人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

迷宮に潜入、裏浅草

浅草は大きく分けると、表浅草と裏浅草に分かれます。

表浅草は雷門から浅草寺にかけて、裏浅草は花やしきから六区の界隈です。
迷宮と呼ばれるのは、昔からの盛り場が、そのまま残る裏浅草の一帯です。

昼は表浅草も、裏浅草も、賑わいますが、夜になると裏浅草は、かなりディープなはず。

会社の帰りにそのディープな世界に潜入取材を試みました。

その最初は、花やしき裏の「初音子路」

この界隈でも、もっともディープな一帯です。

アレレ、いつもなら朝から飲んでるおじさんがいるのに、この時間は誰もいません。


迷宮に潜入、裏浅草_b0291402_15355615.jpg

ネコを見つけました。飼い猫みたいです。

ホッピーの幟の横で、じっと通りを観察してます。

ネコを専門に撮ってるブロ友さんに言わせると、ネコには美ネコと、不細工なネコがいるらしい。

でもネコに馴染みのない私には、美ネコと、不細工ネコの区別がつきません。

まあ、名付けるとホッピーネコちゃんです。


迷宮に潜入、裏浅草_b0291402_15361355.jpg

花やしきの遊園地に隣り合わせる「花やしき通り」です。

営業中は3軒でしょうか。他の店は既に店仕舞い。


迷宮に潜入、裏浅草_b0291402_15362739.jpg

それならばと、すぐ近くの「西参道商店街」に廻ってみました。

最後の1軒が店仕舞い中。

時刻は18時です。いったいどうしちゃったんでしょうね。

そもそも人通りが殆どありません。


迷宮に潜入、裏浅草_b0291402_15364089.jpg

表浅草に近い通りに行ってみました。

五重の塔から、六区につながる「五重塔通り」です。

ここは賑やかだと思いましたが、人がたむろしてるのは写真左側の「木馬亭」の前だけ。

ここは自前の寄席ではなく、貸席となっていて、平日夜の貸席料金は42,000円。

ちょうど中堅落語家の独演会が、もうじき始まる時間でした。


迷宮に潜入、裏浅草_b0291402_15365282.jpg

表浅草に近い「公園通り」にやってきました。

ゆかたのお姐さんももいて、ちょっと人通りがありました。


迷宮に潜入、裏浅草_b0291402_15370682.jpg

やはり、こうじゃないと浅草らしくありません。

公園通りだけは、客引きのお兄さんもいて、活気がありました。

でも昼間に比べれば、開いてる店も、飲んでる客も半分です。


迷宮に潜入、裏浅草_b0291402_15372011.jpg

そしてつくばエクスプレスの浅草駅に帰る途中の「宝蔵院通り」

昼は威勢のいい人力車が駆け抜ける通りなのですが、あまりにも寂しい。


迷宮に潜入、裏浅草_b0291402_15373525.jpg

いったい、ディープな裏浅草はどこにいってしまったんでしょう。

この日は、残念ながらここで引き上げました。



Commented by ccchisa76 at 2014-09-12 16:07
こんにちは。
ホッピーネコちゃんฅ•ω•ฅかなりの美ネコちゃんですよ♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-12 16:22
chisaさん、こんにちは
美ネコちゃん、なんですか。よかった。
折角撮って、不細工と評価されるよりは、嬉しいです。
やはり顔の中の目の大きさですか。それとも模様でしょうか。
僕も慣れてないので、道路で出会うネコちゃんは触れないし、このネコちゃんも、僕を警戒してるようで、
この位置で銅像のように固まってました(笑)

週末、東京でしたよね。天気も良さそうだし、楽しんで下さいね。
Commented by rin_pr at 2014-09-12 18:19
あれ?人がまばらで浅草らしくないですね~
猫は浅草寺より神社の方に居ます。(浅草寺が猫排除しているため?)
平日の真昼間に花屋敷でボーっとしているのもオツなもんですよ。
帰りはモツ煮込みと梅酎でキュイ~~~っと。
四万六千日頃の油照りの季節はキツイですが(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-09-12 18:33
こんにちは。
6、7枚めの写真の路地裏に、タマに行く路上に毛の生えたような店があります。
ここだけの話、妙齢の・・・・    マジですよ。

昔から浅草は店じまいが早いんですよね。

ただ店開きは早いですよ。 下手すると朝6時くらいから煮込みを
出してますから〜〜 (さすがに行かないですが)
Commented by bulanchan at 2014-09-12 20:08
確かに浅草六区界隈は、迷宮感ありますよね。
人力車でぐるっと廻ってもらった際に、細い小路等を見てそう思いました。この界隈では、遅くまでだらだら飲むような方たちはいらっしゃらないようですね^^
意外でした。
やはり、そういった感じは有楽町のガード下あたりでしょうかね^^
私は、小洒落たバーの方が好みなのですが・・・(笑)
東京下町のフェズと行った所かしらね~^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-12 20:58
forestcatさん、こんばんは
>>あれ?人がまばらで浅草らしくないですね~
なんか想定外で、ずっこけました。

>>猫は浅草寺より神社の方に居ます。(浅草寺が猫排除しているため?)
そうなんですか。猫は今まで撮ったことが無かったのですが、ブロ友さんで、猫好きの方がいらっしゃるので、撮ってみました。

>>平日の真昼間に花屋敷でボーっとしているのもオツなもんですよ。帰りはモツ煮込みと梅酎でキュイ~~~っと。
ハ、ハ、ハ、forestcatさんも好きそうですね。浅草で何回もお会いしてるかもしれません。

>>四万六千日頃の油照りの季節はキツイですが(笑)
7月9日は浅草にいましたよ。会社を抜け出して行ったので、酒が飲めなかったのが残念でした。
明日も浅草芸者衆のお座敷踊りを雷門前の文化観光センターに見に行きます。
これ無料なのは、有難いのですが、10時に整理券を貰いに行かねばいけないので、明日は浅草2往復です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-12 21:04
オレさん、こんばんは
>>ここだけの話、妙齢の・・・・    マジですよ。
えええぇぇー、BARですか、小料理屋ですか??開店は何時頃ですか?? オレさんの妙齢って何歳くらい???(笑)

>>ただ店開きは早いですよ。 下手すると朝6時くらいから煮込みを
出してますから〜〜 
やはりねえ。先日、初音小路を通った時は、朝の11時ですが、おじさん達が何人も、できあがってました(笑)
最近は皆さん健全????ですねえ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-12 21:14
bulanさん、こんばんは
>>人力車でぐるっと廻ってもらった際に、細い小路等を見てそう思いました
細い小路なら、人力車のお兄さんより、僕のが的確な案内ができそうな気がします(笑)
 ↑ ↑ のtatsuotokoさん(オレさん)は、僕よりも詳しくて、浅草の生き字引です。

>>やはり、そういった感じは有楽町のガード下あたりでしょうかね^^私は、小洒落たバーの方が好みなのですが・・・(笑)
有楽町のガード下は、居酒屋というか、一杯飲み屋ばかりになってしまいました。
こ洒落たバーは電通通りをこえた銀座側が多いです。

>>東京下町のフェズと行った所かしらね~^^
僕の次回の海外日記はフェズですよ。多分まだ紹介してなかったと思うのですが2年前に訪問しました。
迷宮というと一番ピッタリなのはフェズの市場です(笑)
Commented by ayayay0003 at 2014-09-12 21:22
こんばんは^^
つい最近浅草に行きましたが、何年ぶりもだったので
定番の表浅草を歩いてきました~(笑)
この間の記事の6区にも行きたかったですが・・・・^^;
そんなに歩くと普段あまり歩かないので足にきそうだったので(笑)

裏浅草、なかなか風情がありますね~♬
でも夕方になると人通りもないのですか~
東京、いや浅草とは思えないですね^^;
今はどことも人通りの少ないところが増えているような気がします。
田舎はもっとひどいですよ~^^;
Commented by kaorunchoko at 2014-09-12 21:43
❤旅プラスさん こんばんは☆
1枚目の写真!思わず「昭和だぁ~~!」って、心の中で叫んじゃいました(^_^;)
地元にも昔、こんな飲み屋街があったなぁ~(笑)
バブルなOL時代に、二次会や三次会でオヤジ達イヤイヤ!おじ様達と行ったのを、思い出しましたよ(笑)
しかし「お富」に「松ちゃん」いいなぁ~どんなママがいるんだろ!?
猫写真!珍しいニャン(=^・^=)
猫は、何処の子も、みぃ~んニャカワイイニャン❤ですヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-12 22:04
アリスさん、こんばんは
>>つい最近浅草に行きましたが、何年ぶりもだったので定番の表浅草を歩いてきました~(笑)
それでいいんですよ(笑)。
観光案内も表浅草ばかりだし、一般的な観光コースは表浅草が中心ですから。

>>裏浅草、なかなか風情がありますね~♬でも夕方になると人通りもないのですか~
裏浅草は通りが碁盤の目じゃなくて、全部斜めですから、夕方はガイドがいないと迷子になります(笑)
もし迷子になったら、スカイツリーのライトを見つけて、ひたすらそっちに歩けば、必ず浅草寺か隅田川に
ぶち当たるので、無事生還できます(笑)

>>今はどことも人通りの少ないところが増えているような気がします。田舎はもっとひどいですよ~^^;
さすがに浅草も、夜遊びする大人が減ってきたみたいです。地方だとなおさらでしょうね。
でも、銀座のクラブのママさん達は、相変わらず頑張ってますよ。
とO電さんが来なくなったとか、朝O新聞さんが来なくなったとか、嘆いてますけどね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-12 22:17
kaorunさん、こんばんは
>>1枚目の写真!思わず「昭和だぁ~~!」って、心の中で叫んじゃいました(^_^;)
そうなんですよ。「3丁目の夕日」でも、取り上げてもらえなかった昭和がここにあります。

>>バブルなOL時代に、二次会や三次会でオヤジ達イヤイヤ!おじ様達と行ったのを、思い出しましたよ(笑)
ん、1980年代後半から1990年代初頭にOLさん。
一応、「お若いですねえ」 と申し上げとかないと(笑)
僕は当時は中間管理職でしたが、毎晩9時くらいまで仕事して、それから飲みに出かけ終電帰りでした。

>>しかし「お富」に「松ちゃん」いいなぁ~どんなママがいるんだろ!?
そりゃあ、昭和のママさんばかり。あまり期待はしないほうが・・・(笑)
Commented by hironoinoi at 2014-09-13 16:20
こんにちは。
大好きです、最初の写真の裏通り濃いところ。
こんな場所をみていると、あの番組、なんていいいましたっけ、
短い番組でCS放送で20分くらいの枠でやっている、俳人の方がお酒を飲み歩き、お店を案内していく番組、、、名前が出てきません。(恥
この番組が好きで(私は下戸です。)お酒を飲める人は楽しみがこんなに広がるんだ、、と下町の様子を楽しみに観てました。
お酒だけでなく、食べるのもとても美味しそうにきれいに食べられる方でした。
昭和のレトロな感じが残る下町~よいですね~。
大阪のほうだと、もっと小さなお店がごちゃごちゃとしていて、わけわからなくなるような迷路な感じのところが多いと聞きました。

Commented by jiroemon0310 at 2014-09-13 17:29
こんにちは~♪

浅草・・・写真を見て、散歩に行きたくなった治郎右衛門ですw

本日は人生ブログ三周年記念へのご声援大変ありがとうございましたw
これからもホットなご声援、お手柔らかに(笑)お願い申し上げます♪(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-13 18:00
hironoinoiさん、こんにちは~
>>短い番組でCS放送で20分くらいの枠でやっている、俳人の方がお酒を飲み歩き、お店を案内していく番組
BSなら「酒場放浪記」なんですが、飲むのは吉田類さん、BS-TBS、月曜21時からです。
最後に俳句でしめるので、これでしょうか。
ご本人、本気で飲んじゃうらしくて、撮影中なのに、もう真っ赤で、グイグイ飲んでた、という目撃談を友人から聞きました(笑)

>>昭和のレトロな感じが残る下町~よいですね~。
僕は生まれも育ちも港区なので、山の手育ちですが、下町が好きで、下町に引っ越しちゃいました。
下町のが、なんか生活感があり、居心地もいいです。
大阪も4年住みましたが、地域では難波、鶴橋、区でいうと、生野区、東成区、西区、此花区あたりでしょうか。
確かにゴチャゴチャしてて、行きにくいところでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-13 18:07
治郎右衛門さん、こんにちは~
>>浅草・・・写真を見て、散歩に行きたくなった治郎右衛門ですw
市川なら近いじゃないですか。
今日、日記に書いた浅草も、きっと治郎右衛門さんのお気に入りだと思います(笑)

>>これからもホットなご声援、お手柔らかに(笑)お願い申し上げます
これからもホッとするような、お茶の味の、声援をさせていただきます。
(どんな味なんだか??)
お身体に気を付けて、長く頑張って下さいね。
よろしくお願いします。
Commented by bulanchan at 2014-11-07 19:26
花やしき通りは、風情があっていいですね。
昭和レトロって云うんでしょうか^^

たまに、こう云う所の散策も面白そうですね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-07 22:35
bulanさん、こんばんは
おお~~、これ9月12日の日記ですよ。懐かしい!!
花やしき通りは、個性的な居酒屋さんが多くて、料理も美味しいです。
名前は忘れましたが、海鮮居酒屋さんで、アワビ、サザエを出す店があって、goodでした。
ここは歩いて、一杯というコースがいいと思います。
by tabi-to-ryokou | 2014-09-12 15:55 | 街撮り | Comments(18)