メタソコイアの散歩道

2015年、1回目の水元公園です。

メタセコイアの森の遠くのほうで、親子が散歩してます。

b0291402_08000310.jpg


キャッチボールをする親子。

b0291402_07573766.jpg


メタセコイアの森を抜けて、アカゲラがいるという森の小道を歩きました。

b0291402_08015561.jpg


双眼鏡を持ち、バード・ウォッチングをしてるカップルです。

b0291402_07575587.jpg


再びメタセコイアの森に。

日が照ったり、曇ったりで、樹木の色が変わります。
ベンチで読書をする女性。

b0291402_08024782.jpg


散歩中の親子連れです。

b0291402_07572833.jpg


今日の写真では、最後の1枚が一番よかったかもしれません。

ちょっと寒かったのですが、久しぶりの森は気持ちが良かったです。


(撮影日:1月4日、日曜日、撮影場所:葛飾区水元公園)



by tabi-to-ryokou | 2015-01-07 16:00 | 散歩 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/23977970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-01-07 18:02
こんばんは^^
前回の水元公園は、「オウタムインニューヨーク」の世界でしたが、今回は雰囲気がガラっと違いました~(笑)
バードウォッチングのカップルもいますが、リチャード・ギアからは遠い感じです~(笑)
私的には、こちらで読書をする女性になってみたいですが、一月の公園はちょっと寒いかな?(笑)
マンウォッチングをするのにちょうど良い公園ですね(^.^)
あるいは、ウォーキングをすると身体が温まりそうなのでいいかもしれませんね!先日のイルミネーションでも歩きまわりましたので、けっこう温まりましたから・・・(笑)
最後の一枚は、本当に絵になってます(*^^)v
Commented by 3740s at 2015-01-07 18:22
緑のないメタセコイア・・・・。
空気感がいいですネ!

気と身が締まります!  (喜)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-07 18:53
1月4日にもう水元公園へ行ってるとは、さすが旅プラスと言われるだけある 旅プラスさんです。

こんばんは、アクロシティでここ3日ばかり仕事をしてる オレです。
水元公園を見て帝釈天で天ぷらを食べたくなりました。
(なぜか帝釈天が思い浮かびました、近いからか?)
明日もアクロへ行きます。
9:00 〜 17:00 なんで丁度いらっしゃらない頃ですね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-07 20:37
アリスさん、こんばんは

>>前回の水元公園は、「オウタムインニューヨーク」の世界でしたが、今回は雰囲気がガラっと違いました~(笑)
今回は午前中の明るい時間帯で、走ってるジョガーと、歩いてる家族連れが多かったです。

>>バードウォッチングのカップルもいますが、リチャード・ギアからは遠い感じです~(笑)
リチャード・ギアの妄想が始まってますか~~(笑)
いやあ、僕も妄想したいのですが、オウタムインニューヨークは見てないのですよ。
妄想するならウィノナ・ライダーよりも、キャメロン・ディアスのがいいかな~(笑)
でも彼女は最近結婚したらしいです。

>>あるいは、ウォーキングをすると身体が温まりそうなのでいいかもしれませんね
確かに温まりますが、ベンとの散歩道のが景色は、はるかにいいと思います。
Commented by kaorunchoko at 2015-01-07 20:40
❤旅プラスさん こんばんは☆
このメタセコイアの森は本当に素敵な場所ですねヽ(^。^)ノ
なんかこう、心に余裕が持てる場所って感じですね!
セカセカしてるからなぁ~こんな森で一日ぼぉ~~って、したいですね(^_^;)
色々な方々がいる風景!良いですね!
そうですね!私も最後の写真が一番かな~
ホンワカ優しい気持ちになれる写真でしたね(*^^)v
下から2枚目の好きですよ!スッゴイ奥行感があって、やっぱ外国のイメージが!
行って見たい所が沢山だぁ~~ヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-07 20:47
パテオナベさん、こんばんは

>>緑のないメタセコイア・・・・。
過去何年も、メタセコイアの黄葉の時期しか撮影してなかったのですが、
今後は、2ヶ月に1回くらい撮影してみたくなりました。
やはり家族連れが、ここで散歩したり、キャッチボールしたり、読書してる姿は絵になります。

>>空気感がいいですネ!  気と身が締まります!(喜)
やはり冬の空気はいいですね。
特に水元公園は、野鳥も多いし、空気が澄んでて、写真にも透明感が出るような気がします。

同じ日に野鳥も撮ったので、近日公開予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-07 21:04
オレさん、こんばんは

>>水元公園を見て帝釈天で天ぷらを食べたくなりました。(なぜか帝釈天が思い浮かびました、近いからか?)
野鳥の楽園、水元公園。
古代蓮が咲き、花菖蒲が咲く水元公園。
寅さんの帝釈天とは、ちょっと違うような気もしますが、まあいいでしょう(笑)

明日お目にかかって、ご挨拶したいのですが、いいでしょうか。
私は9時14分のバスで町屋に向かうのですが、9時にEポートとFポートの間のスペースに立ってます。
黒のオーバーコートに、黒のバッグで、この時間に、ここには会社員風の人はいませんからすぐ分かります。

このスペースは、1995年に警察庁長官がオームに狙撃された場所ですが、
「この野郎、オレのブログに、散々悪態書きやがって」なんて、私を狙撃しないで下さいね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-07 22:03
kaorunさん、こんばんは

>>このメタセコイアの森は本当に素敵な場所ですねヽ(^。^)ノ
ありがとうございます。
なんか自分の写真には特色が無いので、こういう場所は四季折々、何回か撮ってみようかなと思った次第です。

>>セカセカしてるからなぁ~こんな森で一日ぼぉ~~って、したいですね(^_^;)
それ日頃、疲れてませんか~~(笑)
ここで一日ぼぉ~~ってしたくても、2時間もすれば退屈しちゃいますよ。
やはり相方か、大将か、シェフか、連れ合いか、愛人か、誰か話し相手が必要でしょう(笑)

>>下から2枚目の好きですよ!スッゴイ奥行感があって、やっぱ外国のイメージが!
このメタセコイアの森を独り占めして、読書してる女性って、どんな人なんだろうと思いました。
1月4日の寒い日だったのですが、読書に集中してる感じでした。
ここはやはり別世界です。異次元空間への入り口かもしれません。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-07 22:04
こんばんは。
EポートとFポートの間ですね。
川沿いの道のところですよね、そういえばバスが走ってます
ボクはワンボックスのキャラバンに赤いジャンパーのモロ職人風ですからね^ ^
では、11時間後に!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-07 22:08
オレさん

お待ちしてま~~す。
Commented by katcat2121 at 2015-01-07 22:37
こんばんは! K◎です!
Σ(゚д゚;) ヌオォ!? 一瞬 海外かと、思っちゃいました!
いつも思うんですが ポストカードとか CMとかも使えそうですネ!
どれも 本当に ブラボーです!
Commented by lovelypoodle at 2015-01-07 23:58
こんばんは~♪
シュッと伸びた木々の間から、人が入るだけで
生き生きとしますね~
私も最近ちょこっと人を入れてみる写真も好きになって来ました。
平面的な世界から、急に立体的になった気がして・・・
いい光景ですね~
Commented by bonbonniere0826 at 2015-01-08 00:35
晩上好〜♪
ムッシュ〜のところで何度となく水元公園を拝見していますが、
日本の公園と思えない風景がありますね。
こんな公園が家の近くにあるといいだろうなぁ...✨
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-08 08:24
K◎さん、おはようございます

>>一瞬 海外かと、思っちゃいました!
映画のロケに使えそうな場所です。
お昼のサスペンスドラマなんかにどうでしょうか。
船越英一郎と、片平なぎさを連れてきたいです。

>>いつも思うんですが ポストカードとか CMとかも使えそうですネ!
CMだったら、チョコレートのCMにどうでしょう。
特に根拠はありませんが(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-08 08:32
lovelypoodleさん、おはようございます

>>シュッと伸びた木々の間から、人が入るだけで生き生きとしますね~
月に2回、1回に12枚の写真を先生に提出して講評をいただいてまして、(好評じゃないですよ講評)(笑)、
風景の写真は、余程の写真じゃないと、あまりいい評価がいただけないんですよ。
先生としてはそこに行けば誰でも同じ写真が撮れるじゃないと、思ってるみたいです。
なので、できるだけ人物を入れて景色も撮ってます。

このメタセコイアの森も、森だけだとインパクトが足りないかなと思い、人物の登場を待って撮ってます。
なので、冬なんかは待ってる時間が長いと寒くてまいります。
この日は、正月休みの日曜日だったので、家族連れが多くて助かりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-08 08:41
picoriさん、おはようございます

>>何度となく水元公園を拝見していますが、日本の公園と思えない風景がありますね。
撮影の適当な対象がない休日は、上野動物園か、水元公園に出かけてます。
でも、池と、メタセコイアの森は、もう何回も撮ってるので、「あ、またここか」と思われちゃいそうです(笑)

季節が違うと、ちょとずつ印象も違うので、また時々掲載させていただきますね。

>>こんな公園が家の近くにあるといいだろうなぁ...✨
会社を引退したら、この近くの家に引っ越して、毎日この公園を散歩すると言ってる友人がいます。
確かにそういうのもありですね。
Commented by 117nature at 2015-01-08 09:10
わぁ~~~
素晴らしいです!!
メタセコイア大好きな木です。水元公園は一度も
行った事が無いのですがこんなに沢山植えられてるなら
行ってみます。
人物が映っているので高さが想像できて良いですね。
さすがです。。。。。

メタセコイアの実は別名「モンローノ唇」とも・・・
よ~く見ると唇のようにみえるでしょ。
Commented at 2015-01-08 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-08 10:52
117natureさん、おはようございます

>>水元公園は一度も行った事が無いのですがこんなに沢山植えられてるなら行ってみます。
葛飾区にある都立の公園ですが、23区内では最大規模らしいです。
1年中、なにかの花が咲いてますが、花菖蒲と古代蓮が特に有名。
あとは小さい鳥から、カワセミ、サギ、オオタカまで生存してるので、鳥を撮るカメラマンにも人気です。

>>メタセコイアの実は別名「モンローノ唇」とも・・・
成る程、そう言われれば、そうですね。気付きませんでした。
時々拾ってる人を見かけますが、生け花か、お部屋のアクセサリーに使うんでしょうか。
秋の終わりごろだったと思いますが、いくらでも落ちてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-08 10:53
鍵コメさん、おはようございます

了解しました。
よろしくお願いします。
<< 平和島のボートレース、その迫力... スペイン(街歩き編、世界遺産グ... >>