人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

白鳥の郷、その白鳥が優雅に空を飛ぶ場面

千葉県印西市の本埜村です。

今シーズンは、昨年と今年で、1回ずつ合計2回、白鳥の郷を訪れました。

過去の日記で、月夜の場面、飛んでる場面、着水する場面をお届けしましたが、今日の日記は優雅に飛ぶ美しい白鳥と、餌をやる出山さんです。

まずは白鳥の飛翔場面から。

白鳥の郷、その白鳥が優雅に空を飛ぶ場面_b0291402_08075412.jpg


たまたま飛んでる白鳥を真下から写すことができました。

白鳥の郷、その白鳥が優雅に空を飛ぶ場面_b0291402_08080701.jpg


そして優雅な水平飛行。

白鳥の郷、その白鳥が優雅に空を飛ぶ場面_b0291402_08082033.jpg


出山さんが1日2回、朝は6時40分、夕方は16時に餌を溜め池に撒きます。

白鳥の郷、その白鳥が優雅に空を飛ぶ場面_b0291402_08090241.jpg


白鳥はすぐに近くには来ませんが、しばらくすると餌のところに寄ってきます。
その餌はというと、くず米で1回に90kg撒くそうです。

白鳥の郷、その白鳥が優雅に空を飛ぶ場面_b0291402_08085557.jpg


餌を撒いて戻って来る出山さん。平成4年からといいますから、もう23年も白鳥に餌を撒いてることになります。

白鳥の郷、その白鳥が優雅に空を飛ぶ場面_b0291402_08091240.jpg


最後に夕日が輝く時間に戻ってきた白鳥です。

白鳥の郷、その白鳥が優雅に空を飛ぶ場面_b0291402_08083515.jpg


優雅です。また何回でも訪れたいのですが、自宅からはちょっと遠いのが難点です。



Commented by blue-lulubul at 2015-01-27 17:08
旅プラスさま、今晩は。
素敵ですね~☆
白鳥の飛翔を真下から写せるなんて・・、
旅プラスさまならではですね~♪
居ながらにしてこんな素敵な場面を見せて頂けるなんて、幸せですよ~♪
白鳥って鳥の中の王様、女王様ですね。(前にも書きましたね。(笑)
表現できない感動で~す。
Commented by u-tan1114 at 2015-01-27 19:09
青い空と白鳥が清々しいですね~
一番下の白鳥の羽が透けてとっても綺麗です♪
スペインの写真も楽しませていただいてます^^
Commented by ayayay0003 at 2015-01-27 20:14
こんばんは^^
白鳥にエサをやり続けて23年ですか~(>_<)
御苦労様で賞を差し上げたくなる方ですよね(^^♪
皇居で貰う賞?なんかでも差し上げたいです!
私も最後のお写真、感動しました~☆
くちばしから足、尾まで一直線で飛ぶんですね~(^^♪
白鳥優雅で本当に何度見ても見飽きないですね(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-27 21:06
blue-lulubulさん、こんばんは

>>白鳥の飛翔を真下から写せるなんて・・、旅プラスさまならではですね~♪
いえ、たまたまですよ。
運よく、白鳥の何羽かが頭上を飛んでくれました。
でも突然カメラを向けてピントが合ったのは、私の実力・・・
なんてね(笑)、ここだけの話ですよ。

本格的に鳥だけを500mmレンズや、600mmレンズで撮っているバーダーさんという方々に比べれば、
私はほんの初心者、しかもバーダーさんではない部外者なので、これくらいの写真では、まだひよっこです。

>>白鳥って鳥の中の王様、女王様ですね。(前にも書きましたね。(笑)
あと付け加えさせていただくと、丹頂鶴、ナベヅルも美しいですよ~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-27 21:12
u-tanさん、こんばんは

>>一番下の白鳥の羽が透けてとっても綺麗です♪
西日が差す夕方5時頃になって、たまたまいい角度で撮れた写真です。
撮った自分が、後から見て「お、意外と、いいじゃん」なんて思いました(笑)

>>スペインの写真も楽しませていただいてます^^
終わりそうで、終らない日記を帰国した10月から延々と続けてますので、そう言っていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-27 21:24
アリスさん、こんばんは

>>皇居で貰う賞?なんかでも差し上げたいです!
それいい案ですね。
毎日、朝と夕方の2回を3ヶ月間、ぶっ続けですから大変ですよ。
しかも1回で90kgというと、撒いてるだけで腱鞘炎になりそうですよね。
23年続けて、お歳も取られましたので、頑張る後継者が育つといいですね。

>>くちばしから足、尾まで一直線で飛ぶんですね~(^^♪
シベリアから飛んで来る時も、帰る時も一直線だと思います。
やはり風の抵抗を受けないように自然とこの姿勢で飛ぶんですね。

3月になると徐々に減りますが、昨年の北帰行のピークは3月22日だったそうです。
Commented by kaorunchoko at 2015-01-27 22:12
❤旅プラスさん こんばんは☆
こりゃまた青空に真っ白な白鳥さん(^O^)とっても綺麗ですね~~!!!
前にも説明いただきましたが、ちゃんと身体にピッタリ足を付けて飛んでますね!

出山さんと言う方、朝晩必ずご飯をあげに来てくれるんじゃ、
風邪なんて引いちゃいられませんね(^_^;)
90キロの餌!体力も必要ですね。。。しかも23年間もでしょ!
本当にアリスさんじゃないけど、何か賞をあげたくなっちゃいますよね!

そうそう、今日初めて知った言葉「バーダーさん」でした!
ググりましたとも!そしたらバードウォッチングマガジンの事なんですね。
その本を愛読する人の事を言うのかしら?色々楽しいですねヽ(^。^)ノ
白鳥取材お疲れ様でした(*^^)v

Commented by romaitalia at 2015-01-28 01:11
こんばんは~☪

真っ青な空に真っ白な白鳥が舞う姿は、とても美しいですね。。。
ああ、23年間餌撒きを続けられるということは、大変なことだと思うんですよ!頭が下がります。

↓ナベヅルも可愛い^0^
とても貴重なお写真ですね!
P.S.花粉症のお薬のリンクをどうもありがとうございます~♪
早速、リンクを頂きまして、あとで行ってみます!(●^ω^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-28 07:41
kaorunさん、おはようございます

>>前にも説明いただきましたが、ちゃんと身体にピッタリ足を付けて飛んでますね!
着水が近くなると足を身体から離して、足ヒレから着水できる体勢に入ります。

>>ググりましたとも!そしたらバードウォッチングマガジンの事なんですね。
本来は雑誌の名前なんですが、最近は「撮り鉄」と似たような意味で、鳥に知識が深く鳥を撮る「撮り鳥」さん、
みたいな意味でも使われてます。
最近は高校生バーダーや、中学生バーダーもいて、この白鳥の郷では、近所の小学校の生徒たちが観察日記を書いて、
バーダーさんの役割もしてくれてます。
この観察日記は、私も参考にしてますが、実に貴重な日記なんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-28 07:55
Kasumiさん、おはようございます

>>23年間餌撒きを続けられるということは、大変なことだと思うんですよ!頭が下がります。
本当にその通りです。後継者が現れてくれないかなと思っていたら、先日は出山さんと同じ色のジャンパーを
着た男性が手伝ってました。もしかしたら後継者??と思って、お顔を見たら、出山さんと同じくらいの
年齢の男性でした。朝晩、毎日続けるには時間がある人でなければいけないし、後継者は難しいですね。

>>早速、リンクを頂きまして、あとで行ってみます!(●^ω^●)
私の周囲にも、この薬のお蔭で今年は症状が出ないとか、軽いという人が多いですよ。
Commented by 117nature at 2015-01-28 20:05
こんばんは

今日のように寒い日このような綺麗な青空と
真っ白な白鳥の写真は気分が爽やかになります。

飛んでいる姿をこんなに綺麗に写す事が出来る
なんてすごいなぁ~と思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-29 15:30
117natureさん、こんにちは

>>今日のように寒い日このような綺麗な青空と真っ白な白鳥の写真は気分が爽やかになります。
確か1月18日でよく晴れた日でした。
はるか遠くの空から、白鳥が三々五々と戻って来るのが見えて、撮ってる自分もちょっとウキウキしました。

>>飛んでいる姿をこんなに綺麗に写す事が出来るなんてすごいなぁ~と思います。
機材の必要条件は200mmから300mmの望遠レンズ。
操作の必要条件は「AIサーボ」といって、ピントを合わせた被写体に対し、カメラがずっとピントを
合わせてくれる機能です。
コンデジにはありませんが、一眼レフならCANONも、NIKONも付いてる機能と思います。
これはちょっと勉強すれば、すぐ誰でもできますから試してみて下さい。
by tabi-to-ryokou | 2015-01-27 16:00 | | Comments(12)