人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

東京マンハッタン

先日、三脚が壊れてしまったので、新しい三脚を買いました。

最近は「価格コム」でチェックして、「Amazon」でポチッとすれば、2・3日で配達してくれるので、とても便利です。

・・・で、本日のテーマは三脚では無くて、三脚のテストの為に出かけた「東京マンハッタン」の夜景です。

東京マンハッタン_b0291402_1510364.jpg


(18時27分、AV13、TV1/50、ISO8,000)

本当は煌々とした高層マンションの明かりを背景に、通る屋形船の明かりをバルブ撮影しようとイメージしてたのですが、
この時間だと、まだ明る過ぎました。

東京マンハッタン_b0291402_15181156.jpg


(18時49分、AV13、TV1/8、ISO12,800)

もうちょっと粘ればマンハッタン風の夜景になるのですが、橋の上は風が強いし、お腹もすいたし、今日は三脚のテストだし、ということで引き上げました。
根性なし(笑)


私事で恐縮ですが、
エキサイトブログを開設したのが2013年8月25日なので、今日から2年目になります。
毎日書いてたので、昨日までに投稿した日記が366件。(何故か、数が合わず1件多いのですが、まあいいでしょう)
見てくださる、皆様のお陰で2年目を迎えることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初回の投稿を見てみたら以下でした。
昨年8月25日の投稿です。

------------------------------

[酒瓶]

初投稿です。

隈研吾さんが設計した「食と農の博物館」を見にいって、建物の外観よりも、このコーナーが気に入りました。
東京マンハッタン_b0291402_2305110.jpg


------------------------------

なんとも愛想がない投稿でした(笑)

最初は「写真が1枚で、言葉は少なめ」、というフォトグラファー・ブログを考えてましたが、
いつのまにか、8年前から書いていた「mixi」の日記に書き方が戻ってしまい、
写真が増え、言葉も増えて、現在のような形に落ち着きました。

これからも、毎日、投稿しますので、「寒い」 なんて言わずに見て下さいね。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-08-25 16:15
すごいですね ! たつた2年でこんなにも
人気ブロガーさんなんて♪
おめでとうございます !!
末永く 文章も長く 小粋なダジャレと
素敵なお写真で 魅了して下さいね~
Commented by ayayay0003 at 2014-08-25 16:28
こんにちは^^
ブログ開設1周年おめでとうございます~♬
エキサイトヘ来られて1年とはほんと思えない存在感ですね!
私は初投稿から一年過ぎてますが最初ヘタレで10月まで投稿しなかったので私は10月が初投稿です。
ので少し先輩~、いやいや随分先輩の人気ブロガーさまです(*^^)v

↑のお写真私には十分「東京マンハッタン」の夜景です(*^_^*)
いつも素晴らしいお写真とトークに魅了されっぱなしです~♡
これからもよろしくお願い申し上げます♪
Commented by kotorishu at 2014-08-25 16:29
旅プラスさん
ブログ1周年、おめでとうございます~!!
写真が美しく、たまの『オヤジギャグ』もグッドセンス(笑)
何よりも充実した旅や、お出かけの記事がとっても素敵です♫
これからも旅プラスさんカラー満載のブログ、楽しみにしています~

先日は温かいコメントありがとうございました。とっても嬉しかったです。これからも、どうぞよろしくお願いします~(#^.^#)
Commented by rie0412h at 2014-08-25 16:32
こんにちは チェルママです 。
時々 エスプリ の 利いた 文章 が 大好き です 。
ステキ な お店 紹介 そして 銀座などでの イベント情報を
お願い したいと 思います m(_ _)m
Commented by hagukitchen at 2014-08-25 16:37
あら~(*´∇`*)おめでとうございます。
って、一年?
ビックリです。

毎日投稿されているモチベーションの高さにも
尊敬いたしますが、その内容も充実してますものね。
マンハッタンには行ったことがないんですが、
たしかにポスターで見たマンハッタンはこんなだった気がします。(*^^*)
Commented by 3740s at 2014-08-25 16:44
いつも楽しみに見ております。
写真、話し言葉にセンスのヒット・・・!

これからもよろしくお願い致します。
Commented by juju3291 at 2014-08-25 16:49
★元気ばば★
毎日更新 私も毎日です
これからもよろしく
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-25 16:51
マカロンさん、こんにちは
>>人気ブロガーさんなんて♪
とんでもないですよ。
人気ではオレさんと、たっちゃんに、全くかないません(笑)

>>末永く 文章も長く
文章長くと言われると、つい1枚目の写真の前に20行くらい書いてしまいそう(笑)
結婚式のスピーチもいつも長いと言われてまして、社員の一人が3分を超えると、指を3本、4本と立てて合図してくれます。 
Commented by mische at 2014-08-25 16:51
旅プラスさん、ブログ開設1周年おめでとうございます♪
毎日の更新だけでも凄いですが
どの記事も手を抜いてないところが本当に凄いです!
東京マンハッタン、タイトルもお洒落♪
この深い蒼色がなんともロマンチックですね
益々のご活躍を陰ながら祈っております
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-25 16:57
アリスさん、こんにちは
>>私は10月が初投稿です。ので少し先輩~
ちょっとだけ僕のが先輩!!
でも僕も8月から書いてたわりに、読んでもらえず、「イイネ」もらえず、「コメント」もらえずの3重苦でしたから
一緒のようなもんですよ(笑)

>>十分「東京マンハッタン」の夜景です(*^_^*)
実は「東京マンハッタン」 は僕の造語なんです。WIKIにも出てない(笑) 
でも東京マンハッタンと認めていただいてありがとうございます。
Commented by marucox0326 at 2014-08-25 17:00
こんにちわ。

ブログ開設1周年、誠におめでとうございます。

素晴らしいお写真と丁寧なコメントのお返事
いつもありがとうございます。
毎日更新、そのエネルギーは
いったいどこから来るのでしょうか。
私はまだこちらでは新参者。
自身の拙いブログもやっと1年半。
(日数だけはちょびっと先輩だなんてビックリ!)

これからもステキな旅プラスワールド、
楽しみにしていますヨ♪

私もいまだ行ったことのない「マンハッタン」
旅プラスさん、いつイキハッタン?失礼しました~~

これからもよろしくお願いシマス。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-25 17:01
kotorishuさん、こんにちは
>>ブログ1周年、おめでとうございます~!!
何日か遅れで、kotorishuさんに追いつきました(笑)

>>写真が美しく、たまの『オヤジギャグ』もグッドセンス(笑)
最近、オヤジギャグは誤爆と自滅が多いようで、もうちょっとセンスを磨きます。
Commented by hironoinoi at 2014-08-25 17:01
旅プラスさん
こんにちは。
そして、一周年おめでとうございます~!!
毎日続けることはとても大変なことだと思います。
美しいお写真をいつも楽しみにしています。そして、文章も暖かい、そして、軽快にユーモアたっぷりに楽しく読ませていただいてます。
(寒いなんて思いませんからね。爆笑)

上のお写真も、すてきですね~。
思わずどこの国かと思いました。香港や上海やシンガポール、、、
美しい青の景色。
そして、酒瓶のお写真も。見とれてしまいますね、おもわず。
私は旅プラスさんのお写真に比べたら、ずっとしょぼいのですけど、ベルギーのビール瓶が並んである写真がとても気に入りました。
お土産物やさんで、思わずビール瓶の並んだ絵のついたTシャツを買ってしまったくらいで。(笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-25 17:06
チェルママさん、こんにちは
>>ステキ な お店 紹介 そして 銀座などでの イベント情報をお願い したいと 思います m(_ _)m
了解です。
格好いいフォトグラファー・ブログを目指したのですが、結局は日記・ブロガーに戻りました。
なので東京紹介、下町紹介、祭り紹介、ヨーロッパ紹介が、今後も続く予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-25 17:12
にこりさん、こんにちは
>>毎日投稿されているモチベーションの高さにも尊敬いたしますが、その内容も充実してますものね。
会社では仕事を社長に押し付けて閑だし、家では家事から解放されていて閑だし、子育ても終わってるし
要するに閑なんで、毎日書いてます(笑)

この「東京マンハッタン」 は隅田川の永代橋の上から見えるので、一度見に来て下さい。夜景が綺麗ですよ~
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-25 17:16
パテオナベさん、こんにちは
>>いつも楽しみに見ております。
ありがとうございます。
僕もパテオナベさんの撮られた、近隣の写真を毎朝見てます。

ブログは続けてしまうと止められない魔力がありますね。
この日記を始めてから、写真を撮りに外に出る回数が、かれこれ1.5倍になりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-25 17:19
元気ばばさん、こんにちは
>>毎日更新 私も毎日です
数少ない、毎日投稿ブロガーさんですね。
毎日、元気ばばさんの、楽しい日記を拝見してます。

お互い長くつづけられるように頑張りましょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-25 17:26
mischeさん、こんにちは
>>毎日の更新だけでも凄いですがどの記事も手を抜いてないところが本当に凄いです!
ありがとうございます。
ネタが少ないときは、1回の取材でも、日記を3回に分けたりして、時々手を抜いてます(笑)

>>東京マンハッタン、タイトルもお洒落♪ 
よくあるじゃないですか。内容が少なかったり、イマイチだったらタイトルでカバーしよう、みたいな(笑)

>この深い蒼色がなんともロマンチックですね
いつもの隅田川の色よりは綺麗でした。
ここは近々、もう一度挑戦しようと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-25 17:32
まだコメントの返信ができてない皆様へ

本当に申し訳ありません。
18時から汐留で同窓会なので、今からでかけます。
・・・と言っても、同じメンバーで月に1回必ずやる定例同窓会なんですけどね。
毎月8人から12人は集まるのですが、1年、12ヶ月の幹事は前年の12月に全て決まってます。
それで、コメントの返信が明日になってしまうのですが、ご容赦願います。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-25 18:22
こんにちは。
簡単に毎日と言っておられますが、簡単な事ではないと思います。
まず健康でないと!
ボクのようにお酒に負けてるようじゃ、無理ですわ〜〜

今後も宜しくお願いします。

ところで、イイネ! が復活してる人としてない人が居ますが
エキプロ、よく分からんです。
Commented by roseyrosey at 2014-08-25 18:39
こんばんは。
ブログ開設一周年、おめでとうございます!
毎日の更新もさることながら、そのフットワークの素晴らしさに
いつも驚いております。これからも幅広い好奇心と情報力で
すてきなお写真をたくさんアップして、楽しませてくださいね。
今度のますますのブログでのご活躍、お祈りしております。

きょうのお写真、タイトルもオシャレだし、お写真もオシャレです。
ブルーモーメントがよく似合う街ですね^^
Commented by ccchisa76 at 2014-08-25 22:29
こんにちは。
1周年おめでとうございます!
そしていつも素敵な写真ありがとうございます。
私はブログをはじめて、ようやく2ヶ月になります。ブログをはじめて1週間ぐらいの頃でしょうか?!何もわからない私にコメントしてくださり、怪しい人からのコメントの対処についてアドバイスしていただのが、旅プラスさんです。感謝しています。
これからも、美しく神秘的な写真楽しみにしています(^^)
Commented by umisanjin at 2014-08-26 00:38
え~!? ほんとに1年なんですか~(笑)
もう、何年もやってるブロガーさんより凄い人気ですよ! ^^v
1周年、おめでとうございます! 今後ともよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 05:52
marucoxさん、おはようございます
>>ブログ開設1周年、誠におめでとうございます。
ありがとうございます。
振り返りますと、過去1年間に2回海外旅行に出たのですが、空港やホテルで毎日書き続けてたのが懐かしいです。

>>私もいまだ行ったことのない「マンハッタン」、旅プラスさん、いつイキハッタン?失礼しました~~
ぎゃああ~、二日酔い気味の頭にドシンと衝撃。
まいりました。今朝は頭が回転してなくてお返しのギャグが浮かびません。
座布団10枚で勘弁して下さい(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 06:02
hironoinoiさん、おはようございます
>>(寒いなんて思いませんからね。爆笑)
ありがとうございます。朝から気持ちが暖かくなりました。

>>思わずどこの国かと思いました。香港や上海やシンガポール、美しい青の景色。
ここだけは下町の景色とは思えないです。特に夜景は、下町でも、東京でもない異空間に見えます。

>>、ベルギーのビール瓶が並んである写真がとても気に入りました。
陳列棚にビール瓶が並んだ写真は、恰好良かったです。飲んだことがあるビールが、飾ってないかと探してしまいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 06:11
オレさん、おはようございます
>>ボクのようにお酒に負けてるようじゃ、無理ですわ〜〜
いえ、僕もお医者さんから「週に1日か2日は休肝日をもうけて下さい」と、口を酸っぱく言われています。
でも週に1日でも飲めない日があるくらいなら、毎日飲んで人生が3・4年短くなっても、我が人生悔い無しと思ってます(笑)

>>ところで、イイネ! が復活してる人としてない人が居ますが
エキプロ、よく分からんです。
昨日飲みにいってる間に、世の中が変わってしまったような・・・・。今朝は「浦島プラス」 です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 07:26
roseyさん、おはようございます
>>毎日の更新もさることながら、そのフットワークの素晴らしさに
いつも驚いております。
平日は会社で、じっと石のように座ってますが、土日はフットワークが服を着て歩いてるように活動しております。
 ↑ 朝から意味が不明瞭で・・・・
お蔭様で、2年目に入りました。
以前に比べると、この日記を意識しながら写真を撮るようになりました。
いい写真が5・6枚撮れると、文章をこう入れて、日記1回分できあがり、じゃあそろそろ帰ろうか、みたいな(笑)
撮りながらのイメージで、日記も完成してしまうので、現像から、日記完成までは早いですよ。

>>きょうのお写真、タイトルもオシャレだし
「ヒカリトカゲ」 には負けてます(笑)
Commented by kipisces at 2014-08-26 07:36
おはようございます〜
一周年、おめでとうございます*\(^o^)/*
すごい人気でまだ1年なんて思えない!
毎日素敵な作品と楽しい文章、楽しみにしています。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

東京マンハッタン、おしゃれですね!
キレイな色!大好きです(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 07:42
chisaさん、おはようございます
>>怪しい人からのコメントの対処についてアドバイスしていただのが、
そんなことがありましたね。
このエキサイトブログの長所の一つが、特定アドレスからの書き込みを拒否できることです。
勧誘みたいな、へんてこな書き込みはよくありますが、削除と書き込み拒否で、なんの問題もおきません。

>>私はブログをはじめて、ようやく2ヶ月になります
おおぉ、もう2ヶ月になりましたか。
マイペースで、淡々と続けて行くのが、継続のコツだと思います。
それにしても日本語と英語の「併記」は大変でしょうね。
時間もかかるでしょうし・・・・・・・・、「併記」は「平気」ですか(笑)
僕は英語の復習のため、日本語も英語も読んでます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 07:49
海山人さん、おはようございます
>>え~!? ほんとに1年なんですか~(笑)
テヘ!! 実はやっと2年生に進級しました(笑)

>>もう、何年もやってるブロガーさんより凄い人気ですよ! ^^v
「駄日記」 を写真の枚数と、文章で、ごまかしながら、なんとか毎日書いてます。
でも人気なんて全くありませんよ(笑)
写真も2年生らしく、もうちょっと上手になりたいなと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 07:57
kipiさん、おはようございます
>>毎日素敵な作品と楽しい文章、楽しみにしています。
ありがとうございます。励みになります。

>東京マンハッタン、おしゃれですね!キレイな色!大好きです(*^_^*)
この日は18時に到着し、18時30分に撤収~ でした。
結局、永代橋の上にいたのは、僅か30分。
ブルーがとても綺麗で、明かりがもっと灯りそうだったのですが、空腹に勝てず、根性無しでした(笑)
もうちょっと日が短くなって17時くらいから暗くなる頃に、再挑戦してみます。
Commented by nonshi24 at 2014-08-26 07:58
おはようございます。
ブログ開設二年目突入おめでとうございます!
とてもクオリティーの高いお写真と楽しい文章、
しかも毎日の更新・・頭が下がる思いです。
私も頑張らなくっちゃ。。

これからも益々素敵なブログ楽しみにしております。
行って見たい場所、たぁ~~くさんあるのですぅ(*^_^*)
そして末永く仲良くさせてくださいませ。
 かほ
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 08:53
かほさん、おはようございます
>>しかも毎日の更新・・頭が下がる思いです。
ありがとうございます。
慣れるとどうってことなく、生活のごく一部になってしまいます。
一番の難点は、やはり日記のネタです。
週2回の取材だけでは、週7日の日記は埋められないので、時々海外旅行に行って、
お土産のネタを30日分くらい仕込んで戻ってきます。

トルコネタとフランスネタも在庫が無くなりそうなので、次は9月にネタ仕込みに行く予定です。
行くつもりですが、残念ながら行先が未定(笑)
通勤電車の中で、「世界遺産年報」を見ながら研究中です。
こちらこそ、末永くよろしく。
Commented by kaorunchoko at 2014-08-26 12:33
❤旅プラスさん こんにちは!
一周年おめでとうございま~すヽ(^o^)丿
毎日毎日楽しみにしておりますヽ(^o^)丿
写真綺麗だし~!トークも面白いし~!何より色々な事、教えていただいてます(*^^)v
見た事ない物、行った事ない場所、そしてその解説もいただき
何時か旅行に行ける時は、このブログを「ガイドブックプラス」として持参して行きます!!!
おっと!既に東京ネタ沢山出ているので、参考にさせていただきますね
(^o^)

マンハッタン勿論行った事無いけど・・・この青とっても素敵です。
東京のこういう風景中々見られないので、毎回とっても楽しみにしていますヽ(^o^)丿
今後とも、宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by bonbonniere0826 at 2014-08-26 13:58
東京マンハッタン! 素敵なタイトルですね♫
隅田川(。。ですよね?)の風景、TOKYOの大好きなスポットのひとつです♨
ビルの灯が灯り出す頃、屋形船の紅が可愛いですね。

1周年の佳き日にポチも復活し、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^/
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 14:57
kaorunさん、こんにちは
そうなんですよ。もう366日記も書きました。

>>何時か旅行に行ける時は、このブログを「ガイドブックプラス」として持参して行きます!!!
ありがとうございます。
昔ですが、あるSNSのサイト運営者から依頼されて「世界遺産コラム」を書いてた時期があります。
報酬は1クリック、1円でしたが、訪問者が1世界遺産で、200人とか300人しかいなくて、
折角苦労して、取材し編集したコラムが、僅か200円か300円。
それでも頑張って書いてたのですが、何年か前に打ち切りを喰らってしまいました(笑)
どんだけ頑張っても見てくれる人がいないと駄目ですね。
その点、この日記は、そんなに苦労して書いてるわけではないのですが(笑)、毎日200人前後の読者が
見に来て下さるので、とてもありがたいし、励みになってます。
本場のマンハッタンは遠いけど、このマンハッタンは近いので、是非隅田川までおいで下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-26 15:11
picoriさん、こんにちは
>>東京マンハッタン! 素敵なタイトルですね♫
自分で言うのもなんですが、言葉の響きがいい(笑)
僕がパリで好きな美術館も言葉の響きがよくて、マルモッタン美術館!!

>>隅田川(。。ですよね?)の風景、TOKYOの大好きなスポットのひとつです♨
はい、場所は隅田川で、永代橋の上から撮りました。
あの~~小伝馬町もいいですけれど、ここ月島・佃島も、とても美味しい店が揃ってるんですよ。
往年の桃井かおりさんには、かないませんが、ご近所の高層マンションで暮らす奥様方が昼に夜にと出没します。
出没マンハッタン天国!! です(笑)
Commented by bulanchan at 2014-08-27 12:14
旅プラスさん☆
大変遅れてしまいましたが、ブログ開設1周年記念
おめでとうございます!

本当に、いつも美しい写真で見どころを旅雑誌のように解説頂き、
大変勉強になりますし、何より楽しませていただいております(^_-)-☆

ご本人は、寒いジョークと仰いますが、こちらとしましては
寒い所か、癒されてますよ~☆元気をもらえます^^

こんな私ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます(^^)v
Commented by bulanchan at 2014-08-27 12:20
追伸☆

この時間帯の、東京マンハッタン(カッコイ~!)の蒼さも良いですね。
ロマンティックBlueって感じです♪

この光景で、JAZZが流れてたりしたら、間違いなく落ちちゃうでしょうね。
あ、隅田川にではないですよ~(笑)

これも、次回の観光リストに入れておくことにします^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-27 14:51
bulanさん、こんにちは
ありがとうございます。
まあ、いつのまにやら1年経ちました。

海外旅行中は眠くてたまらないのに、毎晩ホテルでPC叩いて、日記を投稿した日々を思い出します。
来月は久しぶりにヨーロッパに出かけますが、次の旅行でもそうすると思います。

東京マンハッタンという造語が良かったですかね。
写真は、「あと1時間は粘れよ」 という反省がありますが、このブルーは、この時間帯特有のブルーで綺麗でした。
次回、観光でいらっしゃる時には、JAZZバンドを連れていきますね(笑)
Commented by yoshi6x6 at 2014-08-27 21:16
こんばんは^^ ブログ1周年おめでとうございます^0^
いつも楽しい素敵な記事をありがとうございます。
毎日更新するのって大変だなぁって思います。
僕はあんまり言葉多めに書けないので、楽しくって為になる記事を
たくさん書ける旅プラスさんは僕の憧れです^^
これからもブログ楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いします^0^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-27 22:42
yoshiさん、こんばんは
>>こんばんは^^ ブログ1周年おめでとうございます^0^
本当にありがとうございます。正直ちょっと苦労した日もありますが、なんとか1年続けることができました。

>>僕はあんまり言葉多めに書けないので、楽しくって為になる記事を
たくさん書ける旅プラスさんは僕の憧れです^^
とんでもないですよ。よく見ていただくと大雑把で、適当な文章なんですが、羞恥心を無くせば沢山書けます(笑)
羞恥心を無くせるのは「年の功」かもしれませんね。

yoshiさんの写真もいつも見てますよ。僕はポートレート撮影の経験が無く、モデルさんの撮影経験も無いので、
いつもうらやましいな~と思って見てます。
でも富士総合火力演習の写真は迫力ありますね~。僕も来年は葉書を100枚くらい出して、当選を狙いますよ(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-08-25 16:01 | 街撮り | Comments(42)