人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

日本橋街歩き(すっかり変わってしまったコレド室町界隈)

しばらく来てないうちに日本橋がすっかり変わってしまいました。
高層ビルが立ち並ぶ日本橋室町は、まるで日本橋の別世界です。

野村不動産が、2010年に開業させた「日本橋室町野村ビル」。
愛称の「YUITO」は「都・人・時を結ぶ、アーバンスクエア」(結都)を意味するそうです。

日本橋街歩き(すっかり変わってしまったコレド室町界隈)_b0291402_23285027.jpg

こちらは福徳神社の鳥居と、三井不動産のコレド室町2です。

日本橋街歩き(すっかり変わってしまったコレド室町界隈)_b0291402_23290454.jpg

福徳神社は1100年以上の歴史ある神社で、先月(2014年10月)、ここに再生されました。
まだ木の香がただよう、できたてホヤホヤの神社です。
地下1階が駐輪場、地下2階は防災用備蓄倉庫として使用されています。

日本橋街歩き(すっかり変わってしまったコレド室町界隈)_b0291402_23293178.jpg

右のコレド室町(2010年開業)と、左のコレド室町2(2014年3月開業)の間は仲通りです。
電線類が地中化され、道路は石畳となって、きれいな通りに生まれ変わりました。
道の真ん中を歩いていたら、クラクションを鳴らされましたが、歩行者専用道路ではないので、ご用心!!

日本橋街歩き(すっかり変わってしまったコレド室町界隈)_b0291402_23302345.jpg

写真は、ちょっと洒落たワイン屋さん、「VINOCITY」。

日本橋街歩き(すっかり変わってしまったコレド室町界隈)_b0291402_23294726.jpg

暖簾や行燈を共通のモチーフに、100年超の歴史をもつ有名店が軒を連ねます。
昆布で有名な「奥井海生堂」さんと、くず餅で有名な「舟橋屋」さん。
このコレド室町のビルには、「にんべん日本橋本店」、「日本橋木屋」も入居しました。

日本橋街歩き(すっかり変わってしまったコレド室町界隈)_b0291402_23300721.jpg

ここが「コレド室町2」の入り口です。目玉は、全9スクリーン・約1800席を備えるシネマコンプレックス「TOHOシネマズ日本橋」です。

日本橋街歩き(すっかり変わってしまったコレド室町界隈)_b0291402_23311039.jpg

この写真で言うと、右がコレド室町2、左がコレド室町。
写真には写っていませんが、手前の左側がコレド室町3になります。

日本橋街歩き(すっかり変わってしまったコレド室町界隈)_b0291402_23304855.jpg

Q:「これが日本橋」???
A:「コレド日本橋」(笑)
という変貌を見て、おのぼりさん気分を満喫してきました。

(撮影:11月3日)



Commented by ayayay0003 at 2014-11-12 16:36
こんにちは^^
私が6月に上京した際、行けなかったところです^^;
KITTEビルと東京ステーションホテルのお茶、その次が銀座のパラダイスダイナシティで終わっちゃいましたので。
行きつきませんでした~(笑)
3月に開業したばかりなのでまだまだ混んでるということもあり見合わせました。
ずいぶん老舗とかおもしろいお店が入っているとか・・・
福徳神社さんはもとからあった場所を動かされて再生されたんですね!ピカピカで御利益ありそうですね~(^^♪
今度機会があればこちらも訪れたいですが、そういうところばかりなので、順番を決めておかないといけないかもしれませんね(-_-;)
いろいろと私の訪問場所をみつけていただいてありがとうございます(*^^)v
Commented by runa_yuzu_love at 2014-11-12 16:58
なんか!横文字ばかりになってますね
コレド?クレド?ソレド?
おばちゃんは覚えられんじゃんか!
今度東京に行った時に 迷いそう(笑)
Commented by roseyrosey at 2014-11-12 17:14
日本橋、どんどん変貌してますよね。
もう、コレド幾つなのか、わかりません(>_<)
地下道から入る、老舗のいっぱい入ってる食品フロアは
夕方だというのに、お客さんが全然入っていなくて
高いテナント料、大丈夫なのかしら。。。って
大きなお世話ですが、心配してしまいました。
三越の地下も、高島屋の地下も、その時間は大賑わいだったので。。。

2枚目の鳥居を入れたお写真のアングル、カッコイイです。
こんなアングル、思いつきもしません(^^ゞ
さすがですね〜。旅プラスさんの建物写真はピカ一です!!!

Commented by kaorunchoko at 2014-11-12 17:51
❤旅プラスさん こんにちは!
近代的なビルと、真っ赤な新しい鳥居!
なんとも不釣り合いな取り合わせ(^_^;)
って、思ったけど、東京だもんね!
ビルの谷間に、こんな神社があって、しかも地下が駐車場で、
その下は防災用備蓄倉庫かぁ~~
下へ、上へと伸ばす、伸ばす!土地高いですものね…

お洒落なワイン屋さん!情報ありがとうございます!
東京で、時間ある時には、是非行ってみたいです。
美味しそうな物ありそう~な雰囲気♫

はい!「コレド日本橋」に座布団5枚お願いしま~す(^^)v
Commented by 3740s at 2014-11-12 18:13
注目していましたコレド宝町
早速の投稿に感謝。

お店には入りにくいのかな・・・??。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-11-12 19:20
こんばんは。
先日、上野方面から銀座通りを抜けて行きましたが
数ヶ月前と景色が変わっていて驚きました。
凄い勢いで変貌してますね。
特にコレドがコレドモか!と幅を利かせてるように見えました。
Commented by blue-lulubul at 2014-11-12 19:39
旅プラスさん、今晩は。いつも変化に富んだブログに驚かされたり、ワクワクしたりで~す。(@_@)Q:「これが日本橋」???A:「コレド日本橋」(笑)←ア・ハハハ 座布団一枚(^◇^)
清潔な街ですね。そう、昔から日本橋って私には、きれいな(清掃の行き届いた)町という印象がありますが・・・?
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-12 20:44
アリスさん、こんばんは
>>KITTEビルと東京ステーションホテルのお茶、その次が銀座のパラダイスダイナシティで終わっちゃい
あともう1ヵ所、東京の新名所ものぞいてみたかったですね。
日本橋室町か、虎ノ門が、今ならお薦めです。

>>福徳神社さんはもとからあった場所を動かされて再生されたんですね!ピカピカで御利益ありそうですね~(^^♪
あ!、そういう考え方もありでしたね。あまりにピカピカの小学生みたいだったので、お賽銭をあげるのを忘れました。

次回の上京のおりには、是非どうぞ。2010年開業のコレド室町の老舗店が面白そうですよ。

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-12 20:50
るなりんさん、こんばんは
>>なんか!横文字ばかりになってますね。コレド?クレド?ソレド?
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドから3文字取れば、ネーミングが簡単にできそうですね。
元々のコレドは、「CORE」と「EDO」で、五街道の起点の核を意味する「CORE」と「EDO」の
合成語だそうです。

>>おばちゃんは覚えられんじゃんか!
おじちゃんだって、覚えられません!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-12 21:07
roseyさん、こんばんは
>>もう、コレド幾つなのか、わかりません(>_<)
コレド日本橋と言えば、大昔が白木屋、次が東急で、今がコレド日本橋。
そして今回、ご紹介したのがコレド日本橋室町で、1と2と3。
多分合計4棟だと思いますが、僕も最近はおのぼりさんなので、自信ありません。

>>地下道から入る、老舗のいっぱい入ってる食品フロアは夕方だというのに、お客さんが全然入っていなくて
あ、そうなんですか。やはり渋谷・新宿・池袋のターミナル駅には集客人数でかないませんね。

>>2枚目の鳥居を入れたお写真のアングル、カッコイイです。こんなアングル、思いつきもしません(^^ゞ
褒められるとすぐ本気になって喜んじゃうタイプなんですが、マジで喜んでます(笑)

建物写真を撮る時はいつでも呼んで下さいね。僕も紅い薔薇を撮る時は、声をかけさせていただきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-12 21:46
kaorunさん、こんばんは
>>なんとも不釣り合いな取り合わせ(^_^;)って、思ったけど、東京だもんね!
考えられませんよね。普通の鳥居なら、まわりは参道か、庭か、境内か。ここには何もありません。
でも土地の活用は、地下2、地下1、平地と三段活用され、さすが「福」も「徳」もある神社でした。

>>お洒落なワイン屋さん!情報ありがとうございます!
このワイン屋さんが、福徳神社の前なのですが、この通り全部が、お洒落な店だったので、写真撮るのはここだけで、
あとは止めちゃいました。お洒落な店が、きり無く続くという通りでした。

>>はい!「コレド日本橋」に座布団5枚お願いしま~す(^^)v
ありがとうございます。座布団御殿完成まであと9,000枚(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-12 21:56
パテオナベさん、こんばんは
>>お店には入りにくいのかな・・・??。
百貨店に出店してるお店なら、立ち止まってじっくり品選びができますが、
路面店で暖簾をくぐって入る店だと、店員さんからも注目されるし、「ちょっと見るだけよ~~」というのが、
気楽にはできません。
でも100年以上の有名老舗が、店を出してるので、お客さんも、いちげんさんじゃないお客が多いみたいです。

僕にはちょっと敷居が高かったです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-12 22:11
オレさん、こんばんは
>>特にコレドがコレドモか!と幅を利かせてるように見えました。
「コレドモか」には参りました。
座布団10枚です!!!

今日、僕がオレさんの日記に書き込んだ「ジンベイ」のギャグは、負けてます。
長渕剛の乾杯!! じゃなくて完敗。
写真はともかくとして、ギャグの切れ味を、もうちょっと磨かねば(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-12 22:21
blue-lulubulさん、こんばんは
>>いつも変化に富んだブログに驚かされたり、ワクワクしたりで~す
引き出しが、世界遺産旅行と、街歩きしかないので、1週間のローテーションに苦労してます(笑)
毎週、7日記を掲載できてるのは、サーカスの綱渡りのようなものなのですが、まあなんとか綱を渡ってます(笑)

>>:「これが日本橋」???A:「コレド日本橋」(笑)←ア・ハハハ 座布団一枚(^◇^)
ありがとうございます。10,000枚貯まったら、座布団御殿を建てますので、引き続きよろしくお願いします。

>>昔から日本橋って私には、きれいな(清掃の行き届いた)町という印象がありますが・・・?
三越、コレド日本橋、高島屋があるので、それで雰囲気も良くなってますね。
実際に朝、歩いても表通りにはゴミが出てません。やはりお江戸日本橋七つ立ちですから、綺麗じゃないと、
旅に出れませんよね(笑)
Commented by bbex162546 at 2014-11-13 01:51
前のオリンピックから50年、お江戸もどんどん変わっていますね。
私もコレドに座布団5枚お願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-13 07:58
三友写真部さん、おはようございます
>>前のオリンピックから50年、お江戸もどんどん変わっていますね。
1964年でしたね。自衛隊機が東京の空に五輪のマークを描いたのを覚えてます。
生まれてから殆どが東京暮らしなので、「ALWAYS 3丁目の夕日」の時代から、変遷を見てますが、
都心部の移り変わりは、その他の地域より特に顕著ですね。
地価が高い所には資本が入り、変化してくけど、地価が安い地域は昔のままで変わりません。
変化もまだら模様ですが、昔と変わらない地域も、それなりに良さがあり、街歩きを楽しませてくれます。

>>私もコレドに座布団5枚お願いします。
ありがとうございます。日本橋シリーズは近いうちにまた掲載しようと思ってます。
by tabi-to-ryokou | 2014-11-12 16:00 | 街撮り | Comments(16)