人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

今シーズンのイルミネーション、その第一弾は、銀座中央通り

日比谷から銀座にかけては、早くも年末のイルミネーションが、輝いています。

銀座中央通りは有名ブランドがひしめきあい、イルミネーションに力が入る地域。


その中でも、定番の銀座2丁目交差点。


今シーズンのイルミネーション、その第一弾は、銀座中央通り_b0291402_15532780.jpg

ブルガリ銀座タワーの白蛇(セルペンティ)です。

よく白蛇は2匹と誤解されますが、頭は左下で、胴体はビルを1周して戻ってきて、右側の真っ直ぐ下がってる尻尾のほうに繋がっています。

つまり白蛇は1匹です。


今シーズンのイルミネーション、その第一弾は、銀座中央通り_b0291402_15533984.jpg

こちらはミキモトのジャンボクリスマスツリー


今シーズンのイルミネーション、その第一弾は、銀座中央通り_b0291402_15535425.jpg

このツリーはミキモト本店の建て替えにともない、今年が最後の展示となります。

新しいビルの完成は、2020年のオリンピックの年と、発表されてるので、来年からは、銀座のイルミネーションもちょっと寂しくなります。

撮影は11月18日の夕刻でした。



Commented by blue-lulubul at 2014-11-20 16:19
旅プラスさん、こんにちは。「ブルガリ銀座タワーの白蛇(セルペンティ)」素敵ですね。こんな蛇なら怖くないです。「ミキモト本店の新しいビルの完成は、2020年のオリンピックの年」←まあそうなのですか。「ジャンボクリスマスツリー」があるだけでも年末の気忙しさの中で、夢を与えてくれますのにね。いつも最新の情報を有り難うございます。お風邪などひきませんように!ご活躍くださいね。
Commented by ayayay0003 at 2014-11-20 18:51
こんばんは^^
銀座のイルミネーション、遠くに住む私にはとっても嬉しいです(*^^)v
「ブルガリ銀座タワーの白蛇(セルペンティ)」は
ブルガリにあまり興味がなかったもので知りませんでした・・・^^;凄いキレイなビルですよね~☆今度は意識して見たいと思います(笑)
そして、ミキモトのツリー今年でしばらく見おさめになるのですね~(・。・;見れて嬉しいです♪
こういうオーソドックスな大きいツリー好きです♡
これからは、イルミネーションの時期、いろいろと紹介してくださるのを楽しみにしていますね(*^_^*)
Commented by runa_yuzu_love at 2014-11-20 19:44
なんか!すごく洒落たイルミネーションね
大好きな白蛇 最高~~~♪
ツリーも綺麗ね ✨✨
Commented by bonbonniere0826 at 2014-11-20 20:10
テンションのあがるイルミネーション画像をありがとうございます🍸/*
もうそんな季節...
今日のTOKYOはクリスマスの頃の冷え込み、とTVで観ましたが、どうぞお風邪など召されませんように♪
さ、お次のイルミネーションはどちらから〜 😍笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-20 20:45
blue-lulubulさん、こんばんは
>>こんな蛇なら怖くないです
近くで見ると、美しくて、可愛いですよ。

>>。「ジャンボクリスマスツリー」があるだけでも年末の気忙しさの中で、夢を与えてくれますのにね。
僕は昔から何年も、このクリスマス・ツリーを撮ってきたので、とても残念です。
でも何年も撮ったクリスマス・ツリーで銀座、田中貴金属店さんのゴールドがキラキラのツリーが、
明日から公開されるので、明日はまた撮りに行きますよ。
今年のテーマは「アナ雪」だそうです。毎年、ゴールドがキラキラなのに、雪をどう表現するんでしょうね。
でもここのツリーは期待を裏切らないツリーなので、また日記に書きますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-20 20:54
アリスさん、こんばんは
>>凄いキレイなビルですよね~☆今度は意識して見たいと思います(笑)
この白蛇は、このビルに1年中、巻き付いてます。
銀座2丁目交差点(MATSUYAの隣)(シャネルの前)なので、意識して見て下さいね。

>>そして、ミキモトのツリー今年でしばらく見おさめになるのですね~(・。・;見れて嬉しいです♪
いつから、このジャンボツリーがあったかなと、調べてみたら、1976年からでした。
なので、この写真で見ていただいたツリーは歴代37本目だそうです。
そんなに昔からあったのかと、あらためてびっくりしました。

>>これからは、イルミネーションの時期、いろいろと紹介してくださるのを楽しみにしていますね(*^_^*)
今日が第一弾ですが、多分4弾か、5弾はいくと思います(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-20 21:00
るなりんさん、こんばんは
>>なんか!すごく洒落たイルミネーションね
1枚目の写真で、洒落た雰囲気を出したつもりなんですが、きっと、その写真のことですよね。
ん、なに!! 洒落てるのはイルミネーションだけ!!

>>大好きな白蛇 最高~~~♪ツリーも綺麗ね ✨✨
好きなのは白蛇で、綺麗なのはツリーなのね(ガクッ!!)

いいですよ、それだけでもじゅうぶん嬉しいです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-20 21:06
picoriさん、こんばんは
>>テンションのあがるイルミネーション画像をありがとうございます🍸/*もうそんな季節...
はい、11月の第3週になると、銀座のイルミネーションも出そろいます。

>>さ、お次のイルミネーションはどちらから〜 😍笑
隠すほどのこともないので、バラしますと(笑)
明日は銀座の田中貴金属と、東京駅前の「KITTE」
来週はちょっと足を延ばして六本木の、ミッドタウンを狙おうかと思ってます。
上海のイルミネーションはいかがですか。
もうLED電球に、変わってきたでしょうね。
Commented by kipisces at 2014-11-20 22:38
こんばんは〜
白蛇さん、昨日私も見てきました。
これ見るともうクリスマスなんだあ、と思います。
早いですね。

ミキモトもこれで見納めですか〜?
どんどん変わっていくんですね。
Commented by rizumu009 at 2014-11-20 23:18
こんばんは~
ブルガリの白蛇、どうっ撮れば良いのか分からなかった
のですが、その撮り方がありましたですね。メモメモ(^^;
これから田舎では暗くなる季節なのですが、
そちらは華やかになる季節で羨ましいです。
ミキモト本店の件は、知りませんでした。
銀ブラでは必ず通る場所ですので、寂しくなります。
Commented by kaorunchoko at 2014-11-20 23:29
❤旅プラスさん こんばんは☆
ブルガリの白ヘビさん一周してるんだ\(◎o◎)/!
白い蛇は、お金が貯まるとか?ありましたっけ?
抜け殻を、お財布に入れて置くと金運に恵まれるとか!
こんな大きな蛇の抜け殻の入るお財布なら、そりゃ既に大金もちだぁ~~ってかヽ(^。^)ノ

オーソドックスなミキモトのツリーも素敵ですね(*^^)v
世間はクリスマス、そしたら直ぐにお正月…
年賀状準備しなきゃ(汗)

焼きタコの作り方、今夜主人に聞いて、コメ入れておきますねぇ~!
是非お試しを(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-20 23:39
kipiさん、こんばんは
もう銀座はクリスマス・モードが溢れてますね。
僕も今年は早かったのですが、kipiさんは、もっと早かったでしょうね。
そして今年は写真で大活躍されたので、思い出も多いことと思います。

>>ミキモトもこれで見納めですか〜?どんどん変わっていくんですね。
銀座が変わり始めたのは、ビルの「高さ31m規制」が撤廃されたのが大きいです。
31mというと三越・MATSUYA、松坂屋は31mです。
今は商業施設が半分以上なら、確か56mまでOKで、容積率も大幅に緩和されました。
それで地主さんも重い腰を上げ、オフィスビルでなく、賑やかな商業ビルを建ててるわけです。
なので、銀座は今後もっと華やかに、賑やかになっていくと思います。
僕は老舗の小売店もある、今のままでいいよ、と思うのですがね。この流れは止まりそうにありません。
Commented by bbex162546 at 2014-11-21 03:18
流石に銀座ですね!!
ブルガリは、車の照明とバッチシ、ナイスすちゅえーしょんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-21 07:46
リズムさん、おはようございます
>>ブルガリの白蛇、どうっ撮れば良いのか分からなかったのですが、その撮り方がありましたですね。メモメモ(^^;
ブルガリの白蛇はもう、冬の銀座の風物詩ですね。
白蛇を撮り続けて3年目。今年も色々試しましたが、難しいです。
普通に撮ると、明るすぎて白飛びしちゃいます。
なので、今年はこんなもんしか撮れませんでしたが、また来年も挑戦してみます。

>>銀ブラでは必ず通る場所ですので、寂しくなります。
中央通りにも新しい商業ビルが次々と建ってるので、ミキモト程では無くても、新しいツリーがお披露目されたら
また紹介させていただきますね。 by 銀座ウォッチャー
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-21 08:04
kaorunさん、おはようございます
>>白い蛇は、お金が貯まるとか?ありましたっけ?抜け殻を、お財布に入れて置くと金運に恵まれるとか!
白い蛇は金運の開ける神と、よく言われます。
なので、白い蛇の財布は開運・金運財布とも言われています。
抜け殻を入れるというのは初めて聞きましたが、同じようなことで、きっと開運・金運の意味があるのでしょうね。

>>こんな大きな蛇の抜け殻の入るお財布なら
無理、無理!!、大きすぎます。
でもブルガリのブランドで「セルペンティ」というと白蛇がモチーフです。
「セルペンティ」のリングなんて買ったら間違いなく、お財布が軽くなります。

焼きタコ(笑)、シェフにご迷惑でしょうから、無視して下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-21 08:20
三友写真部さん、おはようございます
>>ブルガリは、車の照明とバッチシ
ここは中央通りと、マロニエ通りの交差点で、車も人も多いので、どうしても車か人が写ってしまいますが、
背景が賑やかになり、ちょうど良かったですね。

そういえばブルガリのビルの最上階は、ドン・ペリニヨンのラウンジバーだそうです。
いくらかかるかわからないので、もしかしたら日本で一番恐ろしいバーかもしれません(笑)
Commented at 2014-11-21 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-21 10:49
鍵コメさん、おはようございます
他のブロ友さんからも、同じことを言われたことがあり、自分でも原因がわからなくて困ってます。
43個の「イイネ」が、現時点で押されてるので、出来る方もいいらっしゃるし、出来ない方もいらっしゃいます。
原因は「時間予約」と関係がありそうなのですが、わかったらすぐ修正しますので、しばらくお待ち下さい。
いつもありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-21 15:38
鍵コメさん、再びです。
こちらの「新着イイネ一覧」には掲載されていました。
コメントをいただく3分前です。
なので、「イイネ」は登録されますが、ログアウトしてしまうのが、問題ですね。
卒業して就職した頃はSE職だったのですが、この問題は全く、理由が分かりません。
引き続き調べますが、いつもありがとうございます。
Commented by bulanchan at 2014-11-25 20:01
銀座中央通りのイルミネーションは毎年の楽しみ♪の一つです。

ミキモトは

いつも素晴らしいですが、


資生堂のも好きですね!

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-26 08:10
bulanさん、おはようございます
資生堂は昨年は、赤のLED電球でしたね。
今年も赤ですが、対象範囲が広くなって、去年より賑やかになったという印象です。
8丁目から1丁目まで、カメラ片手にウォッチしないといけないですね。

もうじき、この日記にも登場しますが、1丁目の「GINZA TANAKA」さんの3億円ツリーも必見ですよ。
by tabi-to-ryokou | 2014-11-20 16:00 | 街撮り | Comments(21)