スカイツリーを閉じ込めて

12月20日、土曜日、曇り、撮影に出ていた10時頃にはポツポツと小雨が.降ってきました。

ブロ友さんたちが、クリスタルボールで、写真を撮ってるのに刺激され、アマゾンでポチッと買ってみました。


今日はその試し撮りです。
スカイツリーもクリスタルボールに閉じ込めると、こんな形になりました。

b0291402_14532074.jpg


撮影場所はいつも来る十間橋ですが、ちょうど船が通りかかりました。
分かりにくいのですが、船が上のほうです。

b0291402_14531190.jpg


橋の上は私だけでしたが、通りかかった80歳前後のご夫婦から声をかけられました。
「寒くないかい」
「厚着してきたので大丈夫ですよ」
「風邪ひかないようにね」
「ありがとうございます」
「昨日は晴れてたからもっと綺麗だったのよ」、「ちょうど、飛行機が飛んできてね」
「もうじき飛行機があっちからくるよ」


下町の人たちは本当に、気さくで親切です。


絵になる御夫婦だったので、写真を撮らせてもらいたかったのですが、クリスタルボールを撮るために、レンズを100mmマクロにして、
拡大用のエクステンダーまで付けてたので、ポートレート撮影は諦めました。

お2人と別れたあとに、レンズを普通の広角に付け替えて、スカイツリーを撮りました。

b0291402_14533637.jpg


風が強くて逆さツリーは変な形になりましたが、曇天にそびえるスカイツリーはいつもと変わらず優雅にそびえたってました。

b0291402_14532744.jpg
クリスタルボールは初挑戦でしたが、まあなんとかなりそうなので、以下にエントリーしました。
年内にもう一度、クリスタルボールを持って撮影に行くつもりです。

******************************
クリスタルボールを使って撮った写真を
ブログにアップしよっ
2014.12.30

******************************



by tabi-to-ryokou | 2014-12-20 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23902928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by froggymama at 2014-12-20 18:43
こんばんは~^^
わぉ♪旅プラスさんもクリスタルボールデビューですか!
またまたお仲間が増えて嬉しいです~^^*
すご~い!スカイツリーを閉じ込めちゃったんですね~
さすが、スケールが違いますね♪^^
これは台に載せて撮られてるんですね?
そうなんですよ~こうやって撮れば手のしわしわを気にしなくてすむんですけどね~
セットできるところばかりじゃないから、なかなか。。
なるべく手が写る範囲を少なくするべく練習中です(笑)
30日は一緒に盛り上がりましょうね♪
Commented by roseyrosey at 2014-12-20 19:32
こんばんは。
クリボー、デビューおめでとうございます!
どんどんお仲間が増えていて楽しくなりそうです。
フェスでご一緒に盛り上がりましょう^^
スカイツリーも、スノードームのように閉じ込められて
ミニチュアのようです。船が通ったのはラッキーでしたね。
100mmマクロにエクステですか?すごい!
私は普通のレンズしか持っていないので、それでなんとか凌ごうと。。。(汗

どんなクリボー写真が集まるのか、今から楽しみですね。
おっと、私もしっかり練習して撮らないと。。。(^^ゞ
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-20 20:19
froggymamaさん、こんばんは
そうなんですよ。
先週アマゾンで、ポチッ!!、して、早くも、今日からクリボーデビュー です。
どこを撮るかと考えて、この5・6年で一番通った場所が、この十間橋なので、やはりここに来てしまいました。

私もネールサロンに行ってこようかと思いましたが(笑)、自分の指を出さない方法を考えつきました。

これはクリボーを三脚台に乗せて、自分はカメラを両手で持ってます。
今回は試し撮りですが、あともう1回、明るい被写体を探して、どこかで撮ってこようと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-20 20:39
roseyさん、こんばんは
写真の場所は、押上に京成橋があり、次に西十間橋があって、その次の十間橋なんですが、スカイツリーの建設中は、
この橋の上は押すな、押すなの大混雑でした。
今は、ここで写真を撮る人は、誰もいませんが、時々観光タクシーの運転手さんがお客さんを乗せてきて、
ここから見える逆さツリーを案内しています。

写真2枚目はファインダーを覗いていたら、突然船が通ったんですよ。
北十間川に船が通るなんてまずありませんから、びっくりして、シャッターを切りましたが、
かろうじて船らしきものが映ってたのでラッキーでした。

私は100mmマクロと、1.4倍のエクステンションを、いつも組み合わせて使ってます。
被写体にギリギリまで近づけるので、お花の接写とか、こういうクリボーの撮影には便利です。
キャノンさんに無料レンズ貸出があるのは、ご存じと思いますが、一度試されてみると、面白いかもしれません。
Commented by nori-pom at 2014-12-20 21:23
こんばんは(^-^*)/
ポチッとしちゃいましたか 笑

30日が楽しみ♪
一緒に盛り上がりましょう (^O^)

私も練習しなきゃ(^-^;
Commented by en_dy at 2014-12-20 22:06
北十間川に映るスカイツリーは、なんか写真撮ってみたくなりますよね。
わたしも、よく源森橋に行くのですが、いつも思います。
クリスタルボール、面白そうですね。
Commented by kaorunchoko at 2014-12-20 22:19
❤旅プラスさん こんばんは☆
実は、私も先週クリスタルボールAmazonでゲットしたんですよ~(^_^;)
無謀にもコンデジで撮ってみようかと(^_^;)
5センチ1,000円のを買ったんですが…まだ何も撮っていません(^_^;)
そっかぁ~~スカイツリー閉じ込めちゃうんだ\(◎o◎)/!
凄いですね~~流石!目の付け所が旅プラスさんです(*^^)v
めっちゃカッコいい写真ですね~ヽ(^。^)ノ

私は、ちょこちゃんを、一番に閉じ込めようと思っているのですが(^_^;)
コンデジで、閉じ込めるには、どんな呪文が必要でしょうか(笑)
何かクリスタルボールの撮り方のコツとかあったら、教えていただけませんでしょうか…

そうそう、昨夜F値って教えていただき、調べました。
わたしのコンデジ、SONY Cyber-Shot DSC-HX9Vです。ありました~~!
マニュアル露出撮影なるモード(使った事無し)Fの他に、回すと明るくなる数字、ISO、 EV?
さっぱり???
そんな簡単な物じゃないですよね~(苦笑)いつもシャッター押すだけなので(^_^;)
取り敢えず、技術は無理っぽいので、呪文で良いです(*^^)v いつも、色々すみませんm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-20 22:19
のりぽんさん、こんばんは
はい、クリスタルボール買っちゃいました。

アマゾンの段ボール箱から出してたら、写真に趣味のない我が家の奥さんが、
高価なクリスタルを買ったのかと勘違いして、「これどうするの」「いくらなの」と慌ててました(笑)

スカイツリーも真下に行くと、閉じ込められないのですが、この写真を撮った十間橋は、ツリーから1キロくらいは
離れてるので、なんとか中に納まりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-20 22:27
en_dyさん、こんばんは
>>北十間川に映るスカイツリーは、なんか写真撮ってみたくなりますよね。
建設途中は、本物と、逆さツリーが1画面に入ったのですが、いつの頃からか、おさまらなくなりました。
でも明るくて、風の無い日の逆さツリーは、いい被写体ですよね。

>>わたしも、よく源森橋に行くのですが、いつも思います。
最近、減森橋からは撮ってないのですが、東武のスペーシア特急と、ツリーと、川に浮かぶ船を
同時に撮ろうと、昔は時刻表を見ながらよく挑戦してました。

クリスタルボールはしばらくは、おもちゃとして遊べそうです(笑)
Commented at 2014-12-20 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-20 22:39
kaorunさん、こんばんは
>>実は、私も先週クリスタルボールAmazonでゲットしたんですよ~(^_^;)
おお凄い!!、まずは始めて見ましょう~~

>>私は、ちょこちゃんを、一番に閉じ込めようと思っているのですが(^_^;) どんな呪文が必要でしょうか(笑)
その場合の呪文は「チョコン プイ プイ」でOKです。それだけで簡単に、いい写真が撮れますよ(笑)
あとはちょこちゃんとの距離ですが、これはちょっとやってみれば見当がつくと思います。

>>そんな簡単な物じゃないですよね~(苦笑)いつもシャッター押すだけなので(^_^;)
それが実に簡単なんですよ。いっぺんに全部覚えるのは大変でしょうが、まずF値だけでも使えると便利ですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-20 22:42
22時29分、鍵コメさん、こんばんは
了解で~す。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by ayayay0003 at 2014-12-20 23:17
こんばんは^^
皆様、クリスタルボールで盛り上がってますよね~(^^♪
写真ブロガーの方向けかな?と思っています。
今日のお写真にはびっくりしました(*_*)
大きなものでも閉じ込められるのですね!
さすがです~(*^^)v
Commented by akira-ge at 2014-12-21 01:58
こんばんは♪
クリスタルボール気になっていたんですが、今アマゾンで覗いてしまいました。
縁起担ぎに持って歩くのでしょうか?気になります。
Commented by umisanjin at 2014-12-21 01:59
うふふ、、やってますね~ ^^v たくさん撮って、魅せて
くださいね。
Commented by rakafleur at 2014-12-21 04:02
おはようございます。
一枚目、感激しちゃいました。なんて素敵!
クリスタルボールの中のスカイツリーいいですね。

わ〜、ご参加されるのですね。
素敵なお写真たくさん撮って見せてくださいね。

ご年配のご夫婦のお話も心が温まりました。
Commented at 2014-12-21 06:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-21 07:54
アリスさん、おはようございます
>>写真ブロガーの方向けかな?と思っています。
そうですね。写真好きな方には、クリスタルボールは面白いおもちゃです。

>>今日のお写真にはびっくりしました(*_*)大きなものでも閉じ込められるのですね!
大きくても遠くからなら、大丈夫です。
スカイツリーから3つ目の橋から撮りましたが、2つ目の橋からでも閉じ込めることができたように思います。

エキサイトブログは写真好き、旅好き、料理好きと趣味が必ずしも一致してなくても、仲良くコメントを
してるというのが、面白いですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-21 08:00
akira-geさん、おはようございます。
>>縁起担ぎに持って歩くのでしょうか?気になります。
いやあぁ~~、ちょっと占いでもやってみようかと思ったのですが、安いクリスタルボールじゃあ、何も閃きません(笑)
もっと高くて、透明な水晶玉じゃないと占いは無理ですね(笑)

取り敢えずは第1回目として、スカイツリーを撮ってみましたが、なかなか面白いです。
次回はモノクロに近いスカイツリーでなく、もっと色彩が華やかな黄色か、赤の物体を撮ってみようと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-21 08:04
海山人さん、おはようございます
は、は、は、ついに買っちゃいました。
しばらくは、いいおもちゃになりそうです。

次は赤か、黄色か、華やかな色彩の物を狙ってみます。
年内最終回は、飛んでる飛行機を閉じ込めてみましょうか(笑)
多分、企画倒れに終わると思いますが・・・・・・(笑)
Commented by yocomilk at 2014-12-21 08:07
おはようございます!
色々なクリスタルボールのお写真を見て、すごいな,
どうやって撮るの?と思っていました。
アマゾンでポチって、マクロで撮れば撮れるのかしら?
私も我が愛犬mikちゃんを閉じ込めてみたい・・♡
スカイツリーを閉じ込めちゃって、さすが旅プラスさんですね!!
素敵だな~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-21 08:15
らかさん、おはようございます
スカイツリーを閉じ込めたというのは、アイデア賞をいただけますか(笑)
らかさん、クリスタルボールを使った長時間露光なんてアイデアはいかがですか。
最優秀アイデア賞は決まりですよ。
でもクリボー用と、カメラ用で、三脚が2台入りますね。
ちょっと疲れそうです。

>>ご年配のご夫婦のお話も心が温まりました。
ハ、ハ、ハ、飛行機の話は、なんかよく分からなかったのですが、もしかしたら毎日同じ時間に散歩して、
毎日同じ飛行機を見てるのかもしれませんね。
80代のご夫婦のバックにスカイツリーという写真を撮りたかったのですが残念でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-21 08:17
6時28分鍵コメさん、おはようございます
健闘を祈ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-21 08:29
yocoさん、おはようございます
>>アマゾンでポチって、マクロで撮れば撮れるのかしら?
はい、その通りです。
クリスタルボールは普通のカメラでも撮れますが、ボールが小さいので、マクロレンズをお持ちの場合は
マクロ使用をお勧めします。

折角だから「milkちゃんと、シャボン玉を閉じ込めて」なんてタイトルはどうですか(笑)

>>スカイツリーを閉じ込めちゃって、さすが旅プラスさんですね!!素敵だな~。
「素敵だな~」がスカイツリーを閉じ込めた写真を意味するのか、その後の「旅プラス」さんにかかるのか。
やはり、写真のほうですね、はい(笑)
Commented by blue-lulubul at 2014-12-21 09:53
旅プラスさま、おはようございます。
「クリスタルボールで、写真を撮ってる←??不思議なことをなさいますね。でも、なんて素敵なんでしょう。現実の外で遊べる抽象の世界ですね。ワクワクしますよ。夫は高齢でパソコンには寄り付きませんし、われわれ夫婦には子供がないので新しいこと教えてくれる人がいません。私はいつも、世の中の進歩に置いてゆかれてしまう危惧を抱いています。ここのこの場で、そんな恐怖感鎮めて頂いています。感謝していますよ~♪
「クリスタルボールを撮るために、レンズを100mmマクロにして、拡大用のエクステンダーまで付けてたので、ポートレート撮影は諦めました。」←さすがセミプロ・カメラマン♪芸が細かいですね。それにしても水の中のふにゃふにゃのスカイツリーは面白いですね。おとぎの国の塔のようですね。
Commented by Kirakilamoon at 2014-12-21 12:10
ポチっちゃいましたか~笑
12/30 一緒に繋がりましょう
ヨロシクお願いします。

私の中で 旅プラスさんといえば スカイツリーなんですよ~^^
なので 夜のスカイツリークリスタルを希望~❤
って密かにリクエストしちゃってます。^^
Commented by yocomilk at 2014-12-21 16:24
旅プラスさん!もちろん両方です!(^^)!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-21 17:40
blue-lulubul さん、こんばんは
>>「クリスタルボールで、写真を撮ってる←??不思議なことをなさいますね。でも、なんて素敵なんでしょう。
不思議なことですよね。十間橋でクリスタルボールをかざして写真を撮ってた時に、後を通り過ぎる人たちが
怪訝な顔で見てました(笑)
優しく語りかけてくれたのは80代のご夫婦だけでしたよ。

>>世の中の進歩に置いてゆかれてしまう危惧を抱いています
あまり進歩的な日記とはいえないのですが、何でも写真を撮ってるので、ジャンルが多岐に渡ってるとは思います。

>>それにしても水の中のふにゃふにゃのスカイツリーは面白いですね。おとぎの国の塔のようですね。
晴天で風がない日は、上下がまるで同じ形に写り、本当の逆さツリーが見えるんですよ。
昨日は風が強くて川面も揺れてました。おとぎの国でも、まるで魔物が住む国のようでした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-21 17:53
Rinさん、こんばんは
忙しい中、コメントありがとうございます。
12月30日、頑張りま~す。

写真は自信が無いのですが、アイデア賞か、企画賞を貰えるように頑張ります。
あ、そういえば、このFESは、賞は無いんでしたね。

いえ、無くても参加された皆さんから、面白いと言っていただけるようなネタを探します。

>>夜のスカイツリークリスタルを希望~❤って密かにリクエストしちゃってます。^^
「粋」と「雅」がありますが、明るいブルーのライティングの「粋」の日を選び、「粋な」写真を撮ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-21 17:55
yocoさん、こんばんは
ありがとうございます。
感激です!!!!!
そろそろ晩酌に時間ですが、今日のワインは、いつもより美味しく飲めそうです。
<< 平和島のボートレースは女性客に... スペイン(優美で幻想的な巨大モ... >>