秋のさんまは、目黒SUNまつりで

9月14日の日曜日、東京はいい天気でした。

正式名称は「第38回目黒区民まつり」ですが、通称は「目黒SUNまつり」です。

10時開始なので9時50分頃に目黒新橋に行くと、目黒川の両岸に既に長蛇の行列。
見にくいと思いますが両岸に人が並んでます。

b0291402_18230152.jpg

つまり会場のふれあい橋(上の写真の奥に見えてる橋)からのびた行列が、目黒新橋まできて、ここでぐるりと回って、
最後尾はふれあい橋まで戻ってるわけです。
行列は3kmはあるでしょうか。この辺りの人は、朝8時半から並んでると言ってました。
昨年は前泊者もいたというから凄いです。

b0291402_18231194.jpg

当然、さんまの試食は諦め、写真を撮るためだけに会場に向かいました。
ここが最後尾で、聞いたら多分3時間待ちだとか。
この炎天下、3時間待って、さんま一尾!!

b0291402_18232322.jpg

さあ、会場に入りました。
さんまを炭火で焼くコーナーは、長さ30mくらい。
煙が凄くて一番奥までは見通せません。

b0291402_18233523.jpg

気仙沼産の新鮮なさんまが5,000尾用意されてるそうです。美味しそう!!!

b0291402_18235850.jpg

お客さんにさんまを渡してます。く~~、いいなあ。

b0291402_18242516.jpg
今日は写真を撮るだけ。
でもつらかった(笑)



by tabi-to-ryokou | 2014-09-14 18:37 | 祭り | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23381556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2014-09-14 19:00
こんにちは。
炭で焼くと美味いんですよね!
いやあ、参ったなあ〜〜
サンマの夢を見ますよ☆
Commented by runa_yuzu_love at 2014-09-14 19:12
毎年テレビで見てるばかりです 美味しそうな匂いが~
あーーっ! 食べたい
なんか年々人が増えてるような気もしないではないですが
Commented by blue-lulubul at 2014-09-14 19:15
「この炎天下、3時間待って、さんま一尾!!」←いくら多勢の方が食事は美味しいと言ってもね~!(@_@)都会は楽しいけれど、何しろ混雑で、疲れます。いつも、偉いな~と思っていますよ。
Commented by rosa55 at 2014-09-14 20:01
目黒ではさんままつりが行われていたのですね!
3時間待ちとは凄い!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-14 20:23
オレさん、こんばんは
>>炭で焼くと美味いんですよね!
煙の臭いからして、香ばしいですよ。

>>サンマの夢を見ますよ☆
写真だけ撮って食べれなかった自分は、夢見て、うなされますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-14 20:31
るなりんさん、こんばんは
>>毎年テレビで見てるばかりです 美味しそうな匂いが~
目黒だけで、年に2回もさんま祭りがあります。
あと東京タワーでも1回。
どちらも大人気ですよ。
でも広島県からはちょっと遠いですね。

>>なんか年々人が増えてるような気もしないではないですが
そんな気がしました。
さんま1尾で、3時間並ぶ人がこんなに沢山いるとは思いませんでしたよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-14 20:43
blue-lulubulさん、こんばんは
>>「この炎天下、3時間待って、さんま一尾!!」←いくら多勢の方が食事は美味しいと言ってもね~!(@_@)
ごもっともです。今日の東京の最高気温は28.7度だったようです。
でも雲が無くて、直射日光だったので30度近くに感じました。
それでも3時間待ちなんて、とんでもないですよ(笑)

>>何しろ混雑で、疲れます。いつも、偉いな~と思っていますよ。
ありがとうございます。
街角ウオッチャーとしては、どんな混雑でも一応は取材に出向きます。
本当は混雑は嫌いなんですが、逆に凄い混雑なら写真になるので、どこから撮ればいい写真になるかなんて、
すぐ考えてしまいます。

食事は大勢、祭りの見学は少数、がいいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-14 20:53
rosaさん、こんばんは
実は目黒は、生まれてから、24歳まで、山手線に乗る時の最寄駅でした。
なので、土地勘もあるし、よく知ってる地域なのですが、凄く発展してました。

それにしても5,000尾のさんまを振る舞うなんて、太っ腹ですよね。
そして5,000人以上の人が集まり、3時間も並ぶと言うのも凄いです。

いつも山の手は、熱気が無いのですが、今日だけは熱気を感じました。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-09-14 21:18
くぅぅ〜
3時間待ってもいぶされたい〜!笑
おととい、スーパーに出ていた秋刀魚を焼きましたが、脂のノリが悪くがっかりでした=3
Commented by hironoinoi at 2014-09-14 21:36
こんばんは。
てっきり、この美味し煙の中でサンマを堪能されたのだと思っていたのに残念でした。
↑のお写真のあのサンマの焼き具合、美味しそうですね、やはり。

我が家もサンマ大好きでよく食卓にのぼりますけど、
昔こどものころ、母が外で七輪で焼いてくれていたあの焼き方で、もう一度食べたいな、、と思うことがあります。
↑のお写真をみて懐かしくなりました。
Commented by froggymama at 2014-09-14 22:07
う~~~ん、美味しそうですね~♪
いいなぁ~食べたいです!
でも3時間待ちかぁ~それは厳しいなぁ。。
旅プラスさんも食べれなかったんですね、残念!
この煙と美味しそうな匂いのなか、さぞつらかったでしょうね(>_<)
美味しい写真、ごちそう様です^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-14 22:20
picoriさん、こんばんは
>>3時間待ってもいぶされたい〜!笑
ハ、ハ、ハ、3時間待ちとわかっていても、並ぶ人が多いのでびっくりしましたよ。
日本人はそういう時には、きちんと並んで、順番が来るまで待つんですね。
律儀な民族だとあらためて思いました。

>>おととい、スーパーに出ていた秋刀魚を焼きましたが、脂のノリが悪くがっかりでした=3
どこの産地だったんでしょうね。さんまは夏にオホーツク海から出発して本州を経由して南の島まで回遊するそうです。
獲る時期によっては油がのらない時期もあると思います。
日本での漁獲量では北海道がダントツで、宮城、福島、岩手と続き、東京でも獲れるそうですよ。
それにしても、いい臭いがする煙でした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-14 22:27
hironoinoiさん、こんばんは
>>てっきり、この美味し煙の中でサンマを堪能されたのだと思っていたのに残念でした。
正直、あわよくば一匹と思ってたのですが、儚い夢でした。

>>↑のお写真のあのサンマの焼き具合、美味しそうですね、やはり。
本当です。こんがり焼けたさんまに、たっぷりの大根おろしと、かぼすですからね。

>>昔こどものころ、母が外で七輪で焼いてくれていたあの焼き方で、もう一度食べたいな、、と思うことがあります。
思い出しましたよ、我が家も七輪で焼いてました。
よく近所のネコが寄って来るので、追い払うのが僕の役目でした。
気のせいかもしれませんが、昔の七輪で焼いた、油が滴るさんまのが美味しかったような気がします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-14 22:41
froggymamaさん、こんばんは
>>旅プラスさんも食べれなかったんですね、残念!
一昨年、昨年、今年と、3年連続の取材でしたが、3戦3敗です。
さんまとは相性が悪いようです。
撮った写真のうち、いいのはフォトコンに応募してるのですが、さんま祭りは過去2戦2敗。
やはり縁が無いのかもしれません(笑)

>>美味しい写真、ごちそう様です^^
銚子のさんま祭りは今年中止になったので、あとは「おながわ秋刀魚収穫祭」ですが、おながわは宮城県なので遠いんですよ。
もし興味がありましたら来週の9月23日ですよ。
Commented by umisanjin at 2014-09-14 22:49
ぷはぁーーーー! 凄い煙りですね~ @@
カメラも、サンマの臭いが、たっぷりと、、、ですよね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-14 23:08
海山人さん、こんばんは
>>ぷはぁーーーー! 凄い煙りですね~ @@
凄いですよ。10m先が見えないくらいです。

>>カメラも、サンマの臭いが、たっぷりと、、、ですよね!
カメラは掃除してませんが、自分は風呂でしっかりと洗いました(笑)
Commented by rie0412h at 2014-09-15 06:54
先日は アドバイスを どうも ありがとうございました 。
... Mac を 使っていますが 私には 全く 使いこなせず ^^ :
写真 に サイン も 未体験 。
今回 も クッキー ? なんだ ? でした ^^ ::

サンマ の 煙 が 漂ってきます 〜

目黒 は 若い時 そこから バスに乗り 明治学院前 を 通り
高輪警察前 で 降り 仕事 を しに 行っていました。
帰り は 品川の 当時 ウイング高輪 ? に 寄ったり
していました 。
目黒雅叙園には 今 も 参りますが
目黒駅 とっても 変わりましたね 。

Commented by bbex162546 at 2014-09-15 07:02
おはようございます。
三友写真部ともうします。
以前よりイイネいただいておりました。ありがとうございます。
並んでも食べたくなるほどの秋サンマとは言え、すごい行列ですね。
炭火の長さもギネス級でしょうか。
撮影だけでも大変なのでしょうね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-15 07:56
チェルママさん、おはようございます
>>今回 も クッキー ? なんだ ? でした ^^ ::
クッキーはPCに記憶したユーザー情報。食べないで下さいね(笑)

>>目黒 は 若い時 そこから バスに乗り 明治学院前 を 通り高輪警察前 で 降り 仕事 を しに 行っていました。
そのバス路線は僕も馴染みがあります。
生まれ育った家が白金台3丁目。6年通った小学校が白金小学校。結婚式は八芳園。
高輪警察前は自宅から品川駅まで歩く時に、前を通ってました。
はるか昔で、懐かしいのですが、この近辺はマンションが立ち並び、すっかり変わってしまったので、
小学校の同級生でまだ白金に住み続けてるのは、今は二人しかいなくなりました。
Commented by marucox0326 at 2014-09-15 08:01
うわあ~
TVのニュースとかでしか見たことなかったけれど
3時間も並ぶんですか。それにしてもすごい煙。
焼き方の皆さん、さすがにサングラスかけての
完全装備ですねえ。でも前で整理券?持って
陣取るおじさんたちはけむたいだろうなあ~。

目黒区は長男が下宿していた懐かしい場所。
このあたりではありませんが・・・。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-15 08:07
三友写真部さん、おはようございます
最近、時々お邪魔して、盛岡の景色を楽しませていただいてます。

>>並んでも食べたくなるほどの秋サンマとは言え、すごい行列ですね。
はい、びっくりしました。
昨年は、東京タワーの下で開催された、さんま祭りに行ったのですが、やはり何千人という人が押し寄せました。
東京は皆さん、さんまが好きです。

>>撮影だけでも大変なのでしょうね。
会場での撮影は僅か40分でした。自分が食べれないのに匂いだけかいでても・・・・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-15 08:16
marucoxさん、おはようございます
>>焼き方の皆さん、さすがにサングラスかけての完全装備ですねえ
毎年の行事なので、焼き方の皆さんは慣れてました。
水泳用のゴーグルをしてた人も多かったです。

>>でも前で整理券?持って陣取るおじさんたちはけむたいだろうなあ~。
このおじさん達は、間もなく食べれるので我慢もできるでしょうが、写真を撮るだけで食べれないおじさんは
煙たくて、つらかったです(笑)

>>目黒区は長男が下宿していた懐かしい場所。
どこに行くにも、東急電鉄と東急バスが便利というのが目黒区ですね。

Commented by yumi_yamagata at 2014-09-15 16:36
こんにちは。
テレビで観ましたよ^^かなりの行列でしたね~。
私は想像でクンクンしてます、美味しそ~う。
さんま焼きの香りを服に染み込ませての撮影お疲れさんまです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-15 19:47
yumiさん、こんばんは~
凄い行列でした。
本当は食べたかったのですが、食べたくないというふりをして、撮影に専念してました。
これだけ人が集まると議員さんも駆けつけるようで、片山さつき参議院議員も見かけました。

>>さんま焼きの香りを服に染み込ませての撮影お疲れさんまです^^
ハ、ハ、ハ、まあ自称、街角ウオッチャーですから、さんまの香りはなんのその。
ネタがあれば、どこにでも撮りにいきます(笑)
Commented by bulanchan at 2014-09-16 13:11
こんにちは♪
最後の写真、ふと、ロートレックを思い出させました~(^ー^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-16 17:45
bulanさん、こんにちは
ハ、ハ、ハ、ロートレックのポスターですね。
さんまの行列だけでは、つまらないので、シルエット状態の手を入れてみました。
これでも、考えながら工夫をこらしてるんですよ。
さんまも後半が、あるので、もう1枚のロートレックを次回掲載しますね。
Commented by azu-azumy at 2014-09-17 08:37
旅プラスさん、おはようございます♪
目黒のさんま、すごいですね!!
お写真から煙が流れてきそうな迫力ですね~^^
炎天下で3時間待ち・・・
聞いただけでクラクラしますが~
美味しそうです!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-17 11:20
AZUMYさん、こんにちは
>>お写真から煙が流れてきそうな迫力ですね~^^
100m手前あたりから、さんまの匂いが漂ってました。

>>炎天下で3時間待ち・・・
ただ待つならいいのですが、行列は目黒川の遊歩道。
そして良い匂い。蚊が集まってくるんですよ。
今、日本は皆さん、蚊には神経質になってる時期なのですが、大丈夫かなと心配してしまいました。
僕は食べれないので、会場にいたのは僅か40分くらい、蚊に刺されることも無く、無事帰宅しました。
<< かっぱの撮影はモノクロで(台東... 浅草芸者のお座敷おどり >>