇后もいらっしゃいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-17 20:23
オレさん、こんばんは~
>天皇陛下がいらっしゃった時は太陽が凄かった記憶があります。
あれは2年前の8月12日でした。
確かに、かんかん照りで暑かったです。
恐らく、震災の影響で4年のブランクがあり、久々に開催した本祭だったので、
天皇・皇后もいらっしゃっていただけたのかと思います。

暴れるのが目的の勘違い連中は、今日もいなかったですよ。
水を浴びてビショビショになるので、他所からヘルプで担ぎに来る連中も少ないような(笑)

8月15日から一番近い日曜日に開催されるので、毎年カーーーット暑いですね。今年はましなほうでした。

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-17 20:28
blue-lulubulさん、こんばんは
このお祭りは、僕が一番好きなお祭りなんです。
活気があって、沿道の皆さんが全員参加で応援しますから。

この日のために、子供用のビニール・プールを買って、家の前で待ってる人たちもいるんですよ。
でも神輿は50基くらいが次から次へと通るので、水を掛ける方も大変です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-17 20:35
rosaさん、こんばんは
>迫力ある水しぶきが撮れましたね(^_-)-☆
水しぶきが、はっきりと映るようにと、F値:14で撮りました。

>ところでカメラは大丈夫でしたか?
2年前は歩道にいたのに、バケツの水が後ろに飛ぶという、ふらふらしたおっさんの誤爆を受けました。
帰りの電車でもまだ濡れてて、恰好悪かったです(笑)
今年は用心しながら撮ったので大丈夫でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-17 20:45
kaorunさん、こんばんは
あれ、順番を間違えました。ごめんなさい。

>えぇ~~そんなにジャバジャバに、水をかけちゃうんですか\(◎o◎)/!
そうなんです。ジャズで言うと、ジャバジャバ・ジャバジャバ~~♪♪
大橋巨泉の11pmという番組のオープニングの曲ですが、絶対にご存じないと思います(笑)

>お祭りの熱中症対策に一役かっているのでしょうかね!
その通りです。担ぎ手が飛んできて、「掛けてくれ」と沿道の住民に催促するケースも見かけます。

>東京はお祭り多いですねヽ(^。^)ノ
住民も多いですからね。来週は高円寺の阿波踊りと、表参道のスーパーよさこいです。
多分、どちらかには出かけると思います(笑)
Commented by bulanchan at 2014-08-17 22:57
高円寺の阿波踊りが見たいですね~(笑)

3枚目の写真、放水の迫力がいいです(^o^)/

涼しさを呼ぶお祭りですね!
Commented by nonshi24 at 2014-08-18 07:40
おはようございます。
勇壮なお祭りですねー!!
熱気が伝わってきました(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-18 07:44
bulanさん、おはようございます
よさこいよりは、阿波踊りですか。
高円寺の阿波踊りは17時からなのでかなり遅い夕飯になり、
表参道のよさこいは10時からなので、自宅で昼を食べれそう。

なので、今のところは、よさこい有利(笑)

3枚目は水しぶきが綺麗に出たので、気に入ってます。
シャッタースピードが30分の1秒なので、誰かが手を振ったり、走ったりするとブレてしまう
微妙なスローシャッターでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-18 07:58
かほさん、おはようございます
ショコラちゃんが大変な状況でしたね。
ゆっくりでも元気に長生きしてくれるといいですね。

お祭りは江戸三大祭りの一つですが、自分的には江戸最大の祭りと思ってます。
過去は、服が濡れてしまって、渇くまでビールを飲みながら待ったのですが、
昨日は、車だったし、殆ど濡れなかったので、自宅でビールを飲みました。
Commented by photo-kioku at 2014-08-18 19:30
うわぁ!水かぁ・・・勇気いるなぁ(笑)
カメラを庇いながらの撮影ドキドキですね^^
おもしろそうなお祭りですね。
SSが絶妙です!!さすが旅プラスさん!!

エキサイトブログはなにやりたいんだか^^
手際の悪さは相変わらずですねぇ。
シンプルな画像ブログでいいのになぁ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-18 20:45
kanechan、こんばんは
>カメラを庇いながらの撮影ドキドキですね^^
この写真3枚は、清澄通りの反対車線を通る神輿を撮ってるので、こちらまでは飛沫が飛ばず、
いわゆる、安全地帯の撮影でした。
この後、神輿と一緒に清洲橋通りを歩いたのですが、こちらは誰に水を掛けようが無法地帯(笑)
ちょっとでも車道に入ると集中砲火を浴びるので、歩道側を歩きましたが、
それでも誤射というのがあるんですね。
カメラは常に胸に抱えて隠しましたが、着ていた服はちょっとだけ飛沫を浴びました(笑)

エキサイトブログさん、25日に何ができるんでしょうね。
写真画像を見ていただくには一番良さそうだったので、1年前に越してきましたが、まだよくわかりません。
取り敢えず無法地帯はなく、ブロガーには安全地帯で、友軍も沢山いるので、しばらく戦線は現状継続という方針です(笑)
<< 昨日のお祭りのベスト・ドレッサ... * 路地の奥  マンション覗く... >>