人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

大仙市をご存知ですか、ふるさと物産フェアが有楽町イトシア前広場で開催中です

本日(10月16日)のランチタイムに、有楽町のイトシア前広場を歩いていたら、秋田県大仙市がイベントを開催してました。

「大仙市ふるさと物産フェア・2014」で、いつもなら素通りするのですが、どうしても素通りできない事情があり、立ち止まりました。

これです。日本酒の無料試飲コーナーです。

大仙市をご存知ですか、ふるさと物産フェアが有楽町イトシア前広場で開催中です_b0291402_15033479.jpg
「お勧めはどれですか?」とうかがうと、満面笑みの副市長さんが、「千代緑」という純米大吟醸を勧めてくれました。

大仙市をご存知ですか、ふるさと物産フェアが有楽町イトシア前広場で開催中です_b0291402_15031267.jpg

ワインみたいにスイッと一口で飲んでしまいました。秋田のお米を使った純米大吟醸なので、美味しいわけです。

ところで大仙市は秋田県の南東部にあって、平成17年に大曲市と7つの町が合併し、誕生しました。
県内有数の「米どころ」であり、県内一の酒蔵が多い「酒どころ」としても知られます。

また大曲は「大曲の花火」が有名で、全国の花火師たちがその技を競い合う「全国花火競技大会」が8月に開催されます。

大仙市をご存知ですか、ふるさと物産フェアが有楽町イトシア前広場で開催中です_b0291402_15035217.jpg
物産品のコーナーもあり、生しいたけ250円、ほうれん草150円、なめこ350円、さといも300円、リンゴ・ナシが600円でした。
日頃買い物はしてないので、高いのか、安いのかさっぱり分からず、ここは素通り。

大仙市をご存知ですか、ふるさと物産フェアが有楽町イトシア前広場で開催中です_b0291402_15034341.jpg
そして、いまやどこの市町村にもある、ご当地ゆるキャラですが、「つつどん&たまちゃん」という名前でした。
「大曲の花火」公認キャラクターで、打上筒がモチーフの「つつどん」、打上玉がモチーフの「たまちゃん」だそうです。

大仙市をご存知ですか、ふるさと物産フェアが有楽町イトシア前広場で開催中です_b0291402_15040993.jpg
そして最後に登場が、PR嬢のお2人です。「写真を撮っていいですか」と聞くと、ポーズをとってくれました。
お顔も衣装も可愛いですねえ。

大仙市をご存知ですか、ふるさと物産フェアが有楽町イトシア前広場で開催中です_b0291402_15040241.jpg
大吟醸が飲めて、秋田美人の写真が撮れて、とても有意義なランチタイムでした。

ちなみに、大仙市のふるさと物産フェアは10月16日から19日まで。時間は11時から18時。
場所は有楽町駅前広場&有楽町駅前東京交通会館(1F)です。



Commented by hagukitchen at 2014-10-16 17:22
さっき、秋田から新米ときのこ諸々が届きました!

それにしても秋田美人、カワイイですね~
隣にひょっこりオレさん居ませんでした?(^w^)
Commented by ayayay0003 at 2014-10-16 17:49
こんにちは^^
物産品コーナーは高くもなく安くもなくというところかな?
日本酒好きにはたまらないイベントですね~(^-^)
そして、やっぱり旅プラスさんのお写真に美人はつきもの(笑)
今日は、特に若くてレベル高い美人さんですね(*^^)v
私も目の保養させていやだきました~♪
人気ブロガー旅プラスさんブログでさらに宣伝効果高いと思いますので
先方様も知ってか知らずかわかりませんが大サービスですね!
Commented by tatuotoko0406 at 2014-10-16 18:43
こんにちは。
にこりさん、ムッシューはこの手の情報は独り占めですから(笑)

冷やで吞むのは吟醸造りが美味いです。
昔の訳の分からない日本酒は外に吞みに行っても、無くなりましたね。
だけど熱燗にすると菊正宗とかが意外と好きです☆

追伸
どっちの秋田美人が好みかは、ノーコメントとします♬
Commented by blue-lulubul at 2014-10-16 19:05
タフですね~!昨日はスペイン今日は有楽町(秋田?笑)
神出鬼没☆もう少し、1日でいいから心も体も休息取らなければだめですよ~!(老婆心ながら)
Commented by K◎ at 2014-10-16 19:17 x
おぉ~ これは 立ち止まってしますネ!
今や 各地のお酒を気軽に手にすることが出来ますが
まだまだ 知らない名酒もあるわけで 試してみたいところです

う~ん 残念ながら キャラは いまいちかしらん?
が、〆の美人さんは イイですネ!
ついつい  1本お買上~♪ なんてネ!(´艸`) ププッ!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-16 20:06
にこりさん、こんばんは
>>さっき、秋田から新米ときのこ諸々が届きました!
故郷があるといいですねえ、プラスして蔵元の純米大吟醸が届けばもっといいけど、
あ、でも、にこりさん、今飲めないんでしたね。残念!!

>>隣にひょっこりオレさん居ませんでした?(^w^)
 ↓ の方に、オレさん、お出ましですね。オレさんのショバは浅草、三ノ輪、入谷、上野、湯島界隈なんです。
他には谷根千や池袋もシマみたいです。
彼の撮るディープな写真は、ホームの下町が多くて、銀座はアウェーみたいですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-16 20:13
アリスさん、こんばんは
>>物産品コーナーは高くもなく安くもなくというところかな?
やはりそうでしたか。ここでは誰も買ってないように見えました。

>>そして、やっぱり旅プラスさんのお写真に美人はつきもの(笑)
ハ、ハ、ハ、結果的にはそうなってるので、否定はしません(笑)

>>人気ブロガー旅プラスさんブログでさらに宣伝効果高いと思いますので先方様も知ってか知らずかわかりませんが大サービスですね!
いえ、いえ、きちんと「写真を撮らせて下さい」と申し込んだからかと思います。

>>今日は、特に若くてレベル高い美人さんですね(*^^)v
同感です(*^^)v、スペインでは顔は可愛いのに下半身デブさんが多かったですから(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-16 20:30
オレさん、こんばんは
>>にこりさん、ムッシューはこの手の情報は独り占めですから(笑)
バレましたか。いつも取材は、合羽からげて三度笠~♪♪ どこをねぐらの渡り鳥~♪♪ ですから。

>>だけど熱燗にすると菊正宗とかが意外と好きです☆
僕は熱燗なら、松竹梅、白鹿、大関、日本盛、月桂冠、白雪、沢の鶴ですね。
つまり何でもOKということです(笑)

>>どっちの秋田美人が好みかは、ノーコメントとします♬
あれ、曖昧なお返事ですね。僕は右と左。
つまりどっちもOKということで・・・(笑)
オレさんと話してると、女性読者が雪崩をうって、減りそう(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-16 20:39
blue-lulubulさん、こんばんは
>>タフですね~!昨日はスペイン今日は有楽町(秋田?笑)
有楽町は会社がある場所なので、ランチタイムはいつも、イトシア前広場を通って、銀座方面に向かうのです。
ここでイベントがあると、よく写真を撮って、日記が一つ書けるのですが、そういう日はラッキーという感じです。

>>神出鬼没☆もう少し、1日でいいから心も体も休息取らなければだめですよ~
はい、オフィスにいる時間はたっぷり休養を取ってます。今日は木曜日なので、次の土日の取材先も検討しました。
土曜はコスモスなので、普通ですが、日曜はちょっと面白いイベントがあります。日曜夜の日記は期待して下さいね。
でも雨だったら中止なので、日曜の日記はスペインのサラマンカになります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-16 20:46
K◎さん、こんばんは
>>まだまだ 知らない名酒もあるわけで 試してみたいところです
秋田県なので、秋田コマチから純米酒も造るのかと思ったら違いました。
彼等は純米酒用にまた違うお米を改良していて、「酒コマチ」というお米から純米酒を造るそうですよ。
試飲は量が少なかったし、1種類しか飲めなかったのが心残りです。

>>が、〆の美人さんは イイですネ!ついつい  1本お買上~♪ なんてネ!(´艸`) ププッ!
本当、あの美人さんが、1升瓶を持って微笑えんでくれたら、絶対に買ってましたね(笑)
Commented by kaorunchoko at 2014-10-16 22:33
❤旅プラスさん こんばんは☆
立ち止まってしまったお気持ち!よぉ~~~ぉっく!わかります(*^^)v
いいなぁ~利き酒!日本酒も大好き❤です。
でも、最近日本酒飲むと、翌日自分から、酒臭いオヤジっぽい・・・臭いがする(=_=)
なんでだろ?加齢か?きゃぁ~~考えないでおこう・・・(苦笑)
副市長さん満面の笑顔が、チャーミングでしたね(笑)
秋田美人のお二人も!可愛い~♫
有意義なお昼休みを過ごせて、良かったですね(^_^)/
Commented by umisanjin at 2014-10-17 00:05
いやぁ~ 実に羨ましい、、、美味しいお酒と、秋田美人ですと~
ケシカラン!(笑) ^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-17 05:53
kaorunさん、おはようございます
>>いいなぁ~利き酒!日本酒も大好き❤です。
最近の純米大吟醸は本当に美味しくなりました。日本酒とワインの境目が近くなってきたように感じます。

山梨県に行くとワインセラーの見学と試飲ができますが、東京でも奥多摩の酒蔵は見学と利き酒ができます。
3年前くらいに「澤乃井」という酒蔵を訪問したのですが、純米大吟醸の利き酒が何杯でもおかわりOKという大盤振る舞いでした。

「酒蔵見学」「澤乃井」で、ググッていただければ、すぐ出てきますよ(^_^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-17 05:57
海山人さん、おはようございます
>>美味しいお酒と、秋田美人ですと~ケシカラン!(笑) ^^
ハ、ハ、ハ、大変失礼いたしました。
お詫びに、秋田美人の写真を大公開させていただきました。
ちょっとだけでもおすそ分けを(笑)

日曜日までやってますので、上京の機会がありましたら、是非、のぞいてみて下さい。
写真の秋田美人が待ってますよ(笑)
Commented by kirmes327 at 2014-10-17 06:31
旅プラスさん、おはようございます。そして、おかえりなさい。
日本酒の試飲は魅力的ですね。
ワインもただ何となく飲んでいるだけなのですが、日本酒のことはもっと知らなくて・・・きっと奥が深いのでしょうね。
最近はフランス人にも人気がありますし、帰国したら色々試してみたいなと楽しみにしています。
副市長さん、とても良い笑顔ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-17 07:54
kirmesさん、おはようございます
>>日本酒の試飲は魅力的ですね。
ここで2杯目・3杯目のおかわりをしてる強者もいらっしゃいました。
おばちゃんでしたが(笑)

>>ワインもただ何となく飲んでいるだけなのですが、日本酒のことはもっと知らなくて・・・きっと奥が深いのでしょうね。
ワインは品種から製法、香りから口当たりまで、研究され、ソムリエ資格を持った方も数多くいらっしゃいますが、
日本酒はまだまだ、そこまでいってません。
紀元前の古代ローマ時代から、幅広く飲まれていたワインに比べると、ドブロク文化のが歴史が浅いとも言えますね。

>>最近はフランス人にも人気がありますし、帰国したら色々試してみたいなと楽しみにしています。
半年だけ、銀座にあるJALのワイン教室に好奇心で、通ったことがあるのですが、皆さんが資格を取るために真剣に勉強してました。
僕ですか? 僕は1回で、5・6種類のテイスティングができるのが魅力で通ってました(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-10-17 11:59
下戸の治郎右衛門も秋田美人にゃドキドキじゃ~!(笑)(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-17 13:54
jiroemonさん、こんにちは
今日のランチタイムも、このイベント会場を通ったのですが、秋田美人は、別の2人に交代してました。
今日の2人も可愛かったですよ。
秋田県は、もう「飽きた」、と言わせないように、ベンチに秋田美人を何人かキープしてるようです(笑)
Commented by チェルママ at 2014-10-17 18:31 x
こんばんは 相も変わらず こんな 形 で 参上 デス ^^ ;
娘 が 秋田 出張 から 今晩 遅くに 帰って きます 。
行く前に 郷土料理 の きりたんぽ が 食べられる と
喜んでおりましたが 相手先課長さん が
『 食事 予約 しておいたから 〜 .... イタリアン 』 と 電話 が あったそうです >_<
笑って しまいましたぁ 。 きりたんぽ 食べたそう でしたょ 。
秋田県 も たくさん お酒 の 種類 が ありますね 。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-17 21:31
チェルママさん、こんばんは
>>こんばんは 相も変わらず こんな 形 で 参上 デス ^^ ;
いえ、いえ、気になさらずに(笑)、MACでなければ、僕でもなんとかなるのですが。

>>行く前に 郷土料理 の きりたんぽ が 食べられる と喜んでおりましたが 相手先課長さん が
それは残念でしたね。東銀座の「秋田藩」は無くなってしまいましたが、
銀座の「AKITA DINING なまはげ」 なら、480円で味付けが違うキリタンポが5本でてきます。
ちなみに、味噌、黒胡麻、磯辺で、あと2本は忘れました。
秋田県のお酒とともに是非どうぞ(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-10-16 16:00 | 街撮り | Comments(20)