人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)、最終回、帆があがりました。

総帆展帆の続きで、最終回です。

帆を縛ってあるロープを解き、作業者が足早に甲板に下りてきます。

帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)、最終回、帆があがりました。_b0291402_22531373.jpg

ほぼ半分の帆が上がりました。
電動では無くて、「わっしょい!!、わっしょい!!」 と声を合わせて、引っ張り上げたり、下したり。

帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)、最終回、帆があがりました。_b0291402_22533153.jpg

「おおおいぃ~~」大丈夫かあ。
マストに残ってる作業員を、心配そうに見上げるベテランさん。
首が後ろに折れそう。

帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)、最終回、帆があがりました。_b0291402_22534752.jpg

帆が全部上がると、次は万国旗をマストのてっぺんまで引き上げます。

帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)、最終回、帆があがりました。_b0291402_22540597.jpg

いよいよ全ての帆と万国旗が上がりました。
作業開始から、僅か40分です。

帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)、最終回、帆があがりました。_b0291402_22542317.jpg

真正面から、日本丸を撮りました。
総トン数 2,278トン
定員   138名
全長   97m
幅    13m
マスト  46m
総帆数 29枚 (畳1,245枚分)
の雄姿です。

帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)、最終回、帆があがりました。_b0291402_22543854.jpg

ランドマークタワー側からの日本丸。
帆が風をはらんで、膨らみました。

帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)、最終回、帆があがりました。_b0291402_22545563.jpg

帰宅途中に桜木町駅に向かうコンコースから撮りました。

帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)、最終回、帆があがりました。_b0291402_22551038.jpg

この場所では、観覧車と日本丸が絵になります。
立ち止まってスマホを取り出し、パチリと撮る人が多数。

このイベントは見応えがありエキサイティングです。
久々に写真を撮りながら身震いしました。


なお、日本丸のイベントに興味がある方は以下をご覧ください。
http://www.nippon-maru.or.jp/events/



Commented by blue-lulubul at 2014-09-26 16:47
雄大ですね~!男の夢も雄大ですね。
亡き母の故郷横浜!桜木町を手をつないで歩いた子供時代!
胸が息苦しくなります。
Commented by ayayay0003 at 2014-09-26 17:24
こんにちは^^
ようやく帆があがりました~(*^_^*)
素晴らし過ぎます~☆
私は下から3枚目の写真が一番好きです~♪
もちらん一番下の写真も観覧車が背景で皆さま撮るはずですね!
なんだか、今日のお写真、船旅に出るわけではないですが
お見送りしてるように感じますよ(^^♪
どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ(*^_^*)
旅先からのブログ可能であればお待ちしています♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-26 17:42
blue-lulubulさん、こんにちは
お待たせしました、続編の3回目でやっと、帆が上がりました(笑)
帆が上がると、やはり大きいですよね。

小さい頃に母上と歩かれたんですか。
僕は1978年から1982年まで横浜で暮らしたことがあるのですが、
みなとみらい側は、30年前までは海でした。
中華街から元町側も、だいぶ変わりましたが、中華街はまだ少し昔の面影が残ってます。
天気のよい青空の日に、みなとみらい側に降りられれば、また違った桜木町を感じられるかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-26 17:50
アリスさん、こんにちは
>>ようやく帆があがりました~(*^_^*)
お待たせしました~~(笑)

>>私は下から3枚目の写真が一番好きです~♪
真正面からの写真ですね。ちょっと後ろのビルと被りましたが、一番雄大に見える場所です。

>>どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ(*^_^*)旅先からのブログ可能であればお待ちしています♪
いつもカメラはメインと予備機の2台、PCもメインと予備機の2台を持っていくので、毎晩ブログは書きます。
現像に時間がかかるので、多分、写真1枚に、メモ書き程度ですが。
Commented by kaorunchoko at 2014-09-26 19:28
❤旅プラスさん こんばんは☆
帆があがりましたね~ヽ(^o^)丿お天気も良くて良かったですね~!
風をはらんだ帆が、何ともいえず感動的です!
下から2枚目なんて、本当にこれから出航~~って、感じです!

いよいよ明日!出発ですね~(^^♪
くれぐれも、お気を付けて行ってらっしゃいませ!
どんな場所で、何を見て、夜は、ワインかなぁ~(笑)
↑ アップ楽しみに待っていま~す(*^^)v
いってらっしゃ~~いヽ(^o^)丿
Commented by runa_yuzu_love at 2014-09-26 19:45
おーーーっ!! やっと念願の 帆が開いたーーーっ
パチパチパチ
やっぱり綺麗ですね 船も生き生きとしてる~
間近で見れたらな 迫力満点でしょうねぇ

ん? 旅に出かけるのですか 気を付けて行ってらっしゃいませ~
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-26 20:46
kaorunさん、こんばんは
>>帆があがりましたね~ヽ(^o^)丿お天気も良くて良かったですね~!
なんとか、日本を出国する前に、帆が上がりました。
ホ~ ォォォl~~~~(笑)

>>くれぐれも、お気を付けて行ってらっしゃいませ!どんな場所で、何を見て、夜は、ワインかなぁ~(笑)
旅行中は運転がないので、昼もワインです(笑)

明日の10時30分の成田発ヘルシンキ行です。
僕の特技は、ホテルの部屋に入って5分以内に、PCをネットに繋げられることです。
ケーブル接続でも、WIFI接続でもなんでもOK。
ケーブル一式、プラグ一式、充電器、電圧変換装置、全て持ってるので、ホテルのネット環境が故障してない限りは、
日本と同じようにブログは書けると思います(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-26 21:03
るなりんさん、こんばんは
>>おーーーっ!! やっと念願の 帆が開いたーーーっパチパチパチ
大変お待たせいたしました(笑)
やっと写真8枚ずつの3回で完結いたしました。

>>間近で見れたらな 迫力満点でしょうねぇ
事前に予想してたのと違ったのは、マストが本当に高かった、帆が29枚もあったので、見栄えがした。
そしてもっと、真っ白な帆だと思ってたら、ちょっとグレイがかってた(笑)ということでしょうか。

>>ん? 旅に出かけるのですか 気を付けて行ってらっしゃいませ~
スペインの世界遺産巡りに行ってきます。
時差は7時間ありますが、ブログは毎日書くので、今までとそれほど変わらないと思います。
実は会社のメールの返信や決裁も、全部メールでやってるので、旅行中もそれは変わらず。
本社の社員にはいないのがバレますが、開発センターや客先にいる社員は僕が海外にいるということは全くわかりません。
忍法、隠遁の術~~~~(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-09-26 21:16
こんばんは、安全牌です。
おや? マジでご旅行に行かれるのですか・・・?

帆が広がってる姿は壮大で、ロマンを感じます。
七つの海を恋あり、笑いあり、涙あり、で渡って行きたくなりますね。

でも船酔いするんだった・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-26 23:19
オレさん、こんばんは~
はい、マジで!!
スペインのアンダルシア地方に行ってまいります。

>>帆が広がってる姿は壮大で、ロマンを感じます。
帆船って、ロマンですよね。
昔ですが、イーデス・ハンセンって、女優だか、タレントさんがいなかったですか。
顔は覚えてないけど、名前は覚えてます。
ハンセンはもうイイデスなんて声が聞こえそう(笑)

オレさん、船酔いですか、出かける時は飛行機でどうぞ。
by tabi-to-ryokou | 2014-09-26 16:00 | イベント | Comments(10)