人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

大衆芸能のメッカ、浅草六区のお散歩

本日の東京は曇り後晴れ、日中の最高気温は26度でした。

散歩は久しぶりに浅草六区。

ちょっと出遅れて自宅出発が9時30分。徒歩、自転車、電車と選択肢はありますが、
帰宅はいつも12時の予定なので電車で行きました。

最寄駅南千住から、浅草へは「つくばエクスプレス」で、1駅、2分です。


つくばエクスプレスの浅草駅を地上に出ると浅草演芸ホールがあります。

本日は昼の部主任が林家正蔵、夜の部主任が林家さん平。

二人の実家、海老名家は台東区根岸にあり、二人とも下町で育ち、全国区の落語家に育ったので、ここでは人気者です。

大衆芸能のメッカ、浅草六区のお散歩_b0291402_16231837.jpg

すしや通りを歩いて「入山せんべい」に向かいました。

建物は新しくなりましたが、昔ながらの家内制手工業のような造りで、右側がせんべいを焼く作業場所です。

大衆芸能のメッカ、浅草六区のお散歩_b0291402_16254439.jpg

本日は3人の職人さんが働いてました。

大衆芸能のメッカ、浅草六区のお散歩_b0291402_16360429.jpg

天日で3日間干し、自然乾燥で甘みを十分に引き出した生地を紀州の備長炭で焼いています。

ただでさえ暑いのに、ここは暑いと思います。汗を拭いながらの作業風景でした。

大衆芸能のメッカ、浅草六区のお散歩_b0291402_16375239.jpg

創業大正3年から続く浅草最古のお煎餅屋さんで、使ってるこの機械がなんともレトロです。

大衆芸能のメッカ、浅草六区のお散歩_b0291402_16435893.jpg

1枚130円の堅焼醤油せんべいの1品しかありません。10枚入り1300円です。

大衆芸能のメッカ、浅草六区のお散歩_b0291402_16443000.jpg
その思いっきりの固さと厚さ、ただ醤油だけの味付けにもかかわらず、滋味溢れるおいしさ。


・・・らしいのですが、メチャメチャ固いので、歯を折った人が何人もいるという噂もあり、買わずに散歩を続けました。

浅草演芸ホールの前に戻ると、開場を待つ人が増えてました。10時なので、開場の11時まで、まだ1時間もあります。

大衆芸能のメッカ、浅草六区のお散歩_b0291402_16565275.jpg
浅草六区からブロードウェイ商店街を歩いて、花やしきのほうに向かいます。

ここを通る時に必ず写真を撮るのが、浅草六芸神です。

大衆芸能のメッカ、浅草六区のお散歩_b0291402_17182732.jpg
左から
唄神(うたいがみ)…東海林太郎
奏神(かなでがみ)…田谷力三(アコーディオンを弾いている)
話神(はなしがみ)…古今亭志ん生
戯神(おどけがみ)…大道芸人(氏名不詳。玉乗りをしている)
演神(えんじがみ)…榎本健一
踊神(おどりがみ)…水の江瀧子(踊り子の扮装をしている)

とwikiに出てました。

次回に続きます。



Commented by ayayay0003 at 2014-08-31 17:35
こんにちは♪
浅草は、観光客のお決まりコ―スの仲見世通りと浅草寺くらいしか行ったことがないので、こういうお散歩楽しいです~(^-^)
おせんべい、美味しそう~(^-^)ですが、私も自信ないので、右へ倣えですヽ(・∀・)ノ昔、父が買って食べていたような気がします(笑)
浅草演芸ホ―ル面白そうですね、いつか行ってみたいです♪
続き楽しみにしています(*^^*)
Commented by kaorunchoko at 2014-08-31 18:13
❤旅プラスさん こんにちは!
下町シリーズ(勝手に・・・)良いですね~ヽ(^。^)ノ
お煎餅を焼く職人さん達の、暑さが伝わってきましたよ(汗)
そんなに固いお煎餅じゃ、私もちょっと・・・

↑ 私もいつか、幕の内食べながらの、寄席デビューしたいで~す!
我が家も昨日主人と、志の輔「みどりの窓口」を家で聞き、
車で叔父の家に移動中、小三治の「藪入り」を聞きながら行きました。
偶然寄席ネタでしたね(*^^)v
主人も私も、落語好きです。
CDは県立図書館でタダですからね~(笑)
おっと、お後がよろしいようでヽ(^。^)ノ
Commented by 3740s at 2014-08-31 18:42
こんにちは
浅草は時々行きますが・・・

今回の散歩道は知らない場所ばかりで
愉しい臨場感のブログ散歩出来ました!   (楽)

続きを、
Commented by blue-lulubul at 2014-08-31 19:02
東京というところは地方よりもお江戸の香りが色濃くのこっていますね。「旅プラス」さんのこのような写真が、貴重な資料となるかもしれませんね。ところで私のツイッターを見てくださいな。ほとんど「リ・ツイッター」ですが…、私が、いいな~☆と思うものを載せてあります。
https://twitter.com/lulubul です。
                                                   
Commented by rie0412h at 2014-08-31 20:25
演芸ホール さすが に 年齢層 が 高そうですね 。
... 私 行ったことが ありませんが
お写真 を 拝見するかぎり このような 場所 好き です ♬
日頃 しゃべらない盆栽を 目の前にしていますと
ささいな コト で 笑いたく なりますぅ ^O^ /
Commented by kotorishu at 2014-08-31 20:37
旅プラスさん
こんばんは♪
同じ浅草でも浅草寺周辺とは違い、江戸の粋を感じる場所ですね。
話神がなぜかビリケンさんに見えてきました~(*^。^*)
Commented by runa_yuzu_love at 2014-08-31 20:42
こんばんは
浅草のお煎餅やさんの躍動感が伝わってきますね
熱気がムンムン感じられます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-31 20:42
アリスさん、こんばんは
>>浅草は、観光客のお決まりコ―スの仲見世通りと浅草寺くらいしか行ったことがないので、こういうお散歩楽しいです~(^-^)
東京に住んでる人でも、六区のほうに来る人は少ないんですよ。

>>おせんべい、美味しそう~(^-^)ですが、私も自信ないので、右へ倣えですヽ(・∀・)ノ
ああ、よかった。写真を撮りながらも、買わずに帰るのは、ちょっと後ろめたくて、買うかよそうかと迷いました。
観光案内の本にもここが写真スポットと出てるらしくて、観光客らしい皆さんが、殆どここで写真を撮ってました。

浅草演芸ホールはお薦めですよ。是非、いらして下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-31 20:53
kaorunさん、こんばんは
>>お煎餅を焼く職人さん達の、暑さが伝わってきましたよ(汗)
手前の職人さんは結構、汗を垂らしていて、気の毒でした。
でも僕も取材のつもりなので、次に汗を拭く時に撮ろうと、待ち構えて4枚目を撮りました。

>>小三治の「藪入り」を聞きながら行きました。偶然寄席ネタでしたね(*^^)v
藪入り面白いでしょう。落語って人気の真打が演じても木戸銭は3,000円とか5,000円。
人気歌手のコンサートに比べると安いです。
CDに飽きたら是非、浅草へ。正蔵も三平も最近、メキメキと腕をあげてますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-31 21:01
パテオナベさん、こんばんは
浅草も雷門側と比べると、六区側はディープです(笑)
なんせ、浅草演芸ホールがある東洋館ビルは、昔は、
八波むと志、南利明、渥美清、関敬六、谷幹一、ビートたけし達が活躍したストリップ劇場でしたからね。
あ、勿論、僕は行ったことありませんよ(笑)

次の浅草続編は、朝からディープな浅草を掲載する予定です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-31 21:17
blue-lulubulさん、こんばんは
>>ほとんど「リ・ツイッター」ですが…、私が、いいな~☆と思うものを載せてあります。
ツイッターは経験無いのですが、今拝見しました。
世界の素晴らしい景色を、よくこれだけ集められましたね。
世の中には、とんでもない世界遺産が数多くあると、あらためて思いました。

「世界遺産おたく」、なので、ちょっとずつ廻ってますが1年に2回か3回の旅行では、
行きたいところを全て廻るのに、あと50年くらいが必要です。
急いでも仕方ないので、ぼちぼちと廻って、このブログで読者の皆さまにちょっとずつでも紹介できたらいいなあと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-31 21:31
チェルママさん、こんばんは
>>演芸ホール さすが に 年齢層 が 高そうですね 。... 私 行ったことが ありませんが
ハ、ハ、ハ、観察眼が鋭い!!
その通りです。若い方はまだ少ないですね。
真打は、高座に上がり、客席をジロッと見てから、まくら(最初の軽い話)を話し、
その反響を見て、何を演じるか決めるともいいます。
浅草演芸ホールは年齢層が高いので、自然と懐かしの古典が多くなりますが、それはそれで受けてるみたいです。

>>日頃 しゃべらない盆栽を 目の前にしていますとささいな コト で 笑いたく なりますぅ ^O^ /
それは保証しますよ。絶対に一日中笑えます。
いつか昔の日記に書いた正蔵の「まくら」です。

子供の頃、おやじ(初代三平)と、おふくろが夜になるとよく喧嘩したんですよ。
「うるせえ~、このやろお~、さっさと荷物纏めて出て行きやがれ~」
もう、弟と布団の中で首をすくめてましたよ。
「出てけ~と怒鳴ってるのは、おふくろでしたけどね」
お後がよろしいようで。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-31 21:44
kotorishuさん、こんばんは
>>同じ浅草でも浅草寺周辺とは違い、江戸の粋を感じる場所ですね。
浅草六区と言えば、明治時代から昭和にかけて、浅草で一番栄えた歓楽街ですからね。
浅草寺の表側と違って、独特の雰囲気がありました。
日本で最初の映画館も、六区から誕生したそうです。

>>話神がなぜかビリケンさんに見えてきました~(*^。^*)
kotorishuさん、関西とご縁がありますか。
ビリケンさん、関西では誰もが知る幸福の神様ですよね。
そういえば大阪に4年間赴任してた時に、通天閣で見た記憶があります。
確かに似てますね。昔の通天閣を思い出しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-31 22:16
るなりんさん、こんばんは
>>浅草のお煎餅やさんの躍動感が伝わってきますね、熱気がムンムン感じられます
このお煎餅やさん、創業は大正時代で、浅草では一番古い煎餅やさんです。
今時、備長炭の火で、1枚、1枚焼くなんて大変ですよね。
昔を知ってる人は1枚、130円なんて「けしからん」と言いますが、暑い中で焼いてるので、
「髙くても当然」 というファンもいます。

他にも「大黒家」という美味しい天丼を出す店や、洋食が美味しい「ヨシカミ」という店や、
他にも古くからの暖簾を守ってる店が沢山あるのですが、入山さんにも頑張ってほしいと思います。
自分は固いのでたべないんですけどね(笑)
Commented by umisanjin at 2014-09-01 00:19
最後の六芸神たち、、面白いです像~ ^^;
Commented by bulanchan at 2014-09-01 07:30
おはようございます^^

今年の1月に、浅草6区界隈を、母と一緒に人力車を使って回ってもらいましたよ~!ちょっと高かったですが、人力車のお兄さんな浅草に関わった著名な方々の話やレトロ感満載の建物の説明も楽しく聞けて、浅草寺廻りをぐるっと・・・楽しい思い出が、甦りました(笑)

この辺りは、それこそ江戸下町歴史地区遺産ですよね~

スタイリッシュな東京も好きですが、こういった下町も好きです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-01 07:37
海山人さん、おはようございます
この六芸神のうち、大道芸人以外の五人の名前は知ってましたが、顔は知らない人ばかり。
ほほ~と驚くばかりですが、一応は神ですから、頭を下げ、手を合わせて行く人もいます。
写真に写っていませんが、下にお賽銭箱も置いてあります。
ちょっと、せこい像~~
Commented by bulanchan at 2014-09-01 07:43
あはは

座布団1枚だけ~(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-01 07:51
bulanさん、おはようございます
おお、人力車に乗られたんですか。
イケメンのお兄さんが多いでしょう(笑)
脚力も必要ですが、話術、それとイケメンが必須条件だそうです。
最近は女性の車夫(女性なら車婦??) もいるんですよ。
でも女性に車を引っ張らせて、男性が座席で観光、なんてちょっと気がひけますね。

浅草は江戸時代から賑わった街なので、レトロな遺産は多いです。
昨日は江戸下町伝統工芸館で、伝統芸の実演も見てきました。
粋で、お洒落で面白かったです。

座布団は1枚??  残念!!!(笑)
Commented by niji-no-iro at 2014-09-01 11:29
せんべい屋さんに興味津々です。
こんな風に焼いてる姿って見たことないかも・・・。
機会があればぜひとも見てみたいです。(もちろん撮ってもみたい
です。^^)

コメントありがとうございました。^^
銀座のアップル、ぜひぜひ撮ってアップしてください♪
楽しみにしてます(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-01 17:20
蒼さん、こんにちは
>>機会があればぜひとも見てみたいです。(もちろん撮ってもみたい
です。^^)
東京にいらっしゃる機会があったら、是非浅草までおいで下さい。いつでも案内いたします。
もう1軒のせんべい屋さんは写真が撮りにくいのですが、入山さんは写真OKで、とても撮りやすいです。
130円(以前は120円でしたが)のせんべいを買って、かじりながら写真を撮ってる人も見かけますよ。

>>銀座のアップル、ぜひぜひ撮ってアップしてください♪
会社からすぐなので、近々行って来ます。
でも銀座アップルは1階の入り口の上が、窓だったような気がするのですが、
できれば蒼さんの写真と同じように無いほうがいいですね。
アップルの写真をアップル(笑)、頑張ってきます。
by tabi-to-ryokou | 2014-08-31 17:19 | 街撮り | Comments(21)