人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)

スペイン・セビーリャの世界遺産は、大聖堂、アルカサル、インディアス公文書館の3件です。

大聖堂は、1月23日の「セビーリャの大聖堂」で紹介させていただき、インディアス古文書館は1月26日の「セビーリャの街歩き」で、外観だけ掲載させていただきました。

アルカサルはイスラム王の要塞、兼居城として12世紀に建造されましたが、レコンキスタ後にキリスト教徒の王たちにより、次々と改築されました。

なかでも1350年代に即位したペドロ1世は、イスラム職人を呼び集め、イスラム風の宮殿を造らせたので、この宮殿は、アルハンブラ宮殿を彷彿させます。


アルカサルの入り口はライオンの門です。
15分程、並んで、中に入ることができました。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_07491160.jpg



入ってすぐの広場は、ライオンの中庭といわれます。
正面の宮殿が、イスラムチックで、アルハンブラ風なのに、まず驚かされました。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_07492693.jpg



観光客が多いので、どの順番に、どう廻ればいいのか、さっぱりわかりません。
最初に入った部屋は「大使の間」でした。装飾は息を飲むようなムデハル様式です。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_07494400.jpg



この予想外の美しい装飾を見て、びっくりしてしまい無我夢中で写真を撮りました。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_07500521.jpg



この馬蹄形のアーチは、実に繊細な造りです。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_07502326.jpg



そして天井はというと、黄金の円形天井です。
調べたらこの天井はヒマラヤ杉を加工して、造られてるそうです。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_07503914.jpg



観光客の誰もが上を見上げてため息をつき、写真を撮ってます。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_07505340.jpg



この部屋に10分程いたでしょうか。写真も撮れたので、やっと落ち着きました。
隣の庭が「乙女の中庭」です。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_07510702.jpg



アルハンブラ宮殿と一番似てるのが、この中庭だと思います。
アーチに漆喰細工を駆使した模様が施されており、実に精密な模様でした。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_07512080.jpg



さすが王宮だけあって、いくつもの部屋が続きます。
ここは綺麗な部屋なのですが、なんの部屋か、よくわかりません。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_08000582.jpg


壁の装飾は鮮やかなタイルです。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_08001617.jpg



そして隣の部屋には大航海時代を表してるような絵模様がありました。タペストリーです。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_08003193.jpg


途中にあった中庭には、南米や、他の国から運んできたらしい珍しい草木が植えられてました。
私にはなんの草木かわかりません。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_08020916.jpg


帰る時に見ると、イスラム時代の城壁が残っており、樹にはピンクの花が咲いてました。

スペイン(世界遺産、アルハンブラ宮殿を思わせる華麗な宮殿、アルカサル)_b0291402_08022199.jpg


予想外に素晴らしい世界遺産だったのですが、「大使の間」と「乙女の中庭」以外は、案内が無いので、うまく説明ができません。
今回は14枚の写真を見ていただくことで、詳しい説明は省略させていただきました。


レコンキスタが終了し、イスラム教徒が追い払われた後のセビーリャで、キリスト教徒の王が、イスラムの建築にこだわり、イスラム風の宮殿を完成させたというのが不思議で、
この王宮の歴史にミステリーとロマンを感じさせてくれました。



Commented by katcat2121 at 2015-01-30 16:57
こんにちは! K◎です!
中庭… 本当に アルハンブラ宮殿に似てますネ!
自分も 中庭のある家に住みたいです!
あ、ココまで広いと、掃除に困りますけど!(笑)

にしても なぜゆえ? 王宮のミステリーですね!
やはり イイものは イイ! ってことなのでしょうかね?
赤いライオン門が 印象に残りました!
Commented by ayayay0003 at 2015-01-30 19:26
こんばんは^^
セビーリャのアルカサルは入っていません^^;
こんなに中は素晴らしいのに驚きました~(*^^)v
正面の宮殿、ほんとにアルハンブラ風です~☆
優れたものは、昔から真似をして建てているということかな?と思いました~♪
「観光客が多いので、どの順番に、どう廻ればいいのか・・」ということは、日本人の団体客はいなかったということですね!
日本人の団体がいたらその方たちの流れについていけばわかりますものね~
「大使の間」溜息ものですね~☆
馬蹄型ア―チの装飾も、黄金の円形天井も何もかも・・・
ヒマラヤスギは、京都の植物園で見たことありますが
凄く大きくなる木なのであれで作ったんだあ~(>_<)
「乙女の中庭」これだけ見たら、アルハンブラ宮殿と勘違いすると思います(^_-)-☆
素晴らしい世界遺産、ありがとうございます♪
この王宮の歴史旅にロマン感じてまたいつの日かセビーリャを訪れたくなりました(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-30 20:51
K◎さん、こんばんは

>>中庭… 本当に アルハンブラ宮殿に似てますネ!
この中庭だけは、既にあったアルハンブラ宮殿を真似たとしか思えません。

>>自分も 中庭のある家に住みたいです!
お、突然、話が自宅(笑)・・・、ええ、是非!!。手に入れたら招待して下さいね。
掃除手伝いますから(笑)

>>やはり イイものは イイ! ってことなのでしょうかね?
イスラムの装飾が好きな人も、キリスト教系のゴシックや、ルネッサンスが好きな人もいると思いますが、
この時代はイスラムの建築や装飾が好きな国王だったみたいです。

>>赤いライオン門が 印象に残りました!
行列に並んでいて、何気なく撮った写真なのですが、後で調べたら、有名なライオンの門、だったとわかりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-30 21:10
アリスさん、こんばんは

先程、食事中にBSの7チャンネルが海外の旅番組風だったので、見てたら、桃井かおりさんが
案内するリトアニアでした。
聖ペトロ・パウロ教会 や、杉原千畝記念館が出てましたよ。
「そうだよ、ここだよ」なんて相槌を打ちながら見てしまいました。

>>セビーリャのアルカサルは入っていません^^;こんなに中は素晴らしいのに驚きました~(*^^)v
セビーリャに三つある世界遺産の一つなんですよ。でも日本人は一人もいなかったです。不思議ですね。

>>「大使の間」溜息ものですね~☆馬蹄型ア―チの装飾も、黄金の円形天井も何もかも・・・
部屋がいくつもあったので、見どころは多かったのですが、やはり「大使の間」と「乙女の中庭」が、
一番素晴らしかったです。
まあ、次に行かれる時までは、この写真にて、しばしのご辛抱を(笑)
Commented by nekoyama1002 at 2015-01-30 22:26
素敵!イスラムの装飾が大好きなので、ぜひ行ってみたいです。
Commented by kaorunchoko at 2015-01-30 23:21
❤旅プラスさん こんばんは☆
またまた、溜め息が出るばかりのお写真の数々\(◎o◎)/!
凄いとしか言いようがありませんです!はい!
スペイン行きたい!!!って毎回言ってますが、スペイン何時か必ず行きますよ~!
ムデハル様式、他にも色々ありましたよね・・・ちゃんと復習しなくては(^_^;)
「大使の間」本当に美しいです!天井も壁も何もかも、とっても美しいですね。
中庭は、アルハンブラ宮殿に似ているんですか!?そっちも見た事無いから是非見学したいです。
漆喰の細工めっちゃ綺麗ですよね!
今夜も目の保養になりましたヽ(^。^)ノありがとうございました~~!

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-30 23:31
まゆさん、こんばんは

イスラムの装飾が数多く残ってるというと、トルコは勿論として、北アフリカとスペイン。

私の好きなモスクを三つ挙げると、アヤソフィア、エディルネのモスク、そしてコルドバのメスキータ。
宮殿で三つ挙げるとトプカプ宮殿のハーレム、グラナダのアルハンブラ、そして今回のアルカサルでしょうか。

スペインは貿易で豊かな時代が長く続いたので、イスラムの宮殿に残る装飾は実に豪華絢爛です。
私の注意力の無さから、ネコちゃんがいたかどうかは曖昧なんですが、スペインのアンダルシアはお薦めです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-01-30 23:39
kaorunさん、こんばんは

>>スペイン行きたい!!!って毎回言ってますが、スペイン何時か必ず行きますよ~!
実現して下さいね。スペインが待ってますよ~~

>>ムデハル様式、他にも色々ありましたよね・・・ちゃんと復習しなくては(^_^;)
帰国後1ヶ月くらいは様式の名前も覚えてましたが、今では、この日記を見ないと様式の名前が出てきません。
覚えても忘れちゃうので、復習は出発の直前でじゅうぶんと思いますよ(笑)

>>中庭は、アルハンブラ宮殿に似ているんですか!?そっちも見た事無いから是非見学したいです。
同じ旅行で、両方行って見比べていただくと面白いと思います。
アルカサルは建物よりも、建物内部の装飾が素晴らしい宮殿でした。
by tabi-to-ryokou | 2015-01-30 16:00 | 世界遺産 | Comments(8)