旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。

by 旅プラス

築地市場の醍醐味は場内にあり(その後半は最近の築地市場)

築地市場の「場内」は、基本的には仲卸業者が、小売商・飲食業などの買出し人に売る場所で、購入は1kg単位が原則です。

お~~っと、大間のマグロが通ります。
こんな荷車だけでなく、ターレット(電動運搬車)も通りますから、気を付けて歩かないと邪魔になります。
(いや、もしかしたら、もう邪魔になってるかも)

徐々に、買出し人が増えてきました。魚を見る目つきが違います。

こちらの店はまだ、ワタリガニの仕分け中のようでした。

我々、一般消費者がここで買えるかというと、売ってくれる店もあります。
狙い目は仲卸業者の商売が一段落して、そっと一息いれる8時から9時の間。
小売りをしてくれるかどうかは、店の雰囲気で見当がつきます。
でも一応は「小売りして貰えますか」 と聞いたほうがいいでしょう。

まだ早い時間ですが、小売りしてくれそうな店がありました。1人が交渉して小さなパックを買ってたので、
自分も、とマグロをチェックしましたが、冷凍もので、しかもメバチマグロなので、止めました。

場内には魚市場、青果市場、魚河岸横丁があります。
魚河岸横丁を覗いてみましたが、「大和寿司」さんだけに行列ができていて、他の寿司屋さんは、席が空いてるのに、人影もマバラ。

自宅で「食べログ」のネット情報を調べたら、この大和寿司はコース料理だけで、値段は3千円か、4千円。

口コミ情報には、以下の口コミが・・・
4千円弱で大トロから始まり、ウニ、エビ、ハマチ等の思い切り上等のものがいただけます。
巻物は鉄火といくら。一番美味しかったのは甘~い白イカ。おまかせのラストは柔らかい穴子。

確かに美味しそうですが、朝からおまかせで、4千円も寿司が食えるか~~。いや、酒も飲みながらなら食える~~(笑)

最後は「場外」のお薦めの魚屋さん、「三宅水産」さんです。
ここは「場外」なので、誰でも気楽に入れます。

やはり消費者相手の魚屋さんなので、品ぞろえが豊富で、魚もきれいに並べられています。
北千住に「中島水産」と「魚力」が出店し、南千住に「角上魚類」が出店するまでは、時々通った店でしたが、最近はとんと、ご無沙汰です。

築地市場は、やはり「ホット」でした。さすが取引金額で世界最大の市場です。
また機会を見て訪問したいと思いました。

Commented by hironoinoi at 2014-11-05 16:31
こんにちは。
市場の中、楽しそうですねー、さすが築地。
やはり一般の店ではないから買うのは難しそうですが、こういうところで買うと魚の知識みたいなものも教えてもらえそうですね。魚介類は専門の人に聞くのが一番だとおもってます。
お寿司もすごい行列ですね、さすが、口コミ。
朝から4000円のお寿司、私も食べてみたいです。(笑)
Commented by ayayay0003 at 2014-11-05 17:00
こんにちは^^
マグロのせりが見学出来なくて残念でしたが、せりの見学ができなかったのでこのように他の場所まで紹介していただく余裕があったのかと思うと複雑ですが嬉しいです(^^♪
場内の買い物は1kgからですか^^;業者さん相手だからそりゃそうですよね~!私は旅行者なのでまさか生ものは買わないとは思いますが^^;
生マグロはこういうところでは小売してくれないのですね^^;

そして朝から「大和寿司」さん行列はすご~い!
いくら上ものでも4千円は、私的にはギョ、ギョオォ~~!です(笑)

いろいろと今日はお勉強になる記事でありがとうございました(*^^)v

Commented by roseyrosey at 2014-11-05 17:04
こんばんは。
やはり場内は活気と殺気?が違いますね^^
おいしそうな物がいっぱい!!!
場内にある中栄というカレー屋さんにはお昼に行ってました。
カレーのお皿の中に土手のような千切りキャベツがあって
それがまたカレーによく合って美味しいです。
席に座るとすぐに出てくるのもいいですよ。

なんだかいつも食べ物ネタばかりでスミマセン。
Commented by marucox0326 at 2014-11-05 20:00
こんばんわ
長男がお台場に下宿してた時、4時半におきてゆりかもめに乗り、新橋から大和寿司さん目当てでいきましたよ。駅に降り立った時点で同志がぞくぞくと。お蔭で迷うことなく到着し、既に出来てる行列に並びました。今ならチャイニーズが飛びかってるんでしょうが、その頃は韓国の方が沢山。勿論目の青いかたがたも。おばさんが、慣れた調子で、何人様?と聞きながら客を捌き、カウンターのみの店内へ。座ったら間髪いれず、「お客さんお任せね」と板前さん。握る合間に妙な英語を操りつつ外人さんとのコミュニケーションも慣れたもの。ずらりとカウンターに陣取ったお客は殆どの人が4000円のコースだったけど、美味しかったし、満足でした!
場外市場も、美味しい洋食やデザートも食べられて楽しい。ミーハー全開でテリー伊藤さんの実家も覗いたけどアニーさんは不在でした(≧∇≦)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-05 20:08
hironoinoiさん、こんばんは
>>市場へ買い物にいったら、かならずおいしい食べ方を聞くのが楽しみ。
場内の仲卸業者さんは、プロ相手の商売で忙しそうなので、聞くのが難しいけれど、
場外の魚屋さんならOKですよ。最後の写真の、「三宅水産」さんは親切なのでお薦めです。

>>周りのお店が閑散として寂しそうです。お隣のトンカツのお店も朝からやっているのですか?
この魚河岸横丁は、早朝から買出しに来てる、買出し人を相手に、昔から店をやってるので、
6時にはオープンして3時頃には閉めちゃう店が多いんですよ。
10年以上前ですが、この通りに夜、行ったら閑散としてて、怖かったです。

>>お寿司の中ではアナゴが一番好きですが、関東ではアナゴ美味しいですねー。
江戸前アナゴは東京湾なので、外海に揉まれてない為に、身は柔らかく、豊富な餌で旨味が強いと言われました。
今の東京湾はどうでしょうね。でもアナゴはやはり江戸前に限ると僕も思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-05 20:18
アリスさん、こんばんは
>>マグロのせりが見学出来なくて残念でしたが、せりの見学ができなかったのでこのように他の場所まで紹介して
そうなんですよ。セリで失敗しても、日記の2回分の取材をしてきたので、転んでもただでは起きない(笑)

>>大間のマグロ、こちらで見るだけでも得した気分になれますね~(笑)
走るようなスピードで、お兄さんが運んでたので、写真のピントは甘かったのですが、
黒マグロに「青森県大間釣り」という黄色いタグが貼られてたので載せました。
丸々として美味しそうですよね。

>>生マグロはこういうところでは小売してくれないのですね^^;
交渉したことは無いのですが、マグロのブロック単位で、高級料亭や、銀座の寿司屋さんに売ってるみたいなので、
ちょっと敷居が高いです。
小売りしてくれるのは冷凍ものが多かったです。残念!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-05 20:33
roseyさん、こんばんは
>>やはり場内は活気と殺気?が違いますね^^おいしそうな物がいっぱい!!!
ええ、取引金額で世界最大の市場ですから、5時半から8時までは凄いですよ。
もし、ターレットや荷車に轢かれて怪我しても、自己責任です。

>>場内にある中栄というカレー屋さんにはお昼に行ってました。
あ、やはり場内のお店にも頻繁に通われてたんですね(笑)
中栄さん、まだありましたよ。印度カレーですよね。中に入ったことはないのですが、650円です。
前回コメントをいただいたマグロの頬肉ステーキ丼は、場外の「どんぶり市場」さんですよね。
今は1,000円です。
中に入って食べたことはないのですが、値段だけは両目でチェックしながら歩いてます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-05 20:48
marucoxさん、こんばんは
>>長男がお台場に下宿してた時、4時半におきてゆりかもめに乗り、新橋から大和寿司さん目当てでいきましたよ
えええぇぇ~~、本当ですか。その執念凄いです。

>>ずらりとカウンターに陣取ったお客は殆どの人が4000円のコースだったけど、美味しかったし、満足でした!
そして、なんと朝からおまかせの4,000円を食べたんですか。おおぉぉ~~!!
そりゃあ、美味しかったでしょう。やはり朝、眠くても行くべきですね。

>>ミーハー全開でテリー伊藤さんの実家も覗いたけどアニーさんは不在でした(≧∇≦)
あの有名な玉子焼きの「丸武」さん。儲かるので、今は舟橋にも支店を出したそうですよ。
アニーさんは知らないけど、もしかしてテリーの兄だからアニーさん?? 成る程納得です。

marucoxさんのコメントが無ければ、朝から4,000円おまかせコースは我慢したんですが、
何故か「食べたい」というスイッチがオンになってしまいました。フウゥ~~!!
Commented by eggplant-qt98 at 2014-11-05 21:02
こんばんは~^^
すごく活気があって魅力的ですね♪
テニスの試合を見に行く時、ゆりかもめで
市場前駅を通過しますが、築地市場が衰退しないで
ほしいな...って思います。
でも、4千円出すのだったら、やっぱり沼津まで行きたいですね^^
Commented by kaorunchoko at 2014-11-05 22:10
❤旅プラスさん こんばんは☆
大間のマグロ!ゴクリですね!食べてみたいなぁ~美味しいのかなぁ~
美味しいに決まってますよね!!!

宝くじ当たらないと、4,000円のお寿司なんて、最初から無理(^_^;)
多分1,000円代だったと思います。
市場は楽しいですね!外国の市場も写真だけですが、本当に興味深々ヽ(^。^)ノ

またまた貴重な情報!「三宅水産」さん覚えておこっと!

Commented by katcat2121 at 2014-11-05 22:14
こんばんは! K◎です!
市場好きとしては たまりません!
うひゃ~ 朝から 凄い行列ですね!

気軽に入れる場外は イイですネ!
が、最近は 観光客を当て込んで お高くなったと、聞きます
イヤですネ… 値段のことばかりで… ( ̄∇ ̄;)ゞ
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-05 22:56
マカロンさん、こんばんは
>>テニスの試合を見に行く時、ゆりかもめで市場前駅を通過しますが、築地市場が衰退しないでほしいな
来年の暮れか、再来年には築地から豊洲に移転します。
でも場外店はリニューアルして築地に残るそうですよ。

>>4千円出すのだったら、やっぱり沼津まで行きたいですね^^
ハ、ハ、なるほど。沼津で4,000円ですか。種類は少なくても豪華に食べれそうですね。
僕は4,000円出して、三島で鰻を食べたことがあります。 ← 関連性は殆ど無い

ブルーインパルス、格好良かったですね。知ってたら入間まで行ったのですが、残念!!、見逃しました。
Commented by ho-joan at 2014-11-05 23:02
こんばんは☆

先ほどは、有難うございました。

とても迫力のあるお写真ですねぇ~
活気あふれる築地の雰囲気がとても良く出ていますね。
声まで聞こえてきそうです。   ぶりん
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-05 23:07
kaorunさん、こんばんは
>>私も「場外」へは行った事があります。「場内」怖くて近づけませんでしたよ!
確かにそうですね。場内には警備員の方が沢山いて、悪いことはしてなくても、なんか気まずい思いをします。

>>行った時は、何処ぞの店で、箱ウニ定食みたいなの食べたなぁ~…多分1,000円代だったと思います。
そう、そう、場外にある鈴木水産さんじゃないですか。
僕も食べたことありますが、今も1,000円です。ウニは量で勝負みたいでしたが、御飯の酢飯が美味しかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-05 23:30
K◎さん、こんばんは
>>寿司好きなんで コースでも無問題ですが お値段がネ… 非セレブなんで!(涙)
ならば懐に優しい ↑ の鈴木水産さんもお薦めですよ。

聞いた話では、大和寿司さんは常に客が行列してるので、お酒の2本目は断られるとか。
僕には、大和寿司はちょっとつらいかも(涙)

>>が、最近は 観光客を当て込んで お高くなったと、聞きます
外人客が増えましたからね。それも原因かもしれません。
それでも、まだ安い店は沢山ありますから、親父の聖地の後に、魚の聖地にも立ち寄られたらいかがでしょうか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-05 23:44
ぶりんさん、こんばんは
>>とても迫力のあるお写真ですねぇ~
ありがとうございます。
旅か、祭りか、街歩きの日記なので、文章の迫力不足を、写真でカバーしてます(笑)

>>活気あふれる築地の雰囲気がとても良く出ていますね。
場内も、場外も、どちらも見どころが多いですが、一番活気づくのは、場内のセリで5時半からです。
今回、行くのが遅すぎてセリは見逃してしまいましたが、築地の雰囲気を最も感じられる場所だと思います。
Commented by umisanjin at 2014-11-06 00:07
こんばんは。 築地は、一度、行ってみたいですね。
シロイカ=ケンサキイカ、美味しかったでしょ、、^^
私も、先日、朝市で、三杯1000円で、購入。デカイです!
我が家で、握り寿司にして、お腹いっぱい食べましたよ。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-11-06 00:08
おーっっ! 立派なマグロだこと さぞかし美味しいにきまってるんるん

寿司屋もね~何かで紹介されると どっと押し寄せますよね
でも!他のお店も美味しいのにね~
行列まではしたくないですわ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-06 07:33
海山人さん、おはようございます
>>シロイカ=ケンサキイカ、美味しかったでしょ、、^^
並んで店に入って、4,000円のコースを頼めば出るらしいのですが、まだ食べてませんよ(笑)
あ、でもケンサキイカなら魚屋で買って、食べたことあります。

>>私も、先日、朝市で、三杯1000円で、購入。デカイです!我が家で、握り寿司にして、お腹いっぱい食べましたよ。
3杯、1,000円ですか。安いですねえ。
皮を剥いだりは自宅でされるんですか。自家製の握りずしは美味しそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-06 07:42
るなりんさん、おはようございます
>>前回東京に行った時に 築地に行く予定が、、行けなかった(ー ー;)
次回、いらっしゃるのはいつですか?
あんまり遅いと、築地から豊洲に移転しちゃいますよ。

>>寿司屋もね~何かで紹介されると どっと押し寄せますよねでも!他のお店も美味しいのにね~
最近、誰でもネット情報で、おいしい店を探せるので、人気店は増々人気に、そうでない店はそれなりに・・・
というのが顕著ですね。
恐るべし「食べログ」「価格コム」「フェースブック」です。

>>行列まではしたくないですわ(笑)
同感。最近の東京は何故か、行列が増えました。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-11-06 18:59
三宅水産さんは蟹海老祭ですね〜
鮮度抜群でお値打ちなら交通費をかけても通いたい♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-06 20:38
picoriさん、こんばんは
>>三宅水産さんは蟹海老祭ですね〜
カニ、カニ、エビ、エビ、でしょう。
昔、僕のチームのメンバーだった女性の、旦那さんのご実家で、この店が経営してた、回転すしにはよく行きました。

>>鮮度抜群でお値打ちなら交通費をかけても通いたい♫
是非、一度、覗いてみて下さい。
この店だけでなくて、場内にも店があると言ってたので、値段はリーズナブルだと思います。

>>大和寿司の行列はもしかすると海外ふくめた観光客の方々かもしれませんよ♪
そうですよね。朝の6時になんでこんなに並んでるのか訳がわかりません。
店の中には5時半から食べてる人がいるので、この並んでる人たちは第一ラウンドで入れなかった人たちです。
築地と言うのは摩訶不思議な世界です(笑)
Commented by hogecyan at 2014-11-06 22:58
いちばーーーーーー!
思いっきり好きなものだけ買って
海鮮丼とか作りたい。。。
誰にも、お財布にも気を使わず、
自分の好きなもんだけってのがしてみたい。。。^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-06 23:35
keitoさん、こんばんは
コメント5行に表わされた、keitoさんの心の叫びは、僕がしかと受け止めました(笑)
その実行日には立ち合いましょう。

keitoさんが好きな具だけで、海鮮丼を作って、至福の表情で食べる、その日のカメラマンを引き受けます。
ん、気になって食べれなくなるかな(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2014-11-07 12:46
やっぱり、お魚は日本だなぁ~と、
しみじみ思ってしまいました。
大間じゃなくて、冷凍モノ、メバチマグロでさえ、
ものすごくおいしそうに見えます。。。
朝から生魚を食べるお国って、案外少なそうですよね。
トルコ人には、朝から焼き魚やごはんを食べているコトさえ、
『え~!!』って驚かれます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-07 14:00
akdenizさん、こんにちは
>>やっぱり、お魚は日本だなぁ~と、しみじみ思ってしまいました。
確かに、種類が豊富で、新鮮で、いつでも刺身パックが、買えるというのは日本だけですよね。

>>冷凍モノ、メバチマグロでさえ、ものすごくおいしそうに見えます。。。
そういえば、僕もグアム島で駐在員をしてた時は、メバチもキハダもご馳走でした。
当時、どれだけ日本のウニ、カニ、ホタテ、イクラを夢で見たことか(笑)

>>トルコ人には、朝から焼き魚やごはんを食べているコトさえ、『え~!!』って驚かれます。
そうなんですか。日本の旅館は、決まったように、朝は焼き魚ですよね。
次回の里帰りの時は、思いっきり築地で食べて下さいね。
Commented by bulanchan at 2014-11-07 19:48
築地ですか~
そう云えば、以前に場外市場に行った後、竹葉亭本店にうな丼のランチに行ったことあります。関係なくて失礼しました。
場内には、カレー屋さんがあるのですか~♪
美味しそうですね!今度、行ってみないと~(笑)
またランチに行くリストが増えましたよ~
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-07 22:20
bulanさん、こんばんは
観光客は寿司屋さんとかドンブリ屋さんに行き、築地にお勤めの方や、築地に来る魚屋さんが、
カレー屋さんや、鰻屋さんに行くみたいですよ。
bulanさんは、本場の刺身を食べれるので、刺身以外の好きなお店を選択できますよ。
どの店も、料金は驚くほど安いので、場内・場外の殆どのお店がお薦めです。
by tabi-to-ryokou | 2014-11-05 16:00 | 街撮り | Comments(28)