人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

上野散歩(1歳7ヶ月になったモモカに挨拶し、松坂屋へ)

11月23日、日曜日、3連休の中日は快晴でした。

昨日は山梨県の塩山まで遠出したので、今日は近くの上野を散歩しました。


9時半の開園と同時に、入園したのは上野動物園。
他の動物は全て無視して、モモコ、コモモ、モモカが待っているゴリラ舎へ。待ってるわけないか(笑)


遊び場の、高くなった山の上で、モモコとモモカが食事中でした。

上野散歩(1歳7ヶ月になったモモカに挨拶し、松坂屋へ)_b0291402_17440460.jpg
モモカは1歳7ヶ月。
ゴリラの授乳期間は3年なので、まだモモコに、しがみついてますが、食事が終わるとモモコから離れて遊ぶ時間が増えました。

上野散歩(1歳7ヶ月になったモモカに挨拶し、松坂屋へ)_b0291402_17441356.jpg

こちらはお姉さんのコモモです。
コモモは5歳になり、身体も大きくなったので、遠い場所にいると、他のゴリラと見分けがつきません。もう大人の風格ですね。

上野散歩(1歳7ヶ月になったモモカに挨拶し、松坂屋へ)_b0291402_17442153.jpg

家族連れが多く、ゴリラ舎も見物人が増えてきたので、僅か30分で上野動物園を出ました。
30分じゃ勿体ないって?
大丈夫です。年間パスポート持ってるので。次はもっと空いてる日に来ます。

上野公園を横切って、寛永寺の清水観音堂にやってきました。
独特の丸い枝ぶりが特徴の「月の松」です。広重の連作浮世絵シリーズ「名所江戸百景」に描かれていますが、明治時代の台風で焼失し、この松は2代目です。

円形にくるりと一回転する枝は、わずかな職人しかできない技術で、足立区の造園職人の手によるものだそうです。

上野散歩(1歳7ヶ月になったモモカに挨拶し、松坂屋へ)_b0291402_17443801.jpg

そして横にある手水舎には、水を吐き出す龍がいます。

上野散歩(1歳7ヶ月になったモモカに挨拶し、松坂屋へ)_b0291402_17460938.jpg



もし、お時間がある方は、あと写真が4枚あります。
私が上野で、「萌え~」となる場所。
それは上野松坂屋です。


よく日本最古の百貨店は三越(越後屋)と、誤解されますが、本当は松坂屋(いとう呉服店)。
その歴史は慶長16年といいますから400年に及びます。


このエレベータも扉は新しくなりましたが、電球には「上り」「下り」と書かれてます。
そして「定員十五名様」の縦書き。どことなく笑いを誘います。

上野散歩(1歳7ヶ月になったモモカに挨拶し、松坂屋へ)_b0291402_17462805.jpg

東京において江戸時代から現在まで同一の場所で続く百貨店は、この「松坂屋上野店」と「三越日本橋店」だけですが、
エレベーターガールが初めて登場したのは松坂屋が先で1918年でした。

エレベーターの動きは、この針がゆっくり回って知らせてくれます。なんともレトロ。

上野散歩(1歳7ヶ月になったモモカに挨拶し、松坂屋へ)_b0291402_17465647.jpg

昔の百貨店は靴を脱いで、上がりましたが、土足のまま入るようにしたのも松坂屋が最初でした。なんと1924年。


上野松坂屋の階段はとても、ゴージャスです。手すりには高級な大理石が使われています。

上野散歩(1歳7ヶ月になったモモカに挨拶し、松坂屋へ)_b0291402_17464955.jpg

壁の大理石にはアンモナイトとかの化石が混じっていて、ご親切に案内板が教えてくれます。

上野散歩(1歳7ヶ月になったモモカに挨拶し、松坂屋へ)_b0291402_17464098.jpg

なんか「萌え~」が、沢山残ってる松坂屋ですが、今日は見学だけして帰ってきました。



Commented by N-styel at 2014-11-23 18:30
上野動物園ですかぁ~(=´∀`)人(´∀`=)
お天気にも恵まれて良かったですね!!
塩山にお出かけだったとか…素敵なお写真、良い旅夢気分のような感じです。( *´艸`)
今日は屋上で焼きそば大会…これを大掃除決起大会にして頑張ろう!!という企画でしたが…隣でbeerをご用意してる人がいらして…(;´Д`)
でも頑張りましたよォ~~!!勤労感謝の日、今夜は慰労会かなぁ~♪
Commented by kaorunchoko at 2014-11-23 19:24
❤旅プラスさん こんばんは☆
今日は、良いお天気でしたね~!こちらも、風が無く暖かかったです。
上野動物園!モモカちゃん!お久しぶりで~すヽ(^。^)ノ
モモカちゃん人間の子供の様な仕草をしますね。お鼻ホジホジしてる?
おじちゃんに撮られて、全国に発信されちゃったねぇ~
お嫁に行けるかな(^_^;)

「月の松」初めて知りました!お見事(*^。^*)
上野松坂屋の階段、私も好きです!壁の大理石の案内板も見ました!読みました!
百貨店って、最近は言わなくなりましたよね~(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-23 21:03
Naoさん、こんばんは
>>上野動物園ですかぁ~(=´∀`)人(´∀`=)お天気にも恵まれて良かったですね!!
お天気に恵まれたのですが、他の家族連れの皆さんも同様で、ゴリラ舎は、あっという間に大混雑。
1列目で写真を撮るのは、せいぜい3分にして、引っ込まないと他の方に迷惑がかかるので、
写真を10枚くらいとって早々と引き上げました。
やはり連休の動物園には行くべきじゃないですね(笑)

昨日は銀座にお出かけでしたか。そして今日が焼きそば大会。
慌ただしい毎日ですね。
早くキズが完治しますように。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-23 21:13
kaorunさん、こんばんは
>>上野動物園!モモカちゃん!お久しぶりで~すヽ(^。^)ノ
前回、写真を撮って、このブログにアップしたのが8月10日だったので、3ヶ月半ぶりでした。

>>モモカちゃん人間の子供の様な仕草をしますね。お鼻ホジホジしてる?
そうなんですよ。最前列で長い時間写真を撮ると迷惑になるので、今日は10枚くらいしか撮れなかったのです。
モモコ、モモカの2ショットでは、一番可愛く撮れたのが、このお鼻ホジホジでした(笑)

上野松坂屋さん、今南館の建替え中で、売り場面積が3分の2くらいです。
南館はレトロな雰囲気が無くなってしまいそうなので、北館には、もうちょっと頑張って欲しいです。
Commented by ayayay0003 at 2014-11-23 23:04
こんばんは^^
上野動物園はぽかぽか陽気で気持ちよかったでしょうね♪
近ければ私も散歩したい場所です~(*^_^*)
モモコ、コモモ、モモカが待っている→待ってると思います♪
旅プラスさんだけではないかもしれないけど、お客さんを待ってるのじゃないかな?
やはり連休でお天気が良いと混んでるのですね(笑)
「月の松」見事ですね~(*^^)v
そしてここの龍、一時期流行ったエリマキトカゲにも見える私です~(笑)

「松坂屋上野店」はまだ行ったことがありません(・。・;
う~んデパート好きな私としてはいつかは訪れてみたい場所ですね~まだまだ未開の地はあるものですね(・。・;
素晴らしいアンティークなデパートですね!
Commented by hope-sunny at 2014-11-23 23:54
動物園はもう長いこと行ってないのですが、
今一番行きたい(撮ってみたい)被写体です。
モノクロ写真、いいですね^^
上野松坂屋の内部、こんな立派だとは知りませんでした。
機会があったら、ぜひ見てみたいと思います。
Commented by umisanjin at 2014-11-24 00:29
龍は、呑み過ぎたのでしょうか? ^^;
大理石には、化石が多く含まれていますよね。
こちら、名古屋の地下街でも、あちこちに、アンモナイトを
見ることができます。
Commented by blue-lulubul at 2014-11-24 04:43
旅ぷらすさんおはようございます。「9時半の開園と同時に、入園したのは上野動物園。他の動物は全て無視して、モモコ、コモモ、モモカが待っているゴリラ舎へ。」←これを書いてくださるので情景がリアルに伝わってきますよ。私が不足している表現法です。ゴリラの横顔のアップは写真を習ったことのない私でも、とても良い写真だとわかります。すごいですね。「月の松」は「円形にくるりと一回転する枝は、わずかな職人しかできない技術で、足立区の造園職人の手によるものだそうです。」←ありがとうございます。見聞を広めさせて頂きました。「もし、お時間がある方は・・」←ワハハ・・!「壁の大理石にはアンモナイトとかの化石が混じっていて、ご親切に案内板が教えてくれます。」←これも知りませんでした。有難うございます。旅プラスさんのお蔭で見逃してばかりいる人生に懐中電灯を持たせて頂いたようで幸せですよ~(^^♪
Commented by tatuotoko0406 at 2014-11-24 06:48
懐かしい!! アンモナイト!
あったなあ・・・
御徒町で産湯を使い育ったので、もの心ついた時から
松坂屋が遊び場でした。
「まっかや」と言ってましたね。
あの階段が広くて、飛び回ってました。エレベータガールの
お姉さんに休み時間に屋上でジュースをゴチになったり・・・
怒られた覚えもないし、今より余裕のあった時代だったのかなあ。

いや、懐かしい☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-24 07:45
アリスさん、おはようございます
>>近ければ私も散歩したい場所です~(*^_^*)
人気者の檻の前には、ご近所の方だと思うのですが、毎日いらっしゃるシニアーの方がいます。
本当に熱心なサポーターなのか、お暇なのかはわかりませんが、その人気者とはゴリラと、ハシビロコウです。

>>「月の松」見事ですね~(*^^)v
今は防寒対策なのか、枝がグルグル巻きにされてました。

>>そしてここの龍、一時期流行ったエリマキトカゲにも見える私です~(笑)
そういえば、似てますね~~(笑)
外人の方が通りかかると、よく写真を撮ってますが、あまり可愛くないですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-24 07:54
楓さん、おはようございます
>>動物園はもう長いこと行ってないのですが、今一番行きたい(撮ってみたい)被写体です。
平日のがお薦めですが、12月になると土・日でも見物客が少なくなるので、写真は撮りやすくなります。

>>モノクロ写真、いいですね^^
上野動物園で僕が一番写真を撮ってるのは、ゴリラとハシビロコウですが、どちらもモノクロが似合います。

>>上野松坂屋の内部、こんな立派だとは知りませんでした。機会があったら、ぜひ見てみたいと思います
ええ、是非どうぞ。上野動物園から歩いていけるので、動物園→松坂屋のコースなんかもいいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-24 08:05
海山人さん、おはようございます
>>龍は、呑み過ぎたのでしょうか? ^^;
ハ、ハ、ハ、ナイス・ギャグです(笑)

>>こちら、名古屋の地下街でも、あちこちに、アンモナイトを見ることができます。
昔の建造物は、ふんだんに大理石を使いましたが、最近の建物ではあまりみなくなりましたね。
名古屋も財閥系企業が多いから、豪華絢爛な建造物を沢山建てたでしょうね。
東京では、昔建てた百貨店に、アンモナイト化石の大理石が多いです。
日本橋三越にも、日本橋高島屋にも、アンモナイトがありますが、三越の婦人靴コーナーのアンモナイトは超デカです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-24 08:15
blue-lulubulさん、おはようございます
>>モモコ、コモモ、モモカが待っているゴリラ舎へ
いやあ、モモコ親子には迷惑かもしれませんが、一応そう書いてみました。

>>ゴリラの横顔のアップは写真を習ったことのない私でも、とても良い写真だとわかります。
ありがとうございます。真横でも、目がはっきり見えるというギリギリの角度で狙いました。
昨日撮った写真の中では、一番の力作なので、そう言っていただけると嬉しいです。

このブログで、ほんのちょっとでもニコッと、くつろいでいただければ幸いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-24 08:27
オレさん、おはようございます
>>御徒町で産湯を使い育ったので、もの心ついた時から松坂屋が遊び場でした。
おお~、いいところで育ちましたね。
今の御徒町のイメージはアメ横と、宝石屋さんですが、明治時代や大正時代は、人気の盛り場だったらしいですね。

>>エレベータガールのお姉さんに休み時間に屋上でジュースをゴチになったり・
ご幼少の時代から、女性にもてたんだ~(笑)
昔はエレベーターガールが、その百貨店の顔でしたから美人さんが多かったですね。
「まっかや」も、半分が建替え工事中。段々と普通の、どこにでもある百貨店になってしまいそうですね。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-11-24 12:23
白く煙る上海より。東京は3連休お天気が良いようで何よりですね♪
上野松坂屋の萌えポイント、しかと受け止めました!笑
たしかに萌え〜
レトロ美しいものは大切にして後世に遺していかなくてはですね。
...私も越後屋が最古参百貨店だと勘違いしておりました〜=3
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-24 17:31
picoriさん、こんにちは
>>上野松坂屋の萌えポイント、しかと受け止めました!笑、たしかに萌え〜
共感者がいてくれてよかった(笑)

>>レトロ美しいものは大切にして後世に遺していかなくてはですね。
上野の松坂屋さんは、ちょっとレトロがかった、アンバランスな感じがとてもいいので、
下手にバランスを整えずに、今のままで頑張って欲しいです。

>>...私も越後屋が最古参百貨店だと勘違いしておりました〜=3
ハ、ハ、ハ、そうですよね。この日記は「旅プラスのトリビア」として紹介したかった(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-11-23 18:04 | 街撮り | Comments(16)