ちいさい秋を見つけた神奈川県大和市への小旅行

本日の東京は曇りで、最高気温は22度。
ちょっと小雨もパラつきましたが、涼しい一日でした。

彼岸花を撮ろうとネットを検索をしていたら、神奈川県の「花のお寺、常泉寺」を見つけました。


常泉寺のHPによると、
「当山の彼岸花は赤花と、白花が境内のあちらこちらに咲きます。」
「白色は繁殖力が弱く、大変珍しいとされており、赤色より少し早く咲きます。」
「彼岸花の関東三大名所の一つと言われています。」
ということであれば、早速行かねば。


千代田線町屋駅から神奈川県大和市の高座渋谷駅までは2時間かかりました。
下町住民にとっては、完全アウェーの小旅行(笑)


ここが常泉寺の入り口です。
花のお寺ということで拝観料(守華代)を300円払って、拝観します。

b0291402_19012204.jpg

庭園のようになっていて、細い道の両側には、彼岸花が咲いてました。
集団で咲いててくれたほうが、前ボケ、後ボケで色を使えるのですが、1本、1本、バラバラに咲いてるので、撮影は難しそう。

b0291402_19002675.jpg

紅葉を見つけました。
神奈川県は早いですね、もう紅葉ですか。

b0291402_19004754.jpg

ちいさい秋、ちいさい秋、ちいさい秋~、み~つけたの気分です。

b0291402_19005579.jpg

かっぱの像を見つけました。
『当山は「花のお寺」 「河童のお寺」として皆様に親しまれております』と書いてありましたが、確かにかっぱが沢山いました。
でも、かっぱは先週撮ったばかりなので、本日はこの一匹だけ。

b0291402_19003878.jpg

さて、彼岸花も撮らなければと、ここでレンズを望遠に換えて、ハイキーで、女子カメラ風に撮影。

b0291402_19010437.jpg

ハギの花も咲いてたので、ハギ&彼岸花です。

b0291402_19011496.jpg

大変、珍しいという白い彼岸花は撮るのを忘れました(笑)


自宅出発は9時、帰宅は13時30分。アウェーは遠かった。
万歩計は5,040歩、撮った写真は63枚でした。


by tabi-to-ryokou | 2014-09-20 19:08 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23417750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blue-lulubul at 2014-09-20 19:32
彼岸花の幻想即興曲ですね~!こんな素敵なの見たことありません。短歌で言えば抽象歌で、事実の描写だけではないのですね。一つの芸術作品ですね。「白色は繁殖力が弱く、大変珍しい」とのこと、やはり生き物は、白は劣性なのですね。我が家にも白猫がいました。オスなのに優しくて、愛嬌の良い猫でしたよ。
Commented by roseyrosey at 2014-09-20 19:41
こんばんは。
すてきなお寺さんですね。
かっぱさん、最近ご縁があるようで。。。(笑)
一枚目のお写真、しっとりした雰囲気が出ていて素敵です。
ズームで撮られたお花、女子カメラしてます(^^)v
萩のピンクが背景で可憐なボケを描いてますね。
私の新しい相棒は重くてずっとお留守番してます(汗
当初、懸念していた重さ問題がやはり。。。
Commented by ayayay0003 at 2014-09-20 19:50
こんばんは^^
今日は、彼岸花求めて遠くまで取材御苦労さまでした(*^^)v
彼岸花って撮るの難しいなあ・・・と自分が撮って思いました~^^;
旅プラスさんはさすがプロで、最初から美人さんの彼岸花を女優さんのように撮っていますね♪素晴らしいです~☆
紅葉のおまけまでついて今日はラッキーでしたね!
「大変、珍しいという白い彼岸花は撮るのを忘れました(笑)」と言う最後の文で笑えました~(^-^)
Commented by 3740s at 2014-09-20 19:50
初めの招きいれの写真、タダタダいいです・・・! 

紅葉もそこそこに・・・。  (美)
「彼岸の入り」となりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-20 20:57
blue-lulubulさん、こんばんは
>>彼岸花の幻想即興曲ですね~!こんな素敵なの見たことありません
ありがとうございます。もっと上手に撮る写真家さんが沢山いるのに、褒めていただいて嬉しいです。

>>。「白色は繁殖力が弱く、大変珍しい」とのこと、やはり生き物は、白は劣性なのですね。
僕がよく通う動物園や水族館の世界でも白は劣性です。
ホワイトライオン(世界で300頭、那須サファリパークにいました)とか、
ホワイトタイガー(世界で200頭、東武動物公園)とかがいますが、希少動物です。
シロイルカはもうちょっと多いみたいで鴨川シーワールドと八景島シーパラダイスにいます。

>>我が家にも白猫がいました。オスなのに優しくて、愛嬌の良い猫でしたよ。
過去形ですか。それは残念でした。やはり弱いんですかね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-20 21:09
roseyroseyさん、こんばんは
>>すてきなお寺さんですね。かっぱさん、最近ご縁があるようで。。。(笑)
ハ、ハ、ハ、そうなんですよ。いくらなんでも、2週連続のかっぱは、ないですよね(笑)

>>ズームで撮られたお花、女子カメラしてます(^^)v萩のピンクが背景で可憐なボケを描いてますね。
いやあ、てれくさいです。花を撮るのが下手なのは、自覚してるのですが、
「花のお寺」で、かっぱだけじゃあ、物足りないので、勇気を振り絞って掲載しました。

>>私の新しい相棒は重くてずっとお留守番してます(汗、当初、懸念していた重さ問題がやはり。。。
ええ~、本当ですか。リュックに入れて、お伴させてあげて下さい。
僕は、お花を撮りに行くときは、カメラ+標準レンズ+望遠+マクロ+リュックで、5kg背負ってますよ。
そのかわり、現地では全然、歩きません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-20 21:19
アリスさん、こんばんは
>>今日は、彼岸花求めて遠くまで取材御苦労さまでした(*^^)v
取材に出かけて、帰ってきて、食べて、飲んで、お昼寝して、起きてから現像して、文章書いてで、
週7日ありますが、一番忙しいのが、土曜と日曜です(笑)

>>彼岸花って撮るの難しいなあ・・・と自分が撮って思いました~^^;
確かに、お花の中では一番難しいかもしれません。

>>「大変、珍しいという白い彼岸花は撮るのを忘れました(笑)」と言う最後の文で笑えました~(^-^)
お寺のHPをよく読んで、しっかり暗記してから行かないと駄目ですね。
よく海外旅行でもありますよ。「地球の歩き方」を馬鹿にして、いい加減に見てから、現地に行って、
帰ってきてから、「あ、ここを撮るのを忘れた」とか。
本当は取材に出る前に、本日の目標とかを、メモ書きしとけばいいんですよね。
実際にはいつも、メモは無く、行き当たりばったりです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-20 21:28
パテオナベさん、こんばんは
>>初めの招きいれの写真、タダタダいいです・・・! 
ありがとうございます。
山門か、なにかがあるのかなと思っていたら、小さな門があって、いきなり本堂なので、ズコッとしました。
でもこの上の木々なんですが、モミジなんですよ。
きっと紅葉の時期はきれいだと思います。

>>紅葉もそこそこに・・・。  (美)「彼岸の入り」となりました。
そういえば、今日が彼岸の入りですね。そして金曜日が彼岸明け。
世の中、あっという間に過ぎていきますね。
Commented by baron_mamas at 2014-09-20 21:39
こんばんは☆
小さい秋・・とっても綺麗ですね!もみじの紅葉がはじまりましたね。
ハイキーの彼岸花がとっても可憐で美しいです。
最後のお写真の背景の色も素敵です(*^^)v
Commented by tatuotoko0406 at 2014-09-20 22:35
こんばんは。

>白い彼岸花は撮るのを忘れました(笑)
ちゃんと2枚目で主役になってるじゃないですか☆

群生してるのもいいですが、2枚目も好きです。
3枚目のそこはかとなく写ってるのもいいですね。

彼岸という雰囲気がします。

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-20 22:57
バロンママさん、こんばんは
先程は双方向で、1分違いのコメントでしたね。
日記を拝見して、「あ、彼岸花だ」と思って、すぐコメントしました。

僕の方は、常泉寺にはテンション高かったのですが、バラバラに咲いてる彼岸花にはテンションが下がってしまい、
2枚だけ撮りました。難しいですね。
特に望遠付けるか、マクロを付けるかでも迷いましたが、今日のは望遠で撮りました。
迷いながらの撮影でしたが、背景の色が素敵と、おっしゃっていただけて嬉しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-20 23:09
オレさん、こんばんは
>>群生してるのもいいですが、2枚目も好きです。3枚目のそこはかとなく写ってるのもいいですね。
どの3枚目かと思いましたが、3枚目にも写ってましたね。全く気づきませんでした。

オレさん、細かい所にも気づくし、心配りもされるし、現在のお仕事が天職みたいに合ってるんじゃないですか。
僕は大雑把で、鈍感なので、オレさん凄いなあと思ってます。 ← マジの本音(笑)
Commented by umisanjin at 2014-09-20 23:21
彼岸花、、上手く撮影されていますね~ ^^ ん、、感性がなせる業でしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-21 07:29
海山人さん、おはようございます
>>彼岸花、、上手く撮影されていますね~ ^^
とても、とても、まだ全然です。
ちょっとハイキーにして、色彩でごまかしてます。

>>感性がなせる業でしょうね。
閑静なお寺がなせる業かも(笑)
Commented by bonbonniere0826 at 2014-09-21 13:17
神奈川県人ですが大和はほぼ素通りの地域で..
ましてや高座渋谷!? 聞いたことはあるけれどモゴモゴ...笑
おつかれさまでした♪
こういうのを女子カメラ風というのですね!?
確かに萩バックの彼岸花は可愛いですね。
Commented by en_dy at 2014-09-21 13:18
もう秋なんですね。紅葉ですか。
彼岸花って、とっても繊細な感じがして、カワイイ花ですね。
Commented by photodeparadaise at 2014-09-21 18:29
こんばんは。
私もこのお寺、一度だけ訪ねた事があります。
彼岸花の季節ではなく・・・たしか春だったような。
でも、何のお花目当てだったか忘れました~笑
石仏や陶器のかっぱなどがたくさんあって、
楽しく撮影した思い出があります。
二枚目の散策路沿いの彼岸花と石仏のコラボが素敵です!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-21 18:39
picoriさん、こんにちは
>>ましてや高座渋谷!? 聞いたことはあるけれどモゴモゴ...笑
一応、高座渋谷の名前の由来を調べました。
駅の開設時に、駅の地名が高座郡渋谷村だったそうです(笑)

>>こういうのを女子カメラ風というのですね!?確かに萩バックの彼岸花は可愛いですね。
はい、絞らずに、明るく、明るく、さらに明るく、そして前ボケ、後ボケもある、ふわっとしたイメージを
女子カメラ風とよんでますが、エキサイトブログには、その達人が何人もいらっしゃいます。
僕の女子カメラ風は、「女子カメラもどき」、程度でまだまだです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-21 20:23
en_dyさん、こんばんは
>>もう秋なんですね。紅葉ですか。
神奈川県のが、彼岸花が早く咲くのは、分かるのですが、紅葉も東京より早いというのはちょっと意外でした。

>>彼岸花って、とっても繊細な感じがして、カワイイ花ですね。
カワイイけど撮るのも難しいです。
上野動物園でモモコより、モモカのが撮るのは難しいのと似てます(笑)

僕も上野動物園は年間パスポート組です。お会いしてるかもしれませんね。
今後 、en_dyさんの動物園日記、訪問させていただきますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-21 20:38
YOKOさん、こんばんは
>>私もこのお寺、一度だけ訪ねた事があります。彼岸花の季節ではなく・・・たしか春だったような。
花のお寺と名乗ってるので、春にも花が咲くみたいですよ。
調べてみたら、緋寒桜、山茱萸、片栗、枝垂れ桃、枝垂れ桜、紫蘭、とかみたいです。

>>石仏や陶器のかっぱなどがたくさんあって、楽しく撮影した思い出があります。
そうですよ。石仏とかっぱだけでも写真が何枚も撮れます。
あまり多いので、途中で飽きちゃいますけどね(笑)

>>二枚目の散策路沿いの彼岸花と石仏のコラボが素敵です!
ありがとうございます。僕も来年は港北区の西方寺に行きます(笑)
Commented by kaorunchoko at 2014-09-22 12:35
❤旅プラスさん こんにちは!
紅葉した紅葉(?)同じ漢字ですよね(^_^;)
紅葉写真見たの、今季初で~す!週末長野へ行ったけど、まだこんなに紅葉していませんでしたよ。秋ですね!

彼岸花とっても綺麗です。たまには女子カメラ風の撮影も和みますね❤
最後の写真は特に素敵です~♫~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-22 16:14
kaorunさん、こんにちは~
>>週末長野へ行ったけど、まだこんなに紅葉していませんでしたよ。秋ですね!
不思議ですよね。このモミジだけ、季節感覚がずれてるのかもしれません。

>>彼岸花とっても綺麗です。たまには女子カメラ風の撮影も和みますね❤最後の写真は特に素敵です~♫~♫
彼岸花を女子カメラ風に上手に撮るブロ友さんが、他に沢山いらっしゃるので、ちょっと気が引けます(笑)
遠慮がちな写真なのですが、お褒めいただくとホッとします(笑)
Commented by hironoinoi at 2014-09-23 09:00
おはようございます。
彼岸花~美しいですよね~、お写真をみていると、とても繊細でナイーブなお花の様子がわかりました。
いつもは、外で見ているとおおざっぱにみているんでしょうね。。
ちゃんとみていないのでしょう。
子供のころに、ヒガンバナには毒があるから、とってきてはいけない、、
と、祖母などに言われてきましたが、根っこの部分にそういった成分があるんでしたよね。。でも、子供心にとてもきれいな花なのに、怖いな、、と思った記憶があります。

先日田舎に行ったら、もう咲いていたので、そんな季節なんだと思ってました。白い、曼珠沙華も美しいですね~。
見つけると得した気分になってしまいます。(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-23 18:07
hironoinoiさん、こんにちは
>>彼岸花~美しいですよね~、お写真をみていると、とても繊細でナイーブなお花の様子がわかりました。
確かに美しい花ですよね。僕も写真を撮り始める前は大雑把にしか見てなかったので、
6枚の花弁が放射状についていて繊細な形をしてると、わかったのはつい最近のことです。

>>子供のころに、ヒガンバナには毒があるから、とってきてはいけない、、
そうなんです。でも長時間水につけると、その毒も消えるということで、戦時中には食糧にしたらしいです。

昔のイメージはなんとなく暗い花だったのですが、こうやって写真を自分で撮ってみて、だいぶイメージが変わりました。
白い曼珠沙華は僕も見つけると得した気分になります(笑)
<< スカイツリーが映り込む川辺の景色 銀座の「異次元空間」に迷い込ん... >>