人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

世界遺産を巡る旅、(その16、帰国の途)、10月12日

10月12日、日曜日、マドリッドは今日も雨予報、早朝の気温は13度でした。

宿泊していたホテルは、マドリッドの中央駅であるアトーチャ駅から、徒歩7分。
所謂、駅前ホテルですが、毎日列車で出かける自分にとっては便利なホテルでした。

部屋からの昼間の景色

世界遺産を巡る旅、(その16、帰国の途)、10月12日_b0291402_22435342.jpg


夕方の景色

世界遺産を巡る旅、(その16、帰国の途)、10月12日_b0291402_22440813.jpg

そして夜景です。

世界遺産を巡る旅、(その16、帰国の途)、10月12日_b0291402_22460511.jpg

夜遅い日はホテルのレストランで食べてました。
ここはピンチョスをオーダーできます。
アンチョビとエビ、一皿2ユーロなのですが、おつまみの量はこれで十分で、
あとは魚か、肉を一皿オーダーしていました。

世界遺産を巡る旅、(その16、帰国の途)、10月12日_b0291402_22442433.jpg

何をしてるかというと、毎晩20時からクイズ番組が始まるので、3人で見ていました。
つまり私以外にお客さんがいないということです。
街のワサワサと賑やかな「バル」で食べるよりも、ここは落ち着けました。

世界遺産を巡る旅、(その16、帰国の途)、10月12日_b0291402_22443793.jpg

今、ヘルシンキ国際空港なので、日本まであと9時間です。
PCの写真は昨日撮った、アビラの城壁からの景色です。

世界遺産を巡る旅、(その16、帰国の途)、10月12日_b0291402_22431957.jpg

それでは!!



Commented by bulanchan at 2014-10-12 22:54
素敵な景色ですね~☆

今、ヘルシンキなんですね^^

そこから9時間のフライト・・・

映画を観てるうちにあっと云う間ですね~(笑)

お気を付けて~♪

美味しそうなものが写ってますね(^_-)-☆
Commented by tatuotoko0406 at 2014-10-12 23:09
嵐を呼ぶ男!
ならぬ、台風と共に帰ってくる男!ムッシュー
お疲れ様でした。
満喫されたでしょうか?
Commented by ayayay0003 at 2014-10-12 23:58
こんばんは。
お疲れ様でした~(^-^)
ヘルシンキからだとヨ―ロッパの中では一番近いフライトなので楽ですよね~(*^^*)何度か利用しましたがちょっと物価が高いのが難ですが短い滞在だと関係ないですか(笑)
↑の方じゃないけど台風と共にお帰りなさいですね~☆
帰国されたらまずはお刺身でしょうか( ´∀`)
お気をつけてお帰り下さいねヽ(・∀・)ノ
Commented by kipisces at 2014-10-13 00:56
こんばんは
今回のスペイン記事も楽しかったです。
お帰りになってからもまだまだ続きますよね?
楽しみにしています〜*\(^o^)/*

飛行機、台風の影響ないといいですね。
お気をつけて〜
Commented by blue-lulubul at 2014-10-13 06:38 x
お帰りなさ~い♪お疲れさま~🐣台風をお供に連れて来ましたね。🌀祖先は、風神、雷神かな ?
Commented by katcat2121 at 2014-10-13 11:12
すばらしい旅レポをありがとうございます!
帰宅したら ゆっくり 休まれて下さいましネ!
Commented by kaorunchoko at 2014-10-13 11:37
❤旅プラスさん こんにちは!
ホテルからの眺めも素敵ですね~!そして、男は黙って、赤ワイン(笑)
↑ レストランのスレートのお皿!我が家と同じだ嬉しい~!
今度海老とレモンのせてみます!最後に空港でも泡が・・・♫~

ありゃ?もうお帰りなさ~~い!でしょうかねヽ(^。^)ノ
台風もまだ、関東地方に来ていないから無事到着しましたか?!
長旅お疲れ様でした。
そして、毎日沢山の素敵な写真ありがとうございました!
ゆっくり、お休みして、また色々な情報と綺麗な写真お願い致します(^_^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-13 16:18
bulanさん、こんにちは
>>映画を観てるうちにあっと云う間ですね~(笑)
往きが「シェフ」「テルマエロマエ」「晴天の霹靂」
帰りが「オール・ユー・ニード・イズ・キル」(トムクルーズの新作)と、「インディ・ジョーンズ」でした。
帰り便は映画を2本見た以外は殆ど寝てました。

>>美味しそうなものが写ってますね(^_-)-☆
ハ、ハ、ハ、駆けつけ3杯でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-13 16:26
オレさん、こんにちは
>>嵐を呼ぶ男!ならぬ、台風と共に帰ってくる男!ムッシュー
石原裕次郎じゃないですか。古いですね~~(笑)
「おいらは~ドラマー♪♪」、でしたね。僕の16日間のドラマは無事、終了しました。

>>満喫されたでしょうか?
はい、満足の16日間でした。明日からブロ友さんへの、訪問も復帰します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-13 16:31
アリスさん、こんにちは
>>何度か利用しましたがちょっと物価が高いのが難ですが短い滞在だと関係ないですか(笑)
昨年ヘルシンキに滞在しましたが、物価も、税金も高いけど、福祉が充実し、街はきれいでした。

>>帰国されたらまずはお刺身でしょうか( ´∀`)
先程、イカとホタテの刺身を食べましたが、This is Japan!! を噛みしめました(笑)
やはり日本の食事はほっとします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-13 16:39
kipiさん、こんにちは
>>今回のスペイン記事も楽しかったです。
ありがとうございます。
旅行中は、日々の出来事を中心にお届けしましたが、帰国後は世界遺産を中心にお届けします。
あと写真も沢山撮ったので、上手く撮れた写真も、下手糞な写真もゴッチャにお届けします(笑)

>>飛行機、台風の影響ないといいですね。
食事2回と、映画2本で、あっという間に成田に到着しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-13 16:47
blue-lulubulさん、こんにちは
ようやく帰ってきました(笑)

>>台風をお供に連れて来ましたね。🌀祖先は、風神、雷神かな ?
もしかしたら疫病神かも(笑)

なんか、半年かけて計画し、楽しみにしてた16日間が終わってしまったので、今は虚脱状態。
明日の出勤は大丈夫かいな・・・(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-13 16:56
K◎さん、こんにちは
>>すばらしい旅レポをありがとうございます!
ありがとうございます。毎日読んで下さり励みになりました。

社会人になってからは、平日5日に、土日を付け加えて8日か9日という旅が多かったのですが、今回の16日間は最長記録でした。
毎日、電車とバスで小旅行に出かけてたので、厭きるとか、退屈するとかいうのは無かったのですが、
正直言うと、終盤は疲れました。やはり旅は10日くらいがちょうどいいかな、というのが今回の感想です。
今週は会社に通いながら、ゆっくり休養します(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-13 17:09
kaorunさん、こんにちは
>>↑ レストランのスレートのお皿!我が家と同じだ嬉しい~!
あのスレートのお皿ですが、温めてあったんですよ。
さすが、ホテルのレストランというサービスでした。

>>そして、男は黙って、赤ワイン(笑)
はい、毎日、毎日よく飲みました。スペインのワインは美味しくて、ハズレが無かったです。

>>そして、毎日沢山の素敵な写真ありがとうございました!
こちらこそ、毎日読んでいただき、コメントもいただき、励みになりました。
旅行が終わるといつも脱力感で、気力が減退してしまうのですが、今回は、未公開写真が山ほどあるので、
ボチボチと整理しながら、掲載させていただきます。
年末までは、ずっとスペイン特集が続くかもしれません(笑)
Commented by bonbonniere0826 at 2014-10-14 05:30
駅前ホテルとひと言でかたづけられないほど、お部屋からの風景がすばらしいですね。
引っ越しのバタバタから上海へもどったので、これからじっくり遡って拝読いたします^^/
旅プラス氏は奥方ご同伴の旅ではないのですね。
私も気楽な一人旅をしたいけれど、お食事で困ることはないですか♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-14 08:17
picoriさん、おはようございます
>>駅前ホテルとひと言でかたづけられないほど、お部屋からの風景がすばらしいですね。
いつも予約は「booking.com」を、利用してるのですが、コメント欄に、最上階希望と書き込んでます。
料金は普通のシングル料金なのですが、結構、希望を聞いてくれるホテルが多いですよ。

>>旅プラス氏は奥方ご同伴の旅ではないのですね。
うちの奥さんは、乗り物酔いするので、あまり旅行が好きではありません。僕が大好きなので正反対(笑)

>>私も気楽な一人旅をしたいけれど、お食事で困ることはないですか♪
品数をとって、シェアーすることができないので、いつも料理は1品になってしまいます。
その点、スペインはピンチョスという小皿で食べれるので、有難かったです。
そういえばパエリャを半分で出してくれたのはバレンシアの1軒だけだったので、
バレンシア以外では、パエリャを食べる機会が無かったです。
by tabi-to-ryokou | 2014-10-13 01:00 | 世界遺産 | Comments(16)