人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

1日に18時間から20時間は寝るというコアラ君の、まどろみ→目覚め→活動→熟睡

コアラが起きていて、目をぱっちり開いてる姿は、運がよくないと見れません。


私がコアラ舎に入ると目をうっすらとあけ、まどろんでました。
「ムニュ、ムニュ・・・zzzzzz」

1日に18時間から20時間は寝るというコアラ君の、まどろみ→目覚め→活動→熟睡_b0291402_14365530.jpg

「ん~、ちょっと起きるかな・・・」

1日に18時間から20時間は寝るというコアラ君の、まどろみ→目覚め→活動→熟睡_b0291402_14364329.jpg

お、やっと目があきました。

1日に18時間から20時間は寝るというコアラ君の、まどろみ→目覚め→活動→熟睡_b0291402_14372493.jpg


のろのろ、のそのそ。

1日に18時間から20時間は寝るというコアラ君の、まどろみ→目覚め→活動→熟睡_b0291402_14374016.jpg


別の枝に移動しました。
なんや、また寝るんかい??

1日に18時間から20時間は寝るというコアラ君の、まどろみ→目覚め→活動→熟睡_b0291402_14375754.jpg


別の角度から見るとまん丸です。早くも熟睡モード。
「zzz~  zzz~~」

1日に18時間から20時間は寝るというコアラ君の、まどろみ→目覚め→活動→熟睡_b0291402_14380819.jpg


コアラは夜行性で睡眠時間は1日18時間~20時間といわれます。
なので明るい時間は殆ど寝ています。

撮影は12月14日(カピバラを撮りに行った日)、場所は埼玉県こども動物自然公園でした。



Commented by yocomilk at 2014-12-22 16:30
こんにちは。
なんとも気持ちよさそうな寝顔に癒されます。
起きている時は目を見開いていますね~(笑)
そういえばその昔、多摩動物公園にコアラが来た!と見に行って、
寝ているところしか見られませんでした・・!
さいたまでもコアラちゃんが見られるのですね♪
可愛いなぁ♡
Commented by kaorunchoko at 2014-12-22 17:12
❤旅プラスさん こんにちは!
今度はコアラですか!ヽ(^。^)ノ
またまた!カワイイですね~❤
>「ん~、ちょっと起きるかな…」のろのろ、のそのそ(笑)
>なんや、また寝るんかい??(笑)
最近の旅プラスさんの吹き替えお気に入りなんで~す(*^^)v

4枚目のパッチリお目々の写真!なんかとってもカワイイですね~(*^^)v
爪が結構鋭い感じですね!木にしっかりしがみ付いて、うたた寝転落防止って所ですかね!
カワイイ表情に、癒されました~ヽ(^。^)ノ
Commented by ayayay0003 at 2014-12-22 18:40
こんばんは^^
あの寒い日に3時間も待った日ですね~^^;
待ってる間にコアラ舎に撮影に行くとはさすが旅プラスさん♪
コアラってこちらまで来ないといないんですね!
コアラは、その昔(そんなんばっかですが・・・)
オーストラリアで縫いぐるみに掻きつかせているのをだっこしたことありますよ~(^^♪
今では禁止になってるみたいですが^^;
私が泊まった島(グレートバリアリーフの)にもたくさんコアラが飼われていて、近くで見ることが出来ました☆
日本では希少なコアラ、関西では神戸の王子動物園にいますね!生コアラを見たのは↑随分前なのでお写真新鮮です♪
なんとも言えず、かわいい一枚目、2枚目の眠そうなコアラに癒されます(^^♪
Commented by photo-kioku at 2014-12-22 20:16
なんと表情豊かな!!(笑)
眠そうな表情に思わず笑っちゃいました!
旅プラスさんが撮られた打たせ湯カピバラも衝撃というか脱力しました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-22 20:37
yocoさん、こんばんは
>>起きている時は目を見開いていますね~(笑)
起きてる時にユーカリの葉っぱを食べて、移動もしますから、目は見開いてました。
でも、この時はユーカリの葉っぱは食べずに、ただ起きて移動したのですが、寝心地が悪かったんでしょうか。
もしくは夢遊病とか(笑)

>>そういえばその昔、多摩動物公園にコアラが来た!と見に行って、寝ているところしか見られませんでした
1日18時間も寝ていて、起きてるのは夜らしいです。
そういう意味では私も、超ラッキーだったのかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-22 20:48
kaorunさん、こんばんは
>>最近の旅プラスさんの吹き替えお気に入りなんで~す(*^^)v
ハ、ハ、ハ、ありがとうございます。
やはり脚本家を目指すべきでしょうか(笑)

>>4枚目のパッチリお目々の写真!なんかとってもカワイイですね~(*^^)v
そうそう、この4枚目で、やっとピントが合って、大きな目が撮れました。

>>爪が結構鋭い感じですね!木にしっかりしがみ付いて、うたた寝転落防止って所ですかね!
そうなんです。2枚目の写真を見て、爪がでかいので、びっくりしました。
この爪なら寝てても、「アララ~、コアラ~~」なんて転落はしないと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-22 20:57
アリスさん、こんばんは
>>あの寒い日に3時間も待った日ですね~^^;待ってる間にコアラ舎に撮影に行くとはさすが旅プラスさん♪
ピンポ~~ン♪♪、あの日に散歩をしていて、コアラ舎を見つけました。
誰もいなかったので、コアラ独り占めでした。

>>私が泊まった島(グレートバリアリーフの)にもたくさんコアラが飼われていて、近くで見ることが出来ました☆
あれ、もうダッコの写真は禁止ですか。
コアラにしてみれば、太陽が眩しい時間帯に、人間の相手をするのは、迷惑だったでしょうね。
・・と言いながらも、私も、娘も、ブリスベンから近い動物園で、コアラをダッコしたことがあります(笑)

>>生コアラを見たのは↑随分前なのでお写真新鮮です♪
あと他に何枚か動物の写真を撮ったのですが、生コアラほど可愛くなかったです。
でも、レッサーパンダはちょっと可愛かったかな。
近々、公開予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-22 21:16
kanechan、こんばんは
動物は表情つくってくれないし、カメラ目線もくれないけど、表情は面白いですね。
でも寝てても喜ばれるのは、コアラ君、くらいでしょうか。

彼が眠そうに薄目を開けてくれたのは感激でした。
そして閑なので10分くらい待ってたら動いてくれました。
こんな偶然もあるんですね。

カピバラの温泉浴が14時からというのが、行ってからわかり、がっかりして待ったのですが、
ブラブラと散歩をしてたらコアラ君と出会えて3時間の待ち時間も、じゅうぶんに元がとれました。
そういえば、カピバラも、コアラも脱力系ですね(笑)
Commented by umisanjin at 2014-12-23 01:08
虚ろな目が、なんとも可愛いですね。 ^^
もしかして、こあらぁ~! 起きろ!って叫んだのでは、、(笑)
Commented by blue-lulubul at 2014-12-23 05:53
旅プラスさま、おはようございます。4枚目の写真とても良いと思います。「アップの名手」と密かに名付けましたよ。(*^▽^*)
「別の枝に移動しました。なんや、また寝るんかい??」←フフ・・♪お目目パッチリのアップは、まるで旅プラスさんに撮って貰う為のようでしたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-23 08:01
海山人さん、おはようございます
>>虚ろな目が、なんとも可愛いですね。 ^^
確かに、起きてるんだか、寝てるんだかよくわからない目ですが、起きる前にはこういう眼差しなんですね。

>>もしかして、こあらぁ~! 起きろ!って叫んだのでは、、(笑)
寒いんで、大きなクシャミはしましたが・・・
ガランとしたコアラ舎に響きわたる、大音響だったので、コアラ君の刺激になったかもしれません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-23 08:19
blue-lulubulさん、おはようございます
実は観客と、コアラ君の間には透明なアクリル板があって、正面から撮ると自分が反射して映り込んでしまいます。
なので、ボツ写真も多かったのですが、4枚目は斜め前方から撮って、たまたまガラスが映らずうまくいきました。
いつもアップアップしながら撮っては、アップしてます。

コアラの目玉がこんなに丸くて大きいとは思いませんでしたよ。
誰もいないコアラ舎で、コアラ君と、1対1でしたから、思い出に残る至福の時間でした。
Commented by 3740s at 2014-12-23 09:10
スローでなんともかわいいですね、
コアラ」。

孫の事を思います。 (喜)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-23 15:47
パテオナベさん、こんにちは
可愛かったですよ。
このスローな動作で、コアラが、絶滅することなく生存してるのが不思議ですが、
オーストラリアという大地は、彼らに適してるんでしょうね。

意外と贅沢で、1日に500gから1kgの葉や芽を食べますが、多くのユーカリがある中、
数種類の気に入ったユーカリしか食べないそうです。

お孫さんを思い出しますか。お孫さんは目に入れても痛くないでしょうが、コアラは長い爪がありますよ(笑)
by tabi-to-ryokou | 2014-12-22 16:00 | 動物 | Comments(14)