人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

銀座 モノクローム

銀座は昼休みの行動範囲なので、時々写真を撮ってますが、昨日の昼休みに、初めてモノクロで撮ってみました。

普通にカラーで撮って、編集ソフトで、モノクロに変換する方法もありますが、
昨日はカメラの「ピクチャースタイル」を、普段の「スタンダード」から「モノクロ」に変更して撮りました。

何が違うかと聞かれても、まだよく分かってません(笑)、取り敢えずは研究中ということで・・・・。

ブロ友の「蒼さん」が天神前のアップルを撮ってたので、真似して銀座のアップルです。
手前の横断歩道も入れて、撮りたかったのですが、銀座では人が渡るか、車が通るかで、誰もいないきれいな横断歩道を撮るのは無理でした。

銀座 モノクローム_b0291402_16074994.jpg
それにしても、宝くじのBOXも邪魔だし、電信柱も邪魔。

正面は諦めて横に廻りました。
名付けて、「リンゴの横でサッカー」

銀座 モノクローム_b0291402_16082849.jpg
晴海通りですが、名付けて「覗きが好きなキューピット」

銀座 モノクローム_b0291402_16143892.jpg
最後の1枚は、カメラを持った外人さんが、立ち止まってよく撮る銀座の人気ビルです。
名付けて「暑さでゆがんだビル」

銀座 モノクローム_b0291402_16172608.jpg
故意でも、偶然でも、写真の被写体になってしまった女性が、「この人が私を撮った」、と警察を呼んだなら、
「迷惑行為防止条例違反」で、1年以下の懲役もしくは、100万円以下の罰金だそうです。
街角スナップも、人の迷惑にならぬように注意しないといけません。

でも、銀座の街角で、人が映らない場所はどこにも無いので、自己判断と自己責任で、今までどおりに続けようと思います。



Commented by roseyrosey at 2014-09-03 17:04
こんにちは。
めっちゃ素敵です。銀座が一段とカッコよく見えます。
Appleとエンゼルは撮影のメッカですよね。
特の2枚目のビルサイドからの一枚は、素晴らしいです。
通話中の女性の靴の色、サイドの壁の影の階調とかもキレイ。
そして、サッカーの入った切取り方にセンスを感じます。

初モノクロモードでの投稿もありがとうございました。
ぜひ2枚目も投稿してください!お待ちしています。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-09-03 17:10
こんにちは。

ホントにあのニュースは考えちゃいますね。
タマタマがタマタマにならない場合があるという事は、いままでと
作風が変わる可能性があります。
(ボクの場合、作風と言えるかは争点にしないということで・・・)

>銀座の街角で、人が映らない場所はどこにも無いので
おっしゃる通りで、現場判断&自己責任ですね。

必要以上の気の良さそうな笑顔も気持ちが悪いかも知れないし、
悲壮感漂わすのもなんだし・・・

by 木村伊兵衛なら、どう撮ったろう?
Commented by niji-no-iro at 2014-09-03 17:20
わ♪かっこいいですね!モノクロがよく似合ってますね。
2枚目のりんごの横でサッカー、面白い発想ですね(^^)
女性もすごくいい感じ。^^
アップルつながりでTBいただきました〜。
天神も人通りは多いので、朝の早い時間帯に撮ってきました。
でも、銀座だと、いつでも多いのでしょうね〜。^^;
最後のビルも面白いですね。
今度東京へ行ったら、撮りに行きたいです。^^
Commented by runa_yuzu_love at 2014-09-03 18:12
最後の一枚は? 実物の建物ですか?
面白いですね 中で働いてる人もゆがんでるのかしら(笑)
モノクロって想像性をかきたてられるわ
キューピーさんの大きさにビックリ!!
Commented by blue-lulubul at 2014-09-03 18:35
「銀座の街角で、人が映らない場所はどこにも無いので…」本当に(^^♪都会では、人間は一つの背景ですよね。(ごめんなさい。)
昔の私の短歌をのせますね。「人溢れ尾の生えている日本橋誰にも会わず新宿、銀座」ちょっと比喩の意味合いが違うかもね。(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2014-09-03 19:21
こんばんは^^
モノクロの写真はほんとに想像力を掻き立てますね~(^^♪
アップルのビルがこんなにオシャレ~だなんて今まで思わなかったです~☆
特に「リンゴの横でサッカー」の女の人が映画のワンシーンみたいです~♬
法律もあるので写真を撮るの注意しないといけませんね~^^;
事件のことはこの記事で初めて知りました!ショックです^^;

ではめげずに、次は銀座のCHANELビルもよろしくお願いします~~(*^^)v


Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-03 19:52
roseyさん、こんばんは
>>特の2枚目のビルサイドからの一枚は、素晴らしいです。通話中の女性の靴の色、サイドの壁の影の階調とかもキレイ。
ありがとうございます。本当に??(笑)。
本人これでいいんだろかと、まだ疑心暗鬼、試行錯誤中です。
撮ってみると、モノクロってこれでいいのかと迷いますよね。
カラーで撮ったあと迷うのに比べると、3倍は迷ってるかな(笑)

>>ぜひ2枚目も投稿してください!お待ちしています。
了解しました。試行錯誤を続けてみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-03 20:19
オレさん、こんばんは
>>タマタマがタマタマにならない場合があるという事は、いままでと
作風が変わる可能性があります。
え、どう変わるんですか。
それも興味ありますが、変える必要は無いと思いますよ

>>必要以上の気の良さそうな笑顔も気持ちが悪いかも知れないし、悲壮感漂わすのもなんだし・・・
そう、スナップって、自然体じゃないと不自然ですしね。

>>(ボクの場合、作風と言えるかは争点にしないということで・・・)
作風と言えるかを「争点」ではなく、「笑点」のお題にして、座布団取りゲームをしませんか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-03 20:28
蒼さん、こんばんは
>>2枚目のりんごの横でサッカー、面白い発想ですね(^^) 女性もすごくいい感じ。^^
ありがとうございます。見本の写真があまりに素敵だったので、アップル繋がりで真似しましたが、
天神と銀座では、同じ写真は無理でした(笑)。あ、それと腕の違いもありました。
でも一応、即刻で真似したという勇気だけでも、評価していただければ(笑)
トラックバックありがとうございます。また真似させていただく時も、よろしくお願いします。

>>最後のビルも面白いですね。今度東京へ行ったら、撮りに行きたいです。^^
このビルはマロニエ通りにあります。この通りのミキモトブティックのビルもかなりユニークですよ。
機会がありましたら、銀座スナップに是非お出で下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-03 20:48
るなりんさん、こんばんは
>>最後の一枚は? 実物の建物ですか?面白いですね 中で働いてる人もゆがんでるのかしら(笑)
ゆがんではいないのですが、皆さんちょっと酔っぱらってます(笑)

>>キューピーさんの大きさにビックリ!!
え、なに、なに、どこにキューピーが(笑)
これはマヨネーズじゃなくて、キューピット(笑)
背中に羽がついてて、弓矢持ってるでしょう。
ボッティチェリの絵画「春」にも、矢を弓につがえたキューピットが出てるんですよ。
銀座の街角で通りを偵察してるのは、ハートが冷たい女性を見つけて矢で「燃える愛」を植え付けようとしてるわけです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-03 21:15
blue-lulubulさん、こんばんは
>>本当に(^^♪都会では、人間は一つの背景ですよね。(ごめんなさい。)
昼間のスナップ撮影は大変です。東京は車と人。
北京・上海は車とバイク、ハノイは自転車と人、ニュデリーは人と牛。
大都会の昼に静寂はありません。

>> 人溢れ尾の生えている日本橋誰にも会わず新宿、銀座
下手ですが返歌
日本橋銀座残るが新宿の閉店惜しむ三越の客  
 ↑ こんなんでいいんかい(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-03 21:36
アリスさん、こんばんは
>>アップルのビルがこんなにオシャレ~だなんて今まで思わなかったです~☆
アップルビルは現在、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡にありますから、
四国・中国地方も、いずれは(笑)

>>法律もあるので写真を撮るの注意しないといけませんね~^^;
事件の発端は川崎市の公務員40歳が車内で、隣に座ってる女子大生21歳を撮ったこと。
USBメモリーの形をした超小型カメラで撮ったらしいです。でも、これは行き過ぎでしょう。
世の中、市議・県議・市職員と変な男が、沢山いますねえ。
Commented by ccchisa76 at 2014-09-03 23:04
こんばんは。
賑やかな銀座がモノクロにすると静寂な空間に見えますね!
宝くじ売り場も電信柱も言われてみれば邪魔かもしれませんが、それがまた都市の静けさを醸し出していていいです。
あ、でも「覗きが好きなキューピット」思わず笑ってしまいました(^^)確かに覗いてます(笑)

これからも警察を呼ばれないよう、素敵な写真を撮り続けてください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-04 07:46
chisaさん、おはようございます
>>賑やかな銀座がモノクロにすると静寂な空間に見えますね!
このエキサイトブログでもモノクロを撮ってる方が何人もいらっしゃいますが、やはりこの静寂感、しっとり感が
堪らなく、いいんだと思います。

>>でも「覗きが好きなキューピット」思わず笑ってしまいました(^^)確かに覗いてます(笑)
密かに覗いてるなら分かるのですが、数寄屋橋交差点と、銀座4丁目交差点の間の
一番目立つ場所で覗いてます(笑)

>>これからも警察を呼ばれないよう、素敵な写真を撮り続けてください。
はい、通りに魅力的な女性がいても「シカト」(笑)します。
Commented by froggymama at 2014-09-04 09:22
おはようございます^^
やっぱりいいですね~モノクロの街。
キューピットちゃんもカッコよく見えちゃいます^^
今月の撮影会が銀座の予定なのです。
どんなことになるかわかりませんが
私もカッコよく撮ってきたいです♪

人を入れたスナップ、撮りにくくなっちゃうの、正直悲しいです。
人が入ることで写真がいきいきしてきたりするじゃないですか。
まぁでも確かに知らない人に突然写真撮られたらびっくりしますよね。
今後はいろいろ考えなくちゃいけませんね。でも難しい~
Commented by blue-lulubul at 2014-09-04 09:34
お歌有り難う御座います。「日本橋銀座残るが新宿の閉店惜しむ三越の客← こんなんでいいんかい(笑)」 (^_-)-☆いいんです。歌は詠っていけないものはありません。どんどん見せてくださいな。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-04 10:31
froggymamaさん、おはようございます
>>今月の撮影会が銀座の予定なのです。
銀座は一眼レフで撮ってるカメラマンが多いので、気楽です。
ただ、歩行者も多いので、気楽といっても、邪魔にならぬように気も使います。
教室の撮影会だと、ビル、路地、ショーウィンドーを撮る人が多いでしょうね。
穴場では国際フォーラムや、その周辺も、写欲がわく場所が多いです。

>>人が入ることで写真がいきいきしてきたりするじゃないですか。
以前、写真の師匠に、お寺の山門を撮った写真を見せたら、「寂しいな。誰か人は通らなかったの」 と言われました。
それ以来、風景写真にアクセントが無いと、人が通るのを待って撮ってましたが、これからは顔が写らないように
気をつけようと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-04 10:43
blue-lulubulさん、おはようございます
いいんです、とおっしゃっていただき恐縮です。
「日本橋・銀座・新宿」 を入れて短歌をと、考えたのですが、すぐに頭に浮かんだのが三越だったのです。

日本橋は小さい頃、母について行くと、お好み食堂でホットケーキを食べさせてもらえました。
新宿は学生時代に靴売り場で、バイトをしたことがあります。
銀座は、今の職場から近いので、ランチタイムにレストランに行きます。

川柳だと
三越と ともに歩みし 幾星霜 (笑)
Commented by photo-kioku at 2014-09-04 11:37
こんにちは!
とりあえずの連絡事項!
早めに行きますので12時10分にはいます!来てください。お待ちしています。
Commented by hironoinoi at 2014-09-04 11:42
こんにちは。
楽しいですねー、旅プラスさんのお話。思わず声を出して笑ってしまいました。(笑
確かに、人が映ってしまうのが本当にこわくもあり、しかたなくもあり、どうしたらよいのやら、、と思ってしまいます。特に、観光地。
風景も独り占めはできませんから。

それにプラスして、一緒に行動している家族の誰かもうつってしまうことがあり、何度も取り直してしまいます。(笑 こちらはもっと嫌です。

モノクロっておしゃれですねー。
本当の風景が見えるというか、はっきり見えるというか、、。
私は個人的にはリンゴの横のサッカーが一番好きです。

そして、銀座でお昼というのも、カッコイイです。

Commented by kaorunchoko at 2014-09-04 12:22
❤旅プラスさん こんにちは!
今日もモノクロ写真カッコいいです!
都会は色々なビルがあって、楽しいですね!
そんな、ビルと、ビルの間の空が、大好きです❤

しかし、世の中色々大変なんですね・・・
まぁ法律は知らなかったじゃ済まないでしょうし・・・
これだけ、情報が飛び交ってたら、〇薬受渡し現場とか、撮っちゃたらヤバいしね(笑)気を付けて下さいね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-04 14:10
kanechan、先ほどはありがとうございました
本当は14時からなのに、早く来ていただき、恐縮です。
素晴らしい写真ばかりで、刺激受けまくりでした。
「今度、こういう写真を撮ってみようかな」 というのが、先ほどちょっと閃いたので、今度挑戦してみます。
取り急ぎ、御礼まで。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-04 14:25
hironoinoiさん、こんばんは
>>特に、観光地。風景も独り占めはできませんから。
観光地では、もうある程度は仕方ないと思います。
ただ、ツアー同行者や家族が写ってしまうと、大胆にトリミングするか、目隠しマークを付けるしかないのが痛いですね。

>>私は個人的にはリンゴの横のサッカーが一番好きです。
ありがとうございます。「アップル」と「タグホイヤー」のお陰です。

>>そして、銀座でお昼というのも、カッコイイです。
「カッコイイ」と、「食事費用」とが、正比例するので、痛し痒しです。
カッコ悪くても、安くて美味しければ、いいのですが、高くて、混雑してて、いいところが無いのです。
唯一いいのは、食事の選択肢が広くて飽きないことぐらいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-04 14:50
kaorunさん、こんにちは
>>そんな、ビルと、ビルの間の空が、大好きです❤
もしkaorunさんの旦那さんが、高村光太郎だったら、光太郎はその言葉を聞いて、泣いて喜んだと思います。
「智恵子は東京に空が無いといふ」
「ほんとの空が見たいと言ふ」
「 私は驚いて空を見る」
なあんて、切ない文章も思い浮かばなかったでしょう(笑)

>>これだけ、情報が飛び交ってたら、〇薬受渡し現場とか、撮っちゃたらヤバいしね(笑)気を付けて下さいね(笑)
ええ、やばい写真を撮ってしまったら、青島警部を呼びます。
事件は会議室で起きてるんじゃない!銀座で起きてるんだ!!
 ↑ いったい、何の話だ(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-09-03 16:50 | 街撮り | Comments(24)