俳優や、落語家で、晩年にいい味を出す役者さんがいますが、コキアの晩年もいい味が出ています

11月24日、勤労感謝の日の振替休日、曇り空

3連休の最終日は自宅から1時間の近場で取材しました。


千葉県野田市の清水公園です。
キッコーマンで有名な茂木家が建設した民営の自然公園で、28万㎡の広さがあります。


まずはこれです。これを撮りたくて、ここまでやってきました。

b0291402_16525921.jpg

コキアは見頃が3回あり、緑したたる青葉の頃、紅く燃える紅葉の頃、そして茶色に枯れた頃。
・・・・と言っても、茶色に枯れたコキアを見に来る酔狂な客は、私だけかもしれません。

b0291402_16530817.jpg

俳優や、落語家で、晩年にいい味を出す役者さんがいますが、晩年のコキアもいい味が出てると思いませんか(笑)

b0291402_16531809.jpg

清水公園の「花ファンタジア」という公園なので、他の花も撮りました。
これは多分ですが、アメジストセージ。

b0291402_16532521.jpg

コスモス畑には、まだコスモスが咲いてました。

b0291402_16533344.jpg

紅葉は7割から8割でしょうか。来週は見頃と思います。

b0291402_16534219.jpg

イエローキャンパスの向こうに紅葉が見えます。

b0291402_16535141.jpg

この公園はネモフィラの撮影で、4月29日にも来ましたが、いつ訪問しても、季節の花が咲いていて楽しめます。

どうしても赤く紅葉したコキアが見たいという方はこちらへどうぞ。 → タイトルは「爆発」



by tabi-to-ryokou | 2014-11-24 17:23 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23783923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by roseyrosey at 2014-11-24 18:50
こんばんは。
清水公園、子供のころに遠足で醤油工場見学と一緒に
行きました。こんなに色んなお花が咲いている公園なんですね。
枯れコキア。。。いぶし銀のような味わいがあって素敵です。
何やらこういう姿を見ると自分を重ねあわせて元気が出ます^^
ボジョレー・ヌーヴォーなんて。。。っていうところでしょうか(笑)
コスモスもまだまだ元気ですね。モミジを背景にイエローキャンパス、
とても絵になりますね。行ってみたくなりました!
Commented by blue-lulubul at 2014-11-24 18:53
旅プラスさま、今晩は。「茶色に枯れたコキアを見に来る酔狂な客は、私だけかもしれません。」←そのおかげで、何か動物の背中に生えている金色の毛並みのように、不思議に美しい映像を見る事が出来ました。青葉と紅葉の美しさは知っていましたが、枯れ色・・新鮮ですね~(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2014-11-24 19:03
こんばんは^^
確かに仰しゃる通りコキア赤もいいけどこの茶色のコキアは味があり素敵な雰囲気を醸し出していますね(*^^)v
このような色はこころが落ち着きます~♡
赤はやっぱり炎上~☆と言う感じがピッタリでしたよ~♪
そして、私の大好きなアメジストセ―ジが美しくて感動しました(*^_^*)
実は、家の庭にもあったはずなのになぜか今年は枯れてしまいました~(・。・;
旅プラスさんの記事でこんなに美しいお花が見れて嬉しいです(^^♪ありがとうございます♪
まだコスモスも健在なんですね~(^-^)
いろいろなお花、そして紅葉まで楽しめる公園いいですね♪
Commented by rie0412h at 2014-11-24 21:28
こんばんは チェルママです。

タイトル 面白かったですね〜

コキア の 燃えるような 赤が

懐かしく感じますね 。

Commented by kaorunchoko at 2014-11-24 21:34
❤旅プラスさん こんばんは☆
コキアのラストですね!茶色の大群も中々迫力あります(^_^;)
この後は、箒になるのでしょうかね?!

そしてお花は、またまた、女子カメラ風のお写真(*^^)v
アメジストセージの花の質感がとってもイイ感じですね~!
コスモスと、モミジの紅葉も、とっても綺麗です!
私も昨日、今日と、庭のモミジの紅葉を撮りましたが(^_^;)
どうなる事やら・・・まだ撮りっぱなしで見ていません(苦笑)

季節毎の風景や、お花、ブログを始めて、気になる様になってきました。
今日も、たっぷり秋を感じさせていただき、ありがとうございます(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-24 22:08
roseyさん、こんばんは
>>清水公園、子供のころに遠足で醤油工場見学と一緒に行きました。こんなに色んなお花が咲いている・・
醤油工場がある野田市駅から2駅で、清水公園駅です。
アスレチックとかもありますが、「花ファンタジア」は有料の花公園なので、季節の花がいつも咲いてます。

>>何やらこういう姿を見ると自分を重ねあわせて元気が出ます^^
roseyさんの今は紅葉真っ盛りですよ。枯れコキアはまだまだ先の話です。

>>コスモスもまだまだ元気ですね。モミジを背景にイエローキャンパス、とても絵になりますね
イエローキャンパスが咲いてたのにはびっくりしましたが、バラもまだ沢山咲いてました。
パンフレットに季節の花々700種と書いてありましたが、清水公園の底力は恐るべしという印象です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-24 22:20
blue-lulubulさん、こんばんは
茶色に枯れたコキアを見に来る酔狂な客は、僕だけでしたが、あと数人は紅葉を見にきたお客さんでした。
広いフラワーガーデンに人影もまばらで、ちょっと寂しい感じでした。

山一面にコキアが咲くので有名な「日立海浜公園」なんかは紅葉が終わると、すぐ刈り取ってしまいます。
清水公園のコキアは年末まで、刈り取らずにそのままだと、事務所の方に聞いたので、チャンスを待ってました。
早すぎると枯れてないし、遅すぎるとバラバラになりそうだしで、今日決行しました(笑)
でも「ほうき草」ともいわれる草なので、想像以上に堅くて、まだしっかりと地面に生えてました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-24 22:42
アリスさん、こんばんは
>>この茶色のコキアは味があり素敵な雰囲気を醸し出していますね(*^^)vこのような色はこころが落ち着きます
そうでしょう(笑)、晩年になる程、いい色になるんです。
今日は曇り空だったのですが、もし快晴だったら、色はゴールドに見えたんじゃないかと思います。

>>そして、私の大好きなアメジストセ―ジが美しくて感動しました(*^_^*)
アメジストセージで合ってましたか。良かったです。
一眼レフを1年くらいいじると、こういう写真は簡単に撮れるんですよ。

いずれ、一眼レフも挑戦してみて下さい。
枯れコキアが似合う年齢になる前に始めた方が上達は早いかもしれません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-24 23:00
チェルママさん、こんばんは
タイトル良かったですか。最近はタイトルで勝負しています(笑)
ちょっと長いのが欠点ですけどね。

でも晩年の高倉健さんなんて、いつまでも恰好良かったですよね。

話が飛びましたが、燃えるような赤いコキアは確か10月中旬でした。
季節のうつろいは早いですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-24 23:05
kaorunさん、こんばんは
>>茶色の大群も中々迫力あります(^_^;)この後は、箒になるのでしょうかね?!
箒の需要が少ないらしく、どうも焼却処分みたいですよ。

>>そしてお花は、またまた、女子カメラ風のお写真(*^^)v
いつでも女子に変身できます。
カメラだけの世界ですけど(笑)

>>季節毎の風景や、お花、ブログを始めて、気になる様になってきました。
僕は最近、料理が気になるようになってきました。
お互い、いい傾向ですね(笑)
Commented by kirafune at 2014-11-25 08:14
おはようございます!
コキアのもこもこかわいいですね。
女子カメラに目が♥

上野は結局、断念しました。
国宝展を観に行きたかったのですが、
80分待ちだとか。
東照宮の改修工事はやっと終わりましたか。
今度、訪れてみます。
Commented by blue-lulubul at 2014-11-25 09:53
旅プラスさま、おはようございます。「清水公園のコキアは年末まで、刈り取らずにそのままだと、事務所の方に聞いたので、チャンスを待ってました。」←この姿勢が良いものを創り出すのですね。見習いたいです。既にご存知でしょうが、源氏物語に「帚木(ははきぎ)の巻」と言うのがありますよね。読み方が好きで短歌に使いたいとずっ~と思っているのですが、思い入れが強いと創れないのですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-25 13:21
kirafuneさん、こんにちは
枯れてもなお、モコモコというのが可愛いでしょう(笑)

女子カメラ風も、まんざらではない、なんて自写自賛してますが、やはりアンダーの癖が抜け切らない自分が
突然ハイキーにしても、ちょっと中途半端な感じが出てしまいます。

上野国宝展が80分待ちですか、寒い中の80分はきついでしょうね。
上野東照宮はいつでも見れるので、また何かのついでがあったら、是非どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-25 13:30
blue-lulubulさん、こんにちは
>>事務所の方に聞いたので、チャンスを待ってました。」←この姿勢が良いものを創り出すのですね。
ハ、ハ、ハ、黄昏のコキアは、いつか撮ろうと狙ってたので、事務所に電話をかけて聞きました。

>>源氏物語に「帚木(ははきぎ)の巻」
源氏物語は読みましたが、「帚木」って、さて??です。
光源氏が空蝉と交換した和歌でしたか。今度勉強しておきます。
思い入れを弱めて、さらりと創ってみて下さい。
Commented by nocturne_books at 2014-11-25 14:37
こんにちは。

いつも覗かせていただいております。
先日はコメントまで頂戴し、ありがとうございました。

紅色がかったピンク色も独特ですが
茶色くなったコキアも良いものですね。
別物の植物にも見えますよ。

コスモス、まだ畑いっぱいに咲いてるんですか!
種まき時期も遅かったりするのでしょうね。
いいなー やっぱり♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-25 16:42
ユトリロさん、こんにちは
茶色く枯れたコキアなのですが、可愛いかな~と思い、見に行きました。
意外とモコモコで、可愛かったですよ。目と鼻を落書きしたら、おとぎの国の小人になりそうでした(笑)

コスモスはもう最終段階ですが、イエローキャンパスだけは、まだ元気に咲いてました。
きっと咲く時期の違うコスモスを畑をかえながら、順番に植えてるんでしょうね。
この植物園は、今年はあと紅葉があり、来年は桜、ネモフィラ、バラの順で楽しめると思います。是非どうぞ。
Commented by bulanchan at 2014-11-25 19:41
ここも素敵な公園ですね~

まだまだ花が見れるのが羨ましいです。

6枚目の美しい紅葉は、まるでデザイン画のようですね☆

Commented by runa_yuzu_love at 2014-11-25 22:19
こんばんは〜
真っ赤なコキアもいいけれど
熟度を重ねた色もいい感じ! 主演男優賞ですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-25 22:21
bulanさん、こんばんは
>>まだまだ花が見れるのが羨ましいです。
でも、もうそろそろ見頃は終わりという感じです。
宴会だったら「そろそろお開きです」と幹事が叫ぶ時間でしょうか。

>>6枚目の美しい紅葉は、まるでデザイン画のようですね☆
都心の紅葉は今週末が見頃なので、昨日はまだきれいな葉っぱが沢山枝についてました。
それでも木から木を見て歩いて、一番綺麗に紅葉してる葉っぱを探したんですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-25 22:34
るなりんさん、こんばんは
>>熟度を重ねた色もいい感じ! 主演男優賞ですね
渋~~い男というイメージですね。
僕はいつも笑顔なので、不適格です(笑)

そうですね、ハンフリー・ボガード、ジャック・ニコルソン、ポール・ニューマンなんて、渋いけどいかがですか。

んん~~なに?? 物足りない??
じゃあ、日本人で「オレさん」なんてどうですか(笑)
<< 今シーズンのイルミネーション、... 上野散歩(1歳7ヶ月になったモ... >>