人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

おてんば娘「モモカ」、1歳と4ヶ月

モモカ、1歳4ヶ月です。
おうちは上野動物園。

おてんば娘「モモカ」、1歳と4ヶ月_b0291402_15485289.jpg


モモカの家族です。兄のモモタロウ以外は一緒に生活しています。

母はモモコ、29歳
父はハオコ、20歳、(オスなのにハオコという名前です)
父が違う兄、モモタロウ、14歳(京都動物園に行きました)
母も父も同じ姉、コモモ、4歳。

1歳なので、じっとしてることはありません。
ママと離れて、走ったり、グルグル廻ったり。
斜面では落ちないように踏ん張ります。

おてんば娘「モモカ」、1歳と4ヶ月_b0291402_160770.jpg


顔だけ見ると、大人の顔にも見えますが、図体はまだ小さい。
人間に興味があるようで、時々すぐ近くまできて、ジーーッと見つめてくれます。

おてんば娘「モモカ」、1歳と4ヶ月_b0291402_16121321.jpg


はい、撮るよ~~~、笑って~~~、はいチーズ!!!!!

おてんば娘「モモカ」、1歳と4ヶ月_b0291402_16134859.jpg


モモカちゃん、子役タレントになれる素質があるとみました。
Commented by blue-lulubul at 2014-08-19 18:20
わ~!リアルぅ~! チビちゃんなのに迫力ありますね。
Commented by ayayay0003 at 2014-08-19 18:38
旅プラスさん、こんにちは♪
先日のモモコさんの記事も興味深かったです~(^-^)
しかし、旦那さまより9歳も年上とは…(^^;
人間の世界とよく似てきてますね~(*>∀<*)
年下の夫が流行りですよね!

モモカちゃんがカワイイということをいうつもりが
年下の旦那さまの話になっちゃいました~(笑)
モモカちゃん、最後の写真本当にカメラ目線(*^^*)
旅プラスさんモテモテですよ~(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-19 19:01
こんにちは。
最後のお写真などはムッシューと語り合ってるように見えます☆
もう信頼関係が育まれてるような感じですね。

こうなると成長記なんぞを望みたくなります♬

ムッシュ〜、あのしゃ〜 とか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-19 20:24
blue-lulubulさん、こんばんは
見ていただけてよかった。

>チビちゃんなのに迫力ありますね
2枚目の写真なんかは、1歳なのに目が鋭いです。

日曜日の朝はいつも迷います。
予定した取材先に出かけるか、日曜早朝寄席に行って落語を見るか、
もしくはモモカちゃんに会いに行くか(笑)
取材先がある日はそちらに出かけますが、雨の日曜日は、落語か、モモカで、迷います
でも最近はモモカが優勢です(笑)
Commented by hironoinoi at 2014-08-19 20:34
旅プラスさん
こんばんは。
ブログにご訪問、コメントを残してくださり、ありがとうございました。

いろんなところにご旅行いかれているのですね、記事を読ませていただきました。特にお写真がきれいで、迫力のあるものばかり。
素敵ですねー。
トルコは義母が楽しみにしているので、こんな美しい街へ行けてきっと喜ぶでしょう。
また、お邪魔します~。

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-19 20:39
アリスさん、こんばんは
>しかし、旦那さまより9歳も年上とは…(^^;人間の世界とよく似てきてますね~(*>∀<*)
そうなんですよ。姉さん女房なんですが、授乳期間が3年なので、3年に1回ずつでも
子供が生まれれば、ゴリラの夫婦も夫婦円満らしいですよ。

旦那さんのハオコ、20歳ですが、立派なシルバーバックで(背中が白い)、群れのリーダーとしての貫禄も出てきました。
そしてコモモちゃんやモモカちゃんと遊んであげるという模範的なパパを演じています。
イクメンという言葉が人間界にはありますが、ハオコは立派な育ゴリラです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-19 20:48
オレさん、こんばんは
>最後のお写真などはムッシューと語り合ってるように見えます☆もう信頼関係が育まれてるような感じですね。
そうならいいんですが、僕はまだ顔を覚えられていません。
毎日必ず、観覧場所の一番左に来るおじさんは、僕が見た感じでもモモカちゃんから覚えられてるような気がします。
そのおじさんの所には何回も来るんですよ。(若干のジェラシー)(笑)

>ムッシュ〜、あのしゃ〜 とか(笑)
そしてベッドでピョン・ピョンとか(笑)
観覧場所の一番左に来るおじさんに負けないように頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-19 21:00
hironoinoiさん、こんばんは
この4日間は、下町、祭り、犬、ゴリラ、という日記で、「なにが旅プラスなの」という感じです(笑)
まあ、海外ネタと、下町ネタが、ごちゃ混ぜのブログですが、よろしくお願いします。

義母うえがトルコですか。もう何回、日記に書いてもタネが尽きない魅力的な国ですよ。
イスタンブールだけでも、もう21回も日記に書きました。
もうブロ友さんは「まだ続くの??」 と思ってるでしょう(笑)
と言っても、実はあと2回か3回で終わりますけどね。
とてもいいところなんで、義母うえには楽しんできて下さいとお伝えください。
Commented at 2014-08-19 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-19 23:21
鍵コメさん、こんばんは
そう、彼女の白目は水色に見えます。
この日は望遠で撮りましたが、一度、マクロで彼女の瞳を撮ってみたい(笑)
Commented by yoshi6x6 at 2014-08-20 00:34
こんばんは^^
素敵なお写真ですね!
ゴリラさんもいろんな表情するんですね^^
かわいかったり、一生懸命生きてる表情だったり。
なんかいろいろ教われそうな気がします。
一度会いに行ってみたいですね^^
Commented by kaorunchoko at 2014-08-20 02:07
❤旅プラスさん こんばんは☆
早速の「癒し系」ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
モモカちゃんの、可愛らしい瞳に癒されましたよ~❤
今回のお写真は、そのやんちゃぶりが伝わってきますよ!
じっと人間を見つめる表情は、人間ぽいですよね。
何回も行っていたら、旅プラスさんを認識して、
フレンドリーな表情をみせるんでしょうかね!楽しみです♫
上野動物園大人になってから行った事が無い・・・
生パンダにも会った事が無い・・・旅プラスさんの「動物園シリーズ」
(また勝手にシリーズを・・・)楽しみにしてますね(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-20 07:37
yoshiさん、おはようございます
一眼レフを持って、上野動物園に入るカメラマンに、ゴリラは一番人気なんですよ。
パンダは動きが鈍くて、表情が無いし、
レッサーパンダはいつも寝てるし、
ハシビロコウも表情が無いし、
その点、ゴリラは動くし、表情があって、ポートレート撮影に取り組む感覚です。
是非、いらっしゃって下さい。平日の開園時間が、すいてて一番お薦めですが、仕事されてると難しいでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-20 07:45
kaorunさん、おはようございます
>今回のお写真は、そのやんちゃぶりが伝わってきますよ!
じっと止まってる時間は全く無くて、常に動き回ってます。
人間の子供だったら「落ち着きが無い子だ」 と言われそうなくらい、動きます。
ゴリラの子だから、これくらい元気な方が、いいんでしょうけどね。

>上野動物園大人になってから行った事が無い・・・生パンダにも会った事が無い・・
僕も動物園に行く機会は、なかなか無かったのですが、写真を撮り始めてからは、年に何回も通うようになりました。

>旅プラスさんの「動物園シリーズ」(また勝手にシリーズを・・・)楽しみにしてますね(*^^)v
ご希望の動物がありましたら、撮ってきますよ(笑)
Commented by bonbonniere0826 at 2014-08-20 10:48
うう〜可愛い!!
1歳4ヶ月でまだこんなに赤ちゃんぽいんですね👀 ゴリラって意外に成長が遅い!?
ゴリラは大人も子供もほんとフォトジェニックです♨♨♨
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-20 11:24
picoriさん、こんにちは
あれ、ライブラリールームでネットですか。いいなあ~(笑)
午後はSPAですか、きっとその後がBARですね。
ゆっくりと休日を楽しんで下さい。

ゴリラの成長は人間に近いですよ。授乳期間が3年なんて、人間より遅いかもしれません。
でも寿命は40年から50年らしいので、人間のが長生きですね。
ゴリラの表情は人間と似てます。なんとなく喜怒哀楽が表情に出るので、カメラを構えてると、時間を忘れます。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-08-20 16:01
こんにちは~^^
動物達の目はいつ見ても澄んでいて
きれいですね♪
一枚目のお写真が ふんわりした感じで
素敵ですね !
抱っことかしたらすごい力で むぎゅーと
されそうです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-20 16:33
マカロンさん、こんにちは
>一枚目のお写真が ふんわりした感じで素敵ですね !
ありがとうございます。
何回、シャッターを押しても画面からはみ出してしまうんですよ。
ボツ写真が10枚くらいありますが、この1枚だけは奇跡的にフレームの中におさまってました。

>抱っことかしたらすごい力で むぎゅーとされそうです(笑)
小さく見えますが、20kg近くはありそうなので、抱っこも、おんぶも大変だと思いますよ(笑)
ハグで我慢しといて下さい(笑)
Commented by bulanchan at 2014-08-22 11:22
旅プラスさん☆
こんにちは~

良い表情ばかり捉えてますね!
そうですね・・・多分、この子をかなり長い時間ずっと観察していても
飽きる事は無いような気がしますね。
彼女が今、何を見つめ、何を想っているのか、何を欲しているのか、とかを考えながら・・・

綺麗な目をしてますよ。純真無垢な感じです。

上野動物園の年間PASSPORT活躍してますね~(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-22 14:14
bulanさん、こんにちは
>>彼女が今、何を見つめ、何を想っているのか、何を欲しているのか、とかを考えながら・・・
せわしなく動き回ってるので、昼間の彼女は思考より先に、まず行動というタイプみたいです。
もしかしたら夜、寝るときには何かを思って、夢でも見てるかもしれませんね。

>>上野動物園の年間PASSPORT活躍してますね~(^_-)-☆
確か4回通うとチャラで、5回目からが全部無料という計算でした。
まだチャラになってないので、涼しくなったら頑張ります。
by tabi-to-ryokou | 2014-08-19 16:23 | 動物 | Comments(20)