人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

上野動物園で、大ジャンプを披露するモモカは、もうじき2歳

昨日(1月12日)の上野動物園は9時30分の開園時間に、50人くらいが並びました。

開園と同時に45人くらいが、パンダ舎の屋外飼育場へ。

残り5人くらいの変わり者は、それぞれお目当ての動物に散って行きます。


その変わり者の1人である私は、5分の速歩で、ゴリラ舎へ。

屋外飼育場で待っててくれたのは、麻袋を被った1頭だけ。

麻袋の、麻子。

・・・・じゃなくて多分、ピーコ、44歳のメスです。
お歳だし、この寒さは応えるでしょうね。

「朝早いのに、もう来たの、ご苦労しゃ~ん」

上野動物園で、大ジャンプを披露するモモカは、もうじき2歳_b0291402_15213764.jpg


室内飼育場から、モモコと、モモカが登場です。
モモカが得意げに、
「やあ、みなさん、どうも、どうも・・・・」

上野動物園で、大ジャンプを披露するモモカは、もうじき2歳_b0291402_15220882.jpg


モモコは餌を食べ始めますが、モモカは一時もじっとしていません。

上野動物園で、大ジャンプを披露するモモカは、もうじき2歳_b0291402_15231398.jpg


見てたらジャンプを披露してくれました。

上野動物園で、大ジャンプを披露するモモカは、もうじき2歳_b0291402_15273018.jpg


真っ黒でよく見えませんが、着地も成功。
「どんな、もんだい・・・・・」

上野動物園で、大ジャンプを披露するモモカは、もうじき2歳_b0291402_15224031.jpg


「次は、でんぐり返しだ~~」

上野動物園で、大ジャンプを披露するモモカは、もうじき2歳_b0291402_15225237.jpg


再び、大ジャンプ。
高梨沙羅選手のように美しいフォームで着地も決まり、総合点で、現在トップ。
「あたし、すごいでしょ・・・・」

上野動物園で、大ジャンプを披露するモモカは、もうじき2歳_b0291402_15215326.jpg


これには、麻子も苦笑い。
多分、こちらの麻子は容姿から判断すると、ピーコではなくて、トト、36歳のメスだと思います。

上野動物園で、大ジャンプを披露するモモカは、もうじき2歳_b0291402_15233439.jpg


ゴリラ舎では、現在8頭が共同生活をしています。


入り口にそれぞれの名前と、生年月日と、顔写真が貼られているのですが、すぐわかるのは図体が小さいコモモ(5歳)と、モモカ(1歳)と、いつもモモカの近くにいるモモコ(31歳)。
あとは、シルバーバックのムサシ(34歳)くらいでしょうか。


ゴリラ舎に毎日、通ってくるマニアの方々は、きっと8頭とも判別できると思います。
私の場合は、まだ「かけだし」で、もうちょっと修行が必要です(笑)



Commented by bulanchan at 2015-01-13 16:17
こんにちは~
寒い中での取材、お疲れ様でした^^

ようく見ると、人間同様色んな表情がありますので、通って観察してるうちに、それぞれの名前も把握出来るようになるのでしょう。


ぼたん苑の方は、あの蕾の感じからしますと矢張り
早めの観賞が良いようですね。
東照宮との1,100円の共通券で(笑)


Commented by Kirakilamoon at 2015-01-13 16:45
旅ぷらすさーーーん
こんにちは^^

開いたらいきなり ゴリラだったので
ぷーーーって吹いてしまいました~^^

そして頭にオレさんが浮かんだんですけど・・・
あーーー動物園 繋がりだーー!
一緒に撮りに行かれたんだと思いましたよ~^^

モモカちゃんとモモコちゃん可愛いな~
やっぱりジーーーッと大人しく してないんですね。
そんなところが人間に似ている♪
Commented by ayayay0003 at 2015-01-13 17:28
こんにちは^^
動物園って開園と同時に入ったことないですが
50人も並ばれているんですか~(@_@)
殆どの人がパンダ舎ですか~(笑)
では、ゴリラ舎は旅プラスさんお一人?(笑)
麻袋って冬用に園が用意してるのでしょうか?
なんだか笑っちゃいました~カッコウがおもしろい~☆
モモカちゃん登場のセリフはいいですね~劇作家になれそう~♪
モモカちゃんのジャンプもでんぐり返りもまるで旅プラスさんの取材を意識したかのような動きに見えないことはないですが・・・人間の幼児のように動き続けてるのでしょうね!
それにしても、お見事な瞬間のお写真ですね~(*^^)v
Commented by 3740s at 2015-01-13 17:45
ゴリラは大変に賢いと聞いておりますが・・・
一連の写真を拝見していると
頷けるようでした。

我々と同じように日々を過ごす。
そんな風に感じられました・・・・! (感)

愉しくスッカリと惹き込まれました。 (喜)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-13 18:05
bulanさん、こんにちは

>>ようく見ると、人間同様色んな表情がありますので、通って観察してるうちに、それぞれの名前も
私の場合は、鼻のシワで判別してるのですが、屋外飼育場でも遠くにいる時は鼻のシワまで見えないので、
さっぱり見分けがつきません(笑)
常連さんがOOOが、なんと言ってるのを聞いて、やっと分かります。

>>東照宮との1,100円の共通券で(笑)
はい、折角ですから観賞&鑑賞されたほうがいいと思います。
でも日光の東照宮をイメージされないほうがいいですよ。比較すると、がっかりしますから。
Commented by 117nature at 2015-01-13 18:05
こんにちは

上野動物園の前は良く通るのに中に入ったのは
忘れた位昔の事です。
30年位昔かも・・・です。
旅プラスさんの真似っ子をしてココも行きます。

でんぐり返しとジャンプの写真は思わず拍手です。。。。
どうしてゴリラの名前知ってるのかな?
と思ったらちゃんと書いてあるのですね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-13 18:11
Rinさん、こんにちは

>>そして頭にオレさんが浮かんだんですけど・・・
彼は体格はガッチリしてますが、もうちょっと色白です。
そして体毛もあんなにフサフサではありません。

え、意味が違う???
オレさんが、ゴリラ繋がりじゃなくて、私とオレさんが動物園繋がり???(笑)
そういえば、そうとも言えます。
オレさんは多摩動物園で、私は上野動物園でした。

人間の1歳児と同じですね。きっと寝る瞬間まで動き回ってますよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-13 18:21
アリスさん、こんにちは

>>動物園って開園と同時に入ったことないですが50人も並ばれているんですか~(@_@)
春から秋にかけての日曜とか土曜だと100人以上が開門前から行列してます。

>>殆どの人がパンダ舎ですか~(笑)では、ゴリラ舎は旅プラスさんお一人?(笑)
はい、開門と同時に入ると、いつも1人ですよ。
10分か、20分すると、続々と見物客が増えてきます。

>>麻袋って冬用に園が用意してるのでしょうか?なんだか笑っちゃいました~カッコウがおもしろい~☆
最初、飼育員がピーコに風呂敷を渡したら、スカーフみたいに頭に被って気に入ったそうです。
その風呂敷が唐草模様の、昔の泥棒が使うような風呂敷だったので可哀想だと、似合う風呂敷に変えたそうです。
そして冬は麻袋になるのですが、1日離さないので、すぐズタズタになるそうです。

>>登場のセリフはいいですね~劇作家になれそう~♪
もうちょっと勉強して、脚本家を目指しましょうか。
頑張ります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-13 18:27
パテオナベさん、こんにちは

>>ゴリラは大変に賢いと聞いておりますが・・・一連の写真を拝見していると頷けるようでした。
人間と同じように、日々工夫してるし、よく真似してます。
子供もまるで、人間の子供と一緒で、次々と遊びを変えながらずっと1人で遊んでます。
あ、間違えました、1人じゃなくて1頭でした(笑)

>>我々と同じように日々を過ごす。そんな風に感じられました・・・・! (感)
ゴリラの寿命は40年から50年といいますから、ここにいる何頭かはもう老人です。
でも淡々と、楽しそうに暮らしてますよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-13 18:39
117natureさん、こんにちは

>>中に入ったのは忘れた位昔の事です。30年位昔かも・・・です。
最近の動物園は、旭山動物園の成功から、展示が工夫され、動物の自然の動きが観察できるようになりました。
見てると面白いですよ。歌舞伎みたいに、そのうち御贔屓ができると、もっと面白くなると思います。
イヨッ「ゴリ屋」!!とかイヨッ「モモ屋」とか、掛け声をかけたりして(笑)

>>でんぐり返しとジャンプの写真は思わず拍手です。。。。
モモカは全く予想外の動きをするので、この写真は正直大変でした(笑)

>>どうしてゴリラの名前知ってるのかな?と思ったらちゃんと書いてあるのですね。
ええ、ガラス越しに見る、左側に写真付きで、全員のプロフィールが出てました。
あ、それから、面白くなってきたら、年間パスポートがお薦めです。
3回行けば、元が取れますから(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-13 18:51
こんばんは。  ゴリラです・・・

最後の2枚、最高です!
ジャンプしてる子の下に居る大人の表情が、何とも言えません。
最後の麻を被ったゴリラの達観しきった表情も、何とも言えません。
30分しか居なかったのに、流石です☆
Commented by bonbonniere0826 at 2015-01-13 19:46
ムッシュ〜 こんばんは⭐
開園と同時にpicoriならマンドリルダッシュです=3
(あ、上野にマンドリルはいますか!?) ...私ももれなく百%変わり者。
マンドリルの次にはゴリラへ速足移動です!
ムッシュ〜が8頭完璧判別できるのも時間の問題ですね♪
Commented by kaorunchoko at 2015-01-13 20:21
❤旅プラスさん こんばんは☆
「うぅ~~さぶっ!」ってやってた昨日のゴリラちゃんも表情あるなぁ~~!!!
って感動したのに、今日の写真はもっとビックリですよヽ(^。^)ノ
ジャンプもでんぐり返しも、大ジャンプもすっごく良く撮れてて!
うっひゃ~~楽しぃ~~♫~♫って感じが伝わってきますよ!!!

モモカちゃんいいなぁ~~もう旅プラスさんの吹き出しにピッタリの表情(*^^)v
ホント脚本家になれますって!!!(笑)
「どうも、どうも・・・・」って林家三平師匠(初代)を思い出し笑っちゃいまいした(笑)
最後の麻子さんも、おチビさんの動きに苦笑いって、本当そんな風に見えます!
動物園も楽しそうですね(*^^)v
大将が動物園あまり好きじゃなさそうなので・・・行きそびれていますが(苦笑)
今度上野行ったら、寄ってみたいなぁ~~!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-13 21:01
オレさん、こんばんは

>>こんばんは。  ゴリラです・・・
あれ、オレさん!!、ゴリラよりずっと哀愁に満ちて、黄昏が似合う、ダンディーな美男子ですよ。
ゴリラじゃなくて、次ぎの日記からレッサーパンダをお願いしますよ・・・(笑)

>>ジャンプしてる子の下に居る大人の表情が、何とも言えません。
はい、ジャンプしてるのがモモカ、下のお母さんがモモコです。
多分、「うるさいわね~~、もうちょっと静かにしなさい」と言ってます。

>>最後の麻を被ったゴリラの達観しきった表情も、何とも言えません。
多分、トトなんですが、いつも一番穏やかな表情をしてます。

上野に行くといつも寄り道してるのが、このゴリラ舎の前なので、だいぶ様子がわかってきました。
でも12時になるとモモコ一家は、屋内の自分たちの部屋に戻ってしまうので、チャンスは午前中です。

たまたま上野で、たまたまカメラを持ってたら、是非モモコ一家も見てきて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-13 21:16
picoriさん、こんばんは

マンドリルに直行ですか。
いやあ、色彩がド派手で、昔のチンドン屋さんのお父さんを思い出すのですが(笑)
上野動物園では最近見かけません。千葉市動物公園と市川市の動物園にいるらしいのですが、どうでしょうか。
今度、調べておきますね。

>>ムッシュ〜が8頭完璧判別できるのも時間の問題ですね♪
はい、常連さんに負けないように頑張ります。
取り敢えずは、モモカを撮らせたらナンバーワンと言われる常連さんを目指します(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-13 21:34
kaorunさん、こんばんは

>>ジャンプもでんぐり返しも、大ジャンプもすっごく良く撮れてて!
前回行った時に、モモカのでんぐり返しは見たのですが、ジャンプを見たのは今回が初めてでした。
分類上は、哺乳綱、サル目、ヒト科、ヒト亜科、ゴリラ族、なので、サル目の中ではヒトに近いのですが、
このジャンプを見ると、やはりサルに近いですね。

>>「どうも、どうも・・・・」って林家三平師匠(初代)を思い出し笑っちゃいまいした(笑)
その発想は大賛成です。
2代目三平も、寄席で「どうもどうも」をよくやりますが、彼もこの写真の、モモカのポーズとそっくりです。
寄席でモモカと同じポーズは「よせ」と言ってあげたい(笑)

>>大将が動物園あまり好きじゃなさそうなので・・・行きそびれていますが(苦笑)
必死で仕事してる時代は、あまり動物園に関心を持てませんよ。
私も起業してから数年間は動物園に、行く気も無かったですから。
まあ、何年か後に大将を誘ってあげて下さい。
Commented by en_dy at 2015-01-14 00:35
見事な大ジャンプですね。
わたしは11日に行ってきました。
三連休と言うことを忘れていて、凄く混んでいるのを見て、しまったなぁと思ったのですが、帰るわけにもいかず・・・1時間くらいで退散してしまいました。
いつも帰りに通る上野東照宮も気になっています。
今度、行ってみようかと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-14 07:32
en_dyさん、おはようございます

11日に行かれたんですか。1日違いでした。
冬でも3連休の中日となると、入場者も多いですね。
最近は私も、入って30分か、1時間で帰ってきます。
混んでる中を歩くのは1時間が限界になってきました。
老化でしょうか(笑)

しばらくは9時30分から、10時30分のモモコ一家を
取材しながら楽しむ ことにします。
Commented by blue-lulubul at 2015-01-14 10:03
旅ぷらすさま、おはようございます。
「「朝早いのに、もう来たの、ご苦労しゃ~ん」👏(笑)
過日テレビのニュース(かな?)で、コモモ、モモカ、モモコと名指しで写りました。「私この人達(?)しってる~!」と叫んで、すぐに旅プラスさんのお蔭だと思いましたよ。ゴリラの名前まで知っている凄い人とお知り合い(かな?)なのを誇りに思います。再びこんなかわいい映像を見られて幸せですよ。


Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-14 13:29
blue-lulubulさん、こんにちは

>>過日テレビのニュース(かな?)で、コモモ、モモカ、モモコと名指しで写りました
そうだったんですか。その放送、見逃しました。

>>「私この人達(?)しってる~!」と叫んで、
そうですよね。過去何回か、彼女達を日記で取り上げましたから。
「ネタの無い日は上野へ行け」が、私の合言葉です。

>>ゴリラの名前まで知っている凄い人とお知り合い(かな?)なのを
彼女達のプロフィールが写真付きで、観察できる場所に貼ってあるんですよ。
これが参考になり、徐々に覚えました。

これからも1年に4・5回は彼女達が登場する予定です。
Commented by eggplant-qt98 at 2015-01-14 15:52
こんにちは^^
ゴリラの瞳と愛嬌たっぷりの
表情がたまりませんね...
上野動物園の年間パスポートを買って
毎日パンダの写真を撮り続けている
ウェブデザイナーさんの話題を朝、テレビで
見ましたが、毎日撮り続けていたら
自分の家族や、子どもの様に思えてきて
成長の記録を付けたくなってしまうのでしょうね~
Commented by u-tan1114 at 2015-01-14 19:16
上野のゴリラ一家ですね~
子供が無邪気に遊んでいる姿、その下の布を被っているゴリラさんもいい表情ですね!
ここのゴリラ舎はコンデジではなかなか撮影も苦戦します^^;こんな風に綺麗に撮れるといいですね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-14 20:52
マカロンさん、こんばんは

>>ゴリラの瞳と愛嬌たっぷりの表情がたまりませんね...
この瞳にはまってしまったマニアが、上野動物園に何人かいますが、その気持ちはよく分かります。

>>毎日撮り続けていたら自分の家族や、子どもの様に思えてきて成長の記録を付けたくなってしまう
確かにおっしゃる通りで、コモモと、モモカはその成長を見続けたいと私も思います。

マカロンさんも、一緒に年間パスポートいかがですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-14 21:03
u-tanさん、こんばんは

>>その下の布を被っているゴリラさんもいい表情ですね!
そうなんです。8頭が共同生活をしてるので、色んな光景を見ることができます。
私はコモモとモモカの「追っかけ」(笑)なんですが、最後の写真の布を被った「トト」も、いい表情をしてるので、
今回ファンになりました。

>>ここのゴリラ舎はコンデジではなかなか撮影も苦戦します^^;こんな風に綺麗に撮れるといいですね~
ありがとうございます。パンダ舎も、ゴリラ舎もガラス越しなので、撮影は極めて困難です。
自分が映ってしまったり、見物客の服が映り込んだり、そして遠いし、日陰は暗いし、子供はよく動くし(笑)
私もいつも苦戦してます。
Commented by azu-azumy at 2015-01-14 21:11
旅プラスさん、こんばんは~♪
モモカちゃんの大ジャンプの瞬間!
すごいですね~^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-14 22:22
azumyさん、こんばんは

>>モモカちゃんの大ジャンプの瞬間!すごいですね~^^
そうでしょう~(笑)
自分で言うのもなんですが、よくこの瞬間にシャッターを切ったなと、自分でも感心してます。

8頭いますが、こんなジャンプしてるのは、モモカだけなんですよ。
他の大人達は、もう体重的にジャンプは無理みたいです。
モモカがどこに登ると、ジャンプするか、今回わかったので、次はもっといい角度で撮ってみようと思います。
Commented by rie0412h at 2015-01-15 06:50
おはようございます チェルママです 。

動物 の 気持ち を 代弁 しながら の
綴り は 拝見していて 楽しいですね 。
毎日 通うマニアの 方々 が いらっしゃるとは
知りませんでした 。

動物 の 様子 も 草花 のように 季節感 が 感じられそうですね。
これからも 動物園写真 を 期待します 。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-15 08:16
チェルママさん、おはようございます

>>毎日 通うマニアの 方々 が いらっしゃるとは知りませんでした 。
ゴリラにもいますが、パンダとハシビロコウにも、毎日通う熱心なファンがいます。

>>動物 の 様子 も 草花 のように 季節感 が 感じられそうですね。
1回だけ、東京に大雪が降った日の翌日に動物園に入ったことがあります。
どの動物も屋内飼育場に引きこもって、屋外飼育場には出てきませんでした。
季節感のある写真が撮れると思ったんですがね(笑)
by tabi-to-ryokou | 2015-01-13 16:00 | 動物 | Comments(28)