人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

町田市の薬師池公園は、500mmの大砲レンズを三脚に乗せたカメラマンが勢ぞろい、その目的は?

11月30日、日曜日、曇り、時々晴れ


都心の紅葉が真っ盛りとなりましたが、今日は今までに1回も行ったことが無かった町田市の薬師池公園を訪ねました。


公園のプロフィールを見ると、
『薬師池公園は、1982年に「新東京百景」、1998年には「東京都指定名勝」に指定。さらに2007年に「日本の歴史公園100選」に選定された
町田市を代表する公園です。 園内中心部には池があり、梅、椿、桜、花しょうぶ、大賀ハス、新緑・紅葉等、四季折々の彩が、訪れる人々を楽しませてくれます』
と書いてあり、紅葉が楽しめそうです。


自宅からはかなり遠いのですが、千代田線、小田急線を乗り継いで町田駅へ。そこからはバスで20分くらいです。

町田市の薬師池公園は、500mmの大砲レンズを三脚に乗せたカメラマンが勢ぞろい、その目的は?_b0291402_17203344.jpg

紅葉はちょうどいい感じでした。

町田市の薬師池公園は、500mmの大砲レンズを三脚に乗せたカメラマンが勢ぞろい、その目的は?_b0291402_17212274.jpg

江戸時代の古民家2棟(旧永井家住宅と旧荻野家住宅)が移築されていて、薬師池にはタイコ橋がかかり、「やくし茶屋」では甘酒を飲めるみたいですが、
まずは紅葉の撮影に集中しました。

町田市の薬師池公園は、500mmの大砲レンズを三脚に乗せたカメラマンが勢ぞろい、その目的は?_b0291402_17202100.jpg

薬師池の中に、ほんとに小さな島があり、そこにススキが生えてるのですが、こんな角度で撮影してみました。薬師池でしか見れない風景です。

町田市の薬師池公園は、500mmの大砲レンズを三脚に乗せたカメラマンが勢ぞろい、その目的は?_b0291402_17211392.jpg

そして、いました。いました。

カワセミのいるところには、必ず500mm砲のレンズを三脚に乗せたカマラマンがいます。
カワセミを探すには、まずこの集団を探せばいいわけです。

町田市の薬師池公園は、500mmの大砲レンズを三脚に乗せたカメラマンが勢ぞろい、その目的は?_b0291402_17204524.jpg

そしてカワセミは、撮れたのか、撮れなかったのか。

はい、撮れました!!  1枚だけ予告編です。

町田市の薬師池公園は、500mmの大砲レンズを三脚に乗せたカメラマンが勢ぞろい、その目的は?_b0291402_17205846.jpg

全国にカワセミを撮影できる場所は沢山あると思いますが、カワセミと紅葉の組み合わせを撮れる場所は少ないので、これだけ多くのカメラマンが
押し寄せていたのでしょう。


「カワセミと紅葉」の写真は明日もお届けする予定です。



Commented by runa_yuzu_love at 2014-11-30 17:48
綺麗な紅葉ですね
しかしまぁ~ 砲撃されそうな数のカメラですな(笑)
カワセミもゆっくりと紅葉を愛でる 、、とはいかないですね
カメラのシャッター砲撃にまみれて 大変やね
でもでも~綺麗だわ~♪
Commented by astyle0207 at 2014-11-30 18:07
うわ〜!カワセミちゃん、素敵!
綺麗ですね!
紅葉を背景に美しいカワセミが際立ってます^ ^
こんな素敵な場所ならカメラマンも殺到しますよね〜
Commented by tatuotoko0406 at 2014-11-30 18:37
お〜〜〜〜〜〜!
ついにムッシューも鳥撮りに・・・?
大砲を買ったら貸して下さい<(_ _)>
ホッピー3杯、ゴチしますから☆
Commented by shima_shima1225 at 2014-11-30 18:53
こんばんは♪
こちらの公園はよくお邪魔するんです。^^
ワタシも木曜日訪れましたが
大砲、、ものすごい数が並んでいますよね~
カワセミちゃんに魅せらて、みなさん必死です。^^
ワタシのレンズではとても撮ることが出来ませんので
目で見て、楽しませていただいています♪
Commented by ayayay0003 at 2014-11-30 18:56
こんばんは^^
3枚目の写り込みが見事ですね~(*^^)v
私はこの3枚目の紅葉が一番好きです~♪
が、4枚目のススキの小島+紅葉もいいですね~(^^♪
そしてさらに最後のカワセミには参りました~(*^^)v
やはり生き物の可愛さにはかないません~(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-30 20:24
るなりんさん、こんばんは
>>しかしまぁ~ 砲撃されそうな数のカメラですな(笑)
るなりんさん、驚いてはいけません。
この写真に写ってる、大砲レンズの方々は全体の3分の1。
あと2倍くらいのカメラマンが池の周辺にいます。

>>カメラのシャッター砲撃にまみれて 大変やね
そうなんですが、カシャ、カシャ、カシャ、というシャッター音には、カワセミも驚かないみたいです(笑)

おかげで、一番どんくさい初心者の僕でも、カワセミのナイスショットが50枚くらい撮れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-30 20:39
ayaaさん、こんばんは
>>紅葉を背景に美しいカワセミが際立ってます^ ^
ありがとうございます。
ネタバラシですが、実は僕は、鳥を撮る初心者。
大きなアオサギや白鳥なら撮れますが、こんなに小さくてすばしこいカワセミはいつも失敗してます。

毎回、500mmの大砲レンズの方々が静かになり、カシャ・カシャ・カシャと聞こえてくると、
カワセミがどこかの枝に止まってるので、自分も遅ればせながら皆さんが向いてる方向を探します。
そして見つけたらカシャ・カシャ・カシャを始めますが、500mm砲は三脚に据え付けるので移動ができない。
僕は300mmで、三脚無しなので、カワセミが移動したら僕も走って追いかけるので、シャッターチャンスは多い(笑)

なので同じカワセミを追って、池を半周もしてました。
いやあ、疲れましたが今日はいい写真が沢山撮れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-30 20:50
オレさん、こんばんは
>>ついにムッシューも鳥撮りに・・・?
水元公園では、カワセミのいい写真が撮れたことないので、鳥撮りは諦めてましたが、
今日は薬師池にカワセミが来るという情報を得ていたので、300mmを持って行きました。

そしたら意外と距離が近いんですよ。15mくらいでしょうか。
それだったら、300mmでも、カワセミの目にピントを合わせられます。
最後のカワセミの写真は、ピントがドンピシャでした。
いやあ、こういうのが撮れると、また鳥撮りしたくなりますね。

>>大砲を買ったら貸して下さい<(_ _)>ホッピー3杯、ゴチしますから☆
大砲、高いですよね。多分買わないと思いますが、もしも買ったらホッピー3杯じゃなくて、赤ワイン3杯に
してもらえますか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-30 21:16
shimaさん、こんばんは
>>こちらの公園はよくお邪魔するんです。^^ワタシも木曜日訪れましたが
ええ~、お近くなんですか。この公園、本当にいいですね。我が家からはちょっと遠いので、大変ですが、
今度は梅、桜、花しょうぶ、大賀ハスのどこかで、また訪問しようと思いました。
木曜ということは27日に行かれたんですか。27日にアップされた紅葉はこの公園でしたか。

>>大砲、、ものすごい数が並んでいますよね~
キャノンの500mmレンズは100万円もしますが、鳥撮りの皆さんは、本当に頑張ってますね~。

>>ワタシのレンズではとても撮ることが出来ませんので、目で見て、楽しませていただいています♪
ええ、大砲を買ってまで頑張る必要はないと思います(笑)

薬師池の紅葉もあと1週間ですね。一番いい時にいけて良かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-30 21:28
アリスさん、こんばんは
>>3枚目の写り込みが見事ですね~(*^^)v
ずっと曇り空だったのに、この写真を撮ってる時だけ、日が差したんですよ。
なので、他の写真よりは、明るく撮れました。

>>が、4枚目のススキの小島+紅葉もいいですね~(^^♪
紅葉の隙間があって、ちょうどいい構図になりました。
初めて訪れた公園で、アウェー状態なんですが、なんとかポイントは押さえながら歩きました(笑)

>>そしてさらに最後のカワセミには参りました~(*^^)v
ありがとうございます。
かなうか、かなわないかも分からぬ被写体が撮れたので、この写真を撮ってから、やっと身体の力が抜けました。
でも。この後も気合を入れて、あっちに走り、こっちに走りとカワセミを追いかけ50枚くらい撮りました。
正直、こういう日は疲れますが、楽しかったです。
Commented by iomlove at 2014-11-30 21:51
こんばんは 旅プラスさん

ここの池は町田市でも断トツに人気スポットです
目的はカワセミだそうで
一時期 住民が
(カメラで覗かれているみたいだわ)となって
カメラ禁止になった事もあるそうな~ 秘密ね。

凄いですね カワセミに出逢えて。
素敵な写真と池に写る紅葉も見事で感動でーす!
Commented by hogecyan at 2014-11-30 22:30
わーーーー!カワセミ!すごいなあ。。かわいい^^
Commented by nekoyama1002 at 2014-11-30 22:39
カワセミ、都内で見れることに驚きです。
Commented by rizumu009 at 2014-11-30 23:00
こんばんは~
いつかは撮りたいと思っている鳥です。
紅葉とのコラボなんて憧れです。
脱帽です。
それにしても、こんなに人が居ても、
カメラの砲撃を受けても、
堂々としてる度胸がある鳥なんですね^^
Commented by photodeparadaise at 2014-11-30 23:56
こんばんは。
薬師池にいらしたのですね~
私は秋に行った事が無くて、
こんなに紅葉が美しいとは思いませんでした。
俄然、撮影に行きたくなりました(笑)

カワセミも撮影できて、町田まで出かけた甲斐がありましたね。
Commented by umisanjin at 2014-12-01 00:10
見事な一枚! 素晴らしい~ ^^
こちらにも、カワセミおりますが、大砲を持った
オジサンは、見かけません、、、
Commented by roseyrosey at 2014-12-01 00:27
カワイイ〜♪
たしかに真っ赤なモミジとカワセミって、あまり見た記憶が
ないです。人気なのはよくわかりますね。
赤いモミジにも巻けない羽の美しさ。。。。
しかし、みな様大砲レンズで気合入ってますね^^
Commented by bbex162546 at 2014-12-01 03:13
おはようございます。
訪ねたい場所の一つでしたが、拝見で来てよかったです。
普段はだ~れもいない田舎で撮影していますので、渋く迫力あ
る砲撃隊に囲まれたら、私などチビリそうです。
手持ち撮影のカワセミ、紅い葉をバックにお見事ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-01 07:39
iomloveさん、おはようございます
>>ここの池は町田市でも断トツに人気スポットです。目的はカワセミだそうで一時期 住民が
そうですか。池の周りからは民家は見えないのですが、気にする方もいらっしゃるんですね。
でもあまりにも、大砲部隊が集結するのも、どうかなと思います。

そういえば武相荘の町田市能ヶ谷もここから近いですね。
小田急線が鶴川駅を通り過ぎる時に、ちょっと思い出しました。
Commented by yocomilk at 2014-12-01 07:40
おはようございます。
ススキのお写真、好きです!
赤い紅葉が額縁のようにススキを取り囲んでいて素敵な写真!!
カワセミさんを撮るために、こんなにカメラマンがいらっしゃるのですねぇ。
すごい・・!
私も行ったことがない公園の景色を楽しませていただけました♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-01 07:44
keitoさん、おはようございます
最後の写真、可愛いでしょう。

え、プロが撮ったみたいだって??
いえ、プロじゃありません。
カワ セミプロ です。

・・・・なあんて、即興コントです。
きっと、し~~~ん ですね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-01 07:51
nekoyamaさん、おはようございます
>>カワセミ、都内で見れることに驚きです。
結構、見れる場所が増えてるみたいですよ。
葛飾区の水元公園、大田区の本門寺公園、江戸川区の葛西臨海公園、文京区の小石川後楽園。
この間は、会社の近くの日比谷公園にも飛んできてたのでびっくりしました。

青い宝石と呼ぶ人もいるくらいで、可愛いですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-01 09:52
リズムさん、おはようございます
>>いつかは撮りたいと思っている鳥です。紅葉とのコラボなんて憧れです。
新潟県にもカワセミは多いでしょうね。
東京のような大砲部隊は、いないでしょうから、機会がありましたら、ゆっくり狙ってみて下さい。

>>こんなに人が居ても、カメラの砲撃を受けても、堂々としてる度胸がある鳥なんですね^^
時々、飛び立って、ドボンと水面で狩りをするのですが、僕が見ていた2回とも失敗でした。
それでも、照れくさそうな素振りもなく、堂々としてました。
度胸ががあると思いますよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-01 10:01
YOKOさん、おはようございます
YOKOさんのところからならお近くですよね。
東京都の僕が言うのもなんですが、薬師池は紅葉も有名らしいです(笑)

>>俄然、撮影に行きたくなりました(笑)
僕の場合、小田急町田駅からバスに乗ったのですが、バス停の21番が見つからなくて、
10分くらいウロウロしてしまいました。北口の狭い道路にもバス停があるんですね。
もしカワセミもご覧になるなら、バス停から公園に入り、薬師池に下りて、一番奥のほうの、
紅葉がひときわ紅くて綺麗なあたりです。
探さなくても大砲部隊がいるでしょうから、すぐ分かります。
肉眼でもきれいに見えるし、水面を低く飛んでる姿は、ちょっと感動します。

ええ、本当に町田まで行った甲斐がありました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-01 10:09
海山人さん、おはようございます
>>見事な一枚! 素晴らしい~ ^^
ありがとうございます。
実は今日の日記もカワセミで、今日の写真には飛んでるカワセミも登場します。
もう1回、見ていただけると嬉しいです。

>>こちらにも、カワセミおりますが、大砲を持ったオジサンは、見かけません、、、
下から2枚目の写真の大砲部隊は、あれでも全体の3分の1くらい。
この2倍のカメラマンが、手前と奥にいます。
しかも皆さんが三脚を立てるんで、いい場所は三脚で埋まってしまいます。
大砲部隊、恐ろしや~~です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-01 10:22
roseyさん、おはようございます
見ていただけましたか。昨日の撮影は久しぶりに興奮しました。
過去にカワセミを撮ったのは、葛飾区の水元公園だったのですが、距離が25m以上あって、
トリミングしたら画像が粗くなってしまったのですが、今回の距離は一番近いので15mでした。
カワセミ撮影でピントが合うなんて過去は5枚に1枚だったのですが、今回は5枚に4枚はピントが合ってました。
ゴルフなんかもそうですが、こういう風に上手くいく日も、たまにはあるんですねえ。
鳥撮りは一時諦めてましたが、また写欲が復活です。

あ、でも、大砲部隊の一員にはなりませんよ。
花を撮る時にも時々使う70-300mmで、こつこつ頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-01 10:33
三友写真部さん、おはようございます
>>訪ねたい場所の一つでしたが、拝見で来てよかったです。
ありがとうございます。

>>普段はだ~れもいない田舎で撮影していますので、渋く迫力ある砲撃隊に囲まれたら
ハ、ハ、ハ、東京では、三脚と三脚の間に、割って入ってでも、場所を確保しないと、
カワセミは撮れないんですよ。
早い方は朝の6時ごろから、三脚を立てて撮ってます。そして皆さん、お弁当持参。
もう、この部隊は、私なんかと根性が違います(笑)

今回は曇り空でしたが、手持ちで、大丈夫でした。
16時にカワセミ第2弾をアップしますので、また見ていただけると嬉しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-01 10:46
yocoさん、おはようございます
額縁のススキが良かったですか。
紅葉の時期だけに現れる、特別なコントラストでした。

カワセミの大砲部隊も紅葉の時期だけ、普段の倍くらいも集結するのではないかと思います。

まあ、紅葉がベストの週末だったので、混むのは仕方ありませんが、なかなかいい公園でした。

昨日は、折角のシャボン玉の演出を、不思議な玉ボケと、コメントしてしまい、失礼しました(笑)
そういう撮り方もありますね。勉強になりました。
Commented by kaorunchoko at 2014-12-01 13:10
❤旅プラスさん こんにちは!
私も、かなり大幅に出遅れました(^_^;)
見事な紅葉!そして川蝉!
素晴らしい!本当に綺麗ですね~感動です!

お弁当持参、大砲抱えて、戦いに挑む方々の根性も凄いですが、
旅プラスさんの根性も!とっても凄いと思いますよ!!!
体調は、大丈夫でしょうか?無理をなさらないで下さいませ。

川蝉と真っ赤なモミジの写真本当に、最高ですね!!!
川蝉って、とっても綺麗な鳥ですね~真っ黒な目が、可愛い~❤
そして、大砲なる物を持つおじ様方・・・
こちらも、貴重なお写真ありがとうございました。
団塊世代の裕福さの象徴ですね(苦笑)
続きの川蝉楽しみです(^^)v
Commented by blue-lulubul at 2014-12-01 14:00
旅プラスさんこんにちは。「町田市の薬師池公園」はまるで、深山幽谷ですね。それは写し手の切り取り方で・・、カメラマンの脳裏の奥深くに大自然が息づいているのだろうと思います。
「カワセミを探すには、まずこの集団を探せばいいわけです。」←我が家の近くのサイクリングロードの川沿いにも翡翠がいて、カメラマンが並んでいます。わが夫は、エサ取りの邪魔になるからと、私には写す間を与えてくれません。もっとも私のデジカメでは、多分映らないでしょう。旅プラスさんの写真で満足です。動く宝石とは言い得て妙ですね。もう少し大きいといいんですけれど。
Commented by Kirakilamoon at 2014-12-01 14:03
>カワセミを探すには、まずこの集団を探せばいいわけです。
これに吹きました。笑
なるほどね~~うむうむ。

カワセミと紅葉の写真見事です!
私的には紅葉とススキの浮島がツボでーす。
紅葉の額に入ったススキ。
すごくステキー❤
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-01 15:49
kaorunさん、こんにちは
>>旅プラスさんの根性も!とっても凄いと思いますよ!!!
僕は昔から、根性が服をきて歩いてると言われてましたから。
麻雀やってる時と、試験の前日と当日だけの話ですけどね。

>>体調は、大丈夫でしょうか?無理をなさらないで下さいませ。
年3回、定期的に発熱があるのですが、これでしばらくは大丈夫です。
多分、次回は3月か4月(笑)。いつも原因分からず、意味不明です。

>>川蝉って、とっても綺麗な鳥ですね~真っ黒な目が、可愛い~❤
16時になると、予約投稿した、カワセミのアップも、ダイブも、青くて緑の羽も見えますよ。

>>団塊世代の裕福さの象徴ですね(苦笑)
もう引退して、24時間、趣味だけを楽しんでる方が多いですからね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-01 15:58
blue-lulubulさん、こんにちは
>>「町田市の薬師池公園」はまるで、深山幽谷ですね
多摩丘陵のアップダウンが多い斜面にこの公園があります。面積10万㎡ですから、かなり広い公園でした。

>>わが夫は、エサ取りの邪魔になるからと、私には写す間を与えてくれません
広い川なら、写真を撮っても邪魔にならないと思いますが、デジカメだと、ちょっと難しいです。
なにしろスズメと体の大きさは同じだけど、スズメよりすばしこいですから。

「宝石なら、もうちょっと大きいほうがいい」、ごもっともです(笑)
買う立場なら、もうちょっと小さいほうがいいですが(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-01 16:11
Rinさん、こんにちは
11月21日は誕生日、おめでとうございました。
僕の場合、Rinさんとか、エムさんの日記は、「いいね」も「コメント」も、半端でない数なので、
「いいね」はいつも押してますが、コメントは遠慮してしまってます。
返信を書かれることを思うと、ついつい大変だろうなあ、とか迷惑になるかなあと思い、手が動きませんでした。
にもかかわらず、コメントありがとうございました。

カワセミ撮影は、難しいだけに、うまく撮れると楽しいです。今回は紅葉の中のカワセミだったので、ラッキーでした。

ススキがステキーでしたか(笑)、ありがとうございます。
再度、ステキーと言っていただけるよう、来年も頑張ります。
Commented by mische at 2014-12-01 18:00
旅プラスさん、こんばんは♪
薬師池、行かれたのですねw
私は混む前にと思って数日前に行きましたよ^^
しかも写真に私の鳥友さん、何人も写ってるんですが(笑
ここのカワちゃんはサービス満点で撮りやすいですよね
ただ、逆光位置が多いのでそのあたりがネックなんですけれど・・
これだけ綺麗に撮られれば大満足だったのではないでしょうか^^
モミカワ短時間でも堪能できたのは良かったです
私も早く載せなきゃなんですが年明けになりそーです(笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-01 21:34
mischeさん、こんばんは
鳥を載せた日に、大御所に、ご登場いただくと緊張しちゃいますよ(笑)

>>私は混む前にと思って数日前に行きましたよ^^
そうだったんですか。僕が行ったのは日曜日だったので、凄い混雑でした。

>>しかも写真に私の鳥友さん、何人も写ってるんですが(笑
やはり全国でも有数な実力者が集結してたんですね。
ただ、日曜日で、慣れてない方も参戦してたみたいで、きっと誰かが割り込んだと思うのですが、
「おまえ、どけよ~」なんていう諍いが遠くから聞こえました。

>>モミカワ短時間でも堪能できたのは良かったです
モミカワに合わせて、この日しかないと思っていったので、ちょうど良かったです。

次の鳥撮影は、佐倉の田んぼに白鳥が来たら行こうと思ってます。京成佐倉の駅前でレンタカーするので、
「かんた君」の場所も寄って見ようと思ってますが、12月の寒い日にはいないかもしれませんね。
Commented by romaitalia at 2014-12-02 07:10
こんばんは~
カワセミにバックの紅葉。あー、どちらも色鮮やかで美しいですね~
カワセミって見たことがないんですが、もう二回りくらい大きいとばかり思っていたんです!実は、とても可愛らしい小鳥だったんですね(笑)

はい、帰国は秒読み段階(いや分読みかな)に入ってきてますよ!
ショートケーキ2000円分が、999円になる22日とは、いかに!
いつもの2倍食べられちゃいますよね~、うわ❤
とてもうれしい情報を、ありがとうございま~す^0^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-02 08:31
Kasumiさん、おはようございます
>>カワセミにバックの紅葉。あー、どちらも色鮮やかで美しいですね~
鳥を撮る皆さんは、モミジにカワセミで、モミカワというそうですよ(笑)

>>実は、とても可愛らしい小鳥だったんですね(笑)
小さくて、これだけ色があざやかなので、人気なわけです。
それと都心の池にも来てくれるので、アマチュアの写真家にも撮りやすいというのがあります。
でも、すばしこいので、コンデジではちょっと厳しいですね。

ローマの中心部も、商店街はクリスマスモードですね。
コルソ通りや、コンドッティ通りが懐かしいです。
分読み段階の、日本のクリスマスとショートケーキをたっぷりと楽しんで下さいね。
by tabi-to-ryokou | 2014-11-30 17:32 | 紅葉 | Comments(38)