上野公園の知られざる見どころは、真冬のチューリップ

動物園、博物館、美術館、上野東照宮、西郷さんと、上野公園の見どころは沢山あります。

あまり知られてないのですが、冬に花開くチューリップも、私は上野公園の見どころと思います。


場所は噴水広場です。

b0291402_17010886.jpg


昔ここに竹の台(うてな)があったことから、正式には「竹の台噴水」と表記されますが、「トーハク」(東京国立博物館)の手前の噴水広場と言ったほうが、わかりやすいでしょう。

b0291402_17012218.jpg


チューリップはアイスチューリップ。
球根を、土に植えたまま冷凍貯蔵して、開花期を遅らせて冬に咲かせます。

b0291402_17004729.jpg

上の写真は後ボケ、下の写真は玉ボケを出してみました。

b0291402_17005655.jpg


女子カメラ風ですが、玉ボケを沢山入れました。
画像加工じゃないですよ、撮ったそのままの画像です(笑)

b0291402_17014201.jpg


撮影:1月12日
撮影場所:上野公園の噴水広場


by tabi-to-ryokou | 2015-01-16 16:00 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24012971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by katcat2121 at 2015-01-16 16:07
こんにちは! K◎です!
オワァ~ w(*゚o゚*)w かわいい~♪
春の息吹を ホコホコと、感じさせてくれる一葉たちですネ!
それにしても 噴水前に… 気付きませんでした!
旅プラスさんは 本当に 色んな引き出しをお持ちですネ!
すげぇ~!
Commented by nekoyama1002 at 2015-01-16 16:34
えーー!上野公園にチューリップ!知りませんでした。この時期にあがってるチューリップってだいたい江の島のチューリップばかりだから。。。情報ありがとうございます!
Commented by bulanchan at 2015-01-16 17:01
噴水とチューリップならば、間違いなく
上野へ~♪
Commented by 117nature at 2015-01-16 17:08
こんばんは

わぁ~~~~
とっても美しいですね!!!
このように見ると私の知っている
あの噴水公園とは違う場所のようです。

やはりカメラマンは目線が違いますね。
ありがとうございます。。。
Commented by eggplant-qt98 at 2015-01-16 17:17
こんにちは~^^
アイスチューリップ ??! そんな技があるのですね !
冬枯れの景色の中、かわいいチューリップを見ると
ほっこりしますね♪
それにしても、アートで美しいお写真で
とても素敵です !
Commented by ayayay0003 at 2015-01-16 18:12
こんばんは^^
アイスチューリップですか~(@_@)
そんなんありすか~て笑いをとってるわけじゃないです(笑)
冬のチューリップ興味はありますがちと遠過ぎますね~☆
なので、旅プラスさんの女子カメ風のかわいいお写真を
PCの前で温かいお部屋で眺めるだけにしておきます(^^♪
でも上野公園の噴水広場は覚えておきますね~♪
また温かくなって機会があれば行きたいです♡
その時はまた別のお花が咲いてますよね(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 18:12
K◎さん、こんにちは

>>それにしても 噴水前に… 気付きませんでした!
夏はこの広場で遊ぶ家族連れもいますが、冬はトーハクに行く人が通るだけなので、
気付く人は少ないかもしれません。

>>旅プラスさんは 本当に 色んな引き出しをお持ちですネ!
昔は家具屋でタンスを売ってましたから(笑)
・・と言うのは冗談ですが、引き出しは少ないですよ。
都内のみどころや、公園や、散歩道はよく知ってますけど。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 18:17
nekoyamaさん、こんにちは

>>この時期にあがってるチューリップってだいたい江の島のチューリップばかりだから。。。
上野公園のチューリップなら春まで、ずっと咲いてます。

そういえば1回、植え替えてるのも目撃しました。
花が咲き終わると、また次のアイスチューリップを持ってきて植えてるので、
なんか1年中咲いてるような気分です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 18:22
bulanさん、こんばんは

噴水は5分か、10分周期で、高さが変わったりするので、噴水のプログラムに従ってるみたいです。
突然、止まってしまって、あれ終わりかな思うと、またしばらくすると始まったります。

まあ、見てて飽きませんが、冬の噴水も寒々しいので、寒い日だったら適当に引き上げたほうがよさそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 18:33
117natureさん、こんにちは

>>このように見ると私の知っているあの噴水公園とは違う場所のようです。
ただシャッターを押したら、ご存知の噴水公園の写真になると思うのですが、
望遠の300mm側にして、露出は開放にして、色んなボケを写真に入れてみました。
一眼レフで、レンズを換え、露出を操作すると、お花も違う雰囲気に撮ることができるんですよ。

この日は天気が良くて、水面がキラキラ輝いてるのもラッキーでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 18:37
マカロンさん、こんにちは

>>アイスチューリップ ??! そんな技があるのですね !
確かに球根を、土に植えたまま冷凍貯蔵してるので、開花の時期を自由にあやつれますよね。

>>それにしても、アートで美しいお写真でとても素敵です !
ありがとうございます。一眼レフ持ってもう長いので、撮り方も色々と練習しました。
写真でほっこりしていただけて良かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 18:43
アリスさん、こんにちは

>>そんなんありすか~て笑いをとってるわけじゃないです(笑)
意表をつかれました。座布団5枚です(笑)

>>でも上野公園の噴水広場は覚えておきますね~♪
最近メジャーになってきた街歩きの散歩道「谷根千」もすぐ近くですよ。

>>その時はまた別のお花が咲いてますよね(*^_^*)
多分、チューリップがずっと続いてると思いますが、動物園に行く時に右側を見れば、すぐ見えるので、
注意してますよ。
Commented by kaorunchoko at 2015-01-16 20:05
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁお!思いっきり、女子カメラ風ですね(笑)
でも、こういう写真も大好きなんですよ❤
そうそう!玉ボケですよね!コンデジじゃ出来ないんだろうな・・・
いいなぁ~キラキラが伝わってきますよヽ(^。^)ノとっても、綺麗です!

何時も美術館へ急ぎ足で向かい、駅へ急ぎ足で向かう上野公園(^_^;)
こんな風にゆったりと楽しめる場所なんですね!
今度上野行ったら、色々ゆっくり見たいなぁ~(動物園も!)
でも、きっと彼方此方スケジュール満載の日帰りだから、
駆け足彼方此方巡りなんだろうなぁ~(苦笑)何時かゆっくり上野公園!憧れです!
Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-16 20:45
こんばんは。
上から2枚目がボクは好きです♪
まさかこの雰囲気で勝負してくるとは(何に?)思いませんでした!
玉ボケとチューリップ♡  良いですね!!

by カメラ女子同好会
Commented by baron_mamas at 2015-01-16 20:50
こんばんは☆
チューリップとキラキラ玉ボケとっても素敵ですね!
アイスリューリップ・・知りませんでした。
上野公園の噴水広場へ行ってみます。
素敵な情報ありがとうございます。。



Commented by hogecyan at 2015-01-16 21:11
上のにもあるんですね、アイスチューリップ^^
ここで撮るのが一番近そうだなあ、、、、

しかも玉ボケかわいいー^^
萌えましたー^^
Commented by yocomilk at 2015-01-16 22:59
こんばんは!
とっても可愛いですね♡♡
アイスチューリップかぁ、知りませんでした。
冬に咲くチューリップ、春とは違った顔を見てみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 23:11
kaorunさん、こんばんは

>>そうそう!玉ボケですよね!コンデジじゃ出来ないんだろうな・・・
コンデジも、できるかもしれないけど、望遠レンズが装着できれば簡単に玉ボケ出せます。

>>何時も美術館へ急ぎ足で向かい、駅へ急ぎ足で向かう上野公園(^_^;)
上野公園も見どころが沢山ありますから、次回はゆっくりとどうぞ。
あ、でもモモコ、コモモ、モモカは、これからも時々、紹介しますよ。
Commented by umisanjin at 2015-01-16 23:13
ん、、、実に美しい、、、上手いなぁ~ ^^v
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 23:21
オレさん、こんばんは

>>上から2枚目がボクは好きです♪
お、背景が水色で、白いチューリップですね。
今回の写真では一番清楚な雰囲気の写真なので、まさかオレさんから選ばれるとは(絶句)
絶句 ↑ は特に意味はありませんから、あしからず(笑)

>>まさかこの雰囲気で勝負してくるとは(何に?)思いませんでした! by カメラ女子同好会
なんと、オレさんも カメラ女子同好会に加入ですか。
いや~~、私もです(笑)
明日は菜の花を探して、カメラ女子してきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 23:27
バロンママさん、こんばんは

>>チューリップとキラキラ玉ボケとっても素敵ですね!
キラキラ玉ボケは、噴水池のキラキラを利用しました。

>>アイスリューリップ・・知りませんでした。
この時期に東京で咲いてるチューリップは、全部アイスチューリップなんですよ。

>>上野公園の噴水広場へ行ってみます。素敵な情報ありがとうございます。。
同じ東京住まいでしたよね。東照宮ぼたん苑の、冬ぼたんとセットで観賞されるといいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 23:34
Keitoさん、こんばんは

>>ここで撮るのが一番近そうだなあ、、、、
はい、この噴水池の周りは、全部アイス・チューリップが栽培されてます。
是非、天気が良い日にどうぞ。

>>しかも玉ボケかわいいー^^萌えましたー^^
Keitoさんが、萌えてくれるなら、またどこかで玉ボケを撮ってこなくては(笑)
玉ボケも、自分がボケるのも簡単ですが、かわいい玉ボケとなると難しいんですよ(笑)
Commented by runa_yuzu_love at 2015-01-16 23:38
こんばんは

お久しぶりで~す
上野公園のチューリップ 今の時季のチューリップとても新鮮
特に白いチューリップが好きですね

↓ ゴリラの子のジャンプと お母さんの苦笑いの顔 いいですわ(^o^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 23:40
yocoさん、こんばんは

>>とっても可愛いですね♡♡
開いてしまったチューリップは1本もなくて、どの色もこれから咲こうかという状態でした。
余程、冷凍貯蔵してから、ここに持ってくるタイミングがいいのだと思います。

>>冬に咲くチューリップ、春とは違った顔を見てみたいです。
yocoさん、東京でしょうから、上野を通りかかる日があったら寄ってみて下さい。
太陽が出てて、水面がキラキラと輝く日がお薦めです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 23:47
海山人さん、こんばんは

何をおっしゃいますか。
とんでもないですよ、師匠にはとても及びません。

サギを撮ったり、ゴリラ撮ったり、屏風絵を撮ったり、チューリップ撮ったり、
一貫性が無く、なんでも撮ってるのが私ですが、海山人さんのが、ジャンルはもっと広いと思いますよ。
私も見習わなければと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-16 23:56
るなりんさん、こんばんは

>>上野公園のチューリップ 今の時季のチューリップとても新鮮、特に白いチューリップが好きですね
そういえば、オレさんも上から2枚目の白がいいと言ってましたよ。
花写真って、華やかに撮るよりも、単色で清楚にいくのも一つの方法ですね。

>>↓ ゴリラの子のジャンプと お母さんの苦笑いの顔 いいですわ(^o^)/
ハ、ハ、ハ、良かったですか。ありがとうございます。
あのジャンプの写真はまさに偶然というか、ファインダーごしに見てたら、突然飛んでくれました。
モモカがあんな風に飛ぶのを初めてみましたが、ラッキーでした。
Commented by rinkatu at 2015-01-17 14:07
富山はチューリップ球根栽培で一応有名なんですよ!
もしかしたらご近所の球根が上野で咲いてるのかも(^^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-17 17:09
rinkatuさん、こんにちは

富山名産というと、ブリ、シロエビ、ホタルイカくらいしか知らなかったのですが、チューリップですね。
そういえばテレビで大きなチューリップ公園が、富山にあるのを見たことがあります。
きっとGW前後には、街も公園もチューリップが咲いてるんでしょうね。

北陸新幹線の開業まで、あと2ヶ月ですが、開業したらさっそく訪問してみようと思ってます。
<< 東海道線に揺られること70分、... 水元公園のバード・サンクチュア... >>