人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

2015年元旦、浅草寺の初詣にお連れしましょう

皆さん、明けましておめでとうございます。

1月1日、元旦、ちょうど浅草寺の境内に入った頃から雪がチラチラと舞いおりました。


朝の9時半に年賀状を受け取り、出してなかった知人・友人には、書いて投函してたので、浅草寺への到着は11時でした。


昨年は1月2日に詣でましたが、大混雑の行列で、並ぶのを諦めたのですが、今年は行列が流れてました。


宝蔵門の前です。列が動いてるので、本殿まではスムースに行けそうです。

2015年元旦、浅草寺の初詣にお連れしましょう_b0291402_15380638.jpg


本殿が見えてきました。まだ行列は止まることなく、流れてます。

2015年元旦、浅草寺の初詣にお連れしましょう_b0291402_15381832.jpg


ここで2013年と2014年の「全国の初詣ランキング」 を紹介しましょう。
左が2013年、右が2014年です。

                2013年    2014年
第1位 明治神宮      313万人  → 316万

第2位 成田山新勝寺    300万人 → 305万

第3位 川崎大師 平間寺  298万人 → 302万

第4位 浅草寺       281万人 → 283万

「第5位 伏見稲荷大社  昨年270万人 (2014年に公表した数値がないみたいです)」

第5位 鶴岡八幡宮     255万人 → 250万

第6位 住吉大社      235万人 →236万

第7位 熱田神宮      230万人 → 230万

第8位 武蔵一宮 氷川神社 207万人 → 215万

第9位 太宰府天満宮    200万人 → 200万

第10位 生田神社      --- → 152万


昨年第5位だった京都の伏見稲荷大社が圏外になってました。
外国人にも人気の、初詣ランキングの常連さんですが、どうしちゃったんでしょうか。

あとはどこも常連さんで、昨年との順位の変動はありませんでした。
伏見稲荷神社が、消えてしまい、10位に登場したのが、神戸の生田神社。
ここは必勝祈願の神社なので、プロスポーツやアマチュアのスポーツマンに有名です。


本殿の階段を昇りました。
振り返ると「最後尾」、の看板が見えます。最後尾が、本殿の前なら今年は楽勝です。

2015年元旦、浅草寺の初詣にお連れしましょう_b0291402_15382608.jpg


・・・・と、思ったら、右から昇った参拝客と、左から昇った参拝客がここで合流し、押すな、押すなの大混雑。
警備員さんが凄い人数でした。

2015年元旦、浅草寺の初詣にお連れしましょう_b0291402_15383611.jpg


それでも、ゆっくりと前の人がいなくなり、徐々に前に進みます。

2015年元旦、浅草寺の初詣にお連れしましょう_b0291402_15384447.jpg


最前列は諦めて5列目くらいから、お賽銭を投げて、出口に移動しました。

内陣前の左端で、内陣中央のご本尊聖観世音菩薩が見えない場所は、誰もいなかったので、写真を撮ることができました。

2015年元旦、浅草寺の初詣にお連れしましょう_b0291402_15385115.jpg


手前はお賽銭箱の役を果たす、お賽銭受けです。
昔は芸者衆が、和服の襟元の背を大きく開けて、後方から飛んで来るお賽銭を、背中の襟で受け止めたという話を聞きますが、今はいません。
背中に入ってくれればいいけれど、硬貨が頭に当たると痛いですからね。

お寺の懐を探るのは不謹慎ですが、賽銭に「お札」は無くて、小銭ばかりでした。
昔は千円札は当たり前で、時々万札が投げられてましたが、あれはバブルの時代でした。


アベノミクスも、下町浅草寺の賽銭箱には、なんの影響も無いように見えました。



Commented by aitoyuuki32 at 2015-01-01 17:17
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さすがに浅草寺すごい人の出ですね
でもひところに較べると人口密度が低くなっているように感じました

カテゴリで「円頓寺、四間道」を追加しました
お暇な時にでもご覧くださいませm(_ _)m
Commented by blue-lulubul at 2015-01-01 17:21
旅プラスさま、新年おめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
パワフルですね~♪嬉しくなりますよ~(^-^)
Commented by ayayay0003 at 2015-01-01 17:46
あけましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
テレビでは拝見したことがありますが
浅草寺ともなると凄い人ですね~(@_@)
それでもカメラを持って出かけられた旅プラスさんは偉い!
ブロガーの鏡です~(*^_^*)
お賽銭のお話には笑えました(不謹慎ですが(笑))
やっぱり景気回復からは程遠いのでしょうかね~(-_-;)
それはさておき、今年も宜しくお願い致します(*^^)v
Commented by sakata_kazu at 2015-01-01 17:49
迎春。青空と緑多き大地で実りある一年になりますよう、
旅プラスさんのご健康とご多幸をお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成27年元旦
出羽の玄武(kazu)
Commented by june_an at 2015-01-01 17:51
明けましておめでとうございます!

寒い中、浅草寺まで行かれたのですね。
人混みは、やはりすごいですね〜
たまには有名どころに出かけようかとも思いますが、
これを見ると引いちゃいます(≧∇≦)
旅プラスさんの写真で、おまいりした気分になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by runa_yuzu_love at 2015-01-01 18:01
明けましておめでとうございます
やっぱり明治神宮がトップなのね~
こちらは雪景色の新年になりましたが 風情があっていいかな~♪なんて
おかげで初日の出は拝めなかったけどね
本年もよろしくお願いしま~~~す。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-01 18:21
おめでとうございます。
地元で商売してるヤツは3ヶ日は行かない連中がボクも含めて多いので、混んでるときは意外と見てないんですよね。
ただ初詣に行き忘れるときも多々あるので、やはり元旦に近所にでも行ったほうが良いかも知れない〜〜

本年も宜しくお願いします♪
Commented by 3740s at 2015-01-01 19:13
毎年のこと、混雑ですね、

お参りはこれから地元の神社へ・・・。

今年もよろしくお願い致します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 19:33
aitoyuukiさん、こんばんは

>>さすがに浅草寺すごい人の出ですね、でもひところに較べると人口密度が低くなっているように感じました
おっしゃる通りだと思います。昨年の行列はもっと長くて参拝を諦めたくらいです。

>>カテゴリで「円頓寺、四間道」を追加しました
カテゴリーの「19日記」を全て拝見させていただきました。
素晴らしいですね。2010年からこれだけ撮ってらっしゃったというのも驚きです。

私もいい写真を撮ろうと思いますが、aitoyuukiさんの今年の活躍を期待しています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 19:48
blue-lulubul さん、あけましておめでとうございます。

ハ、ハ、パワフルでしたか。
毎年、初詣は3ヵ所か4ヵ所行ってるんですよ。
その初詣の行先が毎年変わったりしてるのが問題ですが、
きっとそのうち、ご利益があるでしょう(笑)

今年は旅にも、もっと出ようとと思ってますが、課題は体力と気力。
元々が、病弱なので、健康に1年過ごせるよう頑張ろうと思います。
本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 20:09
アリスさん、こんばんは

>>浅草寺ともなると凄い人ですね~(@_@)
正月3ガ日で、280万人ですから、1日で100万人弱。やはり凄いですね。
雷門から本殿までの左右で、営業中の飲食店も大賑わいでした。

>>それでもカメラを持って出かけられた旅プラスさんは偉い!ブロガーの鏡です~(*^_^*)
浅草はどこで何があるかわからない街なので、いつもカメラ持参です。
昨年は浅草公会堂の前で鏡開きがあり、4代目猿之助や、沢山の役者を見かけました。
明日も鏡開きはあるのですが、猿之助は初春大歌舞伎で歌舞伎座に廻ったので、
浅草公会堂は坂東巳之助や尾上松也、中村歌昇でちょっと寂しい幕開けとなりました。

景気回復はまだちょっとですが、だんだん良くなるんじゃないでしょうか。
こちらこそ、今年もよろしく。
Commented by yk-voyant54 at 2015-01-01 20:10
あけましておめでとうございます。
2014年に知り合えて、今年からが本格的な
お付き合いになりそう。今年もどうぞよろしく。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 20:22
kazuさん、あけましておめでとうございます。

昨年は、山形県や天体の日記を楽しませていただきました。
見てるのですが、あまりコメントできずに申し訳ありません。

私は会社の仕事をどんどん若い人に任せつつありますので、今年もますますパワーアップできそうです。

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 20:35
juneさん、あけましておめでとうございます

>>たまには有名どころに出かけようかとも思いますが、これを見ると引いちゃいます(≧∇≦)
そうですよね。
本殿の中で賽銭箱に近づくには、前方にプレッシャーをかけて押していくパワーがないと難しいです。
体重が80kgあると有利ですね。私は60kgなので、前の人が進んでくれないと、前進できません。
身の危険はないけど、カメラが危険なので(笑)、5列目あたりで諦めて、お賽銭を投げました。

はい、エキブロ代表ということで、寒いとこや、危険なとこには率先して、行ってきますので、
写真のほうをご覧ください。

明日は空から舞い降りる「鷹」を撮影に行くのですが、うまく獲れるかどうか。
うまく獲れたら明日の日記は「鷹」、失敗したら「羊」です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 20:44
るなりんさん、おめでとうございます
>>やっぱり明治神宮がトップなのね~
成田山と10万人くらいの差ですが、この10万人が、なかなか逆転することはありません。

でもさすが、首都圏。東京、千葉、神奈川がベスト3を独占してます。

あれ、広島県も雪なんですか。雪景色と言うことは積もったんですね。
明日は雪だるまの写真が撮れそうですか。
東京もチラホラとは降りましたが、とても積もるような雪ではなかったです。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 21:00
オレさん、おめでとうございます

浅草に行く時に、よく駐車場をお借りしてるのが、東本願寺さんで、ここに我が家の墓があります。
いずれ私も家内も、ここで眠ることになるのですが、ここから浅草寺までよく歩いていくので、
今日も、「あらまさ」、「浅草ビアホール」、「津久志」の前を通りましたよ。
昼と夜はまるで違う顔をしてる地域ですね。

初詣に行かない人も多いみたいですね。私は正月三が日のシラフの時間帯に、結構せっせと詣でてます。
まあご利益はあまり期待できませんけどね。

本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 21:07
パテオナベさん、こんばんは

今年は、昨年ほどではありませんが、やはり参拝客は多かったです。
やはり初詣をするのは日本人ですね。
でも行列には日本語じゃない人たちも何人かいて、ちょっとびっくりしました。

お近くにお参りですか。
我が家の場合は一番近いのが素戔嗚神社で、ここは明日にでも行こうかと思ってます。
私が通った時は、神社から溢れた参拝客が50人くらい行列してました。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 21:25
voyantさん、あけましておめでとうございます。

昨年はvoyantさんの作品を数々拝見させていただき、ちょっと驚きました。
素晴らしいですね、そして多才です。
私はビジネス一筋で、何十年と過ごしてきたので、ものを作り出すセンスがありません。
まあ、日記は行動して書けばいいので、毎日書くのも苦ではありませんが、形があるものを作るのは大変でしょうね。

昔と言ってもサラリーマン時代ですが、何か作りたいと思ってパステル画教室に通って、絵を描いた時期もあり、
道具も一式揃えましたが、転勤や、起業で全て中途半端に終わりました。

今、時間があったら旅に出たいので、残念ながらもうリベンジは無さそうです。
本年もよろしくお願いします。
Commented by bulanchan at 2015-01-01 21:54
こんばんは~☆

浅草寺で参拝されたんですね~☆

矢張、賑やかですよね。でも、まあまあスムーズに

進むことが出来て良かったですね。

明日も詣でるとの事ですが、くれぐれも風邪ひかぬよう

お気を付け下さいね。

Commented by ho-joan at 2015-01-01 22:07
おめでとうございます。

浅草、すごい人出ですねぇ~

今日はこちらも小雪が舞いました。
積もるかなぁ~って思ってましたが、残念ながらやんでしまいました。

今年も宜しくお願いしますm(__)m    ぶりん
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 22:33
bulanさん、こんばんは
30分待ちだったら、また別の日にしようと思ってましたが、予想外にすいすいと進みました。
でもまあ本殿の中は大混雑。1日100万人の参拝ですから仕方ないですね。

明日は、「鷹」の撮影に行くことにしました。
多分、空を飛ぶ「鷹」が撮れると思います。
場所はこの間、汐留の46階からの写真に写っていた浜離宮です。
行ってみないとわからないので、うまく撮れたら日記は「鷹」、失敗したら日記は「羊」です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 22:48
ぶりんさん、おめでとうございます。

浅草は毎年ですが正月はすごい人出です。
江戸時代から武家や商家が、正月用品を買出しに行き、帰りに料理をつまんだ場所なので、
古い料理屋も結構残ってます。
「花やしき」なんておんぼろな遊園地も、正月は人が溢れ、落語の寄席も昼夜2部制で、真打がそろい踏みです。

今日は浅草も雪がぱらつきましたが、そちら???もですか。
北鎌倉と多摩プラザの日記を拝見したような気がするので、神奈川にお住まいかなと思ってました。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2015-01-01 22:53
あけましておめでとうございます。
浅草寺さん、いつもの賑わいにもまして
三が日はやはり混んでいるのですね~。
娘が浅草でバイトしているのですが、
すごい人出だったと、お節をつつきながら
今日、話していました。
旅ぷらすさんの記事、今年も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-01 23:13
kirafuneさん、おめでとうございます

早速、トラックバックの記事にコメントしてきましたよ。
12月のパリ、いいですねえ。
モンサンミッシェルの雄大な景色も懐かしいです。

浅草でお嬢さんがバイトしてるんですか。
3が日は毎日、100万人の人出ですから、そりゃあ大変だと思います。

私は明日は、浜離宮で取材予定です。
今年もこんなペースで、日記を続けられればいいなと思ってます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by marucox0326 at 2015-01-02 07:05
今年もよろしくお願い申し上げます。
喪中なので、ご挨拶だけで失礼します。

さすがの人出ですね。
我が家の初詣は、いつも近くの神社で
のんびりと....
とはいえ、紅白が終わるのを合図に歩いて
出かけるのですが、既に長蛇の列。
どこもある意味この時期は、どっから
わいてきたかってくらいの人、人、人です!
(自分もその一人というのは、思い切り棚上げ)

こんなアラカン女子(あくまで女子)ですが、
今年もお仲間に加えていただければ
嬉しく存じます(ここはしおらしくタハッ)
Commented by bulanchan at 2015-01-02 07:23
おはようございます。

今日は、浜離宮へお出かけですね^^

お気を付けて行ってらっしゃいませ。

それにしても浜離宮で、鷹ですか。。

ブログ楽しみにしてます。
Commented by kaorunchoko at 2015-01-02 10:50
❤旅プラスさん
明けましておめでとうございます。
元旦、2日と「ちょこ亭」は予約営業なので、仕込み続きでした(笑)
昨夜は大将の実家、今日は私の実家が集まります!
まぁ~みんな良く食べ飲んでくれるので、気持ち良いです(*^^)v

初詣は3日に落ち着いたら知人の神社へ行くつもりです。
でも、今年は一足早くブログで、浅草寺の初詣に行けちゃったからご利益あるかな~(*^^)v
しかし、何処も凄い人出なんですね!流石東京です!!!
賽銭箱に万札!そんな時代もありましたね・・・
勿論私は何時でも5円ですが!ご縁がありますように!なんですって(笑)

そんなちょこ家ですが、今年も、宜しくお願い致しま~すヽ(^。^)ノ
Commented by K◎ at 2015-01-02 11:03 x
あけまし おめでとうございます!
今年も どうぞ 宜しく お願い致します
見捨てないでネ!(笑)

初詣… 混雑が恐ろしくって まだ 行ってないんです
今から 行こうか どうしようか 迷っているのですが
旅プラスさんの素晴らしいレポで 行った気分満々です! ( ̄人 ̄)
が、やっぱり 自力で行かないと、ダメっすよね?
頑張って 今から 行ってきます~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-02 17:20
marucoxさん、おめでとうございます

今日も取材に出かけていて、返コメが遅くなりました。

喪中なんですか。ブログのご挨拶は大丈夫だと思いますよ。

>>とはいえ、紅白が終わるのを合図に歩いて、出かけるのですが、既に長蛇の列。
我が家から歩いて5分の神社も、紅白が終わった途端に近隣住民、老若男女が押し寄せます。
なので我が家は紅白が終わったら寝ちゃいますけどね。

marucoxさんらしくない有難いお言葉に、身も引き締まり震える思いです(笑)
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-02 17:26
bulanさん、こんにちは

今日は、一富士・二鷹・三茄子の、「鷹」を取材してきました。
先程、日記をアップしましたが、なかなか面白かったですよ。

観客は300人~500人はいました。
ただ、会場が広く、鷹が遠くて、素早いので、写真はピンボケ量産でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-02 17:32
kaorunさん、こんにちは

>>元旦、2日と「ちょこ亭」は予約営業なので、仕込み続きでした(笑)
そりゃあ、重労働でしたね。

>>昨夜は大将の実家、今日は私の実家が集まります!
今頃はkaorunさんの実家のメンバーと「宴たけなわ」ですね。
ちょこちゃんも、毎日賑やかで、びっくりしてることでしょう。

>>賽銭箱に万札!そんな時代もありましたね・・・
私はバブルと関係も、恩恵も無かったので、いつも硬貨ですませてます。

>>勿論私は何時でも5円ですが!ご縁がありますように!なんですって(笑)
5円硬貨が、効果ありますように!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-02 17:43
K◎さん、こんにちは

>>見捨てないでネ!(笑)
ハ、ハ、ハ、見捨てるわけないでしょう(笑)

>>が、やっぱり 自力で行かないと、ダメっすよね?頑張って 今から 行ってきます~♪
もう行って、帰ってきましたか。気分すっきりでしょう。
やはり新年に1回くらいは行っておかないと、ご利益がないですよ。

あと、どこに初詣に行ったら、幸運が多く舞い込んだか、覚えておいたほうがいいですよ。
やはりご利益の多い神社を繰り返し訪問するのが効率的です。

私の場合相性がいいのが、西新井大師と浅草寺。
相性が悪いのが地元の素戔嗚神社(笑)
今年は西新井大師と浅草寺で、新顔に東本願寺を加えます。
あと363日ありますが、結果はどうでるでしょうか。
Commented by romaitalia at 2015-01-11 06:30
旅プラスさんとすれ違いだったか~〴⋋_⋌〵アチャー!  
私は2日にお参りに行っていたんですよ!(笑)
そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
P.S.
クリスマスに不二家の苺のクリスマスケーキを食べましたよ~❤❤❤
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-11 08:43
Kasumiさん、おはようございます

初詣は2日だったんですか。
1日違いで残念でしたね。浅草の美味しいお店をご紹介できたのに。

念願の苺のクリスマスケーキを食べられましたか。良かったですね(笑)
不二家銀座店では、ランチセットに苺のショートを付けるかどうかのチョイスもできるんですよ。

もう帰国されてローマですか。
次回の来日を、ショートケーキとともにお待ちしてます(笑)
by tabi-to-ryokou | 2015-01-01 15:46 | 街撮り | Comments(34)