こう暑い日は、水でもかぶってさっぱりと (水掛け祭り)

富岡八幡宮の「水掛け祭り」の続きです。

清澄通りから、清洲橋通りを左折すると、沿道で待ち構える地元の方々が、子供用のプールに水をため、神輿が来ると水を浴びせます。

b0291402_15284686.jpg


ドリャアア~~

b0291402_15302318.jpg


モウイッチョ オマケダ~

b0291402_15295956.jpg


トドメノ イチゲキ~~

b0291402_1531034.jpg


トホホ ツメタク ナッテキタ~

b0291402_15313939.jpg


モウ~ ドウニデモ シテクレ~

b0291402_15321160.jpg


少しは冷えたでしょうか(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-08-21 15:47 | 祭り | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23205671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-21 16:56
こんにちは。
掛けられてるところの写真は多々見ました。
今日初めて気がついたのですが、もしかしたらフジイさんを始め
水を掛けている人たちのほうが、気持ちが良いのではないか・・・?
どう見ても嬉々としてるのは掛けてるほうですね(笑)
特に最後から3番目の写真は、主役を大胆かつ明確にしてカッコいいです。

by 日本の夏はキンチョール
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-21 17:23
オレさん、こんにちは
オレさん、さすがですね。
よくフジイさんに気付かれました(笑)

>>どう見ても嬉々としてるのは掛けてるほうですね(笑)
そうなんですよ。おっしゃる通りです。
本当は威勢がいいのは担ぎ手さんなんですが、バケツ砲と、消防隊のホース砲を浴びてるうちに
だんだんと、敗軍兵の行進みたいに・・・・、逆に、掛けてるほうは、勝ちを確信した鉄砲隊みたい(笑)

>>3番目の写真は、主役を大胆かつ明確にしてカッコいいです。
こういう方の手元が狂うと、水が後ろに飛んできて、誤爆を浴びますので、常に注意が必要です。
by 神輿の取材も 緊張オォーール
Commented by rie0412h at 2014-08-21 21:14
こんばんは チェルママ です 。
5枚目 6枚目 の お写真 は リアル感 ありますね 。
濡れた 御神輿 の お手入れ  どう なさるのでしょうかね ^^ ?
Commented by hironoinoi at 2014-08-21 21:14
こんばんは。
今日も一日、蒸し暑く、じわりじわりと汗をかくような湿気の多い一日。
お写真をみていて、私も水をかけてもらいたくなりました。(笑

最後のお写真、水しぶきにもう、目も開けられないような状況、
でも、気持ちよく、威勢の良い声が聞こえてきそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-21 22:19
チェルママさん、こんばんは
>>5枚目 6枚目 の お写真 は リアル感 ありますね 。
この2枚は、消防隊の消防ホースからの水です。
もう逃げようにも逃げられない絨毯爆撃!!
視界も遮ぎられるぐらいですから、凄いですよ。

>濡れた 御神輿 の お手入れ  どう なさるのでしょうかね ^^ ?
富岡八幡の神輿なら多分、宮司が。町内会の神輿なら多分、町内会の祭り担当委員が綺麗に手入れするのでは。
でも神輿も車と同じで、定期的に修理した方が長く使えて、それ専門の修理業者さんもいるそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-21 22:29
hironoinoiさん、こんばんは
>>最後のお写真、水しぶきにもう、目も開けられないような状況、
本当にそうですよ。プールの中にいるようなもんです。
カメラ取材をする自分も、近くまでいって迫力ある写真を撮りたいし、でも近づくと濡れるしで、大変なんです。

最近は上手に濡れないように撮ってますが、最初の頃は、位置取りがわからず、いつもびしょ濡れになってました。
暑い日は濡れてもいいんですけど、電車で帰る時が恰好悪いので、ビール休憩で、乾かしてから帰ってました。
Commented by umisanjin at 2014-08-21 23:58
涼しそうですね~(笑) そう言えば、今の流行りは、アイスバケツらしいですね。
世界中の有名人が、こぞって、氷水を頭からかぶってます。 @@;
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-22 07:42
海山人さん、おはようございます
>>世界中の有名人が、こぞって、氷水を頭からかぶってます。 @@;
僕もテレビで見ましたよ。
寄付するか、氷水を浴びるか、もしくは両方したあとに、3人を指名するのがルールらしいですね。
まだ僕のところには指名が来ません。
あ、有名人じゃないから、来るわけないか(笑)
正直、来てほしくないですね。水掛け祭りで十分ですよ。
Commented by bulanchan at 2014-08-22 11:47
旅プラスさん☆
本当に涼しさ感じる写真です!

水かけ祭り・・・前回の記事で初めて知りました。
4枚目の写真の男性が一番張り切って居る様に感じます。何だか面白いですよね!いいショットです(^_-)-☆

最後の2枚の写真もナイスですね。
まるで、霙が降って来たかのような・・・
いい写真です!
Commented by zosanjyoro at 2014-08-22 14:30
こんにちは~ ^^
旅プラスさ~ん 福岡は毎日水(雨)を浴びてますよ ><”
もう どうにかして欲しいです(笑)
お祭り 雰囲気や男の方たちの姿がカッコイイですよね~
お写真もすごく迫力あるし わぁ~こっちまで水がかかって来た~って
感じがします
これって水をかける方も ちょっと意地悪心が出て必死になりそう
ですよね ^^;
やっぱりお祭りはいいですね 日本だわ *^^*
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-22 14:41
bulanさん、こんにちは
4枚目の写真ですが、いいタイミングで撮れてました(自画自賛)(笑)
・・・で、掛けた水は上まで入ったのですが、彼の足元がちょっと切れてしまって残念でした。
写真の先生とかに見せると「この足なんで切れてんの」と言われてしまいます。
これが全部入ってれば、フォトコンテストに出せたのですが、諦めました。
本当に撮りなおせるなら、もう1回撮ってきたいくらいですが、次は3年後です。捲土重来を期します(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-22 14:51
ひろままさん、こんにちは
福岡は雨続きみたいですね。こんな夏は珍しいというか、初めてですね。

>>これって水をかける方も ちょっと意地悪心が出て必死になりそうですよね ^^;
つい本気になって、ぶっ掛けたくなるそうですよ。
4枚目の男性なんて、あれマジですよ(笑)

写真は危険なとこまで出ばると、迫力ある写真が撮れるのですが、誤爆を受けるリスクもあり
心の中は常に「戦場カメラマン」です。
「もうちょっと前に出ようか」「いや、このへんで止めとこうか」みたいな(笑)
Commented by kaorunchoko at 2014-08-22 17:47
❤旅プラスさん こんにちは!
ホテルのPCで!サックサク打ちますよ~~V
私4枚目の写真超気に入りました!
でも先生に見せたら指摘されるんですね・・・
言われてみたら・・確かに足が切れてるか・・・
でも、お祭りのその雰囲気が、ばっちり伝わってきて、気持ちの良い写真ですよね~!
なかなか見る事の出来ない、水掛け祭りの風景
ありがとうございました~!
Commented by nori_natural at 2014-08-22 19:27
こんばんは、
ラストの水しぶき、凄いですねー
一粒一粒がシャープに表現されていて
構図、シャッタースピード、タイミング
流石ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-22 22:07
kaorunさん、こんばんは
おおぉ、夜の宴会に備えて待機中ですね。

>>言われてみたら・・確かに足が切れてるか・・
そうなんです。近寄り過ぎました。
掛けた水はうまく写したんですけどね。足元をよく見てなかった(笑)

>>でも、お祭りのその雰囲気が、ばっちり伝わってきて、気持ちの良い写真ですよね~!
ありがとうございます。
次回はもっと頑張ります。3年後ですけど(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-22 22:19
noriさん、こんばんは
>一粒一粒がシャープに表現されていて
色々明るさを変えながら撮りましたが、ラストの写真はF値が9か10だったと思います。

>>構図、シャッタースピード、タイミング流石ですね。
とんでもない。まだまだ修行中です。
明日は浅草のサンバ・カーニバルを撮りにいきますが、こちらは濡れる心配は無いし、
ボリュームも凄いだろうし、露出度も凄いだろうし、もっと、もっと頑張ってきます(笑)
<< 暑い日には地下宮殿で涼みません... 久々のグルメネタですが、「レイ... >>