多分、今年のお花のラストです。タイトルは「美しく管を巻く」

管を巻く話ですが、夜の新橋駅前広場で、テレビに向かって、「管を巻く」お父さんたちとは関係ありません(笑)

b0291402_10202060.jpg
さあ、なんの花でしょうか。

b0291402_10204430.jpg
茹で上げる前のパスタとも違います。

b0291402_10212253.jpg
お分かりいただけたでしょうか。菊の花です。

b0291402_10213567.jpg
菊の園芸品種で,花弁が管状のものを管物(くだもの)と言い、その形状は太管・間管・細管・針管など様々です。

b0291402_10220289.jpg
中にはくるりと管を巻く種類もあります。

さて、この写真で菊と分かりますね。「聞く」と見るは大違い。

日本では古今集の時代から「菊」が詠まれ、品種改良が行われてきましたが、世界でも品種改良は行われており、
その品種は世界で2万種、日本で自生する菊は350種と言われます

b0291402_10221436.jpg

撮影は亀戸天神の菊祭り会場で、11月15日でした。


最後の1枚は、亀戸天神では毎年お馴染みの、スカイツリーの菊人形です。

b0291402_10222374.jpg
スカイツリーの最上部のゲイン塔に相当する部分は、菊人形の菊が育ってなかったので、ゲイン塔の上部はカットして撮りました。



by tabi-to-ryokou | 2014-11-26 16:00 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23792258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2014-11-26 16:14
こんにちは^^
菊、350種類も日本にあるのですね~(@_@)
勉強になりました(*^^)v
「亀戸天神では毎年お馴染みの、スカイツリーの菊人形」お初です~(^^♪最上部はやはり気温が違うのかな?同じ場所でも後で咲くのですね~!そう言えば朝顔も上は後から咲いていました~(^-^)
美しく管を巻いた菊は美しいですね~(*^^)v
こういう風にお写真を撮るというのもお初かもしれません!
美しいものを見るというのはいいものですね~♪
Commented by tatuotoko0406 at 2014-11-26 17:36
こんばんは。
一昨日は浅草千束通りで、管を巻いていたワタシです!
明日は御徒町で、管を巻く予定です。

亀戸天神もなかなかですね!
スカイツーリー菊があるとは♪
よくよく見るとスカイツリー最上部は早くも雪対策を施してあるように見えます。(違うかなあ)
Commented by sakata_kazu at 2014-11-26 18:39
スカイツーリー菊、なかなか見れませんしインパクトが、
ありすぎてビックリです。
バックの本物とナイスコンビですね。
Commented by blue-lulubul at 2014-11-26 19:28
旅プラスさま、今晩は。「さあ、なんの花でしょうか。」ホホホ(^◇^)→「菊の花で~す。」ヽ(^o^)丿卵の黄身の色のアップは凄いですね。カメラでなければ覗けませんね。素人にはね、何故ボケてないのか不思議で~す。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-26 20:09
アリスさん、こんばんは
>>「亀戸天神では毎年お馴染みの、スカイツリーの菊人形」お初です~(^^♪
あ、良かった、お初のものを届け続けて30年を目指します。

>>最上部はやはり気温が違うのかな?同じ場所でも後で咲くのですね~
もしかしたら、あの高さまで水がうまく廻らないのかなとも思いましたが真相は謎です。

>>こういう風にお写真を撮るというのもお初かもしれません!美しいものを見るというのはいいものですね~♪
これは一眼レフに、マクロレンズというのを付けて、超接近戦で撮りました。
意外と簡単なんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-26 20:20
オレさん、こんばんは
>>一昨日は浅草千束通りで、管を巻いていたワタシです!明日は御徒町で、管を巻く予定です。
あれ、浅草千束通りではよく見かけますが、御徒町で管を巻く人はあまり見かけません。
どのへんですか。明日は18時頃、御徒町を通りますが、管を巻くにはまだ早いでしょうね(笑)
楽しんで下さいね。

>>よくよく見るとスカイツリー最上部は早くも雪対策を施してあるように見えます。(違うかなあ)
よく御存じですね。昨年は落雪が3件あったので、今年はもう準備を万全にしたそうです。
ツリーの外周に壁のように張り巡らせたという何かがあるはずなのですが、写真のてっぺんのやつでしょうか。

ところで、スカイツリーのクリスマスイルミネーションもきれいですよ。僕はいつも白髭橋から撮ってます。
風がピューピュー吹いて、凍える寒さですけどね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-26 20:28
kazuさん、こんばんは
>>スカイツーリー菊、なかなか見れませんしインパクトが、ありすぎてビックリです。
よくこんなもん造るなと思いますが、菊祭りは26回目、菊のスカイツリーは平成23年からなので、もう4年目です。
写真を撮りやすいようにちょうどいい場所に菊のスカイツリーがあります。

菊祭り期間中の束の間のコラボレーションですが、下町らしい風景なので、皆さんが同じ場所から写真を撮ってました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-26 20:35
blue-lulubulさん、こんばんは
>>。「さあ、なんの花でしょうか。」ホホホ(^◇^)→「菊の花で~す。」
あれれ、すぐ分かりましたか(笑)
1枚目の写真なんかは、菊なのか、他の花なのか区別がつかないと思いましたが、やはり分かっちゃいますね~

>>素人にはね、何故ボケてないのか不思議で~す。
マクロレンズという接写に使う特別なレンズで撮ってます。
拙者は接写が得意なんて、定番のギャグを飛ばすと、皆さんから顰蹙を買うので、今日は止めときます。
↑ ↑ もう書いちゃったけど(笑)

菊も色々ありますが、最近は管物が好きで、管物ばかり撮ってます。
Commented by kipisces at 2014-11-26 22:06
こんばんは
菊っていろんな形があるな〜と思っていたら
自生で350種類もあるんですか〜ビックリ(o_o)

黄色いのはパスタに見えます〜^ ^

スカイツリー菊なんてあるんですね。初めてです。
相当高さがありますよね?
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-26 23:01
kipiさん、こんばんは
>>自生で350種類もあるんですか〜ビックリ(o_o)
多分、自生種を掛け合わせた園芸種は、その何倍もあると思うのですが、よくわかりません。
とにかく色んな種類の菊があって、百花繚乱状態です。

>>黄色いのはパスタに見えます〜^ ^
そうなんですよ。まさにパスタです。
1回、茹でてみましょうか(笑)

スカイツリー菊は高さ、6メートルと書いてありました。
今年は23日で終わってしまいましたが、また来年も同じようなのが造られると思います。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-11-27 00:13
こんばんは〜
ご指摘あざーっすm(_ _)m 言われないと気がつかんもんですわ

改めて 菊の花って 面白いですね
じっくり見てみると だんだん口を開けて獲物を待ってる
モンスター〜♪♪ に見えてきますわよ〜 (笑)
Commented by umisanjin at 2014-11-27 00:59
こんばんは。 すぐに菊の花びらって! 叫んでしまいました(笑)
この形、係留ロープを、ワンタッチで脱着する道具に、そっくり
ですね。
Commented by kaorunchoko at 2014-11-27 02:24
❤旅プラスさん こんばんは☆
本日陶芸教室で、完全に出遅れました!
って、遅いですよね~(^_^;) 泣く子も黙る?草木も眠る?丑三つ時(苦笑)
おっと、新聞配達来ちゃいますね。
「美しく管を巻く」飲み屋のカウンターじゃなっくて?カラオケじゃなくって?
菊だったんですね~(爆笑) 毎度楽しい題名(*^^)v良いですね~~!!!

4枚目の薄紫の管を巻いた方々は・・・寄生獣を思い出しちゃいました\(◎o◎)/!
コワいよぉ~~(>_<)
人は、そこから想像する何かが、無かったら、そんな風には感じない物なんでしょうね!
菊人形もコワいよぉ~(>_<) 武士とか姫のね!
今日思ったのは、マクロレンズって、凄いんですね!でした。

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 07:59
るなりんさん、おはようございます
>>ご指摘あざーっすm(_ _)m 言われないと気がつかんもんですわ
ハ、ハ、ハ、一目見たら気づきますよ。

菊の花というと皇室の御紋みたいに丸いのしかなかったと思うのですが、最近は様々です。
この管物はその中でもユニークで面白いです。
これじゃあ、御紋にはできませんね。

モンスターですか(笑)
モンスターこの私の可愛いひと
モンスター目をさますのよ
ピンクレディーのみーちゃん、けいちゃんが浮かびました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 08:06
海山人さん、おはようございます
やはりすぐに分かりましたか。
マクロレンズを使うカメラマンは、こういうのもよく見てるかもしれませんね。

そういえば、係留ロープの装置に似てますね。
自然の花がこんな形をしてるのが、なんか不思議です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 08:22
kaorunさん、おはようございます
おや、午前2時を過ぎてるじゃないですか。
こういう時はすぐ寝ないと、お肌によくないですよ(笑)

>> 毎度楽しい題名(*^^)v良いですね~~!!!
日記を書く時間の半分は、題名を考えてます、てのは冗談ですが、題名もできるだけ楽しくと頭をひねってます。

>>寄生獣を思い出しちゃいました\(◎o◎)/!コワいよぉ~~(>_<)
口を大きく開けた怪獣みたいに見えますね。

>>菊人形もコワいよぉ~(>_<) 武士とか姫のね!
菊人形が怖いという人は、世の中に多いらしいですよ。中途半端にリアルだからでしょうか。
落語の世界では「お菊さん」というと幽霊です。でもお菊さんは器量よしの美人さん。ちっとも怖くありません(笑)
Commented by azu-azumy at 2014-11-27 11:55
こんにちは!
菊をこんなに真剣に見たのは初めてかもしれません。
美しいですね~
そして、不思議ですね~♪
スカイツリーの菊人形があるのですね!
菊人形と言えば、子どもの頃に行った「ひらかたパーク」の菊人形が思い浮かんでしまいます(笑)。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-11-27 14:45
こんにちは~^^
管を巻いている...というのですね^^
花びらがかわいくカールしているって
いつもつぶやいていました♪
よく見るとナットを締める工具のようで
面白いですね~アンダーで撮ったら
花火に見えるでしょうか ??
とても綺麗です♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 16:18
azumyさん、こんにちは
>>菊をこんなに真剣に見たのは初めてかもしれません。
ハ、ハ、この写真がお役に立ちましたね。
実は僕も写真を始める前は、真剣に花を見たことはなかったです。

>>スカイツリーの菊人形があるのですね!
ここ亀戸はスカイツリーから1kmですから、スカイツリーのお膝元なんです。

>>菊人形と言えば、子どもの頃に行った「ひらかたパーク」の菊人形が思い浮かんでしまいます(笑)。
昔はあちこちの遊園地で、菊人形をやってましたね。
そしてどれも可愛くない(笑)
地元は河内の北のほうですか。「ひらかたパーク」は最近「ひらパー」と呼ばれ人気みたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 16:27
マカロンさん、こんにちは
「管を巻く」という言葉は「死語」ではないけど、最近は、あまり使われないようです。
管を巻くおじさんは、全国津々浦々で健在ですが(笑)

>>よく見るとナットを締める工具のようで面白いですね
似てます!! よっこらナット。 ← 意味不明な相槌です

>>アンダーで撮ったら花火に見えるでしょうか ??
そりゃあ無理でしょう。摩訶ロン不思議な技を使わないと(笑)
今年はフォトショップを勉強して、一応いくつかの技を覚えたのですが、使わないとすぐ忘れますね。
一応顔にモザイクという技だけは使ってます。
Commented by bbex162546 at 2014-11-29 07:08
「美しく管をまく」、思わず吹き出してしまいました。
私も新橋おじさん属ですから、身に覚えがあります…
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-29 08:08
三友写真部さん、おはようございます
タイトルが成功しましたか(笑)
ありがとうございます。

>>私も新橋おじさん属ですから、身に覚えがあります…
僕も新橋属でしたよ。とにかく安かったですからね。
若い頃、羽田空港に勤務してたことがあるのですが、その当時は蒲田でした。
蒲田は新橋よりも安かったのですが、管を巻く広場が無かったです(笑)
<< イルミネーション第3弾、TBS... 今シーズンのイルミネーション、... >>