タイトルは「爆発」

タイトルは「爆発」ですが、果たしてこれは何でしょうか。

サブタイトル、炎上

b0291402_17052351.jpg


噴火

b0291402_17050796.jpg

マグマ

b0291402_17054712.jpg


窯の中

b0291402_17053626.jpg


ネタバラシです。

実は紅葉したコキアでした。

b0291402_17055752.jpg


撮影は10月18日、土曜日。


場所は埼玉県の国営森林公園でした。



by tabi-to-ryokou | 2014-10-19 17:12 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23591356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 17:24
こんにちは。
お花もお天気がいいとほんとに鮮やかに見えますね。
思いっきり風邪を引いてしまったroseyroseyです(^^ゞ
なので、こちらでお花鑑賞させていただきました。
コキア、大爆発ですね^^
思いっきりハイキーで、女子カメラも真っ青です。
カラフルなお写真を拝見して元気パワーをいただきました。
前ボケもすごくきれいで優しい雰囲気、ステキです。


Commented by チェルママ at 2014-10-19 18:17 x
川越 を 通り越して 森林公園 へ  @_@ !?

コキア 美しい 紅葉 ですね 。

イイネ  ^_-  ポチっ
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-19 18:38
roseyさん、こんばんは
週末は自宅待機でしたか。残念でしたね。でもお大事に。

僕は土曜も、日曜も元気に取材に出たのですが、このコキアを撮った土曜日は、とんでもないチョンボをしてしまい、もう自信喪失です。
何かと言うと、スペイン旅行の一番最後の撮影でISOを8,000にしてたのですが、それをそのままで、帰国後の土曜日に撮影。
「早く気付けよ」、ですが、時差ボケか、ただのボケか「今日はやけに明るいな」と思いながらも気づかずに、全部ISO8,000で撮影。
自宅で現象中に気付きました。結局一番の目的のコスモスは全滅で、コキアは「思いっきりハイキー」ですが、生き残りました(笑)

コキア大爆発と褒めていただいたroseyさんには感謝ですが、穴があったら入りたい(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-19 18:43
チェルママさん、こんばんは
>>川越 を 通り越して 森林公園 へ  @_@ !?
そうなんですよ。川越で降りる乗客が多かったので「さすが大都市、川越」 なんて感心してましたが、
お祭りだったんですね。帰りにでも寄ればよかったですね。

>>コキア 美しい 紅葉 ですね 。
roseyさんの返信にも書いたのですが、大チョンボをやらかしたわりに、写真はなんとか掲載できました。
いやあ、お恥ずかしい!!
そういえば森林公園では10月桜と、シクラメンの原種というのも撮りました。
写真はヘンテコですが、後日掲載しますね。
Commented by iomlove at 2014-10-19 18:54
こんにちは

水玉模様みたいに素敵  紅葉ってこれ程まで美しく可愛いとは
驚きでした。 
素敵な写真をありがとう~♪
Commented by hironoinoi at 2014-10-19 20:33
こんばんは。
本当に燃えるようですね~。
一面広がっているのですか?
最後のお写真をみていると、丸いフワフワとした形になるのですね。
しかも、赤系でも微妙に色も変わっていますよね、黄色系のものもあって面白いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-19 20:44
iomloveさん、こんばんは
>> 紅葉ってこれ程まで美しく可愛いとは驚きでした。
コキアって可愛いでしょう。
ホウキギとも言いますが、9月まではこれが緑で、10月になると突然色づきます。
我が家はベランダしかないので、育てられないのですが、庭があるうちでは、
4月に種を撒き、緑を楽しんで、紅葉した赤を楽しんで、寒さで消えるまで、 
楽しめるそうですよ。
Commented by kipisces at 2014-10-19 20:58
こんばんは
コキア、かわいいですね。
ほんと、爆発、炎上してますね♪
最初、別の方のところにお邪魔したかと思いました^ ^

ISO感度、戻し漏れとか?
でも結果、これだけかわいいコキアなら^_−☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-19 21:15
hironoinoiさん、こんばんは
>>一面広がっているのですか?
写真に写っている4倍くらいは、あるでしょうか。
国営ひたち海浜公園は山の全面にコキアなので、この10倍以上はあります。

>>最後のお写真をみていると、丸いフワフワとした形になるのですね。
この丸いフワフワに黒い真ん丸の大きな目を2個入れると、おとぎの国になります。

>>しかも、赤系でも微妙に色も変わっていますよね、黄色系のものもあって面白いです。
そうなんです。基本は赤なんですが、色とりどりでした。
東京からだと、ひたち海浜公園(茨城県)か、森林公園(埼玉県)になるのですが、10月いっぱいは楽しめます。
Commented by rin_pr at 2014-10-19 21:18
秋田名物「とんぶり」(別名:畑のキャビア)ですね。
何故かプランターではうまく育たず、地植えが良いらしいです。
デリケートな植物かと思えばコンクリの隙間から生えたりする逞しさはあります。
そのうち植えてみようかと思っています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-19 21:23
kipiさん、こんばんは
>>ほんと、爆発、炎上してますね♪最初、別の方のところにお邪魔したかと思いました^ ^
そうですよね。メチャメチャのハイキーで撮りましたから(笑)

>>ISO感度、戻し漏れとか?でも結果、これだけかわいいコキアなら^_−☆
普通戻し漏れなんてないですよね。海外でセットしてそのままだったんです。
しかも撮って画面確認すれば、普通はわかりますよね。
それが、日本で撮るのが、ほぼ1ヶ月ぶりだったので、「日本って、なんて明るいんだろう」 と、とんでもない勘違いをしてしまいました。
コキアの写真は目をつぶって掲載しましたが、コスモスは現像で、いじっても、無理でした(涙)
Commented by shima_shima1225 at 2014-10-19 21:30
うわぁ~きれいですね!
コキアの紅葉、大好きなんです。
お見事です~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-19 21:31
forestcatさん、こんばんは
>>秋田名物「とんぶり」(別名:畑のキャビア)ですね。
そうらしいのですが、このホウキ草から果実ができて、それを加熱加工すれば「とんぶり」というのが、まだぴんときません(笑)
でも「とんぶり」は、美味しいので、ほうき草に感謝です。

>>そのうち植えてみようかと思っています。
うらやましいです。酒の肴になりそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-19 21:44
shimaさん、こんばんは
>>コキアの紅葉、大好きなんです。お見事です~♪
ありがとうございます。
roseyさんのコメントの返信にも書いたのですが、とんでもないチョンボがあって、結果、このハイキーの写真になりました(笑)

神奈川県では平塚の「花菜ガーデン」にコキアがあるそうですが、あまり有名ではないので、規模が小さいのかもしれません。
紅葉は10月いっぱいなので、是非どうぞ。
Commented by ayayay0003 at 2014-10-19 22:27
こんばんは^^
今日は女子会へ行ってて出遅れました~(笑)
お友達の誕生日でした~♪
コキアの紅葉って皆様がアップされてるのしか見たことないので
やはり自分は田舎者だなあ・・・と思います(笑)
秋田名物↑らしいので、こちら方面にはないのかな???
私が知らないだけかもしれませんが・・・^^;
そういうのが多々ありますから~(笑)
旅プラスさんのコキアのお写真は芸術的です~(*^^)v
何だかとってもこころまで温まりましたよ(炎上してるから~)(^^♪
Commented by K◎ at 2014-10-19 23:05 x
こんばんは!
ブラボー! \(*T▽T*)/
あまり 素晴らしいので 何度も 見てしまいました! 
淡く やさしい色なのに まさに 「爆発」! 「炎上」! ホント 凄い!(≧∇≦)b
Commented by rizumu009 at 2014-10-20 00:37
こんばんは~
建築写真のあとに、ハイキーな花が来ると、
インパクトが強くなりますね^^
コキアは、撮った覚えがないのですが、
撮るとしたら、やっぱりハイキーでしょうか^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-20 05:48
アリスさん、おはようございます
>>コキアの紅葉って皆様がアップされてるのしか見たことないのでやはり自分は田舎者だなあ・・・と思います(笑)
いえ、いえ、コキア自体は、箒の材料とされてたくらいで、日本のあちこちで育つみたいですが、
植物園やテーマパークが大量に植えて育てるというのは最近のことだと思います。
緑の時期も、紅葉の時期も人気なので、そのうち全国に広まるのではないでしょうか。

>>旅プラスさんのコキアのお写真は芸術的です~(*^^)v何だかとってもこころまで温まりましたよ(炎上してるから~)(^^♪
いつもと違う撮り方になってしまいました。怪我の功名ともいいます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-20 05:54
K◎さん、おはようございます
>>淡く やさしい色なのに まさに 「爆発」! 「炎上」! ホント 凄い!(≧∇≦)b
こんなに赤い写真を撮ったのは久しぶりです。
紅葉の時しか、画面を覆う赤はないですからね。

コキアが一番見事なのは、茨城県の、ひたち海浜公園ですが、ここは山一面に紅葉するので凄いですよ。
過去に2回か3回、写真を撮りにいきましたが、まさに爆発でした。
遠いでしょうが、お薦めです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-20 05:59
リズムさん、おはようございます
>>建築写真のあとに、ハイキーな花が来ると、インパクトが強くなりますね^^
ハ、ハ、ハ、なんでも撮ってるので、いろんなものが出てきます。
グルメや、お嬢さんも(笑)

>>コキアは、撮った覚えがないのですが、撮るとしたら、やっぱりハイキーでしょうか^^
太陽の光を浴びてると、こんな色に見えますが、曇りだと、もうちょっとえんじ色が濃く見えます。
どか~~んと大量に植えられてるので、なんかハイキーのが合うような気がしますが、曇りの日は、いろんな撮り方があると思います。
Commented by froggymama at 2014-10-20 08:48
旅プラスさん、おはようございます!
まずは遅ればせながらおかえりなさ~い!
長旅お疲れ様でした。
ちょっとここ数日あまりみなさんのところにしっかりおじゃまできてなかったので
今ゆっくりスペイン写真見させていただいてましたよ~
スペインの建築物はやっぱり魅力的!一度は行ってみたいなぁと思います。

そして燃えるようなコキア、すご~い素敵ですね~^^*
私も一度このコキア撮ってみたいなぁと思ってるんですけど、
なかなか出かけられません。
しかしほんと、最初見たときほかの方のお写真かと思っちゃいましたよ~
ISO8000ですか~でもすっごく素敵に撮れててよかったですね!
ほんとに燃えているようでドキドキしちゃいますね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-20 10:55
froggymamaさん、おはようございます
>>長旅お疲れ様でした。
なんか、疲れたような、疲れてないような、フワフワ感。
でも戻ってきて最初の土日も、森林公園と木場公園に取材に出てるので、 疲れてないんでしょうね(笑)

>>スペインの建築物はやっぱり魅力的!一度は行ってみたいなぁと思います。
列車に2時間乗ると、世界遺産にぶつかるというくらい世界遺産の宝庫でした。
毎日の移動はありますが、魅力的な世界遺産がゴロゴロあります。

>>ISO8000ですか~でもすっごく素敵に撮れててよかったですね!
いやあ、超初心者みたいで恥ずかしいですよ。なんで気付かないんでしょうね。
日本での撮影が1ヵ月ぶりぐらいだったのはありますが、やはりボケ??(笑)
にもかかわらず、ドキドキしていただけて、ありがとうございます。
Commented by niji-no-iro at 2014-10-20 15:49
コキアでしたか♪
なんて可愛いんでしょう!
色合いもボケ感もとっても可愛いです。^^

コメントありがとうございました。
海と子供達の衣装。ミラクルな一枚が撮れて、ほんと嬉しかったです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-20 16:05
蒼さん、こんにちは
>>色合いもボケ感もとっても可愛いです。^^
本人がボケてて、ISO8000で撮った写真がこれです。
ボケ感は、もう十分出てますね(笑)

>>海と子供達の衣装。ミラクルな一枚が撮れて、ほんと嬉しかったです♪
素敵な1枚ですね。
思わずコメントを書いてしまいました。
Commented by kaorunchoko at 2014-10-20 20:06
❤旅プラスさん こんばんは☆
周回遅れ、ちょっと取り戻しました(笑)
またまた、女子カメラ~~ピンクだよ!可愛い~❤綺麗~❤って思って見ていら、コキアだったんですね!

コキア大好きです!数年前は、我が家の庭にもあったのですが、
今は絶えてしまいました。
真ん丸で、可愛い優しい緑色なんですよね~それが紅葉すると!
↑ ワインカラーになって、めっちゃ綺麗!
でも、このあと、茶色の枝になって北風に煽られ、
東へ西へ、北へ南へゴロゴロとして、西部劇のようでした(苦笑)
懐かしい物観させてもらいました(*^^)v
ISO8,000とか、まるで?ですが、とっても綺麗なお写真でしたよヽ(^。^)ノ
Commented by hogecyan at 2014-10-20 23:22
いいなあいいなあ。。赤いもこもこ。今年は今年は撮りにに行かれないなあ。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-21 08:20
kaorunさん、おはようございます
>>コキア大好きです!数年前は、我が家の庭にもあったのですが、今は絶えてしまいました。
コキアが咲く庭なんて凄いですねえ。都会のマンション暮らしには夢のまた夢。
沢山育てて、この丸いのに、目や耳をつけたら面白いでしょうね。ハロウィンにも使えそうです(笑)

>>でも、このあと、茶色の枝になって北風に煽られ、東へ西へ、北へ南へゴロゴロとして、西部劇のようでした(苦笑)
そうなんですか。マカロニウエスタンにも、そんな光景がよくありました。

>>ISO8,000とか、まるで?ですが、とっても綺麗なお写真でしたよヽ(^。^)ノ
「ISO8000」という、大ボケを、やらかしました。
この作品がそのボケの結果なのですが、なんとか、リカバリーができたような。
「ISO8000」というより、「嘘800」のが合ってるような(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-21 08:26
keitoさん、おはようございます
keitoさん、10月いっぱいは紅葉してるから、まだ間に合いますよ。
森林公園なら池袋から1時間です。ここ行かれたことありますか?
中がとてつもなく広くて、僕は自転車を借りて、サイクリング道で、花から花へと移動してました。
他には10月桜とか、シクラメンの原種も咲いてましたよ。
<< スペイン(建造物編、サラマンカ大学) スペイン(カテドラル編、サラマ... >>