人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

東京ドラマチック・ナイト(富士山と都心の夜景)

2014年、最後の日記は東京の夜景と、東京から見える富士山をお届けします。

富士山が見えるだろうと、日没に合わせて都心の高い場所に昇ってみました。


予想通り、新宿副都心の高層ビルの奥に富士山が見えました。

東京ドラマチック・ナイト(富士山と都心の夜景)_b0291402_22215591.jpg


横画面も、縦画面も撮ったので、両方掲載します

東京ドラマチック・ナイト(富士山と都心の夜景)_b0291402_22220770.jpg



すぐ下には東京ドームシティの観覧車が見えます。

東京ドラマチック・ナイト(富士山と都心の夜景)_b0291402_22250844.jpg



写真を撮り始めて1時間くらいすると、周囲がどっぷり暮れてきました。

再び富士山、そして都心の夜景です。

東京ドラマチック・ナイト(富士山と都心の夜景)_b0291402_22295791.jpg
横画面、縦画面の両方を撮りました。

東京ドラマチック・ナイト(富士山と都心の夜景)_b0291402_23104024.jpg

撮影日は12月22日、撮影場所は文京シビックセンター(文京区役所)の25階展望ラウンジ、
ここは三脚使用禁止なので、手撮りでした。

日記をご覧の皆さま、本年は「旅プラスの日記」をご愛読いただき、ありがとうございました。
皆さまのお蔭で、365日、楽しく日記を書くことができました。

来年も健康に、そして旅を続けながら、(そして仕事もしながら)、楽しく日記を書き続けたいと思います。

お正月も毎日投稿しますので、明日もまたいらっしゃって下さい。
1年間、ありがとうございました。
皆さま、良いお年を !!!




Commented by tatuotoko0406 at 2014-12-31 09:32
おはようございます。
今年はムッシューのお陰もあり、楽しいブログ生活を送ることが出来ました。
失礼なことも言ったかとは思いますが、コレに懲りずに来年も宜しくお願いします。
まあ、明日からですが・・・(笑)
Commented by bulanchan at 2014-12-31 09:37
旅プラスさん。
おはようございます。
素敵な旅日記に癒され頑張れた1年でした☆
ほんとうに感謝してます。

また来年も、楽しく綺麗な旅日記で、世界に、都内に(笑)
行けた気分で行きたいと思います。

来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年を~♪

Commented by tiny0505 at 2014-12-31 09:54
2014年の最後に相応しい富士の雄姿ですね。
オレンジの夕景、素敵です。
来年も宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。
Commented by 3740s at 2014-12-31 11:00
大晦日に相応しいブログ
ありがとうございます。(喜)

もう直ぐ新年の幕開けです・・・・。
良いお年を。 
Commented by ayayay0003 at 2014-12-31 11:01
おはようございます^^
都心からでも冬場はこれほどに富士山がハッキリと、見えるのですね~(^-^)
この日は朔旦冬至(さくたんとうじ)で、新月と冬至が一致した日だったんですよね(^^♪旅プラスさんに教えていただきググッてみました~(笑)
19日の帰りの新幹線からも凄く手前から富士山が見えてこうなところから見えるの?と思いました♪
新幹線の中から見た富士山も夕日がほんの少し当たり綺麗だったのでいつかアップしたいなあ・・・と思います☆
大晦日の日に素晴らしい富士山をありがとうございます(^^♪
今年の途中からですが、ブロ友に加えていただき、たくさん楽しいコメントをいただいてありがとうございます♪
来年もよろしくお願い申し上げます(*^^)v
Commented at 2014-12-31 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2014-12-31 11:35
❤旅プラスさん こんにちは!
いよいよ大晦日になってしまいました!!!
一年を飾るにふさわしい!とっても素敵な富士山と都会のビル!夜景!
もう感動です!!!
アリスさんの所からお邪魔して、何て素敵な写真なんだろう\(◎o◎)/!
わぁ~!わぁ~!!って、毎度毎度感動ばかりでした。
そして、そのトークの面白さに(笑)
色々な情報をいただき、そして、イイネもコメントも沢山ありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎え下さい!
Commented by K◎ at 2014-12-31 14:07 x
こんにちは!
挨拶を済ましたというのに また 来てしまいました!(汗)

文京シビックセンターを御存知とは さすがですネ!
自分は 御存知の通り 高所恐怖症なので カメラを向ける余裕はありませんが
たまに お邪魔します
が、こんなに うつくしい富士山の姿は はじめてです!
やはり 普段の行いの違いでしょうかね… (苦笑)

さて 初撮りは なんでしょうか? ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

ちなみに 年賀状ですが 新しいソフトとプリンターの相性が悪く
まだ 苦戦中です!
年内は やはり 無理かもです… クスン
Commented by runa_yuzu_love at 2014-12-31 14:29
街の明かりの向こうに富士山があんなにくっきりと見えるんですね
夕景の色も綺麗だわ
365日 無休ですね 明日も楽しみにしてますね~♪
では良い年をお迎え下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 14:31
オレさん、こんにちは
こちらこそ、オレさんがいてくれたお蔭で、今年のブログは楽しかったですよ。

沢山の「ギャグ」と「ジョーク」を飛び交わしましたが、傷ついてはないですよね(笑)
こちらはオレさんの多彩なギャグに翻弄されっぱなし。
ホンロウチートイリーチツモで、ハネ満、炸裂の日々でした。

「煙草」の無い「新年」は調子がでないかもしれませんが、石を穿つ「信念」で良い年をお迎え下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 14:38
bulanさん、こんにちは
来年も旅をして、楽しいブログが書けるように頑張ります。

今のところ、3月・7月・11月に旅に出ようと思ってますが、会社もあるので、そう都合よくいくかどうか。
そして行先も今の所未定です。

ただ、ヨーロッパの中で、まだ行けてない世界遺産を目指そうと思ってます。

bulanさんも、良いお年を !!!
今年1年、ありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 14:48
Tinyさん、こんにちは

>>2014年の最後に相応しい富士の雄姿ですね。
ありがとうございます。
東京都心の「富士見坂」は、富士山が見えない名ばかりの「富士見坂」になってしまいましたが、
文京区には区役所に、富士見展望台がありました。

来年も下町と海外で活躍しようと思います。

Tinyさんも良いお年を !!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 14:54
パテオナベさん、こんにちは

今年はありがとうございました。
いつもパテオナベさんの、身近な街の紹介は楽しかったです。

世の中の一部は景気が良くなってますが、下町や中小企業の景気はまだまだのような気がします。
来年がいい年になるといいですね。

パテオナベさんも良いお年を !!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 15:07
アリスさん、こんにちは

>>この日は朔旦冬至(さくたんとうじ)で、新月と冬至が一致した日だったんですよね
そうなんですよ。この日は特別な日なので、どこから富士山を撮ろうかと作戦を練ってました。

>>新幹線の中から見た富士山も夕日がほんの少し当たり綺麗だったのでいつかアップしたいなあ
待ってま~す。
新幹線から見る富士山は、一番早いと品川駅を出たらもう見えることがあります。
そして一番きれいに見れるのは、個人的見解ですが、富士川の鉄橋のあたり。
さらに海側の窓から富士山が見える場所があり、静岡駅を過ぎてすぐの安倍川の鉄橋を渡りカーブしたところ。
でも僅か1分間なので、気付いた時には過ぎ去ってます。

またこんなヘンテコな薀蓄を語り、いやがられるかもしれませんが、来年もよろしく(笑)

アリスさんも良いお年を !!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 15:09
11時12分、鍵コメさん、こんにちは

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

鍵コメさんも良いお年を !!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 15:16
kaorunさん、こんにちは

こちらこそ今年1年、ありがとうございました。

料理の楽しさを教わった1年でしたが、いまだに料理は、焼くだけです(笑)
今日の昼は「たこ」を焼きましたが、これはkaorun家のシェフ直伝の焼き方です。
もう師匠と呼ばねばいけません。
でも弟子が「焼き専門」なので、これでは入門も断られますね(笑)

まあ、来年も引き続きよろしくお願いします。

kaorunさんも、良いお年を !!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 16:47
K◎ さん、こんにちは
>>挨拶を済ましたというのに また 来てしまいました!(汗)
何度でもどうぞ、いらっしゃい。

>>が、こんなに うつくしい富士山の姿は はじめてです!やはり普段の行いの違いでしょうかね(苦笑)
私の場合は世間から「品行方正」が服着て、歩いてると言われますから。
でもこんなこと言ってると「嘘八百」が服着て歩いてると言われそうです・・・(笑)

>>さて 初撮りは なんでしょうか? ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
一応、28日に羊を撮って来たので、元旦は羊のご挨拶の予定です。

プリンターの取扱説明書を、よく読んで、その通りやってみて下さいね。
それで駄目なら、プリンターのメーカーのコールセンターに電話を。頑張って下さい!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 16:54
るなりんさん、こんにちは

>>街の明かりの向こうに富士山があんなにくっきりと見えるんですね
冬で空気が澄んでるからだと思います。

>>夕景の色も綺麗だわ
都内でも新宿方面の夕景はビルの明かりがきれいです。
街の明かりがとてもきれいね~ 新宿~ ♪♪
あの歌は、横浜でも、新宿でも良かったと思うのですが、「ブルーライト」とくると、やっぱり横浜ですね。

るなりんさんも、良い年を !!!
Commented by bonbonniere0826 at 2014-12-31 16:55
富士山の右手3番目にそびえる網の目の繭玉のようなビルは何でしょう? 新宿が極端に疎くて^^:

今年も旅プラス氏の○○○ギャグには笑わせていただきました!
2015年も更に渋みとキレの加わった新作を期待いたします!
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ✨  picori
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 17:09
picoriさん、こんにちは

>>富士山の右手3番目にそびえる網の目の繭玉のようなビルは何でしょう? 新宿が極端に疎くて^^:
あれは学校法人モード学園が、2008年に建設した高層ビルです。
建設当初は「みの虫みたいにきもいビル」と酷評されましたが、今では西新宿の顔として定着しました。
学校法人が所有するビルでは日本一の高さで、1万人の学生が通学してるそうですよ。

>>2015年も更に渋みとキレの加わった新作を期待いたします!
私のことを「ムッシュー」と呼ぶ、ブロ友さんもいるくらいで、元来「おやじ」とは縁が無い私ですが(笑)
2015年も、ギャグはおやじで頑張ります。

picoriさんも、良いお年を !!!
Commented by june_an at 2014-12-31 18:22
わ、人生ゲーム。懐かしい〜^^
うちのは、さらにふる〜いやつでしたよww
ゲームが始まったら、もう動かないでしょうね。

くっくさん、今年は拙いブログに見にきて下さり、
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい♪

Commented at 2014-12-31 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mtnmmnk at 2014-12-31 18:44
 東京から富士山が こんなに大きく見えるのですか? タマゲました
旅の光景 いつも楽しみにしています … 旅三昧してみたくなります … 良いお年を

トチノキ
Commented by roseyrosey at 2014-12-31 19:14
旅プラスさん、
今年も一年すてきなお写真で楽しませて
いただきましたありがとうございました。
自分では見れらない各地の行事、名所、そして世界遺産、
その場に行っているような見事な臨場感あるお写真と
地球の歩き方より役に立つ、情報の数々、
すごいなあと思いながら読ませていただきました。
その日の歩数とタイムスケジュールも楽しかったです。
来年もまた楽しみにしていますね。
では良いお年をお迎えくださいませ。roseyrosey^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 20:04
juneさん、こんばんは

楽しい返信、ありがとうございます。
でもこの返信は私宛てではないみたいなので、
コメントの返信は、人生ゲームのように「1回お休み」にさせていただきます(笑)

もう1回、我が家にも来てくれないかな~。
取り敢えず、良いお年を !!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 20:11
18時24分、鍵コメさん、こんばんは
写真にご近所が!!!
いいところにお住まいですねえ。
都内のあちこちで撮影してるので、このあたりもよく訪問しています。
特に小石川後楽園はお気に入りの庭園です。

来年も、この日記をご覧いただければ嬉しいです。
鍵コメさんも、良いお年を !!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 20:15
トチノキさん、こんばんは

>>東京から富士山が こんなに大きく見えるのですか? タマゲました
望遠レンズを使って撮影すると、レンズによる圧縮効果が働いて、遠くのものも近く、大きく見えます。
多分、その効果で、見た目よりは写真の富士山は大きいと思います。

私も、毎日トチノキさんの、軽妙な語り口を楽しみに、日記を拝見させていただいてます。

トチノキさんも、良いお年を !!!
Commented by yocomilk at 2014-12-31 20:25
今年は素敵なご縁をいただき嬉しかったです♡
仲良くして下さってありがとうございました。
来年も写真をたくさん見せて下さいね!
シビックセンター、こんなに富士山が見えるんですね。
富士山のふもとで育ったので、富士山にはとても癒されます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 20:30
roseyさん、こんばんは

いよいよ、あと3時間半で、2014年も終わります。
今年は、写真があまりにも上手なので、雲の上の存在だったようなroseyさんと、
このように沢山会話ができて、嬉しかったです(笑)。

トルコの旅行中に「このモスクが良かったですよ」というコメントをいただき、旅の途中で訪問できたのは、
今年の忘れられない思い出です。

来年もまた3回くらいは旅に出れると思うので、リアルタイムの旅日記をお届けできればと思ってます。

今年はありがとうございました。
roseyさんも、良いお年を !!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-31 20:45
yocoさん、こんばんは

>>来年も写真をたくさん見せて下さいね!
はい、沢山撮りますよ。
今のEOS学園のゼミナールが、月に2回で、1回に12枚の作品提出が必要なんです。
私の場合、比較的土日は外に出て撮ってるので、なんとか12枚はクリアーしてますが、
あちこち出かけても、観光写真みたいな写真を撮ってきたら評価して貰えないので、四苦八苦してます。
毎回、四苦+八苦=12苦の、12枚提出です(笑)

>>富士山のふもとで育ったので、富士山にはとても癒されます。
富士山を見たくなった日には、是非シビックセンターへ。
今度晴れた日に、都庁の展望室から富士山を撮ろうと思ってます。
富士山に癒されたくなったら都庁にも是非どうぞ。
Commented by hogecyan at 2015-01-01 01:27
富士山。。。いつみてもかっこいい。。。この辺から富士山が見えると嬉しいですよね^^

明けまして、おめでとうございます。
今年も。たくさんの「ここ行きたい!」を見せてください^^よろしくお願いします。。。
Fesも楽しかったですよね。
ボールに玉ボケの1枚が素敵だなあ。。。って思いました。
Commented by nocturne_books at 2015-01-01 01:54
旅プラスさん こんばんは

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします ^^

都庁のバックの富士山が大きく見えますね。
このようなアングルでの富士山
あまり見たことがなく、スゴイです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 08:21
Keitoさん、あけましておめでとうございます

ボールに玉ボケよかったですか。

Keitoさんの海辺のクルスタルボール、そして樹が映ってるのも良かったですよ。

今年もあちこちにカメラ持ってでかけます。
今日は浅草の浅草寺、明日は多分、浜離宮。
3月には海外に行けたらいいなと思ってます。

本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 08:34
yutoryさん、あけましておめでとうございます

>>都庁のバックの富士山が大きく見えますね。
これ望遠レンズの圧縮効果で、遠くのものが大きく見えてます。
雄大な景色の時に普通は広角で撮りますが、意外と望遠で撮っても面白いんですよ。

今日もお部屋の窓から鳥が沢山見えますか。
あの写真と、メタセコイアの樹を見て、都会に残る武蔵野の面影を想像してました。

本年もよろしくお願いします。
Commented by nori_natural at 2015-01-01 09:14
あけまして、おめでとうございます。
旅プラスさんのブログは色んなお写真が拝見出来るので
何時も楽しみにしています。
一年の締めくくりに相応しい富士山ですね。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 09:42
noriさん、あけましておめでとうございます

会社を起業してから5・6年は、土日・祝日も含め、365日働いてたので、
最近のように、土曜も、日曜もカメラを持って取材に行けるのが夢のようです。

なので、色んな写真が撮れるのですが、苦労してるのは、365日分のネタ探し。
まあ、今年も頑張ります。

私もnoriさんの自然体の写真に、日々癒されてますよ。

本年もよろしくお願いします。
by tabi-to-ryokou | 2014-12-31 09:10 | 街撮り | Comments(36)