人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

イルミネーション第3弾、TBSさんの取材を受けながら、3億円のクリスマスツリーを撮影

昨年は5億円、今年も3億円のクリスマスツリーを公開中の「GINZA TANAKA」さん。

昔からのご贔屓さんには、銀座1丁目の「田中貴金属」さんと、言った方が分かりやすいかもしれません。


「アナと雪の女王」をテーマにしたディズニー・クリスマス・コレクションが11月21日から始まりました。

初日は金曜日でしたが、昨年も訪問して写真を撮らせてもらってるので、ランチタイムに訪問しました。


ここは貴金属店なので、入り口にはドアマンがいて、ドアマンが扉を開けてくれないと、中には入れません。
野次馬が、のこのこと中に入るには勇気がいります。


昨年は外から覗いていたら、店員の女性が「いらっしゃい、いらっしゃい」と手招きをしてくれたので、入って写真を撮ることができました。
夜の銀座や、浅草では、店の前で手招きしてくれる女性が沢山いますが、この時ばかりは助かりました。


そんなこんなで、今回は堂々と中に入り「写真を撮ってもいいですか??」と聞くと、店員の女性たちが、「いいとも~~」の笑顔。

そしたら何故か、TBSの撮影スタッフが、数名、店内で待機していて、夕方の番組に、このカメラを持ったおじさんを使いたいみたいです。


ツリーを撮り始めたら、すぐプロデューサーらしき方が、すり寄ってきて、

「立派なカメラですね~」、「今日はツリーの撮影ですか」
「はい、そうです」、「昨年も撮らせていただいたので」
「失礼ですがプロのカメラマンですか」
「いえ、アマチュアですが」
「アマチュアには見えませんよ、プロかと思いました」


徐々に「褒め殺し」で、私に接近してきます。
そもそもダークスーツを着て、ネクタイをしめた、プロのカメラマンなんて見たこと無いよ。

「TBSですが、ちょっと撮らせていただけないでしょうか」
「なんの番組ですか」
「たけしと安住が出てるニュースキャスターという番組で、放映は明日の夜10時です」
「いえ、社員が働いてる時間なので、それはちょっと」、
「今は昼休みですから、そこをなんとか」
結局、断り切れずに、「写真を撮ってる後ろ姿だけなら、かまいませんが・・・」


ということで、写真を撮り始めましたが、カメラ・クルーが、吾輩の背中とお尻を撮ってるので、撮影も気が気じゃありません。

その状態で撮ったので、店内や、外の明かりがクリスマスツリーに映り込み、写真はイマイチの結果でした。


さて、今年のツリーのテーマは「アナ雪」です。プラチナ31kg、高さ2.6m。

イルミネーション第3弾、TBSさんの取材を受けながら、3億円のクリスマスツリーを撮影_b0291402_14325270.jpg

アナとエルサの物語を八つの面に、それぞれ再現しています。

イルミネーション第3弾、TBSさんの取材を受けながら、3億円のクリスマスツリーを撮影_b0291402_14330330.jpg

プラチナをプラスティックのカバーで覆ってるので、反射が厳しい。

イルミネーション第3弾、TBSさんの取材を受けながら、3億円のクリスマスツリーを撮影_b0291402_14332280.jpg

奥の絵は、プラチナ箔のアートです。

イルミネーション第3弾、TBSさんの取材を受けながら、3億円のクリスマスツリーを撮影_b0291402_14331281.jpg

一応撮ったので、帰ろうとしたらTBSのプロデューサーさんらしい人が、

「この写真はどうされるんですか」
「ブログに掲載します」
「え、どんなブログですか」
「旅と、下町と、祭りを撮ってます」
「そのブログ教えてくれますか」
「ええぇ~~ちょっと、ごめんなさい」ということで店を出ようとしたら、

さらに美人の店員さんが、店の外まで追いかけてきて、高そうな手鏡をくれました。
きっと撮影協力の、お礼なんだと思います。


こうなると家でも黙ってるわけにいかず、家内に「誰にも言うなよ」と、翌日の番組を知らせると、家内はビデオのセットをし、いつのまにか娘達にも噂が広まり、
親族一同が、土曜日10時の「ニュースキャスター」を注目することに、あい成りました。


土曜日10時の番組で「GINZA TANAKA」の店内は、映ったのですが、そこにいたのは「3億円、オホホ、ちょっとお高いわね~~」という銀座マダム風の女性。
背広姿で、一眼レフをぶら下げた、おじさんの映像は見事に、全部カットされてました。


番組が終わるやいな、娘たちからは「なによ、出て無いじゃん」 という失望のメール。
冗談じゃないよ、私は家内にはしゃべったけど、お前たちには一言も言ってないよ。


かくして、平成26年を騒がせた、我が家の3億円事件は幕を閉じました。
昔も3億円事件って、有りましたよね、昭和43年(1968年12月)、場所は府中でした。


最後に、この写真は昨年の5億円ツリーです。

イルミネーション第3弾、TBSさんの取材を受けながら、3億円のクリスマスツリーを撮影_b0291402_14380777.jpg

去年のが恰好良かったような気もしますが、今年はなんてったって「アナ雪」ばかりですからね。



Commented by ayayay0003 at 2014-11-27 16:20
旅プラスさん、こんにちは♪
今日のクリスマスツリーは超豪華ですねヽ(・∀・)ノ
私的には、今年のツリーの方が好みかもです~❤
まだ、アナと雪の女王見てないのですが(・・;)
それにしてもTc
Commented by ayayay0003 at 2014-11-27 16:25
すみません↑途中で送ってしまいました~(笑)
続きです。
それにしてもTBSの取材とは大変でしたね~(^^;
いつも取材する側がされる側になると焦りますよね(笑)
ちょっとTVで後ろ姿を見たかったので残念~(>_<)
楽しい取材をありがとうございます(人´∀`)♪
Commented by bulanchan at 2014-11-27 17:04
こんばんは~(^ー^)

そんな事があったのですね!(笑)

この時期の銀座中央通りは、きれいですよね☆.


私も、撮りに行こうと思います♪


何と、11ヵ月振りの上京なんですよ~(笑)


イルミネーション好きには、たまりません!KITTEにも行きたいと


思います♪
Commented by hagukitchen at 2014-11-27 17:36
(๑˃̵ᴗ˂̵) 惜しかったですね~و
見たかったな~

それにしてもプラチナすごいですね!!!
Commented by romaitalia at 2014-11-27 17:52
旅プラスさん、おはようございます!
あー、楽しかった、とても楽しめました~♪^0^
それにしてもプラチナ製。3億円のクリスマスツリーとは、ゴージャスですね~

苺ショート❤が山積みと聞いて、今からワクワクしています(笑)
Commented by N-styel at 2014-11-27 17:52
Let it go~~~♪(=´∀`)人(´∀`=)
自由でいいのよォ~~♪ 昼休みなのですから、社長さん、もっと楽しんで過ごされたら良かったのにィ~~
きっとお背中だけでなかったら、インタビューも流れてましたね!!( *´艸`)
アナ雪効果すごいですねぇ~💛 まさにseason到来で益々の来店が増えそうです。
では…奥様やお嬢様に田中貴金属店で…勿論のChristmas presentを御買い物してくださいませ~~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
Commented by 3740s at 2014-11-27 18:07
tabeさん
今日は愉しく拝読させて頂きました。(感)

流石の文章力です。(情景が目の前に)
TV登場、残念です。TBSイケマセン。
Commented by u-tan1114 at 2014-11-27 19:37
旅プラスさん、こんばんは^^
雪アナのツリー綺麗ですね~
丸の内でもやっているそうで、そちらに行かれたらと
思っていますが・・・
ディスプレーは撮影禁止しているお店もありますが、こちらは良心的ですね。
テレビにご出演されなくて、ご家族の皆さん、残念でしたね。でも、もし私が・・・だったらと思うと、ほっとされましたね~^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 19:53
アリスさん、こんばんは
>>それにしてもTBSの取材とは大変でしたね~(^^;
彼らは、「ニュースキャスター」で、3億円のツリーを取り上げることは決まっていて、そのアクセントに
「びっくり顔」の客さんを撮りたかったみたいです。
ところが、朝から待っていても、ドアマンがいる店には、野次馬が来ないので、白羽の矢が僕に立ったわけです。

>>ちょっとTVで後ろ姿を見たかったので残念~(>_<)
僕もカメラを構えて撮ってる時の後ろ姿は、見たことないので興味はあったのですが、見事落選でした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 20:05
bulanさん、こんばんは
>>この時期の銀座中央通りは、きれいですよね☆.私も、撮りに行こうと思います♪
この1週間で、ブルガリ、ミキモト、KITTE、TANAKAとお届けしましたが、銀座はこれで出尽くし。
もしかしたら来週は六本木のミッドタウンと、後楽園ドームシティのイルミネーションを撮るかもしれません。
あとは年末に東京駅のイルミネーション「ミチテラス」がありそうなので、これも寄ってみます。

11ヶ月ぶりの東京ですか。楽しんで下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 20:16
にこりさん、こんばんは
>>(๑˃̵ᴗ˂̵) 惜しかったですね~و見たかったな~
え、なにをですか?、まさか旅プラスの背中とお尻(笑)
お見せできるほどのもんじゃありませんよ。
この間の、にこりさんの写真みたいに、誰が見ても可愛いければいいけど、
僕の背中には「悲哀」「郷愁」という文字が張り付いてますからね(笑)

>>それにしてもプラチナすごいですね!!!
31kgで、3億円だそうです。
隠して持ち帰るには重すぎますね。
Commented by bulanchan at 2014-11-27 20:20
こんばんは♪

一昨年の、12月はミッドタウンのイルミネーションを見ましたが、綺麗でしたね~☆

海原純子さんのX'mas jazz liveが六本木ALFEEであったので

ぶらついた記憶があります。

今回は、海原さんのliveが上京の前日なので行けなくて残念でした。

あの時は、月に因んだ歌のjazzliveで、以前、私がリクエストしてた

fly me to the moon♪を歌って頂いた素敵な六本木nightでした。

Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 20:28
Kasumiさん、こんばんは
>>それにしてもプラチナ製。3億円のクリスマスツリーとは、ゴージャスですね~
ドアマンに会釈すれば、誰でも入れますから是非どうぞ。
もうTBSさんは、いないと思いますけど(笑)

>>苺ショート❤が山積みと聞いて、今からワクワクしています(笑)
ハ、ハ、ハ、帰国はもうそろそろですか。
僕は2階のレストランで月に1回くらい食事してますが、苺の三角ショートは税込で329円です。
あと毎月22日は、何の日かわかりませんが、ショートケーキ2,000円分が、999円になります。
あとケーキ食べ放題の日も、確かあるのですが、自分が食べれないので何日だったか忘れました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 20:36
Naoさん、こんばんは
>>きっとお背中だけでなかったら、インタビューも流れてましたね!!( *´艸`)
いやあ、銀座のマダムには負けますよ。
「おほほ、ちょっとお高いわね」、なんてテレビ局が喜びそうなセリフは、僕には無理です(笑)

>>アナ雪効果すごいですねぇ~💛
ここは、去年の5億円ツリーもディズニーキャラクターが満載だったので、「今年はアナ雪」という報道を見て
「さもありなん」と納得しました。

>>奥様やお嬢様に田中貴金属店で…勿論のChristmas presentを御買い物してくださいませ
ハ、ハ、ハ、無理、無理!!もっと働かないといけなくなる(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 20:44
パテオナベさん、こんばんは
>>今日は愉しく拝読させて頂きました。(感)流石の文章力です。(情景が目の前に)
ありがとうございます。
文章力は全く自信ありません。文章書くのは早いですけど。

>>TV登場、残念です。TBSイケマセン。
いやあ、TBSさんも、正確なジャッジをしたと思います(笑)
そもそも自分は貴金属店に、似合わないですから(笑)
有楽町駅前のイトシア広場でも、なんかのインタビューが必要な時に、テレビクルーが来て、
通りかかるサラリーマンやOLに声をかけてますが、いつも目を合わさないように逃げてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 20:51
u-tanさん、こんばんは
>>丸の内でもやっているそうで、そちらに行かれたらと思っていますが・・・
あ、そうなんですか。昼休みに行けるとこなら、どこでも飛んできますよ。

>>ディスプレーは撮影禁止しているお店もありますが、こちらは良心的ですね。
折角の3億円ツリーなのに、あまり有名ではないし、来店客が少ないので、来て写真を撮るカメラマンには
宣伝も協力して欲しいみたいです。

>>テレビにご出演されなくて、ご家族の皆さん、残念でしたね
ええ、家族は残念がってましたが、僕はいただいた手鏡でじゅうぶんです。
Commented by kaorunchoko at 2014-11-27 20:52
❤旅プラスさん こんばんは☆
本日まともな時間に、こんばんは☆です(笑)
いやぁ~~笑った!笑った!今夜もホント笑わせていただきました!
またしても、一日の疲れが、ぶっ飛びました(*^^)v
1人PCに、向かいPCに話しかけちゃった!!!
「ぷっ!ダークスーツで、ネクタイのプロカメラマン!いなそうだよね~」
「えっ!いついつ?」「なんだぁ~~~残念・・・」って(笑)

それにしても、見事なプラチナ!綺麗ですね~~
大きな白いツリーと、小さなプラチナのツリーどちらも見たいですが、
田中貴金属さんでは・・・ちと敷居が高過ぎです(苦笑)
先日ダークスーツで一眼レフをぶら下げ、TBSの取材を受けた男性のファンです!
って、言ってドアマンに扉を開けてもらおうかな(*^^)vなんちゃって(笑)
今夜も、ほんと楽しかったです。ありがとうございましたm(__)m

Commented by blue-lulubul at 2014-11-27 21:40
旅プラスさま。今晩は。携帯からでもよろしいかしら?すごく面白い記事ですよ。ああ、後ろ姿でも良いから、お姿見たかっです。今度そんな機会があったら、知らせて下さいませ。ビデオに入れて置きますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 22:09
bulanさん、こんばんは
六本木ALFEEは知ってるし、fly me to the moonも知ってますが、海原純子さんは知りません。
jazzliveから、足が遠のいてもう20年くらいでしょうか。
当時は「ピットイン」が全盛で、「サテンドール」も頑張ってました。
オールディーズは「ケントス」、ロックは「BAUHAUS」でした。

その中でケントスだけは残ってますが、残念ながら他は全て閉店したようです。
僕が密かに楽しんでいた六本木も、変わってしまいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 22:17
kaorunさん、こんばんは
>>いやぁ~~笑った!笑った!今夜もホント笑わせていただきました!
今日の日記を、そんなに楽しんでいただいて、ありがとうございます。
一日の疲れが、ぶっ飛んだなら、なお光栄です(笑)

>>「ぷっ!ダークスーツで、ネクタイのプロカメラマン!いなそうだよね~」
時々、EOS学園に行って写真を見てもらってますが、スーツ姿の講師は、どこを探してもいません(笑)

>>先日ダークスーツで一眼レフをぶら下げ、TBSの取材を受けた男性のファンです!って、言って
ええ、大丈夫ですよ。女性の店員さんは皆さん、僕のことを覚えてると思います。
でも、「私にも手鏡下さい」なんて言わないで下さいね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-27 22:34
blue-lulubulさん、こんばんは
あれ、今日は携帯からですか。ええ、大丈夫ですよ。

>>ああ、後ろ姿でも良いから、お姿見たかっです。
いやあ、後ろ姿は自信が無いです。勿論、正面も自信が無い(笑)

一番最後にテレビに出たのはNHKの「おはよう日本」でした。スカイツリーが建設中でしたからかなり昔です。

地元に「スカイツリーの成長を撮る会」というのがあって、そこに参加してたらNHKが取材にきました。
その時は、銀座マダムに差し替えられることも無く、セリフ入りで出演を果たしました(笑)
Commented by runa_yuzu_love at 2014-11-28 10:58
あらら~ せめて後ろ姿だけでも
お目にかかりとうございましたのに~
残念でこざいますわ でもいい体験をなさられて ようございました

今年は猫も杓子も 「 アナと雪の女王」ばかりでしたね
でも結局 映画を見逃してしまいましたの。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-11-28 11:07
3億円ツリーまでアナ雪がらみにしなくても、と思うのはおばちゃんだけでしょうか=3
(いつかの機上で観るには観ました^^:ノルウェーが舞台なのでメイポールのお祭りの場面は興味深くみました)

そこまでしつこく追いかけ回してカットとは、ちょっと拍子抜けでしたね><
お嬢様達のメールにも笑ってしまいました^^:
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-28 14:48
るなりんさん、こんばんは
>>あらら~ せめて後ろ姿だけでもお目にかかりとうございましたのに~
あらら~後ろ姿なら、いつでも披露しますよ。
我が人生の履歴書と、疲労が背中に張り付いてますが、それでもよかったでしょうか(笑)

>>今年は猫も杓子も 「 アナと雪の女王」ばかりでしたね、でも結局 映画を見逃してしまいましたの。
今でも国際線に乗ると機内で見れますよ。僕も「アナ雪」とか、「テルマエ」とか、健さんの「あなたへ」とかは
機内で見ました。
映画館に行って、お金払って、「アナ雪」を子供達の中で見るんだったら、そりゃあ行かないですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-28 15:02
picoriさん、こんばんは
メイポールは夏至祭とか5月祭という意味ですね?。
「アナ雪」の舞台がノルウェーのメイポールのお祭りとは知りませんでした。

でも最近のアニメは本当によくできてると感心します。
そして、お二方(松たか子、神田沙也加)の歌が良かったですね。
背中に疲労感が漂う僕でも、引き込まれて見てしまいました(笑)

>>そこまでしつこく追いかけ回してカットとは、ちょっと拍子抜けでしたね><
そんな時でも男は黙ってサッOOビール!!
僕は家内に「出るかもしれない」と伝えたのですが、家内は手鏡を見て確信したらしく,
娘には「出る!!(きっぱり)」と伝えたようです(笑)
Commented by blue-lulubul at 2014-11-28 17:11
旅プラスさん、今晩は。*地元に「スカイツリーの成長を撮る会」というのがあって、そこに参加してたらNHKが取材にきました。その時は、・・セリフ入りで出演を果たしました(笑)*←まあそうでしたか、見られなくて残念です。でも、もし見ていたらそんな有名人だと思うと萎縮してしまって、こうして気軽にメールできなくて、かえって良かったかもしれません。夢中で写真を撮っていらっしゃるお姿を想像するのもちょっと悪くありませんよ~(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-28 21:23
blue-lulubulさん、こんばんは
>>まあそうでしたか、見られなくて残念です。でも、もし見ていたらそんな有名人だと思うと萎縮してしまって、
とんでもないですよ、他にも仲間がいたのですが、何故か僕がインタビューされた部分が採用されました。
もうなにをしゃべったか覚えてないのですが、これから始まる東京の歴史的建造物を地元の我々が、
しっかり写真に残したい、みたいなことを言いました。
いやあ、今思うと恥ずかしいですが、当時の自分は真面目でしたから(笑)

もうあまり写真が残ってないのですが、当時の3分の1のスカイツリーとか、半分のスカイツリーの写真を
いずれこのブログで公開しようと思ってます。
ただ、毎日投稿でネタが無くなった時のバックアップなので、期待はしないで下さいね。
Commented by bbex162546 at 2014-11-29 06:52
切手会館を始め流石東京すべてゴージャスですね。
見ごたえありますね。

三億円事件又の名を「憎しみのない強盗事件」と言われ、
犯人み見つからず幻のような事件に思えました。

やはり今回のTBS三億円事件、証拠品はそろっているよう
ですが、「憎しみのない幻の事件」だったのでしょうか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-29 08:19
三友写真部さん、おはようございます
同じ東京でも、丸の内から銀座にかけては、ゴージャスで派手です。
野次馬には楽しいけれど、3億円なんて言われてもぴんとこないです。

3億円事件の直接の被害者は東芝府中工場に現金を運んでいた、日本信託銀行さんだったと思いますが、
多分、保険で全額カバーされたんでしょうね。

「憎しみのない強盗事件」の由来が、被害金額「2億9430万7500円」からきてる、というのを後日知って笑いましたよ。
TBS3億円事件は、相撲の技で言うと「肩透かし」もしくは「うっちゃり」みたいなもんですね。
あれ、あれ、おい、おい、なんだよ、で終わってしまいました(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-11-27 16:00 | 街撮り | Comments(29)