人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

企業戦士の出撃と、休み時間。そして開業間もない「キラリトギンザ」

ここで写真を撮ってみたら面白いだろうという場所があって、先週カメラを抱えて行ってきました。


タイトルは「企業戦士の出撃」


企業戦士の出撃と、休み時間。そして開業間もない「キラリトギンザ」_b0291402_14575773.jpg

思いっきり外が明るい日に狙いました。
外に見えるのは「東京国際フォーラム」のガラス棟です。


昔は、隣が「中央郵便局」、そしてこのビルは「東京ビルヂング」でした。
今は、隣が「丸の内 KITTE」、そしてこちらが「東京ビル TOKIA」です。


就職して何年かして、「東京ビルヂング」が勤務先となりましたが、ビルの正式名称は「ビルディング」でなく、「ビルヂング」でした。
戦後から増築・改築が繰り返されたビルの内部は迷路のようで、窓という窓にクーラーの室外機が付いてました。

今は吹き抜けが、こんなにきれいです。

もう1ヶ所、ビジネスマンが寝転がって憩える場所があります。
寝てても、スマホを離さない、企業戦士達。

企業戦士の出撃と、休み時間。そして開業間もない「キラリトギンザ」_b0291402_14581250.jpg


たまには、こんな写真もいいかなと思って撮りましたが、写真が2枚では寂しいので、銀座1丁目に開業した「キラリトギンザ」を撮りに行きました。

企業戦士の出撃と、休み時間。そして開業間もない「キラリトギンザ」_b0291402_14583938.jpg

10月30日のオープンなので、まだ開業して2週間です。
銀座の中央通りに面した12階建て・高さ66メートルの施設には、日本初の旗艦店、銀座エリア初出店の店舗などを含め、全52店舗がオープンしました。

企業戦士の出撃と、休み時間。そして開業間もない「キラリトギンザ」_b0291402_14582910.jpg

キラキラと輝く外観は、ダイヤモンドのブリリアントカットがモチーフで、時間とともに、光の反射で表情を変えるそうです。
そしてマヨルカ島をイメージした結婚式場、披露宴会場があり、ブライダルジュエリーショップが、10店舗以上オープンしました。

レストランも沢山ありましたが、俺のイタリアン、俺のフレンチが地下にオープンしたのには驚きました。

銀座の移り変わりは速くて、地元の私もついていけません。



Commented by runa_yuzu_love at 2014-11-10 16:16
あら!またまた新名所がOpenしたんですね
写真とタイトル ナイスですよ😄👍

企業戦士、、と聞いて なぜかガンダムを想像してしまったわ(笑)
燃え上がれ~♪ 燃え上がれ~♪
Commented by ayayay0003 at 2014-11-10 16:37
こんにちは^^
企業戦士さんと言うと
「ビジネスマン~♪ビジネスマン~♪ジャパニーズビジネスマン♪」
という某栄養ドリンクのCMが浮かんできてしまう私です(^^♪
なんか2枚目の写真を見てるとあの曲をスローにしたようで・・・(笑)
「東京ビル TOKIA」はとってもオシャレ~☆なビルですね(*^^)v
昔の名称「ビルヂング」笑っちゃいますよね!
銀座1丁目に開業した「キラリトギンザ」そういえば9月にはまだ内装工事中のようなビルがあったと記憶しています。
こちらもオシャレ~なビルですね、次回はこちら訪問したいです♪
新しい情報ありがとうございます、できればこちらのレストラン情報お待ちしています(^-^)
Commented by marucox0326 at 2014-11-10 17:58
うわ~一枚目、映画のポスターみたい。
クールなタイトルだわ~~。

私もキラリトひらめきました。
「三匹のサムライーバットマンリターンズー」
ってなんでやねんっ。
スミマセンスミマセン・・・・。

でも私丸の内界隈大好き。銀座からだって歩きます^^
「○○ビルヂング」という名称は大阪でも名古屋でも
ありますよね。老朽化で仕方ないかもしれませんが
古い見なれたビルが無くなっていくのは寂しいものです。

「キラリトギンザ」最近はやたら外国語オンリーでない
ネーミングが多いですね。「俺の~~」あちこちに出来て
予約もできるし、最近は行列もさほどではないとか。
長男夫婦が食べに行ったようです。

旅プラスさんのアンテナの鋭さには感服します。
十分ついて行ってられると思いますョ
生きた情報源、いつもサンキュです♪
Commented by bulanchan at 2014-11-10 18:59
こんばんは~♪
あら~銀座も行かないうちに様変わりしてますね~(笑)
これからXmasにかけての中央通りが好きな私です^^

フォーラム前のビルヂング(笑)ですかぁ~
これは、なるほど日の射す時間に行って撮って大正解でしたね。面白い構図になってますよ~♪

やっぱり銀座はいいなぁ~☆
Commented by blue-lulubul at 2014-11-10 19:04
旅プラスさまこんばんは。「就職して何年かして、*東京ビルヂング*が勤務先となりましたが・・」←いきなり触れてはいけない過去に顔を突っ込んでしまったようで、ドキドキです。勇気がいりましたね。人生一長一短ですね。ご自分の心に忠実に恥じない生き方を切に望みます。応援者の一人に加えて下さいね。
ところで、旅プラスさんのお蔭で、「キラリトギンザ」の情報は、こちらでは私が早くて感謝していますよ。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-11-10 19:16
こんばんは。
良いですね、出撃する企業戦士。
影のコントラストがカッコいいです☆
右下のほうのレフ板になりそうな方も、苦労をされたんだろうな、と哀愁を感じます。
(<(_ _)> 見知らぬ人よ!)

バットマン風の影もちょうど良いところにあって、
さすが、ムッシュー!!
Commented by kaorunchoko at 2014-11-10 19:53
❤旅プラスさん こんばんは☆
思いっきり外が明るい日って!そうなるんだ!
なるほどぉ~(*^^)v 人物までもが、まるで影の様ですね!
影に影が出来て、蝙蝠の影もしっかり出ていて、カッコいいヽ(^。^)ノ

「キラリトギンザ」これも綺麗なビルですね☆
ブリリアントカットかぁ~キラキラ輝く宝石は、女性を惹き付けますからね!
私は地下の「俺の」に惹き付けられます(笑)
行ってみたいなぁ~~ジュルルッ・・・ゴックン!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-10 20:34
るなりんさん、こんばんは
>>あら!またまた新名所がOpenしたんですね。写真とタイトル ナイスですよ😄👍
写真よかったですか。ありがとうございます。
一応、本人としては力作なので、評価していただけて良かったです。
最近のネーミングは、カタカナ、アルファベットのミックスで、もうついていけません。
「キラリトギンザ」なんですが、ビルに書かれてるのが正式なロゴで、「KIRARITOGINZA」だそうです。

>>企業戦士、、と聞いて なぜかガンダムを想像してしまったわ(笑)燃え上がれ~♪ 燃え上がれ~♪
ハ、ハ、ハ、企業戦士はもう「古語」でしたか。
やはり「闘うビジネスマン」のが良かったですかね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-10 20:43
アリスさん、こんばんは
>>「ビジネスマン~♪ビジネスマン~♪ジャパニーズビジネスマン♪」
あちゃ~~、言葉を間違えましたね。
実はこのビルのテナントが日本を代表する企業なので、つい古い言葉を思い出しました。

>>昔の名称「ビルヂング」笑っちゃいますよね!
僕の名刺も、住所欄がずっと、ビルヂングで恥ずかしかったです。

>>銀座1丁目に開業した「キラリトギンザ」そういえば9月にはまだ内装工事中のようなビルがあったと記憶しています。
アリスさんの常宿とされてるホテルは、ここから目と鼻の先ですよ。
レストラン情報ですか。了解です。
いつも、1人ランチなので(社員はコンビニでお弁当を買ってきて食べてます)、
あまり高級な店は入りづらいんですが、庶民的な店から徐々に訪問してみますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-10 20:55
marucoxさん、こんばんは
>>「三匹のサムライーバットマンリターンズー」
ぎょ~~、銃は使わず、人も殺さない。あの3人が右手に持ったカバンの中身は、ロープとムチですね(笑)

>>老朽化で仕方ないかもしれませんが古い見なれたビルが無くなっていくのは寂しいものです。
今、丸の内や銀座を闊歩してる若者たちは、「ビルヂング」を知らないですからね。
丸の内も、銀座も徐々に新陳代謝をしてるように思います。

>>。「俺の~~」あちこちに出来て予約もできるし、最近は行列もさほどではないとか。
そうなんですよ。あの行列は一時の流行でしたね。予約ができて、席に座ってゆっくり食べれるならば、
そろそろ行ってみようかなと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-10 21:05
bulanさん、こんばんは
>>これからXmasにかけての中央通りが好きな私です^^
銀座中央通りのイルミネーション(ヒカリミチ)は、昨年は12月第一週からでした。
僕のオフィスの下の丸の内仲通りは11月13日からイルミネーションが点灯します。

>>これは、なるほど日の射す時間に行って撮って大正解でしたね。面白い構図になってますよ~♪
ありがとうございます。この光と影が無いと成立しない写真でした。

12月の銀座はいいですよ~~!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-10 21:23
blue-lulubulさん、こんばんは
>>いきなり触れてはいけない過去に顔を突っ込んでしまったようで、
お気遣いありがとうございます。自分のプロフィールに、「某航空会社に就職」と書き込んでるので、
どの航空会社かは、ご想像にお任せしますが、本社が東京ビルヂングにありました。
既に退職して、自分の会社を起業して、何年も経ったし、苦労もしたので、今では遠い昔の出来事のように感じます。

「キラリトギンザ」は、実は建設途中から、写真を時々撮ってたのですが、出来上がってしまうと
完成したビルの写真だけが美しくて、建設中の写真は載せられなくなってしまいました。
残念ですが、そんなもんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-10 21:34
オレさん、こんばんは
>>右下のほうのレフ板になりそうな方も、苦労をされたんだろうな、と哀愁を感じます。
ハ、ハ、ハ、よく見てますね。
企業戦士もいれば、企業戦士でない方もいらっしゃる。
どの企業にも、ある風景ですね。

>>バットマン風の影もちょうど良いところにあって、さすが、ムッシュー!!
ええぇ~~、そこまでは意識してなかったのですが、言われてみれば(笑)

オレさん、今日、会社の帰りに入谷に行きました。
そうですお酉様、なんですが凄い混雑でした。テレビのニュースでは30万人の人出と言ってました。
イヨ~~、シャン、シャン、シャンの場面を、後列からカメラを両手に高く掲げて、ノーファインダーで撮ってきました。
ボツ写真続出のような気がしますが、後で現像してみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-10 21:45
kaorunさん、こんばんは
>>なるほどぉ~(*^^)v 人物までもが、まるで影の様ですね!影に影が出来て、蝙蝠の影もしっかり出ていて、
ありがとうございます。蝙蝠は気づかずに撮ってました(笑)
でも、この写真はの構想は9月くらいから温めていて、チャンスを狙ってました。
いえね、会社まで通勤電車に乗るのに、一眼レフを持って行くのは大変なんですよ。
たまたま天気がいい日があったので、銀座の写真もまとめて撮りました。

>>私は地下の「俺の」に惹き付けられます(笑)行ってみたいなぁ~~ジュルルッ・・・ゴックン!
いらっしゃるなら、場所取り係、写真係、ジュルルッの時にティッシュを渡す係(笑)、なんでもやりますよ。
Commented by froggymama at 2014-11-10 22:33
こんばんは~
1枚目、めっちゃカッコイイですね!
企業戦士、、雰囲気出てますね~^^*
人がみんなシルエットで、さらに影がくっきり!
いろいろなラインも影になって映っていて素敵~~♪
右下のおじさまもいい感じに光っていらっしゃる。。^^

丸の内もすっかり変わってしまっているのですね~
私の勤務先は新東京ビルの中にありましたが、
あれから・・・げっ!20年ちょい。。そりゃ変わりますよね^^;

そして銀座の新名所。。
次回銀座に行く機会があったらのぞいてみよっと♪
Commented by umisanjin at 2014-11-10 23:16
企業戦士、、シルエットが、物語っていますね。 ^^
ナイスです。 今夜は、イイネボタンが、見当たらないのでエアーポチ! (笑)
Commented by aitoyuuki32 at 2014-11-10 23:52
一枚目いいですね~

思わず「24時間戦えますか」リゲインのCMを思い出してしまいました^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-11 07:37
froggymamaさん、おはようございます
>1枚目、めっちゃカッコイイですね!企業戦士、、雰囲気出てますね~^^*
ありがとうございます。実はこのビルの2階に「ムーチョモダンメキシカーノ」というメキシコ料理の店があって、
ランチタイムのタコスとかエンチラーダが1,000円で美味しいんですよ。
それで、この場所からの撮影を以前から狙ってました。

>>私の勤務先は新東京ビルの中にありましたが、あれから・・・げっ!20年ちょい。。
そうなんですか、じゃあお近くでしたね。僕は30年ちょいでしょうか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-11 07:45
海山人さん、おはようございます
>>企業戦士、、シルエットが、物語っていますね。 ^^
ええ、今回はシルエット勝負でした。

>>今夜は、イイネボタンが、見当たらないのでエアーポチ! (笑)
ありがとうございます。これ原因がわからないんですよ。「イイネ」が38回押されてるので、
見れる方もいるみたいなのですが、見れない方もいらっしゃる。
そして投稿の仕方は、毎回必ず同じで、「ソーシャルツール表示」にしてるんですが、うまくいったり、いかなかったり。
一応16時の予約投稿なので、投稿後に「イイネボタン」が、あるのは毎回チェックしてます。
不思議ですね。なにかいい方法があったら教えて下さい。
海山人さんのは、いつも「イイネボタン」、表示されてますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-11 07:55
aitoyuukiさん、おはようございます
>>「24時間戦えますか」リゲインのCMを思い出してしまいました^^;
ありがとうございます。勤務先が有楽町なんですが、このビルは歩いて5分の東京駅に近い場所です。
そしてこのビルのテナントさんは、JPモルガンや、三菱電機さん、ガリバーインターナショナルさん。
なんか企業戦士が多数いそうな顔ぶれです(笑)

aitoyuukiさんも、時々素敵な俯瞰図を撮られてますね。参考にさせていただきました。
Commented by kipisces at 2014-11-11 08:22
おはようございます〜
TOKIAですね〜
私もここ撮りたかったのですが、こんないい光なかったですよ〜!
カッコいい〜
2枚目の寝転がれる場所は知りませんでした。
ここの地下と2階のメキシカンでは私もよくランチしましたよ^ ^

銀座は来週行ってみようと思います♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-11 10:55
kipiさん、おはようございます
>>私もここ撮りたかったのですが、こんないい光なかったですよ〜!カッコいい〜
時間帯もあるのですが、この出口はTOKIAの南南西を向いてるので、12時から13時の間は
影が真後ろを向いてくれます。

>>2枚目の寝転がれる場所は知りませんでした。
これは同じ2階の回廊です。

>>ここの地下と2階のメキシカンでは私もよくランチしましたよ^ ^
2階のメキシカンは音楽がうるさいけど、1,000円のランチは良心的ですね。僕もよく行きます。
Commented by niji-no-iro at 2014-11-11 19:27
こんばんは(^^)
1枚目、すごくかっこいいですね!
光と影。たまりません♪
こういうの、好きです〜(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-11 21:53
蒼さん、こんばんは
ありがとうございます。
これが通用するかどうかというと、多分駄目だと思いますが、来年のフォトコンに出してみようか、
なんて思ってます。
フォトコンは参加は無料だし、いわゆる「ダメ元」ですからね。

こういうように企画して、構図を決めて、きっちり撮る機会は1年に3回か4回しかありませんが、
この1年の自分の実績なので、評価を受けてみます。
多分玉砕するので、結果はまたご報告しますね(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-11-10 16:00 | 街撮り | Comments(24)