都心の公園で、早くも梅が見頃の情報

2月1日、日曜日、晴れ、東京の気温は1度から9度でしたが、風が冷たい1日でした。

東京都品川区小山台の「林試の森公園」から、早くも梅が見頃という情報が、ネットの「公園ナウ」で発信されました。

「公園ナウ」というネット情報は、それぞれの公園が写真付きで発信する情報なので、ガセネタ??は少ないのですが、
都心の梅の開花は2月中旬のはず。

半信半疑、間違いでもいいや、と行ってきました。

b0291402_15550624.jpg



確かに紅梅が見頃でした。
2月1日なのに、よくこれだけ花をつけました。

b0291402_15544108.jpg



公園ナウには、カワヅザクラの花芽も掲載されてたので探しました。

b0291402_15545777.jpg



もうあとちょっとで咲きそうです。


b0291402_15544997.jpg


この公園は、東京都目黒区下目黒と品川区小山台にまたがる都立公園ですが、東京都の中では比較的暖かいのかもしれません。

昔は林業試験場だった広大な土地なので、近所の住民の憩いの場にもなってます。

b0291402_15552555.jpg

今年の梅の撮影は、14・15の土日を想定していましたが、7・8の土日でも写真が撮れるかもしれませんね。



by tabi-to-ryokou | 2015-02-01 16:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24080672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-02-01 16:31
こんにちは^^
うわあ~もう梅がこんなに咲いてるとは・・・
早咲きの梅でしょうけど、それにしても早い!
実は、今日、咲いてるとこないか近隣を散策・・・
しかし、梅というのは公園、神社、お寺にしかないようで
やみくもに散策しても無駄でした~(笑)
素晴らしい色の紅梅ですね~(*^^)v
そして、最後の子供さんとお母さん、ママチャリがマッチして素敵な梅の写真になっています♪
梅、大好きなので、また梅の写真お待ちしています♡
Commented by blue-lulubul at 2015-02-01 19:00
わぁー♪素敵な、紅梅ですね。たおやかな美女のようですね~☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-01 20:37
アリスさん、こんばんは

そうなんです、すごく早いのですが咲いてたのはこの1本だけでした。

我が家の近くでも梅が咲くのは公園か、神社か、お寺です。
育てるのに期間もかかるので、そうあちこちには植えられてないのかもしれません。

最後の写真は、梅だけだと寂しいので、通りがかる人を待ちました。
寒いので、「早く誰か来てくれ~~」と呟いてたら、ちょうどいい親子が来てくれました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-01 20:44
blue-lulubulさん、こんばんは

見事な紅梅でした。
公園が出す情報は信頼できると、再認識いたしました。

たおやかな美女ですか。
イメージは楊貴妃でしょうか。
でも楊貴妃なら似合うのは、牡丹か桃の花かもしれません。

ようやく梅の季節がやってきました。
2月の初旬は、日記のネタがなくて苦労するのですが、もうまもなく梅と、早咲き桜で楽になれそうです。
Commented by kaorunchoko at 2015-02-01 22:24
❤旅プラスさん こんばんは☆
もう梅の花!!!って思い見たらピンク???
梅と言われて思い付くのは白だったので、ちょっとビックリでした。
紅梅だったんですね!綺麗なピンクですね(*^^)v
2枚目の青い空に紅梅のアップ!とっても綺麗です❤
私も今日、農産物直売所の切り花コーナーで、桜を見つけて、
大将ともう桜か!!!って驚きました。
カワヅザクラの蕾も色付きだし、春がそこまで来てるって感じですね!
春は何が美味しくなるんだっけな!?
って平和ボケな自分に、ちょっとカツを入れたくなる一日でした<(`^´)>

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-02 07:33
kaorunさん、おはようございます

2枚目の青い空に紅梅のアップは、カメラにマクロレンズを付けて撮りました。
普通の標準レンズよりは被写体に近づけるので、花の撮影には便利なんですよ。

切り花コーナーで桜ということは、売ってるんですか。早いですねえ。
カワヅザクラは今週に何ヵ所かで開花すると思います。

魚ではサヨリ、シラウオ、野菜では新タマネギに春を感じます。
Commented by froggymama at 2015-02-02 09:21
もう梅咲いてるんですね~~
1枚目、めっちゃ好きです~^^*
写真全体が梅色に染まってる感じがすごく素敵です。
そろそろ梅がたくさん咲いて、あっという間に桜の季節になるんでしょうね~
またお花がたくさん撮れる季節がやってきますね^^
Commented by marucox0326 at 2015-02-02 15:34
こんにちわ。

梅って低木のイメージなんですけれど
これは結構な大木ですネ。

梅見は、桜のお花見より華やかさに欠けるのか
有名どころに行っても人出もそう多くなく
結構落ち着いて見られますし、キンと冷えた空気の中に
小さくほころんだように咲いている
そのきっぱりとした風情も好きなんです。
だからか肉眼で見るより
お写真の方がずっと華やかに見えますネ。

旅プラスさんに、大きく美しく撮影してもらって
お花もとっても嬉しそう^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-02 15:37
froggymamaさん、こんにちは

東京都のほんの一部ですが、咲きました。
これだけピンク色になれば咲きました、と言ってもいいかなと思います。

神奈川県はまだですか?。早咲きの紅梅なら今週末くらいに、あちこちで開花するんじゃないかと思います。

写真の色はDPP4で、若干赤系の色に寄せてます。
お花を撮影した時は、花と背景がまるっきり違う色にならないように、ちょっと工夫してます。

ようやく取材ネタに困らない時期になってきますね。
白鳥や、サギや、ナベヅルで、つないできましたが、花が咲くとローテーション??を組みやすくなります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-02 15:58
marucoxさん、こんにちは

梅は奈良時代から、日本人に愛された花なので、種類が多くて、私の見た限りでは高さは1mから4mまで様々です。
写真に撮った紅梅は背が高かったですよ。花をマクロレンズでアップに撮りたかったのですが、自分が構えられる
160cmくらいには花がなく、見上げながらようやく撮りました。

昔は桜を詠んだ短歌より、梅を詠んだ短歌のが圧倒的に多いのですが、昔の人もその風情が好きだったんでしょうね。

東京から2時間、名古屋からなら1時間の掛川に素晴らしい枝垂れ梅の庭園があります。
http://sanpo02.lolipop.jp/sanpo/2013/tyubu/sanpo6560.html
もう既にご存知かもしれませんが、ここの枝垂れ梅は圧巻でした。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-02-02 20:11
こんばんは。
エキブロの調子が悪いですねえ〜
もう今夜の復旧は無いものと思い、ムッシューのところに辿り着いたら酒呑んで寝よう!と思ってます(^O^)/

林試の森は早いんですね^ ^
今日、亀戸天神へ行って来ましたが、後10日くらいで満開になるかな?という感じでした。
Commented by 117nature at 2015-02-02 20:38
こんばんは
昨日も今日も北風が冷たかったですね。
それでもあちらこちらで紅梅が咲いているのをみましたよ。
林試の森公園知りませんでした。
見事に咲いていますね。

そう言えば竹橋にある気象庁近くのカワズザクラも同じ位に膨らんでいました。

最後のママと子供と梅の写真良いですね。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-02 20:46
オレさん、こんばんは

エキブロは昼間にログインしたら繋がるけど、ブロ友さんの日記に辿り着けないので驚きました。
でも、こんなことはよくある事だろうから、また夜にやってみたら、なんか元に戻ってました。
何だったんでしょうね。

え、もう酒呑んで寝てますか、まだ20時50分ですよ~。
亀戸天神は、あと10日ですか。
殆ど同時期の、湯島天神もあと10日ということですね。
湯島天神は毎年行くので今年も行きますよ。
・・・ってことは2月11日か、2月14日くらいが良さそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-02 20:56
117natureさん、こんばんは

林試の森公園は、小学生の頃に自転車でよく遊びに行ってました。
あと有栖川公園も自転車での射程距離でしたね。
何してたかっていうと、糸にイカを結び付けてザリガニを釣ってました。
結構、よく釣れたんですよ。小学生でしたが、太公望でした。

気象庁近くのカワヅザクラもそろそろ咲きそうですか。
マラソンをしてた頃、皇居1周のコースにカワヅザクラが何本か咲いていて、
3週目とか4周目でへばってる時に、力づけられました。
懐かしいです。

毎日北風は冷たいけど、もうちょっとで、春爛漫になりますね。
Commented by yocomilk at 2015-02-03 12:09
うわ~、梅が素敵に撮れていますね!
春が近づいてきて、テンションがあがります。
そうか、今年は早いのですね。
ボーっとしてたら終わっちゃう・・。
私も撮りに行かなくちゃ!

最後のお写真♡
私こういうの大好きなんです。
温かいな。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-03 15:27
yocoさん、こんにちは

今年は昨年より早いという情報をあちこちで見かけます。

私が毎年行く大田区の池上梅園は、昨年の開花が2月7日、満開が3月4日でしたが、
今年は既に開花して昨年より1週間早いそうです。
私とオレさんのご近所、文京区湯島天神も、寒紅梅、冬至梅はもう咲いてます。
早咲きの梅は、次の土日あたりがいいかもしれませんね。

最後の写真は、通りかかる人をしばらく待ってたら、偶然可愛い男の子とママさんが通ってくれました。
<< スペイン(世界遺産、バレンシア... 埼玉県さいたま市の交通博物館で... >>