人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

新春の空に鷹が舞う。「たか」が、鷹じゃねえか、というなかれ。その放鷹術(ほうようじゅつ)の実演を見て来ました。

1月2日、正月休みも今日で5日目、晴れ。

本日は浜離宮で、鷹が空を舞う放鷹術(ほうようじゅつ)の実演を見てきました。


初夢は「一富士、二鷹、三茄子」 が縁起がいいと言われますが、正月の催し物にぴったりです。

正面から写真を撮りましたが、鷹はいい面構えをしてます。

新春の空に鷹が舞う。「たか」が、鷹じゃねえか、というなかれ。その放鷹術(ほうようじゅつ)の実演を見て来ました。_b0291402_16541850.jpg


鷹匠(たかじょう) は、オオタカやハヤブサを訓練し、鳥類やウサギなどの小動物を捕らえさせ、餌とすりかえます。


江戸時代から今日まで伝わるので、各流派が存在するようですが、今日の出演は女性が4名、男性が2名でした。

新春の空に鷹が舞う。「たか」が、鷹じゃねえか、というなかれ。その放鷹術(ほうようじゅつ)の実演を見て来ました。_b0291402_16530694.jpg


鷹が飛び立ちます。

新春の空に鷹が舞う。「たか」が、鷹じゃねえか、というなかれ。その放鷹術(ほうようじゅつ)の実演を見て来ました。_b0291402_16531762.jpg


無事到着。

新春の空に鷹が舞う。「たか」が、鷹じゃねえか、というなかれ。その放鷹術(ほうようじゅつ)の実演を見て来ました。_b0291402_16533477.jpg


観客から選ばれた人が参加して、リターンです。これも無事、腕に着地しました。

新春の空に鷹が舞う。「たか」が、鷹じゃねえか、というなかれ。その放鷹術(ほうようじゅつ)の実演を見て来ました。_b0291402_16532604.jpg


この後に、アクシデントがあって、鷹が脱走しました。演技はしばらく中断。

鳩を紐に縛ってバタバタさせておびき寄せようとしますが、高い木の上に隠れてしまい、なかなか戻ってきません。


演技は続けられ、鷹が飛んでる鳩を捕まえるシーンもありましたが、あまりに早くてカメラが追いつかず、そんなこんなでいつのまにか演技は終了しました。


終了後に、鷹匠が鷹を、間近に見せてくれるとうサービスがありました。

新春の空に鷹が舞う。「たか」が、鷹じゃねえか、というなかれ。その放鷹術(ほうようじゅつ)の実演を見て来ました。_b0291402_16541082.jpg


背中の羽が美しいです。

新春の空に鷹が舞う。「たか」が、鷹じゃねえか、というなかれ。その放鷹術(ほうようじゅつ)の実演を見て来ました。_b0291402_16534574.jpg


女性の鷹匠も美しいです。

新春の空に鷹が舞う。「たか」が、鷹じゃねえか、というなかれ。その放鷹術(ほうようじゅつ)の実演を見て来ました。_b0291402_16535578.jpg


背中の羽も美しかったけど、腹の羽や、翼の羽もきれいでした。

新春の空に鷹が舞う。「たか」が、鷹じゃねえか、というなかれ。その放鷹術(ほうようじゅつ)の実演を見て来ました。_b0291402_16540274.jpg


脱走した鷹は戻ったんでしょうか。

鷹匠の皆さんが、笑顔で観客と接していたので、きっと戻ったんでしょうね。正月の楽しい催し物でした。

昨晩、夢は見なかったので、今晩の初夢は、きっと鷹だと思います(笑)



Commented by bulanchan at 2015-01-02 17:42
こんばんは~☆

珍しいものを見せて頂きました!

縁起物でご利益ありそうですね♪

浜離宮で、こう言ったおめでたいイベントが有ったのですね。

散歩にも好きな場所ですよ~♪

桜の頃は特に。

良い写真を、ありがとうございました。



Commented by 117nature at 2015-01-02 18:06
こんばんは

このようなイベントが有ったのですね。
行きたかったなぁ。
鷹匠憧れです。

それにしてもトップの写真は迫力ありますね。
凄い!!
Commented by ayayay0003 at 2015-01-02 18:18
こんばんは^^
鷹、迫力ありますね~特に目力が凄い~(*^^)v
お天気がよかったみたいですね~♪
こちらは、午前中晴れ、午後遅くからは雪が舞う寒い天気でした。
「鷹が空を舞う放鷹術(ほうようじゅつ)の実演」
↑こういうのがあることさへ知らなかったです~(@_@)
鷹の羽、本当に綺麗ですね~(^-^)
動物園と違いそばで見られるのでいいですね~☆
脱走した鷹も演出だったりして・・・んなわけないか?(笑)
新年から素敵な日記ありがとうございます(*^^)v
Commented by runa_yuzu_love at 2015-01-02 19:38
凛々し気お姿かっこいい~
鷹も飼いたいのよね 肩に乗せて颯爽と歩く、、、なんてしてみたいわ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-02 20:11
bulanさん、こんばんは

>>浜離宮で、こう言ったおめでたいイベントが有ったのですね。
私も今年が初めての見学でした。
でも浜離宮では、過去何年も正月にやってたようです。

1年に何回か行くのですが、桜の頃も、梅の頃も、菜の花の頃も、コスモスの頃も、
それなりに見応えがあります。

次は菜の花と梅の時期がお薦めです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-02 20:27
117natureさん、こんばんは

>>鷹匠憧れです。
実は時代劇に出てきそうな、おじさんの集団かと思いましたが、若い女性が4人もいたので驚きました。
世の中、行ってびっくり、見てびっくりって本当にありますね(笑)

鷹匠は公的な資格ではないので、今日本にある三つの団体のどこかに入って認められれば、なれるそうです。
「ワールドファルコナーズクラブ」「日本鷹匠協会」「諏訪流」の3団体で、数年修行すればいいそうですよ。

フラワーデザインと違い、野外スポーツですが興味がありましたら挑戦してみて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-02 20:36
アリスさん、こんばんは

全国的に天気が良くなかったようですが、幸い「浜離宮」だけは天気でした。
鷹は優雅に飛んでるようですが、意外と素早くてカメラで追うのは大変です。
実演は1時間とちょっとでしたが、あっち行ったり、こっちに戻ったり(鷹じゃなくて私が)
いい運動になりました(笑)

>>脱走した鷹も演出だったりして・・・んなわけないか?(笑)
ハ、ハ、ハ、そうだったら彼らの演出も凄いですね。
本当に高い木に止まってしまうと、戻るか戻らないかは彼らの判断ですからね。
でもきっと餌が欲しくなると降りてくるんだと思います。

明日の取材先が無いので、これからネット検索です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-02 20:42
るなりんさん、こんばんは

>>鷹も飼いたいのよね 肩に乗せて颯爽と歩く、、、
それ、いいですね。
取材させて下さい(笑)

るなりんさんの年齢は存じ上げませんが、昔はこんな言葉がありました。
若いツバメを連れて、颯爽と歩く、、、、
その場合も取材させていただけますか(笑)
Commented by bbex162546 at 2015-01-02 21:33
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
沢山のめずらしいものや、世界遺産など楽しみに拝見
させていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-02 23:28
三友写真部さん、明けましておめでとうございます

私もいつも三友写真部さんの東北地方の景色や解説を楽しく拝見しています。
それにしても初詣が世界遺産とは、うらやましいかぎりです。

私の場合はジャンルもなく、写真を撮るとなんでも日記に書いてますが、今年もこのスタイルになりそうです。

本年もよろしくお願いします。
Commented by blue-lulubul at 2015-01-03 08:33
旅プラスさま、新年おめでとうございます。あれ?もう挨拶は済みましたね。今年も、お邪魔でなかったらうるさくご訪問させてくださいませね。
「アクシデントがあって、鷹が脱走しました。」←新年早々笑わせて頂きました。鷹も自由が欲しいのでしょうか?でもこうした伝統は是非残して頂きたいものです。
鷹は、ほんとうに美しいですね~。上から6枚目と7枚目の写真が好きです。
こちらでも、買い物に行く途中で、刈り取った田んぼでネズミを捕まえた鷹(鳶?)に遭遇したことがあります。一瞬の間でした。一応商店街で・・!そんなに田舎では無いのですよ~(笑)
Commented by zosanjyoro at 2015-01-03 10:33
明けましておめでとうございます ^^
いつも見に来てくださって有難うございます
今年も良き1年となりますようにお祈りしております
またあちこちに行かれて ステキなお写真を楽しみに
しています
どうぞ今年もよろしくお願いします *^^*
Commented by rie0412h at 2015-01-03 10:50
旅プラスさま

あけまして おめでとう ございます 。
今年も どうぞ よろしく お願い いたします 。

新年そうそう 縁起良い もの を 拝見 できました 。
浜離宮 で このような ことが 行われて いるんですね 。
鷹 の 目力 が 迫力たっぷり ですね 。
こういう生き物 の 調教 も 素晴らしい 技術 (?) ですよね 。
女性 が 多いのにも 驚き です 。
Commented by iomlove at 2015-01-03 13:22
旅プラスさん
 明けましておめでとうございます!!

今年も知らない世界に連れてってくださり感謝。
凄い迫力が伝わって来て
また 一緒にお出掛けしている気分をありがとう!

どうぞ今年も色んな世界に連れてってください。
 宜しくお願い致します!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-03 18:31
blue-lulubulさん、こんばんは

今日も取材に出てて、返コメが遅くなりました。

もちろん、訪問していただけるのは大歓迎ですよ。
毎日、いらっしゃって下さい。

>>「アクシデントがあって、鷹が脱走しました。」←新年早々笑わせて頂きました。
鷹も大観衆に囲まれた大舞台に出演し、つい舞い上がってしまったとか。

>>こちらでも、買い物に行く途中で、刈り取った田んぼでネズミを捕まえた鷹(鳶?)に遭遇
でも鷹が住める場所って、自然も豊かだということですよね。
うらやましいです。ここにいると分かれば、野生の鷹を撮ってみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-03 18:43
ひろままさん、あけましておめでとうございます

私は会社は経営だけで、実務からは解放されており、家では家事からも解放されてるので、
せっせ、せっせと取材に行き、ブログも書き続けてます。

でも、ひろままさんは仕事もバリバリの現役だし、主婦業もされてるので、大変でしょうね。
忙しい時は無理しないようにして下さいね。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-03 19:46
チェルママさん、明けましておめでとうございます

再び、浜離宮ですが(笑)、昨日は風も無くていい天気でしたよ。
鷹の目って黄色に黒の真ん丸でした。
真正面から真剣に見たのは初めてでしたが、迫力あります。
相撲で立ち合う力士とか、見栄を切った歌舞伎役者みたいな目でした。

調教は鷹が安心するように夜に行うと聞いたことがあります。
木場の角乗りとか、こういう放鷹術とかは本当にマイナーな伝統技術ですが、頑張って欲しいですね。
野次馬カメラマンは毎年励ましに行こうと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-03 19:57
iomloveさん、おめでとうございます

見ていただいて、一緒に歩いてるような気分になっていただければ嬉しいです。

今年は3月から世界遺産の旅を始めようと思ってます。
パリ、ロンドン、マドリード、ローマ、ミラノとかの主要都市じゃなくて、もっと小さな町に行ってみたいですね。
ただ、3月のヨーロッパはまだ寒いので、思いっきり南に行ってみようと思いますが、
日々忙しくて、全く白紙。そろそろ真剣に準備しなければと思ってます。

iomlove さんの、今年がいい年になりますよう祈ってます。
本年もよろしくお願いします。
by tabi-to-ryokou | 2015-01-02 17:10 | イベント | Comments(18)