人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

六本木ミッドタウンのイルミネーションは2,000平方メートルの芝生広場に、LED電球が18万球も輝きます。

昨日、会社の帰りに行ってきました。


ミッドタウンの入り口です。

六本木ミッドタウンのイルミネーションは2,000平方メートルの芝生広場に、LED電球が18万球も輝きます。_b0291402_15332257.jpg
恒例のイルミネーションは、冬の風物詩として、毎年500万人を超える見物客が集まります。

六本木ミッドタウンのイルミネーションは2,000平方メートルの芝生広場に、LED電球が18万球も輝きます。_b0291402_15335724.jpg


見どころは約2,000平方メートルの芝生広場いっぱいに広がるスターライトガーデン2014。
昨年あたりからでしょうか、棒状の縦のイルミネーションが加わってます。

六本木ミッドタウンのイルミネーションは2,000平方メートルの芝生広場に、LED電球が18万球も輝きます。_b0291402_15342590.jpg


平日の17時30分頃だったので、大混雑というようなことはありません。

六本木ミッドタウンのイルミネーションは2,000平方メートルの芝生広場に、LED電球が18万球も輝きます。_b0291402_15341166.jpg


「銀河飛行」や「無重力の世界」を表現していて、電球は18万球。
後方の光が、びゅ~~んと飛ぶように、行き来します。

六本木ミッドタウンのイルミネーションは2,000平方メートルの芝生広場に、LED電球が18万球も輝きます。_b0291402_15334333.jpg


なんか今年は足りないなあと思ったのですが、青だけで、赤い電球が無かったです。
昨年は「エミレーツ航空」さんが協賛し、エミレーツという赤い文字が正面後ろに現れました。
これは昨年の写真です。今年は協賛も、赤い電球も無くなってしまいました。

六本木ミッドタウンのイルミネーションは2,000平方メートルの芝生広場に、LED電球が18万球も輝きます。_b0291402_15344904.jpg

イルミネーションは17時~23時。
12月25日までです。


帰り道ですが、自動車と、イルミネーションです。

カシャ!!!、

両足を踏ん張り、脇を締めて、肩と両手をがっちり固めて、2.5秒間は呼吸も止めて、静止します。

六本木ミッドタウンのイルミネーションは2,000平方メートルの芝生広場に、LED電球が18万球も輝きます。_b0291402_15350511.jpg

フ~~~~~!!

はい、いいですよ~~。


三脚無しで、テールランプの赤い線を撮りました。



Commented by runa_yuzu_love at 2014-12-03 18:02
前回行ったミッドタウンが こんなに綺麗に変貌してるのね
一色で統一してる方が 私は好みだな
シンプルイズ ビューティフォー✨✨キラキラ
やっぱりTOKYOには イルミネーションの時期を兼ねて行くといいわね~♪
Commented by kipisces at 2014-12-03 19:02
こんばんは
六本木ヒルズ、綺麗ですね〜
雪みたいで幻想的です(≧∇≦)。

2.5秒の手持ちですか(o_o)
すごい!綺麗にラインが出てますね。

DPPは今のところ調子いいですが、PCそのものが遅くなってきたので
全体的にいらないものを捨てないとダメみたいです。。。
Commented by ayayay0003 at 2014-12-03 19:44
こんばんは^^
六本木ミッドタウンのイルミネーション見たいなあ~♡
LED電球が18万球ですか~(@_@)
う~ん、素敵過ぎてどこか別の場所に見えます~(>_<)
つい最近(と言っても9月ですが)行ったのでよけいに・・・
青い光が幻想的でいいなあ~♪
12月の東京はイルミネーションの宝庫ですね~(*^^)v
最後のお写真はポスターとして使えそうですね~♪
キャッチコピーは・・・
「そうだ、六本木ミッドタウンのイルミネーションを見に行こう~☆」
Commented by azu-azumy at 2014-12-03 20:19
旅プラスさん、こんばんは!
綺麗ですね~!!
バンコクのイルミネーションは…、まだまだです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-03 20:31
るなりんさん、こんばんは
>>前回行ったミッドタウンが こんなに綺麗に変貌してるのね
はい、実は後編もあるのですが、ミッドタウン全体で、クリスマスを演出してました。

>>一色で統一してる方が 私は好みだなシンプルイズ ビューティフォー✨✨キラキラ
やはり、ボリュームがあると単色でも迫力ありました。
青い光が殆どですが、そこに白い光が右に左にと飛ぶような感じです。

>>やっぱりTOKYOには イルミネーションの時期を兼ねて行くといいわね~♪
るなりんさん、お待ちしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-03 20:38
kipiさん、こんばんは
>>六本木ヒルズ、綺麗ですね〜雪みたいで幻想的です(≧∇≦)。
もう3年連続で見に来てますが、ここの見物客は大声を出す人もいなくて、皆さんマナーがいいです。
周りに、人はいるのですが、自分の世界に浸って見ることができます。

>>2.5秒の手持ちですか(o_o)すごい!綺麗にラインが出てますね。
はい、頑張りました。正直に言うと、カメラの下の部分は、橋の手すりに重量をあずけて、カメラの角度と方向を
2.5秒間支えました(笑)

>>DPPは今のところ調子いいですが、PCそのものが遅くなってきたので全体的にいらないものを捨てないと
捨てるものがあれば、まだまだ使えますよ。あとはディスクの増設も延命に効果がありますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-03 20:47
アリスさん、こんばんは
>>つい最近(と言っても9月ですが)行ったのでよけい・・・青い光が幻想的でいいなあ~♪
ミッドタウンでは、スターライトガーデン以外にも、見ものが沢山あって、サンタツリーやダイヤモンド・ダストは
もう1回、後半でお届けする予定です。
多分9月とは様変わりで、街全体のクリスマスが楽しめますよ。

>>「そうだ、六本木ミッドタウンのイルミネーションを見に行こう~☆」
ちょっと長いけど、拍手~~~。12月の上京は無しですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-03 20:58
azumyさん、こんばんは
こんな派手なイルミネーションは銀座・赤坂・六本木ですが、今の東京は、どこのビルディングにも
小さなクリスマスツリーが飾られ、色とりどりの輝きが見られます。

ちょっと、ほんわかとする、いいシーズンですね。
バンコクも、ホテルのロビーは結構綺麗じゃないですか。
世界的にはやはり本場ヨーロッパが一番、煌びやかでしょうか。

今年のお正月はバンコクですか。よいお年を、と言うのはまだ早過ぎますね(笑)
Commented by eggplant-qt98 at 2014-12-03 21:34
今晩は~^^すごいです !!
どのお写真もとても綺麗ですね♪
手持ち夜景のお手本を見せていただきました☆
青一色のイルミも大人の雰囲気で落ち着きますね^^
私も筋トレして、2.5秒息を止めて挑戦したいと思います♪
Commented by yocomilk at 2014-12-03 21:38
旅プラスさま、こんばんは♪
きれいですね。
冬の寒さに、イルミネーションが煌めいてロマンチック♪
私も行きたいな、行けるかな・・・。

最後のお写真、手持ちなんですね。
すごいなあ。
そっか、息を止めて静止ですね!
夜景や花火の写真が苦手なのです。
こんなふうに撮れたらいいな。
Commented by bulanchan at 2014-12-03 22:18
こんばんは~

やはり素敵ですよね!ここ。

23時までなら行ってみるとします^^b

今回は、イルミネーションで癒されての上京になりそうです。

色々な情報をありがとうございます!参考になりますが、

行ってみたい場所リストが多すぎて困ります(笑)
Commented by iadnab at 2014-12-03 22:41
こんばんは
大変綺麗な光景ですね~
流石に都会ではの光景ですね。
お洒落な雰囲気を醸し出しています。
素敵な写真ありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-03 22:48
マカロンさん、こんばんは
>>手持ち夜景のお手本を見せていただきました☆
六本木を夜、歩く時に、カメラと三脚を持ってるのは、ちょっとヤボですからね。
手持ちで頑張りましょう。

>>青一色のイルミも大人の雰囲気で落ち着きますね^^
青色LEDは、ちょっともの寂しい感じもしますが、ここでは、この雰囲気がちょうどいいです。

>>私も筋トレして、2.5秒息を止めて挑戦したいと思います♪
特に木管楽器や金管楽器をやった人は、簡単だそうですよ。
ええ、僕は頑張れば10秒いけ・・・るわけないですね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-03 22:57
yocoさん、こんばんは
>>私も行きたいな、行けるかな・・・。
お住まい東京都だったら、いつでも行けますよ。
ただし、12月25日までです。

>>最後のお写真、手持ちなんですね。すごいなあ。そっか、息を止めて静止ですね!
プロカメラマンの秦達夫さんは、10秒間、静止して持てるそうですよ。
息は止めてないと思いますけどね。

milkの写真があれだけ上手に撮れれば、夜景や花火は簡単ですよ。でもシャボン玉には参りました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-03 23:04
bulanさん、こんばんは
>>23時までなら行ってみるとします^^b
六本木で迷子になったりはしないですよね。

>>今回は、イルミネーションで癒されての上京になりそうです。
イルミネーション・ガイドが必要だったら声かけて下さいね。

まあ、毎年ありますから、見たいところを、ゆっくり廻って下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-03 23:13
iadnabさん、こんばんは
ありがとうございます。
このイルミネーションは、確かもう8年目なんですよ。
最初の年なんかは、押すな、押すなで、ずっと入場制限がありました。

今でもHP上には、混雑カレンダーというボタンがあって、12月13日を過ぎると「混雑予想」、
20日を過ぎると「長時間お待ちいただきます」 と出てるくらいです。

都会は便利な面もありますが、なんせ人数が多すぎるから不便な面も多いです。
Commented by bbex162546 at 2014-12-04 03:04
さすがTOKYOのイルミネーション、規模も数も違いますね。
手持ち2.5秒の静止すごいですね…私なら気絶いや生死をさ
まよいそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-04 08:21
三友写真部さん、おはようございます
東京のイルミネーションを20年くらい見てきましたが、年々派手になってます。
LED電球の普及が大きいと思いますが、12月はイルミネーションを楽しむと言う習慣が普及したのかもしれません。

まあ、自分のような野次馬には結構な楽しみです(笑)
12月は日記のネタが乏しいので、イルミネーションがまだまだ続く予定です。

2.5秒ですか。気合いです(笑)
Commented by blue-lulubul at 2014-12-04 11:47
旅プラスさん、こんにちは。私も六本木ヒルズが公開したての頃に、イルミネーションも見てきましたが、今ほどLEDも普及してなくて、暗くて道に迷わないように必死でしたよ。
「両足を踏ん張り、脇を締めて、肩と両手をがっちり固めて、2.5秒間は呼吸も止めて、静止します。」←これ、これ♪これが旅プラスさんです。思わず笑みがこぼれます。エールを送りたくなりますよ~!「フレーッ!フレーッ!」
Commented by kaorunchoko at 2014-12-04 13:03
❤旅プラスさん こんにちは!
出遅れ!出遅れ!出遅れたぁ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
昨夜陶芸で、運転に疲れ果て、椅子に座って爆睡でした(笑)
六本木ヒルズですか!
これを見ちゃ!美術展観て、KITTEでツリー見て、六本木も!って、思っちゃいました(^O^)
主人がチューリヒ美術展も観ると言っていますので、六本木行けそうですね!
めちゃ広くて、綺麗ですね!いいなぁ~東京ってヽ(^。^)ノ
最後の写真凄いですね~~(^^)vビックリです!
2.5秒の静止!素晴らしいです!
最後のフ~~~~~!!よぉ~~く伝わりましたよ~(*^。^*)
Commented at 2014-12-04 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-04 16:03
blue-lulubulさん、こんにちは
六本木のイルミネーションは当初は、暗くて目立ちませんでした。
ヒルズができて、ミッドタウンができて、競うように豪華になってきました。
イルミネーションでは、今はミッドタウンのが、ヒルズよりも人気です。

ハ、ハ、ハ、2.5秒頑張っても、車はあの赤いラインしか進まないんですよ。
折角だから画面からはみ出るくらいの赤いラインを期待しましたが、なんともノロマな車でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-04 16:12
kaorunさん、こんにちは
>>昨夜陶芸で、運転に疲れ果て、椅子に座って爆睡でした(笑)
ええ、お疲れの日は無理せずに寝ちゃって下さいね。

>>主人がチューリヒ美術展も観ると言っていますので、六本木行けそうですね!
まだイルミネーションの時間ではないかもしれませんが、ミッドタウンは国立真美術館から歩いて3分ですよ。

>>最後のフ~~~~~!!よぉ~~く伝わりましたよ~(*^。^*)
はい、レントゲン検査が終わった気分を味わえます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-04 16:53
鍵コメさんへ
お薦めが沢山あって、1軒ずつURLを調べられないので、以下の手順で同じ画面を出してもらえますか。
http://restaurant.ikyu.com/
ジャンルは、「フレンチ」、「中華」に設定
場所を銀座、日比谷、有楽町、丸の内、日本橋に設定、そして日にちを設定
金額は上限を3,500円に設定
(表示される店は一休経由で予約も取れるはずです)

その中で、僕が行ったことがあり、雰囲気・味も良かったのが
ブラッスリーポールボキューズ/大丸
ビストロレシャンソン/メルキュールホテル
中国菜老四川/銀座三越
レストランドンピエール/銀座
過門香/銀座
柱花苑/ロイヤルパークホテル
です。
ただ、休日には行ったことがないので、ランチセットが、あるかどうかは、詳細をクリックして個別に見てもらえますか。
ということで、ご希望に合いますかどうか。
by tabi-to-ryokou | 2014-12-03 16:00 | 街撮り | Comments(24)