春を探しに水元公園に

2月11日、建国記念の日、晴れ、東京の気温は、0度~11度でした。

土日・祝日に近場でどこか、という時は上野動物園、鈴本亭の早朝寄席、浅草街歩き、水元公園の4択となるのですが、本日は春らしい景色がないかと水元公園に向かいました。


駐車場を出てすぐがメタセコイアの林です。
この水路には時々、カワセミが現れます。

b0291402_17013612.jpg


大きなワンちゃんがいたので、遠くから撮らせてもらいました。


b0291402_17014694.jpg


今日はクロッカスが咲いたという情報がHPにあったので、水元大橋に向かって歩きます。
クロッカスは見つからないのですが、コサギを見つけました。

b0291402_17020097.jpg


距離は3m、正面を向いてくれました。

b0291402_17020721.jpg


最近サギに良く会います。縁起がいいんだか、悪いんだか。
儲け話があったら、気を付けます。

b0291402_17021528.jpg


早咲きの紅梅が咲いてました。ちょっぴり春を感じます。

b0291402_17015472.jpg


やっとクロッカスを見つけました。
これじゃあ、余程目を凝らして歩いてないと、通り過ぎてしまいます。
実は見つからないので、売店のお嬢さんに聞いて、やっと場所がわかりました。
良く見ると、ハートの形に植えてあります。

b0291402_17022868.jpg


レンズをマクロに換えて1枚、撮ってみました。
一応、「春を探しに・・」というタイトルに合う写真は、これで撮れました。

b0291402_17023666.jpg


次はメタセコイアの林を抜けて、バードサンクチュアリに向かいました。
途中でバーダーさんの一団がなにやら写真を撮ってます。

b0291402_17025424.jpg


すばしこくて、小さい鳥です。ハクセキレイかなと思って撮ったのですが、自宅に帰って
現像してみたら「シジュウガラ」でした。

b0291402_17030135.jpg


前回もご紹介しましたが、バードサンクチュアリの覗き穴に到着しました。
カワウのコロニーは相変わらず賑やかです。

b0291402_17072114.jpg

そして今日も巣造りに励んでました。
勤勉なので、多分メスでしょう(笑)

b0291402_17072932.jpg


9時から11時の2時間程でしたが、気持ちのいい散歩でした。



by tabi-to-ryokou | 2015-02-11 17:10 | 散歩 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24120276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blue-lulubul at 2015-02-11 17:21
旅プラスさま、今晩は。「春は名のみの・・・』ですね。
Commented by ayayay0003 at 2015-02-11 18:49
こんばんは^^
水元公園といえばメタセコイアの林・・・
12月の日記を拝見した時は「オ―タムインニューヨーク」
どうしても見たくなりレンタルCD(100円)で観ました(笑)
やっぱりキャメロン・ディアスよりはウィノナ・ライダーのが好きです♪→記事に関係なくてすみません^^;

今日の日記では断然、コサギ君がいいです~(*^^)v
白い素敵な羽は正面から見てもイケてます☆
まるで繊細なレースの生地のような・・・
やっぱりジゼルが観たいなあ・・・と思いました(^^♪
Commented by bulanchan at 2015-02-11 18:56
こんばんは。
水元公園、だいぶ春めいてまいりましたね^^
たった1度しか行っていない公園なのに、どこか懐かしい感じです。
クロッカスも可愛いけれど、紅梅も可愛いですね^^
コサギは本当に美しいですね。また撮り方が素晴らしいですし!云うまでもありませんが・・・。
最後の写真は、ナイスショットでしたね!
こんなショットは、滅多に見れませんよ~
運が良いですね!
一足早い、素敵な春を感じさせて頂き、ありがとうございました。
Commented by kaorunchoko at 2015-02-11 20:55
❤旅プラスさん こんばんは☆
寒い!寒いと言っていても、確実に春の足音が聞こえますね!
今日は暖かいお出掛け日和でしたね~ヽ(^。^)ノ
私もお友達と4人でお出掛けでした!

水元公園何回か見てるから、すっかりお馴染みになってきましたよ(*^^)v
それにしても、コサギの羽は真っ白ですね!
コサギの羽ってどうして髭みたいな羽が外側にあるんでしょうね!?
きっと意味のある事なんでしょうが・・・不思議!
シジュウカガラの羽も綺麗~!鳥の羽って色々あって楽しいですねヽ(^。^)ノ

オレ!オレ!オレだよぉ~!100万貸して!
何て言う「サギ」に遭わない様にお互い注意しましょうね(苦笑)
あっ!オレさんじゃないよ!オレさんは大丈夫よ(^.^)←何が大丈夫???
Commented by runa_yuzu_love at 2015-02-11 21:28
こんばんは
あれじゃあ~クロッカスわかりゃしませんよね
目を皿のようにして見なくっちゃ・・・ね!

コサギですか!美しい白ですわ
じっと見つめられて!甘い話には裏があるって言う 警告かしらね(笑)
Commented by yocomilk at 2015-02-11 21:40
こんばんは♪

旅プラスさんの撮られる鳥さん、楽しみにしているのです!
こっち向いたコサギさん、小顔でなかなか美しい鳥なのですね~。
白糸のような羽も綺麗です♪

私は昨日神代植物公園に行ったら、大きなレンズの方がたくさんいらして何か鳥を狙っているようでした。
なんだったんだろう・・・。

クロッカスの♡、こういうの和みます♡♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-11 22:08
blue-lulubulさん、こんばんは

「春は名のみの」の続きは、「 風の寒さや」でよかったですか。
小学校の「唱歌」で「しょうか」(笑)
記憶に無いのですが、なんか聞いたことがあるような気もします。

まだ風は冷たかったのですが、祝日なので人出は多かったですよ。
鳥がなんと、3種類も目の前に現れてくれました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-11 22:20
アリスさん、こんばんは

オ―タムインニューヨークのラストは泣けましたか。
ウィノナ・ライダーは最後に死んじゃうんでしたよね。
リチャードギアは、あの映画より「愛と青春の旅立ち」と「コットンクラブ」のが良かった。
でもスーパーモデルと結婚そして離婚、次がひと回り若い女優と再婚。
うらやましい男だ。 ← 記事に関係無かったですね^^;

コサギ君にバレーを踊らせてみたいですね。
でも歩く姿はヨチヨチしてて、不器用そうですよ(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-11 22:26
bulanさん、こんばんは

今日は公園内を散歩してる人が多くて、あまり冬という感じはしませんでした。
やはり賑やかな方が公園らしくていいですね。

紅梅は売店のそばに咲いてましたが、実はあれ1本だけ。
他の梅はまだ蕾で、開花は20日前後と思います。

最後のカワウの写真ですね。覗き穴の近くを飛んでくれたので、シャッターを切ったら
偶然うまく写ってました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-11 22:44
kaorunさん、こんばんは

そうですよね、水元公園は何度も日記に書いてるので、もうお馴染みさんの気分でしょうね(^。^)
夏になると古代蓮とか、アサザとか、オニバスとかの水生植物が咲くので、また違った水元公園が見えますよ。

コサギの飾り羽ですね。冠羽とも言いますが、何故でしょうね。
恐らく孔雀や他の鳥と同様、目立つと得になることが多いんじゃないでしょうか。

オレ!オレ!オレだよぉ~!と言われても、我が家には息子はいないし、
もしオレさんさんだったら、貸しちゃいそうだな~。
でも我が家の電話番号教えてないから、かけてこれない(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-11 22:56
るなりんさん、こんばんは

有料の公園とか植物園ならわかりやすい案内図や看板があるでしょうが、
ここは24時間誰でも自由に入れる都立公園なので、花が咲いてても、なんの標識もありません。
桜や梅ならわかるけど、クロッカスじゃあわかりませんよ。
クロッカスの前を2回往復しました。

コサギって、結構「ガン見」してきます。
まるで「ナンカヨウカ」と言ってるみたいです。
「じっと見つめられて甘い話」なんて、コサギ君からも、周囲の女性からも、最近はとんとありませんヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-11 23:10
YOCOさん、こんばんは

コサギ君の背中の羽って、とてもきれいです。
そういえば同じように白いダイサギ君の背中の羽もきれいです。
さすがシラサギ兄弟という感じですね。

神代植物公園にはカワセミがいるらしいですよ。
何故か、鳥撮りのカメラマンさんには、小さくてすばしこくて、色が鮮やかなカワセミが、
サギより人気みたいです。サギも美しいんですけどね。

神代植物公園は梅ですね。今拝見しましたがきれいですね。
確かクリスマスローズやセツブンソウも咲くころですね。
もう昔ですが、EOS学園の撮影実習は神代植物公園が多かったんですよ。
Commented by 117nature at 2015-02-12 19:38
こんばんは

チョコットご無沙汰です。
iphoneでみせて頂いているのですが
コメントはPCからでないと書けなくて、、、
声でお伝えするコメントがあると良いですね。
旅プラスさん開発して。。。

水元公園のメタセコイアの冬景色(トップの写真)
良いですね。
このような風景大好きです。

>最近サギに良く会います
ほんとですね。
サギに会うのは鳥だけにして下さいね。

ハート形のクロッカス14日にはチョコに変身してますよ。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-12 22:48
117natureさん、こんばんは

声でお伝えするコメント・・・・・
ちょっと我が社の技術陣でも難かしそうです。

水元公園のメタセコイアは、年に4・5回は撮りにいってます。
次は青葉が茂る時期ですが、見ごろは4月から7月くらいまででしょうか。
そしてお待ちかね、種がなって落ちてくるのが10月から11月。
地味な針葉樹ですが1年中楽しませてくれます。

ハ、ハ、ハ、14日は土曜日ですね。
夜は部活の同期が25人集まって「蟹を食べる会」ですが、男ばかりです。トホホ!!
<< 淡い七色のバラ、日比谷花壇さん... スペイン(カテドラル、イエスキ... >>