秋バラの撮影に千葉県まで(玉ボケ編)

千葉県習志野市谷津の谷津バラ園です。

入園してすぐは曇っていたのですが、10時過ぎから晴れてきました。

b0291402_08021364.jpg

こうなると光を利用した撮影ができます。

b0291402_08032338.jpg
b0291402_08072533.jpg
b0291402_08041398.jpg
b0291402_08033470.jpg


最後の1枚は前ボケを入れてみました。

b0291402_08044920.jpg


関東地方のコスモスはそろそろ終盤ですが、秋バラは見頃を迎えました。
来週からは紅葉と菊の開花情報が増え、11月中旬まで楽しませてくれます。
いい季節になりました。




by tabi-to-ryokou | 2014-10-30 16:00 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23652367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hironoinoi at 2014-10-30 16:24
こんにちは~。
本当にいい季節になりましたねー。
朝晩日中の寒暖差がないともっと良いのですが。

広いバラ園ですねぇ。休めるところもあるんですか?
お弁当を持って行って一日楽しめる場所ですか?
ワンコは入れませんね、きっと。
バラってつぼみが特に可愛いと思います。なんか香りも漂ってきそうですね。玉ボケとバラがとても合っていて、こうなるとバラの特徴もはっきりしてくるのですね。気品がありますね。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-10-30 18:55
こんにちは。
谷津ですか! 京成バラ園は4年くらい前に行ったことがありますが、ここは縁がなくまだです。
というか最近は近所しか行ってないのですが・・・
我々にぴったりに似合う薔薇は撮りに行かなければ!
と思ってるのですが、なかなか行かれません(泣)
ボクの分まで、今度はヘビー女子カメラ風でお願いします☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-30 20:00
hironoinoiさん、こんばんは
>>広いバラ園ですねぇ。休めるところもあるんですか?
ベンチは沢山ありますよ。ゆっくり休んでるご老人も沢山見かけます。

>>お弁当を持って行って一日楽しめる場所ですか?
いつも9時ちょっと過ぎに入園して、11時に出てしまうので、お昼時は見てないのですが、
僕が中で撮影してる時間にお弁当を食べてる人は見たことありません(笑)
そういえばワンコも見たことないです。

僕も開花してしまったバラよりは、蕾のがきれいに撮れるので蕾をよく撮ってます。
今回は思いっきり玉ボケでしたが、正統派の方は三脚を立ててじっくりバラを撮影してました。
どちらを撮っても、バラは難しい花です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-30 20:15
オレさん、こんばんは
谷津は、我が家からは近いんですよ。
京成線の千住大橋まで10分なので、電車に乗れば50分で到着します。

>>我々にぴったりに似合う薔薇は撮りに行かなければ!
ン、ン、その我々って、誰と誰??
オレさんに似合いそうなバラなら、沢山ありましたよ。
クール、スイートドリーム、上海ガール、セカンドラブ、ピンクマドンナ!!
何故に、上海ガール?? ですが、根拠無しです(笑)

>>ボクの分まで、今度はヘビー女子カメラ風でお願いします☆
それ難しいです(笑)、次は「菊」にしようかと思ってますが、3連休は天気が悪いみたいですね。
3日とも、外撮りに行けないとつらいです。
Commented by blue-lulubul at 2014-10-30 20:46
旅プラスさん今晩は。さすがですね~。前ボケの写真、どうやって撮るのでしょう?まあ、ご説明頂いても全く分かりませんが・・・!幻想的で溜息がでます。
Commented by katcat2121 at 2014-10-30 21:42
こんばんは! K◎です!
玉ボケ… 見事に シャボン玉のようになっていますネ! きれい~♪ヽ(´▽`)ノ
ハマるのも 分かるような気がします
やってみたいけど 無理だろうなぁ… 自分は!(涙)

で、谷津バラ園の近隣マンションですが 日当たりは 抜群だし
バラも 見下ろせるし なかなかのロケーションですよネ!

あ、そうそう こちらに比べたら 規模は小さいかもしれませんが
今年の5月 新宿御苑のバラ展を見たのですが 凄い種類があるんですネ!
びっくりです! 
Commented by ayayay0003 at 2014-10-30 21:57
こんばんは^^
秋バラの季節到来なんですね(^^♪
今まではあまり5月のバラとか秋のバラとか意識してなかったのですが
ブログをするようになってから意識しはじめました(^-^)
すると、秋のバラって違うように見えるから不思議です~♪
今までは同じように感じてた方がおかしいですよね^^;
玉ぼけという撮影方法もブログで、主に旅プラスさんブログで知りました!知識が増えて人生楽しみが増えました、素敵なバラとともにありがとうございます(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2014-10-30 22:15
❤旅プラスさん こんばんは☆
旅プラスさんの女子カメラ風~☆
良いですね~ほんわり柔らかい光で、玉ボケ!とっても綺麗ですよヽ(^。^)ノ
色々な色や形のバラがあるから、楽しいですよね!
お花も蕾から、開き始めが綺麗ですね(苦笑)
三連休のお天気がイマイチらしく・・・カラッと秋晴れになってくれないかなぁ~~
テルテル作りますか!?(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-30 22:29
blue-lulubulさん、こんばんは
>>前ボケの写真、どうやって撮るのでしょう?
簡単なんですよ。
前ボケにつかう花弁と、その奥のほうの主役の花を決めれば、あとは写すだけ。
前ボケの脇役と、後方の主役は2mとか3mは離れていた方が前ボケがきれいに出ます。
あとピントは後方の主役に合わせて下さいね。
・・・と言ってもわかりにくいですよね(笑)

でも一度、成功するとコツが分かりましから、何回でもできるようになりますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-30 22:49
K◎さん、こんばんは
>>やってみたいけど 無理だろうなぁ… 自分は!(涙)
↑ 上に「前ボケ」の撮り方を説明しましたので、参考にしていただければ。

>>で、谷津バラ園の近隣マンションですが 日当たりは 抜群だしバラも 見下ろせるし なかなかのロケーションですよネ!
おっしゃる通りで、春ばらと、秋バラと年2回楽しめます。
バーラが咲いた♪ バーラが咲いた♪♪ って毎日歌えますね。
もしかしたら、バラ色の人生も、待ってるかも(笑)

>>新宿御苑のバラ展を見たのですが 凄い種類があるんですネ!びっくりです!
バラとチューリップは日本だけでなく、全世界で品種改良と、新種開発が行われてますから種類が多いですよ。
この谷津バラ園だけでも700品種ですからね、よくこんなに集めたなあとびっくりします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-30 22:58
アリスさん、こんばんは
>>すると、秋のバラって違うように見えるから不思議です~♪
理由は分からないのですが、秋バラのが色が濃くて、香りも強いような気がします。

>>玉ぼけという撮影方法もブログで、主に旅プラスさんブログで知りました
玉ボケが出そうな場所を探せばあとは簡単です。特に水場ではキラキラの玉ボケが必ず出てます。
あとは望遠レンズが必要です。F値を少なく、つまり露出開放にして、ズームレンズを望遠側にすれば、
玉ボケ写真は簡単に撮れます。

・・・と言っても、最初は難しいかもしれません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-30 23:09
kaorunさん、こんばんは
>>旅プラスさんの女子カメラ風~☆良いですね
ありがとうございます。昔から両刀使いですから。 ← コラ、コラ、なんの話だ(笑)

>>お花も蕾から、開き始めが綺麗ですね(苦笑)
そうですよ。古代蓮や、朝顔もそうですね。
散り際が美しいのは桜くらいでしょうか。

>>三連休のお天気がイマイチらしく・・・カラッと秋晴れになってくれないかなぁ~~
週末は仕方が無いんで、市場のセリとか、博物館とか、そういうところ探そうと思ってます。
あ、是非、テルテルお願いします。
Commented by blue-lulubul at 2014-10-31 10:27
旅プラスさま、おはようございます。テクニックを公開してしまって良いのですか~☆もっとも私のような安いデジカメでは、うまくできませんが・・!いつも旅プラスさんの生真面目なコメントには、感動させられていますよ。写真プラス会話のやり取りを楽しみにさせていただいていますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-31 15:50
blue-lulubulさん、こんにちは
>>テクニックを公開してしまって良いのですか~☆
デジタルカメラ、アサヒカメラ、フォトテクニック、写ガール等の写真雑誌に、こういう技術が出てるので、
ちょっと写真に詳しい人なら皆さん知ってます。なので全然大丈夫ですよ。

僕のコメントはギャグと、ダジャレと、おふざけがミックスされてるので、とても自慢できるものではありません。
そう言っていただけるのはblue-lulubulさん、だけですよ(笑)
<< スペイン(カテドラル編、サラゴ... スペイン(街歩き編、スペイン第... >>