人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

銀座の「異次元空間」に迷い込んでみたら

銀座には異次元空間が存在します。

村上春樹さんの小説の主人公が迷い込むような・・・・・



高く堅固な壁とたまごがあって、たまごは壁にぶつかり割れる。そんな時に私は常にたまごの側に立つ。

銀座の「異次元空間」に迷い込んでみたら_b0291402_16301528.jpg

深刻になることは必ずしも、真実に近づくことではない。

銀座の「異次元空間」に迷い込んでみたら_b0291402_16295933.jpg

ひとつを解くことはおそらく、もうひとつをより明快に解くことになるはずだ。

銀座の「異次元空間」に迷い込んでみたら_b0291402_16294645.jpg

流れというものが出てくるのを待つのは辛いもんだ。しかし待たねばならんときには、待たねばならん。


銀座の「異次元空間」に迷い込んでみたら_b0291402_16303970.jpg

僕らはとても不完全な存在だし、何から何まで要領よくうまくやることなんて不可能だ。
不得意な人には不得意な人のスタイルがあるべきなのだ。



Commented by blue-lulubul at 2014-09-19 17:11
「不得意な人には不得意な人のスタイルがあるべきなのだ。」←意識下で思っていることを言葉にされるとズシンと来ますね。写真家も、言葉を映像で表現しているのだと再認識しています。この映像から物語の一つも書ければいいのにとわが身の才のなさが残念です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-19 19:56
blue-lulubulさん、こんばんは~
>>「不得意な人には不得意な人のスタイルがあるべきなのだ。」←意識下で思っていることを言葉にされるとズシンと来ますね
村上春樹さんの言葉で覚えてるのを、羅列しました。
なので、僕の言葉ではないのですが、この言葉は僕も印象に残りました。

>>写真家も、言葉を映像で表現しているのだと再認識しています
僕は写真家の域には達してないので、偉そうなことは何も書けないのですが、写真で何かを訴えるというのは、本当に難しいです。
例えば、建物とかお花で、何かを訴えると言っても、写真を見る殆どの皆さんが、同じような写真は飽きるほど見たというかもしれません。
そこに、先人とは違う何かを出していくというのは至難の技です。

>>この映像から物語の一つも書ければいいのにとわが身の才のなさが残念です。
できれば是非、お願いします。写真撮るより物語書く方が10倍は難しい、と思ってます。
Commented by bulanchan at 2014-09-19 20:32
今日の旅プラスさん、
いつもと違った印象に思えます。

旨く云えませんが、
こう言う感じも良いですね♪

Commented by hironoinoi at 2014-09-19 20:33
こんばんは~。
文章ひとつひとつが、とても心に響きます。
「深刻になることは必ずしも真実に近づくことではない」ぐっときます。
しばらく、文を読みながら、お写真を観ながら立ち止まりました。
日々、せわしく考えもなく動き回っているような日々、
おなじところをぐるぐる考えて前にも進んでないと焦ったり
でも、それでよいとおもえてきました。
こんな静かな風景の中でしばし過ごしてみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-19 21:18
bulanさん、こんばんは
>>いつもと違った印象に思えます。
ハ、ハ、ハ、そうですよね。
今日は写真で勝負みたいな日記で、上から3枚目、下から2枚目なんかは、
ちょっといいかなあ、なんて自分で思ってました。

なので、文章は無しにしようかと思ったのですが、それも寂しいので、僕が過去の全作品を読んでる、
村上春樹さんの言葉を、写真のイメージに合わせて、押し込んでみました。
誰からも無視されて、反応が何も無かったら、どうしようかと思ってましたよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-19 21:27
hironoinoiさん、こんばんは
>>「深刻になることは必ずしも真実に近づくことではない」ぐっときます。
ごめんなさい、これが自分の言葉ならいいのですが、全部村上春樹さんの言葉で、僕が覚えてる彼の文章を抜粋しました。

>>しばらく、文を読みながら、お写真を観ながら立ち止まりました。
もしかしたら村上春樹さんの文章と、僕の写真の組み合わせがいいのかな。
・・・なあんて、そんなこと無いですよね(笑)

>>こんな静かな風景の中でしばし過ごしてみたいです。
東京にいらっしゃって、銀座に用事があった日には、是非お立ち寄りください。
有楽町マリオンなので、有楽町駅から歩いて2分です。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-09-19 22:15
こんばんは。

ノン文章でいこうと思われたとの事。
たぶんムッシューも恥ずかしがり屋さんで、照れくさかったのでは
ないでしょうか。

で、最後の写真に写りこんでる男性は・・・?

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-19 23:26
オレさん、こんばんは
>>たぶんムッシューも恥ずかしがり屋さんで、照れくさかったのではないでしょうか。
ハ、ハ、いつもイベントや、旅先の紹介日記のようなのが多くて、説明が多いので、思い切って説明無しにしてみようかと。

そしたら、やっぱり日記が寂しいんですよね。
じゃあ、なんか入れるか、ということで山口百恵さんの「イミテーションゴールド」なんかが浮かびましたが、
どうも写真と合わないので、村上春樹さんの名言に落ち着きました。

>>で、最後の写真に写りこんでる男性は・・・?
ハ・ハ・ハ、よく気づきましたといいたいけど、そりゃあ、アッタリまえだのクラッカーですよ。
写真を撮ってる、ご本人です(笑)
Commented by umisanjin at 2014-09-19 23:55
いやぁ、、実に深い言葉と、この写真、、、今日は、また違った一面を
垣間見た感じです。 ^^
あ、それから、、最近、、ここに来ると、イイネが、消えてることが多いです。
何度、訪問を繰り返しても、消えたまま、、、何故???
Commented by ayayay0003 at 2014-09-20 00:38
こんばんは^^
今日は皆さまもおっしゃられてますが
旅プラスさんの違う顔を拝見できたような感じがします♪
「異次元空間」大都会だからこそあると思います~☆
最後の「不得意な人には不得意な人のスタイルがあるべきなのだ」は
「不器用な人には不器用な人のスタイルがあるべきなのだ」にすると
まさに私にぴったりの言葉です(笑)
Commented by kipisces at 2014-09-20 02:22
こんばんは
かっこいい〜!
いつもと雰囲気は違いますね。
でもやっぱり旅プラスさんらしい♪
こういうのも好きです。
村上春樹さんの言葉ともあっていて素敵ですね。
Commented by ccchisa76 at 2014-09-20 06:28
こんばんは。
銀座の早朝?!賑やかな都会の静寂な瞬間。言葉では上手く表現できないのですが、なんか好きです。

村上春樹好きなんですね。私は全ては読んでいませんが、強く影響を受けました。「ねじまき鳥クロニクル」でマルタ島の事を知り、マルタ島へ一人旅した事があるんですよ。我ながら大冒険でした。(主人も呆れてました(笑))
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-20 07:23
海山人さん、おはようございます
>>今日は、また違った一面を垣間見た感じです。 ^^
ハ、ハ、ハ、週末の投稿なので、ちょっと違ったスタイルにしてみました。

>>あ、それから、、最近、、ここに来ると、イイネが、消えてることが多いです。
確かに、消えてましたね。
投稿した後に確認した時は、あったのですが。
今、「編集」「保存」で修復させましたが、31個の「イイネ」が、残ってたので、夜の何時かまでは存在してたみたいです。
何故だか、原因が分かりませんが、知らせていただいてありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-20 07:48
アリスさん、おはようございます
>>旅プラスさんの違う顔を拝見できたような感じがします♪
いつもと違う顔を出したついでに、さりげなく自分の顔も、写真の隅に入れときました(笑)

>>「不器用な人には不器用な人のスタイルがあるべきなのだ」にするとまさに私にぴったりの言葉です(笑)
またまた、ご謙遜を。不器用なら、日々、工夫をこらした日記は書けませんよ(笑)
「不言実行には不眠不休もありだ」 は今創作してみました(笑)
Commented by bonbonniere0826 at 2014-09-20 08:05
旅プラス氏、写り込んでいらっしゃいますか?^^
上海(中国全土?)でも村上春樹氏は非常に人気が高いんです。
中国語をお勉強していて思うのは、中国語には細やかな表現がなく、ものの様子をリアルに表すのが難しい言語だということがわかってきました。(全然しゃべれないんですけれどね^^;)
人気のとても高い村上春樹ですが、その世界観がどの程度忠実に中国語で著されているのかしら?と最近気になって老師とおしゃべりしたばかりです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-20 08:22
kipiさん、おはようございます
>>でもやっぱり旅プラスさんらしい♪
最近、このマリオンの写真をよく撮りにいきます。
外光の影響を受けて、乱反射したり、自分の影が水族館みたいに映ったりで、ここは難しいです。
先日は10分程で20枚撮って、家で見たら全部失敗でした。

>>村上春樹さんの言葉ともあっていて素敵ですね。
「深刻になることは必ずしも、真実に近づくことではない」 ということで、適当に組み合わせてみました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-20 08:30
chisaさん、おはようございます
>>銀座の早朝?!賑やかな都会の静寂な瞬間
撮影は昼休みなんですが、銀座のど真ん中なのに人が来ない場所なので、静かな空間です。

>>。「ねじまき鳥クロニクル」でマルタ島の事を知り、マルタ島へ一人旅した事があるんですよ
マルタへ一人旅ですか。頑張りましたね。
僕はマルタへは、まだ行ったことがありませんが、地中海の要衝として、キリスト教徒と、
イスラム帝国が争った歴史的な島なので、いずれは行ってみたいと思ってます。
そういえばネコちゃんが多い島としても有名でしたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-20 08:41
picoriさん、おはようございます
>>旅プラス氏、写り込んでいらっしゃいますか?^^
ひっそり、控えめが、僕の性格なもんで(笑)
一番下の写真の、一番右の、一番下ですよ。

>>人気のとても高い村上春樹ですが、その世界観がどの程度忠実に中国語で著されているのかしら?
成る程、そういうのはありますね。
中国語は感性も、情緒も、「わびさび」も乏しいですからね。
それでも、彼の作品の人気が高いというのは、やはり「村上ワールド」ですね。
「ひとつを解くことはおそらく、もうひとつをより明快に解くことになるはずだ。」 
そのひとつが文学で、彼の文学から、こんがらがった糸を解きほぐしていってほしいですね。
Commented by marucox0326 at 2014-09-20 11:58
こんなにも誰も人が写っていないなんて
いつ撮影されたのでしょうか?
と思えば、なにげに「ここにいるよ」とばかり^^

冒頭、壁と卵云々は
村上氏がエルサレム文学賞受賞時の
スピーチの一部ですね。
とても印象的な言葉で有名な一節です。
それにしても、全作品を読破とはすごいです。
彼の初期の作品は好きでしたが
「ノルウェイ~」を読んだあたりから
熱が冷めてしまいました。

読書家でもいらっしゃるのですネ。
Commented at 2014-09-20 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-20 20:39
marucoxさん、こんばんは
>>こんなにも誰も人が写っていないなんていつ撮影されたのでしょうか?と思えば、なにげに「ここにいるよ」とばかり^^
そうなんですよ。ここは銀座とは思えない空間で、映画館がある上のフロアーの踊り場みたいな場所です。
最後の写真はちょっとだけアクセントを付けてみました(笑)

>>村上氏がエルサレム文学賞受賞時のスピーチの一部ですね。とても印象的な言葉で有名な一節です。
はい、最初はたまごと壁??? と思いましたが、成る程なあと思うようになりました。

>>彼の初期の作品は好きでしたが「ノルウェイ~」を読んだあたりから熱が冷めてしまいました。
ええ、なんで冷めちゃったですか。その後の作品も、いい作品が続いてますよ。
いつも発売日の午前中に買って、1日で読んじゃいます。
僕の場合は、作品に惚れるより、作家に惚れることが多いので、何人かの作家は全作品読んでます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-20 20:41
鍵コメさん、こんばんは
後程、おじゃましますね。
Commented by kaorunchoko at 2014-09-22 12:24
❤旅プラスさん こんにちは!
大変遅い訪問&コメントになっちゃいました(^_^;)
>深刻になることは必ずしも、真実に近づくことではない。
うぅ~ん深いお言葉!まぁ私の場合、物事深く考えられないからな~(笑)
でも、何時か深刻になる事があったら、この言葉を思い出しましょう!

そして、右下に映りこむダンディーな紳士!
やっぱりご本人だったんですね(*^^)v
カメラが邪魔ですよ~~(*^。^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-22 16:07
kaorunさん、こんにちは
>>そして、右下に映りこむダンディーな紳士!やっぱりご本人だったんですね(*^^)v
ハ、ハ、ハ、初公開!!
学生時代から、現在まで、おでこの広さが「不変」なんですよ。
つまり学生時代はおでこが広くて目だったけど、その後、後退することも無く、
現在は同期の殆どのメンバーのが、僕より後退してる(笑)

たかがおでこ、されどおでこ!!
男って、こんなことに意外とこだわったりするんですよ(笑)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-08 19:59
旅プラスさん(*´ω`*)
ランダムに読まずに時系列に一つ一つ順を追って読むことができない人、モコです(笑)すみません。でも、ご本人のおでこを拝見する幸運と、ムッシュが村上春樹さんの作品を読破されている事を知った喜びを感じています。文章が面白いな…と思う方のblogはさかのぼってすべて読み、しかも読者様からのコメントと返信も読みたい!やや、ストーカー的ですね。すみません。私の人生経験の浅さと知識の少なさでは、村上春樹さんの世界を理解しきれないのですが、私なりの妄想力を駆使しながら作品を読むのが好きです。時に、ある部分では非常に理解できるシーンもあるのですから。
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-08 21:39
モコさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、この日記、今見ると恥ずかしいです。
なんか好き勝手に書いてますね。
でも今書いてる日記よりも、切れ味が鋭いかも(^。^)

忘れてた日記を思い出しましたが、当時仲がよかったブロ友さん2人が、その後、エキブロから消えてしまったという
残念なこともありました。
ブログは誰もが自由に参加できて、自由に消えることもできるから、出会いも別れもありますね。
ただ、この当時も、毎日が楽しかったですよ。

村上春樹さんは、面白くて個性的な作家だと思います。
私は彼が、まだ無名な作家だった頃から、全ての本を読んだので、なんとなく彼が考える世界もわかります。
もしかしたら、半分もわかってないかもしれませんが、小説の傾向が変わっていった経緯は、わかるような気がします、

彼が1年か2年暮らしたというミコノス島も訪ねましたが、ここで蟄居して小説を書くのもいいなあ、
なんて思いました(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2014-09-19 16:49 | 街撮り | Comments(26)