2015 CRYSTAL BALL × FES  みんなで繋がろう

「2015 CRYSTAL BALL × FES  みんなで繋がろう」 いよいよ開催ですね。

いつも締め切り間際にならないと燃えない「旅プラス」 は、本日(27日)に撮影してきました。

タイトルは一応、春らしく「お雛さま」


本日、神田淡路町のコミュニティー施設「ワラテスコ」で行われていた「つるし雛展」で撮影してきました。
地元町会の婦人部が制作した、お雛様です。

b0291402_21381810.jpg


そして「つるし雛」。

b0291402_21424361.jpg


最後の1枚は自宅のお雛さまを撮りました。

b0291402_21382642.jpg


本日、初めて「旅プラスの日記」にお立ち寄りいただいた皆様は是非、過去3日の日記もご一読の上、次のFES参加者の日記に移動して下さいね(笑)

旅プラスの日記は、毎日16時に投稿しています。

2月27日 2012年1月14日、ポルトガル第2の都市、ポルトに到着

2月26日 幻の蟹、京都府 京丹後市 久美浜町 津居山の松葉蟹を食する会
2月25日 世界遺産、ハロン湾のクルーズ

最後に、このFESを企画し盛り上げて下さった、お三方には厚く御礼申し上げます。

・photo NOW 2007 by usa104

・EAM PHOTO by eamuu

・*micamelife* by mika

いえいぃ~~、楽しかったぜえぇ~~




by tabi-to-ryokou | 2015-02-28 00:01 | イベント | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24185268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by encbr at 2015-02-28 02:18
うりほー♪

雛人形キタ━━━d(★ゝω・´★)━━━ッ!!!
日本人の心ですぅぅぅぅ!!
次の感動を求めて旅立ちます

では( ゚д゚)ノシ サラバジャー
(((((((っ・ω・)っ ブーン
Commented by ayayay0003 at 2015-02-28 07:00
おはようございます^^
今日は、メチャ早いですね~!(^^)!
皆さん日付けと共にで・・・
私もそのはずが、慣れないことをすると予約投稿に
なってませんでした~(笑)

つるし雛ですか~(*^^)v
さすがのタイムリーなクリボーです(^-^)
つるし雛展だから沢山つるしているのですね~(>_<)
それがクリボーに閉じ込められてるのは見応えありますね!
素晴らしい日本の美をありがとうございます♪
Commented by yocomilk at 2015-02-28 09:02
おはようございます!
お雛様ですかぁ♡素敵です、さすが!
閉じ込められたおひなさま、神秘的でより美しい!

実は以前の旅プラスさんの記事を見て、クリスタルボールを買ったのです。
今回参加できたのは旅プラスさんのおかげです(*^。^*)

ありがとうございました。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-02-28 09:49
うふふ(^^♪
ギュッと閉じ込められた おひな様 キュート
やっぱり春といえば 灯りをつけましょう~♪ぼんぼりに~♪♪ですね
Commented by failboxxx at 2015-02-28 10:10
おはようございます。
つるし雛だ~
たくさんのつるし雛がボールの中に納まってる光景は圧巻ですね!
日本の「色」はなんだかホッとします…

最後のお人形さんの表情(これもお雛様、になるのかな…?)
すごい和み系で気が抜けていくううう
Commented by kaorunchoko at 2015-02-28 10:40
❤旅プラスさん こんにちは!
お雛様!そう来たか(^^)v
締切間際・・・私も一緒です(笑)
今週になって、焦って、焦って…もっと前から準備すればいいのに(>_<)
昔からそうなんですよ~(笑)
つるし雛展へ行かれたんですね!
可愛らしいお雛様ですが、あれ?洋風ですか?メルヘン?
マッチ売りの少女?
最後のお人形は、気品ある美しいお顔立ちですね(*^。^*)
沢山の方々が参加れた企画に、一緒に参加出来て楽しかったですヽ(^。^)ノ


Commented by katcat2121 at 2015-02-28 12:09
こんにちは!
キラキラボールに閉じ込めた世界! イイですネ!
「いえいぃ~~、楽しかったぜえぇ~~」
プププッ! でも よくわかりますよ! イエ~ィ!(≧ω≦)b
Commented by eamuu at 2015-02-28 14:03
いえーい!!!!!

私も楽しかったですーー!
そして、今皆さんの見て回ってましたが
すごい!!!
こんなにたくさんのボール^^嬉しいですね。

旅プラスさんのはどんなのだろうと
思ってワクワク^^
こうきましたかーー!です。
面白い被写体を閉じ込めましたね!春がぎゅーーっと
つまってる^^


本当にありがとうございます。
旅プラスさんといつも一緒にワイワイ!!
楽しくって、嬉しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-28 15:43
夢輝煌さん、こんにちは

> >サラバジャー、(((((((っ・ω・)っ ブーン

どう反応すればいいのか(笑)、
でもご訪問ありがとうございます。

「私は色に関係あるお仕事をしてます」という日記を拝見しましたが、色関係のお仕事なんて素敵ですね。
私も、色街、色女は過去、色々と関わってきましたが、仕事では経験してません。

夢輝煌さんの、今後の日記も楽しみに拝見させていただきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-28 15:59
アリスさん、こんにちは

予約投稿ですか。実に簡単ですから慣れて下さいね。
私の場合、平日は全て、自宅で準備して、16時の予約投稿にしています。
午後から来客があったり、急遽外出することがあっても、予約投稿を入れとけば、安心ですからね。

つるし雛展ですが、昨日の午後に行ってきました。
三脚を立てて撮ってたら、係りの方から「報道関係の方ですか??」って、聞かれました。
きっと係りの方は「はい、そうです」 という返事を期待したんでしょうね。
「いえ、自分のブログに載せるので撮ってます」と答えたら、なんとなく肩を落として去っていきました(笑)

やはり装備は軽くして、さっと撮って、さっと立ち去るのがいいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-28 16:05
yocoさん、こんにちは

今日は、埼玉県の東武動物公園に行って来たのですが、お目当ての「猿の温泉」は、猿山が崖崩れとかで中止に。
いやあ、それを撮ろうと思って出かけたのですが、写真は撮れませんでした。
「猿も木から落ちる、猿山の崖も揺れると崩れる」でした(^。^)

クリスタルボールのデビュー、おめでとうございます。
私の日記が、少しでもお役にたったなら光栄です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-28 16:24
るなりんさん、こんにちは

旅行に出た時に、クリボーを持って行かなかったので、撮る時間が、無くなってしまい
苦し紛れのお雛さまでした。

「灯りをつけましょう~♪ぼんぼりに」は懐かしい歌ですね。
今、久しぶりに思い出しました(^。^)
Commented by usa104 at 2015-02-28 17:02
こんばんは。
本日限りのボス参上しました。
いいですね。おひな様を見るとやはり春を感じます。

いただきました。。。日本の春色ですね。。。

ありがとうございました。またよろしく!!(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-28 18:54
のえさん、こんばんは

つるし雛をボールに入れようとしたのですが、なんだかよくわからない写真なので、
思いっきり拡大して、大きくしてから掲載してみました。

最後のお人形は、我が家に30年近く残るものです。
毎年この時期に登場しますが、転勤するごとに付いてきて、もうだいぶ前になりますが、
雨期と乾季がある南の島で3年半も過ごしたことがある人形なんですよ。
今は東京に定住してるので、このお人形さんも、ほっとしてると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-28 19:01
kaorunさん、こんばんは

そうですよね。こういう期日があるものはもっと早くから準備をしないと(>_<)
昨日御茶ノ水まで行って、1枚目と2枚目を撮ったのですが、自分的にはイマイチだったので、
家で3枚目を撮って、なんとか、お茶を濁しました。
別に御茶ノ水だからというわけではないんですけどね(^。^)

kaorunさんとこは、間際に撮ったとおっしゃるわりに、いい仕上がりでしたよ。

今日は動物園に行ってたので、夕食後に他の皆さんのところも見てみようと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-28 19:09
K◎さん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、私はお祭りには必ず、参加するタイプです。

本日のブログのアクセス数が日頃の倍なので、参加した他の皆さんも楽しまれてるようです。
このクリスタルボールは、アマゾンでポチッとして買ったのですが、出番がなくて、
登場したのは前回と今回のお祭りの日だけ。

なんか縁日の、金魚か綿菓子のような、存在ですヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-28 19:15
えむさん、こんにちは

ワイワイ!!

今日の12時にアップされたえむさんの日記はもう最高でしたね。
いくつ手とクリボーが出てくるんだと、驚きましたよ(^。^)

お蔭様で楽しい一日を過ごしました、ありがとうございます。
4月から生活のリズムが変わると思いますが、頑張って下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-28 19:21
「usaボス」さん、こんばんは

ここしばらくはFESで大変でしたね。
ご苦労様でした。

お蔭様で今日は、皆様の作品を楽しませていただきました。
またこんな集いがあるといいですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by eggplant-qt98 at 2015-02-28 21:23
今晩は~^^
海外から帰ってこられて日が浅いのに
本当に活動的でいらっしゃいますね♪
お雛様は日本人にとって見ているだけで
やさしい春を感じる物の一つですね...
お嬢様方の小さい時は素敵なお雛様があったのでしょうね !
お写真を見て癒されました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-28 23:13
マカロンさん、こんばんは

はい、元気一杯ですよ。
今日は東武動物公園、多分明日は池上梅園に行ってきます。
何故か、いつも元気な自分じゃないと、自分じゃないみたいな・・・。
それが自然にそうなのか、頑張って演出してるのか、自分でもよくわかりません(^。^)

そうなんです、我が家は娘が2人なので、ジジババ世代が買ってくれたお雛様がいつもあります。
嫁いだ時に、部屋が狭いからと、「オキッパ」で、今もそのまま(^。^)

マカロンさんの今日の日記は、いつもと違う感じでしたね。
でも独創的な素敵な写真は相変わらずで、今日もホッとしました。
Commented by roseyrosey at 2015-03-01 00:33
こんばんは。
春らしいシーンを閉じ込められましたね^^
つるし雛、お手製とのこと・・・
きっと作った方々の想いも、ボールに一緒に
込められてますね。
ご自宅のお雛様、お顔立ちがとても上品ですね。
お雛様を選ばれたのは、ロマンチストな旅プラスさんらしいなって思いました(^^)v

ベトナム、ポルトガルのお写真も楽しく拝見させていただいてます。
Commented by arak_okano at 2015-03-01 06:53
楽しい夢の世界をありがとうございます、バグースです。
キャノンの新しい5Dの凄いのを是非買って下さいね。待っていますよ。
Commented by romaitalia at 2015-03-01 06:57
お雛さま、春らしくてとっても良かったですよ~^0^/
そういえば、あと3日でおひな祭りだ!
すっかりと忘れてしまってました〴⋋_⋌〵アチャー!あらら(苦笑)

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-01 08:03
roseyさん、おはようございます

つるし雛、撮るのに苦労しました。
カメラが重くて片手で持てないし、クリボーはサイズが特大だし。
なので、私の場合は、三脚の上にクリボーを乗せて、それをマクロレンズで撮ってるのですが、
なんとなく装置が大がかりで、「何事だ??」みたいな感じになり、
係りの方が様子を見に来て「新聞か、雑誌の取材ですか??」 なんて聞かれてしまいました(笑)

「イエ、ブログに載せるだけです」 と言ったら、がっかりしたように戻っていきました。

もう娘たちは嫁いで、家にはいないのですが、お雛様は毎年飾っています。いいもんですね。
家内は大変かもしれませんが。

はい、今年から過去に撮りためた世界遺産も公開していこうと思ってます。
2007年から2014年までに15回、ヨーロッパに行ってるので、ネタは沢山あります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-01 08:13
アラックさん、おはようございます

キャノンの新しい5Dというと、5060万画素の例のやつ。圧倒的な画素数ですね。
こんな高いカメラを買ったら、今年の旅行に行く予算が全部すっ飛んじゃいます(笑)

新松田の河津桜は、私も昨年の3月15日に行きました。
見晴らしががよく、桜と菜の花のピンクとイエローの色彩が綺麗でした。
アラックさんの写真を楽しみにしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-01 08:22
Kasumiさん、おはようございます

春がテーマということで、ベトナムの「春巻き」でも撮ろうかと思ってましたが、旅行にクリスタルボールを
持って行くのを忘れました(笑)

お雛様は急遽、金曜日に撮りに行ったのですが、色彩のあざやかさと、お人形の華やかさで、
なんとなくごまかすことができました。

もう雛祭りですよ。早いですね~~
新しいネプチューンも、遠くからびっくりでしょうね(^。^)
Commented by hogecyan at 2015-03-01 10:31
吊るし雛ってなんだか華やかな、子供の笑い声みたいな春を思わせますよね♪
いいですね~(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-01 15:10
Keitoさん、こんにちは

ありがとうございます。
前回は特にテーマが無かったので、スカイツリーを閉じ込めたのですが、
今回は「春」ということで、苦し紛れのお雛様でした。

Keitoさんは、海と、招き猫だったんですね。
海はもうKeitoさんの定番ですね。いつもきれいな海を見せてもらってます。
招き猫も可愛いです。
「はるよこーい」の言葉の通り、春が来ちゃいましたよ。
昨日から花粉症で、薬を飲み始めてます。
私の場合、「花粉のないはるよこーい」です。
Commented by rinkatu at 2015-03-01 18:56
どんな春色が来るのかと思ってましたが
見事な"和"でしたね^^
ただ、旅プラスさんらしいお雛様が感じられましたわ!
期限があると、どうしてもそれを中心に考えますよね^^;;;
Commented by froggymama at 2015-03-01 20:47
旅プラスさ~ん、こんばんは^^
遅くなっちゃいましたが、昨日はフェス、大賑わいでしたね!
旅プラスさんの今回のボールはなんだろ~~って思っていたら
お雛様♪  優しい春を閉じ込めましたね^^
私、いっつもお雛様出すのぎりぎりになってしまって^^;
ついこの間出したんです。
↑お嬢様が嫁いでも毎年飾ってらっしゃるとのこと、、
素敵ですね~
素敵な春色をありがとうです^^

もう少しバタバタの日々ですが、またゆっくり寄らせてくださいね~^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-01 21:35
rinkatuさん、こんばんは

ご訪問いただき、ありがとうございます。
本当は皆さんを「ワァ」と言わせる、写真を撮りたかったのですが、
おとなしく「和」の写真になりました(笑)

こういうのは企画の段階で、成否が半分決まりますね。
その点、rinkatuさんは、チューリップに、桜に、ランドセルですから企画段階でもう成功してますよ。
お見事でした。個人的にFES大賞を差し上げたいくらいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-01 21:50
froggymamaさん、こんばんは

まずはお嬢さんの志望校への合格おめでとうございます。
頑張りましたね。あとは次男さんの朗報を待つのみですね。

私の前回のFESはスカイツリーと簡単に決まったのですが、今回は迷ったというか、
直前に旅行に行ってたし、全くの準備不足。
ギリギリ、お雛様で、なんとか春色を出しました。

froggymamaさんの、物語風の春の海と水仙と、レターと梅の花は素晴らしい創作力でしたね。
私も含め、殆どの読者は実話と受け止めたんじゃあないでしょうか(笑)

私も一通の手紙を、何人もの女性に、書いてみたくなりました(笑)
お忙しいでしょうが、写真も引き続き頑張って下さいね。
<< サル山露天風呂の記事を見て訪れ... 2012年1月14日、ポルトガ... >>