人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

世界遺産、ハロン湾のクルーズ

昨日(2月24日)、無事帰国しました。

今日からは写真を整理しながら、観光地や、遺跡ごとに分類して日記に載せていきます。


ハロン湾クルーズでは100枚以上の写真を撮りましたが、そのうちの10枚です。

港を出ると、クルーズ船が何隻も見えます。
船着き場が狭いので、出番が来ると港に駆け付けますが、普段は沖で待機してるわけです。

世界遺産、ハロン湾のクルーズ_b0291402_20375977.jpg


私の乗った船はというと、この船です。
名前は「ハロン ドリーム」、30人から50人は乗船できそうな中型船でした。

世界遺産、ハロン湾のクルーズ_b0291402_20404548.jpg


ハロン湾の1969ある島の中で、一番有名な香炉島です。
島というより岩みたいですが、下が浸食されて面白い形になりました。

世界遺産、ハロン湾のクルーズ_b0291402_20382975.jpg


20万ドン紙幣にも、この景色が採用されています。
いかにも高額な紙幣みたいですが、日本円にすると1,200円に相当します。

世界遺産、ハロン湾のクルーズ_b0291402_20390281.jpg


島の景色がそれぞれ違い、船の形も大きさも、それぞれ違って、見てて飽きません。

世界遺産、ハロン湾のクルーズ_b0291402_20400662.jpg


船ではシーフード・ランチが提供されます。
アサリ、エビ、カニの甲羅揚げ、さつま揚げのようなもの、それからスープと炒飯でした。


漁船が横にきて、乗り込んできたおじさんが、エビ、大アサリ、ワタリ蟹を売ってます。
買うと、この船で調理して出してくれるそうですが、我々のテーブルは、誰も買いませんでした。

世界遺産、ハロン湾のクルーズ_b0291402_20380997.jpg


ハロン湾クルーズは船中で宿泊するクルーズもあって、錨を下し、ゆらりと停泊している船も見かけました。

世界遺産、ハロン湾のクルーズ_b0291402_20410834.jpg


また一方では小さな船で漁をする漁船も見かけました。

世界遺産、ハロン湾のクルーズ_b0291402_20394833.jpg


闘鶏岩という名前がついた岩です。

世界遺産、ハロン湾のクルーズ_b0291402_20452183.jpg


神秘と幻想の世界は、海の山水画のようでした。

世界遺産、ハロン湾のクルーズ_b0291402_20402149.jpg


ハロン湾クルーズには「乗り合い」というのが、ありません。
1人でいくと、1人で1隻を借りることになるので、割高になります。
従ってツアーに参加するのが一般的ですが、私が参加したツアーはJTBさんの主催で、1人、100ドルでした。


ちょっと高いのですが、ホテルの送迎、往復8時時間のバス移動、シーフード・ランチがついたクルーズ、そして鍾乳洞見学まであったので、結果としては納得のいく楽しいツアーでした。



Commented by ayayay0003 at 2015-02-25 18:38
こんばんは^^
お帰りなさいませ(^-^)
無事にご帰国されて安心しました(^^♪

ハロン湾は、やはり素晴らしい景色ですね(*^^)v
30人から50人は乗船できそうな中型船が
一般的な日本人ツアーのクルーズ船なのでしょうか?
湾だから、揺れはなかったですよね?
勿論、お天気によるとは思いますが・・・
私は、船酔いするので参考までに聞いておこうと(笑)
香炉島は、ほんと面白い形をしていますね(^^♪
闘鶏岩も字の通りの形です~☆
007の映画、何と言うシリーズかは忘れましたが、出てましたよね!←あくまでも再放送のテレビで観ましたが(笑)
Commented by 2121katcat at 2015-02-25 18:38
O(≧▽≦)O ワーイ♪ お帰りなさ~い!
そして 早々のUpとは タフマンですネ! ブラボー!
が、それでも 疲れはあると、思います
今日は ゆっくり 休んで下さいネ!

それにしても 20万ドン... 0が 多すぎ!(苦笑)
Commented by bulanchan at 2015-02-25 18:45
こんばんは~

$100の価値あるツアーでしたね。
船が、こんなにも!しかも宿泊も出来るのも有る
なんて意外でした。シーフード料理付と云うのも魅力的です。

穏やかな感じの湾ですね。

Commented by blue-lulubul at 2015-02-25 19:32
旅プラスさま、お帰りなさいませ。無事なご帰国何より重畳でございます。
ここでの私の収穫は、旅のシステムの違いでした。お国柄の違いに目が点('_')ですよ~!
それにしても、100枚以上の写真の中からのピックアップとは贅沢ですね。
いいな~☆お金持ちは~(*^▽^*)
Commented by runa_yuzu_love at 2015-02-25 21:01
お帰りなさ~~い
ベトナムはホーチミン辺りしか行ってないので
いつかベトナム縦断したいんですよ
ハロン湾もノスタルジーな雰囲気がして行きたいな〜
楽しみにしてますね♪(v^_^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-25 22:50
アリスさん、こんばんは

ええ、船の大きさで乗船料金は違って、35人以下の小型船だと720円、36~49人以下の中型船なら
1200円~2400円と観光案内に書いてありました。
我々の乗った船は多分中型船だと思いますが、往復のバスも、このクルーズ船もガラガラで、
JTBさんにはお気の毒でした。

船は殆ど揺れませんよ。波はいたって穏やかです。

007で、ハロン湾とくれば「トゥモロー・ネバー・ダイ」です。確かボンド役は- ピアース・ブロスナンでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-25 22:59
K◎さん、こんばんは

今日から、出社したので、いつもの「閑」に戻りました(笑)

でも、10日分の新聞2紙はたまるし、購読してる経済紙や、写真の雑誌もたまったので、
しばらくは「閑」を回避できそうです。

20万ドンですよね。本当に計算がしづらいので慣れるまでが大変です。
なんせ1万ドンが60円ですからね。
玄関で車からスーツケースを下してくれるボーイに、1万ドンは高くないかいと思いますが、
1ドル紙幣を渡すよりは安いので、後半は重宝しました。
Commented by kaorunchoko at 2015-02-25 23:10
❤旅プラスさん こんばんは☆
お帰りなさいませ~(*^^)v
何時もの旅プラスさんに戻られて、早々に出社、お仕事もお疲れ様でした!
ハロン湾の島(岩)凄いですね~!長い年月をかけて侵食された結果なんですね。
最後の写真は、仰る様に、神秘と幻想、本当に山水画のようですね!

船で売られていた物、随分大きな大アサリですね!
ツアーでランチが付いたのでは、残念ですが、売れませんよね(^_^;)
東南アジアの食べ物って、どんななんでしょう?
また写真あったらアップして下さいませ!興味深々(笑)


Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-25 23:10
bulanさん、こんばんは

そうなんです、100ドルツアーでしたが、内容は盛沢山でした。

見た限りではハロン湾で、商売してる観光船は100隻以上はいると思います。
あっちに行っても、こっちに行っても、お客さんを乗せた船に出会いましたから。

シーフード料理は、まあまあでした。量が多すぎて残してしまいましたが、アサリと炒飯が特に美味しかったです。

それから立ち寄った、鍾乳洞も実に幻想的で良かったので、近々日記に書きます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-25 23:20
blue-lulubulさん、こんばんは

確かにお国柄は全然違います。
政治も、文化も、経済も、気候も、生活も。

とにかく活気があり、皆さんパワーが溢れてます。
見ただけですが、引きこもりや、うつ病なんかは無くて、皆さん必死に働いてると感じました。

明治時代や、大正時代の日本も、きっと同じようだったんでしょうね。

写真は何枚撮ってもタダですから、いつも100枚は軽く撮りますよ(笑)
それで日記に載せられる写真が10枚あれば、確率が高い方です。
船がゆっくりと揺れずに進んでくれるので、余裕をもって撮れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-25 23:27
るなりんさん、こんばんは

ベトナム観光は、ホーチミン派と、ハノイ派がいるそうです。
どちらかというとホーチミンのが面白いという観光客のが多いですね。
私も迷いましたが、ハノイなら世界遺産が2件あり、ホーチミンだと0件なので、ハノイにしました(笑)

予想としては、今後はホイアンとフエの人気が高くなっていくような気がします。
ベトナムの古い時代を未だに残してる古都が、ホイアンとフエだからです。
ベトナム縦断の時には、是非ホイアンとフエも入れて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-25 23:46
kaorunさん、こんばんは

今日は久々に出社して、緊張してきました。
ベトナムもカンボジアも、時差2時間なので、時差ボケは無いのですが、
今日はまだ、エンジンがフル回転してません(^_^;)

あの大アサリには興味津々だったのですが、ツアーの他の方が注文してないのに、私1人が食べるのもどうかなと
注文は遠慮してしまいました。
こんな私でも、多少は気をつかうんですよ(^_^;)

そういえば食べ物の写真が、全然無いですね。
日本でも撮る習慣があまり無いので、つい忘れてしまいます。
でも明日の日記は、久々にグルメの予定です。
by tabi-to-ryokou | 2015-02-25 16:00 | 世界遺産 | Comments(12)