人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

築地市場の醍醐味は場内にあり

11月1日、土曜日、3連休の初日は小雨でした。


自宅出発は4時50分、日比谷線の始発に乗り、築地到着は5時30分。
晴海通りと新大橋通りの築地交差点には、朝早くから市場に向かう人が列をなします。

築地市場の醍醐味は場内にあり_b0291402_13273324.jpg

何故、こんな早い時間に築地に来たかと言うと、マグロのセリを見学できるからです。
5時受付で、第1班の60人は5時25分~50分、第2班の60人は5時50分~6時15分。
第2班の参加予定なので、余裕で間に合いますが、一体何人くらいが見学に来るんでしょう。

受付の「おさかな普及センター」に行くと、誰もいません。
係りの人に聞いたら、3時頃から見学希望者が集まり始め、4時には120名になったので、
本日の見学はそこで締め切ったそうです。
ガ、ガ~~ン!! 魚市場なので、ギョ、ギョオォ~~!!!

電車も動いてない時間に120名も、物好きな人が集まるとは。
セリの見学を終え、戻ってきた第1班の人たちですが、半分以上が外人さんです。
再び、ギョ、ギョオォ~~!!!

築地市場の醍醐味は場内にあり_b0291402_13275251.jpg

折角、朝早く来たので、場内のマグロの撮影に向かいました。
まぐろの「堺浜」さんは、もう3匹もセリ落としてます。

築地市場の醍醐味は場内にあり_b0291402_13280690.jpg

良く見ると宮城産が2匹、メキシコ産が1匹。

築地市場の醍醐味は場内にあり_b0291402_13281561.jpg

このお店が、解体中のマグロは超巨大です。包丁を3人がかりで入れてました。

築地市場の醍醐味は場内にあり_b0291402_13285382.jpg

この職人さんは渋いです。あっという間にきれいに捌きました。

築地市場の醍醐味は場内にあり_b0291402_13290409.jpg

マグロの解体はセリ落として、店に運び込むとすぐなので、6時頃に場内にいないと見れません。

セリ場は、見れませんでしたが、マグロの解体シーンは、結構迫力がありました。



Commented by hironoinoi at 2014-11-01 16:22
こんにちは~。
残念でしたね、そんなに早く出かけたのに、
3時から集まってきた人が120人ですか、、!!
3時といえば、まだ夜中です。
恐るべし、築地!私はウォー!です。(魚なので。
おばちゃんギャグ、、さむい。(笑))
でも、セリの様子は一度は見てみたいです。
あの様子は日本でしか見られない独特な光景ですよね、
外国ではどうしているのでしょう。興味あります。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-11-01 16:50
5時受付ですか!
ボクが毎日ワンコの散歩をしてる時間です。
マグロ解体は見てみたいですが、ちと早いなあ・・・

すっかり更新が滞り、エキブロの読者と化してる
今日この頃です☆
Commented by ayayay0003 at 2014-11-01 17:17
こんにちは^^
え~午前4時に120人の見学者ですか~(*_*)
び、びっくり~ですよね(>_<)
皆様、その時間にどうやって築地まで来られるのでしょうか???
東京駅周辺や銀座あたりにホテルがある客かな?
いずれにしても凄い見学意欲のある外国人ですね~☆
マグロの解体迫力ありますね~(^-^)
3人がかりは凄い!
渋い職人さんの捌きもいいですね~☆
今日、偶然ですが50センチ程のシイラという魚を捌いたので
フムフムという感じで見させていただきました(*^^)v
Commented by roseyrosey at 2014-11-01 18:10
こんばんは。
それはまさしく、ギョギョ〜っ!ですね。
朝早くに行ったのに残念でした。
もしかしたら、外国の方々はオプショナルツアーかな?
マグロの解体、すごい迫力。
これも朝早くに行かないと、解体ショー以外では
見られない光景なので早起きして良かったですね。

以前、この近くに勤めていたので、お昼ごはんに場外へ
よく来てました。マグロの頬肉ステーキ丼オススメです。
そしてターレーを乗りこなして働く男衆、
(あの通称、パタパタという乗り物)めっちゃカッコイイですよね〜。
Commented by K◎ at 2014-11-01 18:31 x
こんばんは!
おぉ〜 これはこれは 実に 興味がそそります
が、ホントに残念! そんなに人気とは... (汗)
時々、都庁の観光案内を覗くのですが 我々が知らない情報が
た〜んと、紹介されていたりするわけで 観光客さんの方が
どうりで 詳しいはずだと、感心することがあります
が、さすが 旅ぷらすさん! 凄い情報力ですね!

マグロさん... 美味しいそうだなぁ〜♪
自分、お茶を買いに たまに 築地には伺いますが
場内って行ったことがないので 機会があれば 覗いてみたいです!
Commented by blue-lulubul at 2014-11-01 18:42
こんばんは。お疲れ様です。皆様早くて、それに外国人の方が多いとは!まさにぎょぎよぎょですよね♪
Commented by kaorunchoko at 2014-11-01 20:49
❤旅プラスさん こんばんは☆
ギョ!ギョッ!マジぃ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
記事読んでて、一人で大声で「えぇ~~~っつ!」って言っちゃいました!
ちょこが椅子で、寝てたのに、顔だけ持ち上げました(笑)
凄いんですね~!3時に築地じゃ前泊しても、飲み過ぎたらアウトですね(^_^;)
でも、場内の解体ショー見られて良かったですね!
私も、角上魚類で何回か見た事ありますが、迫力ありますよね(*^^)v
マグロ食べたくなっちゃいました。(昨夜食べたばかりなのに…)
築地も豊洲移転が決まり、この後は、どうなってしまうんでしょうね…
古い物は風情があります。でも設備の老朽化は…また違う時代が、始まるんでしょうね!
そうそう!>魚市場なので、ギョ、ギョオォ~~!!!に、座布団5枚お願いしますm(__)m

Commented by runa_yuzu_love at 2014-11-01 21:05
えーーーっ!!
ほんまにギョギョでしたね
折角行ったのにね ! 私は行かないけど(笑)

外人さんはパワフルですな!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-01 22:04
hironoinoiさん、こんばんは
>>3時から集まってきた人が120人ですか、、!!3時といえば、まだ夜中です。
何故なのか、どうしてか、まだ疑問ですが、一つの想像は、外国人の日本ツアーのオプショナルツアーに、
築地セリ見学が入ってるなんてことないでしょうかね。
朝の3時にこれだけの外人が集まるというのはミステリーですよ。

>>恐るべし、築地!私はウォー!です。(魚なので。
ウォ~~、参りました。座布団10枚です(笑)。

>>でも、セリの様子は一度は見てみたいです。
僕も本日は、見れませんでしたが、いずれリベンジしたいと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-01 22:11
オレさん、こんばんは
>>5時受付ですか!ボクが毎日ワンコの散歩をしてる時間です。
そうなんです。でも3時から並び始めて、4時に120人というので、ワンコと散歩してると、もう遅いみたいです。

>>マグロ解体は見てみたいですが、ちと早いなあ・・・
よくスーパーや、百貨店でショーとして、マグロの解体をやりますが、彼らはその3倍のスピードで解体します。
解体したら、買いたいなんて言ってるまもなく(笑)、終ってます。

沖縄の宴会が早く見たいです。でもまあ、仕事の合間にごゆっくりアップして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-01 22:23
アリスさん、こんばんは
>>皆様、その時間にどうやって築地まで来られるのでしょうか???東京駅周辺や銀座あたりにホテルがある客かな?
本当にこれが謎なんです。日本向けの外国人ツアーのオプショナルで、各ホテルにバスが3時に迎えに行ってるとか。
120人中少なくとも80人は外人で、国籍もバラバラに見えます。もう説明がつかないですよね。

>>今日、偶然ですが50センチ程のシイラという魚を捌いたのでフムフムという感じで見させていただきました(*^^)v
本当ですか。シイラは、知いら なかった(笑)なんてことは無くて、かつて自分で釣って、
家内が捌いて、家族で食べてた魚です。
意外と引きが弱くて、針にかかるとすぐ引き上げることができます。
グアム島に駐在してた時代なのですが、シイラとマグロとカツオは、自給自足というか、自釣自足でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-01 22:39
roseyさん、こんばんは
>>もしかしたら、外国の方々はオプショナルツアーかな?
ああぁ、roseyさん、僕の推理と一致してます。
80人もの外人が午前4時に築地にいるというのが、そもそも「都市伝説」みたいですよね。

>>以前、この近くに勤めていたので、お昼ごはんに場外へよく来てました。マグロの頬肉ステーキ丼オススメです。
そうなんですか。僕もその頬肉ステーキ丼、食べてみたかった。
roseyさん、場内のお寿司屋さんもよく行かれましたか。
とても美味しそうな、行列してる寿司屋さんがあったので、僕のフサフサとした後ろ髪(笑)を引かれる思いで、
今日は自宅に戻りました。なんせ朝の6時半なのに30人も行列してたんですよ。
寿司と日本酒で、きゅ~~と、1杯やりたかった。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-01 22:52
K◎さん、こんばんは
>>時々、都庁の観光案内を覗くのですが 我々が知らない情報がた〜んと、紹介されていたりするわけで
僕も都庁の情報はよく覗きますよ。あとは自宅周辺の荒川区、台東区、墨田区の行事予定とかもよく見ます。

>>自分、お茶を買いに たまに 築地には伺いますが場内って行ったことがないので 機会があれば 覗いてみたいです!
普通なら、「僕が案内します」と言うのですが、今朝も最後は道に迷って、I’m lost、つまり迷子状態。
真直ぐ歩けば、いずれは晴海通りか、新大橋通りに突き当たるので、道をたずねることは無かったのですが、
あそこは本当に広いし、複雑です。
もうちょっと何回か通って、人を案内できるくらいの達人になるよう頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-01 23:02
blue-lulubulさん、こんばんは
ハ、ハ、ハ、まさにギョギョでしたよ。
自宅を4時50分に出る時は、きっと10人か20人くらいは見物客がいるだろなあと、思ってたわけで、
それが120人とはもう想定外の出来事でして、天地がひっくり返るくらい驚きました。
ギョギョの30倍の、3乗です(笑)

でも場内のマグロの解体現場の写真が撮れたし、最後のベテランさんの包丁さばきは素晴らしかったので、
自分としては満足な一日でした。
予想ができないような出来事って、たまにありますね。
Commented by umisanjin at 2014-11-01 23:12
うふふ、良いモノ魅せて頂きました。 ^^
私は、1m位のマグロなら、下ろせます。
台所が狭いので、それが限界、、、(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-01 23:16
kaorunさん、こんばんは
>>記事読んでて、一人で大声で「えぇ~~~っつ!」って言っちゃいました!ちょこが椅子で、寝てたのに、顔だけ持ち上げました(笑)
ハ、ハ、ちょこもびっくりでしたか。
おじさんもびっくりだったと、ちょこにお伝え下さい(笑)

>>築地も豊洲移転が決まり、この後は、どうなってしまうんでしょうね…
場外の施設はリニューアルされて残りますが、場内の施設は全て移転します。
豊洲に新市場ができるのは平成28年のようです。

でも築地には新しい一般客向けの市場ができるので、セリは無いけれど、魚を売る店は沢山残るそうですよ。

なので築地でのセリの見学は来年中にリベンジしないと、豊洲になっちゃいます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-01 23:27
るなりんさん、こんばんは
>>ほんまにギョギョでしたね、折角行ったのにね
人生、山あり、谷あり。
登り坂、下り坂に、「まさか」もある。

ブログも色々あるでしょうが、失敗だらけのブログも、ここに有り(笑)

3時に行った人は見学開始の5時25分まで2時間半も待つんですよ。
昼の3時からなら、余裕ですが、深夜の3時はきついですよね。
もう世の中の変人と、外人には、とてもついていけません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-01 23:33
海山人さん、こんばんは
>>私は、1m位のマグロなら、下ろせます。
凄いですね。
その機会が訪れたら、写真に撮らせて欲しいです。

下から2枚目なんかは屈強な若者が3人がかりですよ。
それに比べると最後の写真は、ベテランさんが1人。
マグロの解体は、もう芸術ですね。
Commented by kipisces at 2014-11-02 07:57
おはようございます
マグロのセリ、外国人に人気、というのは以前聞いたことがあります。
でも4時に満員とは!ギョギョギョ〜!ですね。

マグロの解体、職人技ですね。
すごい迫力!
早起きして行かれた甲斐ありましたね。
Commented by koyuki2012 at 2014-11-02 15:33
こんにちは~。
築地、活気があって一度は行ってみたい場所^^
田舎者にはちょっと怖いかな、、
お魚も大好きなので新鮮お寿司、どんぶりガツガツ食べたい♪

バルーンフェスタのコメントありがとうございました。
曇りだったので逆にフィルター効果で面白い写真になったかもです^^
旅プラスさんのカッパドキア覚えてますよ♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-02 16:15
kipiさん、こんにちは
マグロのセリの見学中に、外国人がマグロに触ってしまうので困るという記事が、以前新聞に出てました(笑)
これもギョギョギョ〜!ですね。

でもまさか朝の4時に、これだけ沢山の外人が来てるとは思いませんでしたよ。

マグロの解体は、写真の撮り甲斐がありました。毎日の仕事として、自然にこなしてるところが迫力でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-02 16:31
koyukiさん、こんにちは
>>築地、活気があって一度は行ってみたい場所^^田舎者にはちょっと怖いかな、、
大丈夫ですよ(笑)、市場内で荷物を引いて運ぶ乗り物(ターレット)がありますが、あれは音も無く近づいてきて、
いつの間にか身体に接しそうなとこまで来てることがあります。
そもそもクラクションは付いてないみたいです。あれさえ用心してれば、築地も問題ありません。

バルーンは夢がありますよね。バルーンフェスタのバルーンも飛び立った場所に戻って来るんでしょうか。
心はウキウキ、フワフワですね。
僕のカッパドキアを覚えていてくれたんですか。ありがとうございます。
カッパドキアの続編はもう無いんですが、築地は続編がありますよ。
Commented by bbex162546 at 2014-11-03 03:25
近々築地も移転するのでしたでしょうか。
移転前に一度は見たいと思っていましたが無理そうなので、旅プラスさんの
写真で楽しましてもらいます。
競りも見たかったですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-03 08:30
三友写真部さん、おはようございます
>>近々築地も移転するのでしたでしょうか。
平成27年度末に、豊洲は完成するそうですが、正確な移転時期はまだ決まってないそうです。
来年いっぱい、競りは築地で見学できると思います。

ただ朝4時までに行かねばいけないのがつらいですね。
東京にいらっしゃる日に、ホテルを築地でとれば可能かもしれませんね。
by tabi-to-ryokou | 2014-11-01 16:00 | 街撮り | Comments(24)