レディース・ランチセットを注文しましたが、それがなにか???  そして狙って撮った写真

月に1回くらいですが、青海苔をたっぷり振りかけた焼きそばと、甘いキャベツが詰まったお好み焼きを食べてみたくなります。


会社の近くでは、銀座三越11階の「ぎゅんた」さん。
職場のビルから、地下通路を歩いて濡れずに行けるので、雨の日に時々お邪魔しています。
ここは、広島風でもなく、関西風でもなく独自の味で、神戸六甲道に本店がある有名店。

メニューは単品もありますが、お客さんの殆どはランチセットを注文します。

b0291402_16111706.jpg


私みたいに量は、そんなに食べれないけど、焼きそばと、お好み焼きの両方を食べたい場合、レディース・ランチセットになります。
幸いなことに「男性もどうぞ」 と、赤字で目立つように書いてあります。


焼きそばは海鮮塩焼きそば(ハーフ)で、お好み焼きは、豚、いか、海老からの選択。
豚を選択すると、お姐さんが「お客さま、レディースの豚です~~」 と店内に響く大声を・・・。

確かにその通りですよ、間違いありませんが、もうちょっと小さな声でもいいんじゃないの。
お隣の女性客がにやりと私を見たような(笑)


最初に白菜サラダ、上には塩昆布のトッピングが。
そして選べるランチ・ドリンクには、コーヒー、ジュース、ウーロン茶、緑茶以外に、ビールがあったので、迷わずビールを選択。

b0291402_16112983.jpg


海鮮塩焼きそばです。ハーフサイズなので、量もちょうどいいです。

b0291402_16114985.jpg


メインは、このお好み焼き。甘いキャベツがたっぷりで美味しいです。

b0291402_16120313.jpg


これで、1,380円。銀座三越の中にあるレストランにしては安いと思いませんか。



話がガラリと変わりますが、国際フォーラムで、ちょっと狙っていた写真を撮ってきました。

b0291402_16122050.jpg


構図として面白いと思ったのですが、写真の師匠に見せたら、「う~~ん」という感じでした。
多分、見てると目がチカチカしたのでは(笑)

b0291402_16123532.jpg

スナップ写真で、背景の大きさを表現したい時は、いつも人間を入れて撮りますが、右から左に人が歩いている時、私はいつも右側に人を入れてます。
師匠はこういう時は、逆に左側に入れたほうが動きがあっていいんじゃないか、とおっしゃいます。

成る程ですね。あまり固定観念に縛られること無く、色々と試して撮るべきですね。
プロの先生のおっしゃることは、いつも頷くことばかりです。


by tabi-to-ryokou | 2015-03-05 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24199533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saihoku55 at 2015-03-05 16:31
旅プラスさん~こんにちは~♪
そして・・・お帰りなさい(今頃ですが^^;

豪華ランチなのですね。
田舎で質素に暮らしているものですから。
ましてやお外ご飯は皆無と言っていいくらい。
そのくせ「オム蕎麦セット」に引き寄せられるとは・・・むむっ(笑)
ビール・・飲み放題でしたら迷うことなくこれにしたでしょう!!

お写真も勉強になりました。
眩暈もちの人は目が回るような感覚があるかもしれませんね。

随分~長い時間メニューと睨めっこしてました。
穴が開いてるでしょ!?
Commented by yocomilk at 2015-03-05 16:54
こんにちは。
「男性もどうぞ」って書いてありますね、親切♡
良く、お子様ランチには、
「12歳以上の大人はご遠慮ください。」
って書いてあって・・
「ケチッ。」と心でつぶやく私です。
色々食べたい・・(笑)

最後のスタイリッシュな写真、目はちかちかしますがいいですね!
左から歩いてきた方が広がりを感じるのかなぁ?
どうしてでしょう?
人物を入れるのって難しいですね。
Commented by aitoyuuki32 at 2015-03-05 17:15
レディースの豚、、、、
想像しちゃいます、がらの悪いぶた(^^)
Commented by ayayay0003 at 2015-03-05 17:16
こんにちは♪
お好み焼き大好きです~(*^ー^)ノ♪
おそらく月2くらいですが、家は、夕飯になります(笑)
映画をみた
Commented by ayayay0003 at 2015-03-05 17:21
途中で送信しちゃいました!
続きです(笑)
映画を観た日は、大抵お好み焼きです(笑)
こちらで食べるとしたら、私も旅プラスさんと同じです♪
半々で食べられるのは魅力的ですよね!
下のお写真は、オシャレですね~(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-05 17:29
ひなげしさん、こんにちは

はい、帰って来ました。
でも次はどこに行こうかと、早くも考えてます(^ー^)

平日の昼は、いつも外食なのですが、11時ごろになると、今日はどこで、
何を食べようかなんて真剣に考えてます。
社員の皆さんは、お弁当を買ってきて職場で食べてるので、毎日、1人なんですよ。

おや、お好みはオムそばセットでしたか。ボリュームありそうですね。
残念ながらランチセットなので、飲み放題メニューはありません(笑)
もしあったら、私なんてやばいですよ。ついつい2・3杯飲んでしまいそうです(^ー^)
Commented by boris123 at 2015-03-05 17:31
旅プラスさん、こんにちは。
いつも素敵な写真に、圧倒されながら
旅気分を楽しませていただいています♪
今日のお昼に、お好み焼きを食べるかすごく迷ったのです。
でも、時間が無くなって食べずに帰宅。
あぁーお好み焼まで、こんなに綺麗に撮っちゃうんですね。
ずる~い。 笑

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-05 17:48
yocoさん、こんにちは

私が注文する、レディースランチセットは、「そば・お好み焼きミックスセット」と名前を変えて欲しいです(^ー^)

>>左から歩いてきた方が広がりを感じるのかなぁ?どうしてでしょう?
あ、説明不足でした。人物が右から歩いてきた時に、半分の地点に到達する前に、私はシャッターを押しますが、
師匠は半分の地点を越えてから、押せと言います。
ボートレースのボートも、オートレースのバイクも、そうおっしゃっていたので、確信されてるようです。
私も、どっちがいいのか、よくわからないのですが、最近は半分を越えたあたりで押してます。

私の場合、街撮りスナップが多いのですが師匠からはいつも、構図を指摘されます。
つまり上とか、下とかに余分な空間があると必ず指摘されます。
写真に意味のない余白や無駄は作らず、全てに意味を持たせろというのが師匠の考えで、いつも勉強になります。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-03-05 17:49
目が、目が~~チカチカするわ
それでなくても 115名のブログを見て
楽天スーパーSALEでパソコンと格闘して 目も脳もだだ疲れなのよ~~
って!そりゃあ自業自得ですけどね、、、(笑)

レディースランチ美味しそう♪
男性だからたくさん食べるとは、限らないものね(≧∇≦)
Commented by K◎ at 2015-03-05 17:53 x
うほほぉ~♪
レディースランチセット@ビールは 欲張りな自分にも ぴったりです!
男性もOKなのも ありがたいですネ!
だったら わざわざ 女子(英)の文字を入れずとも…
そう 思うのは 自分だけ?(わ)

国際フォーラム... これは 面白いですネ!
左、右... なるほど!
あまり 考えて撮ることはないのですが 勉強になります
何かの機会に 試してみますネ!
今日も おいしいレポートのお裾分けを ありがとうござます!
Commented by roseyrosey at 2015-03-05 18:27
こんばんは。
美味しそうなお写真、ありがとうございました。
と、いうことで今夜のメニューはお好み焼きに決定しました。
我が家も関西のDNAが入っているので夕飯にお好み焼き登場します。お好み焼きプラスかやくご飯。
黄金の炭水化物ペアです(笑)
三越の中にあるお店としては、コスパのいいランチですね。
今度、ぜひ行ってみます(^^)v

国際フォーラム、目がチカチカたしかに。。。^^
私も右に入れたがるので今度左で撮ってみようかなと思いました。
Commented by 117nature at 2015-03-05 19:42
こんばんは

レディースランチセットをご注文?
男性もOKで良かったですね。
女装していらしたのかと・・・笑

お飲み物がついてのお値段なら良いですね。
旅プラスさんのブログで色々メモして参考に
させて頂いています。
何時も同じ所で食べているので。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-05 20:09
aitoyuukiさん、こんばんは

そうでしょう。このお店ひどいですよ。

私はレディースの豚と言われても、まあ侮辱とは感じませんが、
女性客がレディースセットで、お好み焼きの具を「豚」で、選んだらどう言うんでしょうね。

「お客様、レディース、豚で~~す」
なあんてね、席を立って帰る女性もいるんじゃないでしょうか(笑)

こういう突っ込み、大歓迎です(^ー^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-05 20:17
アリスさん、こんばんは

アリス家は月2回ですか。
関東よりも、関西のがお好み焼き文化が根付いてるように思います。
アリスさんとこは、広島風ですか。もしくは独自の愛媛風??。
そのうちまた料理が登場する日にお好み焼きも登場させて下さい。

私は東京にいても、関西風か、広島風か、ぎゅんたの六甲道風かを食べてるので、
なんか関東風というのが、よくわからないんですよ。

月島に行くと「もんじゃ」が食べれますが、あれはお好み焼きとは違いますからね。
グルメネタは奥が深いので、私には難題です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-05 20:30
mikiさん、こんばんは

いつも日記を拝見してますよ。
mikiさん、確か北海道でしたよね。
どんなお好み焼き屋さんがあるんでしょう。興味があります。

東京ではお好み焼き屋さんというと、千房(関西系)、ぼてじゅう(関西系)、ちんちくりん(広島系)、
といったところです。

中にはカップルシートを用意して、客単価の高いカップルを狙う店もあるくらいで競争は激しいです。

お好み焼きの写真がきれいに撮れてましたか。コンデジで料理を撮る女性は多く見かけますが、
一眼レフで、料理を撮る男性は少ないでしょうね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-05 20:41
るなりんさん、こんばんは

あれ、目がチカチカですか。
下の2枚の写真ですね。
もうお蔵入りと思ってた写真なのですが、お好み焼きとのセットメニューにいいかなと(笑)

それで楽天スーパーセールで、いいお買い物ができましたか?
私も楽天さんと、amazonさんでは、ポチッの常習犯です。
カメラやレンズも買うので、ポイントは結構溜めてますよ。

そうなんですよ。なんで男と女で差別するんでしょうね。
通勤電車は仕方ありませんが、お好み焼き屋でまで差を付けることはないと思うんです。
今日食べたパスタ屋さんでは、私がホカッチャを食べずに残したのに、隣の女性はホカッチャも食べて
パスタも完食して、私よりも5分早く食べ終わりました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-05 20:51
K◎さん、こんばんは

k◎さんも賛同していただけましたか(笑)
世の中には、私よりも量を食べれる女性が沢山いるのに、「レディースランチ」なんて意味ないですよね。
しかも「お客さま、レディースの豚です~~」なんて、明らかに差別というか、イヤミですよね。
私は今度行ったら「レディースランチセット」の名称を、「焼きそば・お好み焼きセット」と、
変更してくれるよう言ってみます(笑)

写真は何年やっていても奥が深いです。
月に2回で、1回に15枚の写真を見ていただき、師匠から講評してもらうのですが、
毎回、自分が下手だというのが、よくわかります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-05 20:57
roseyさん、こんばんは

>と、いうことで今夜のメニューはお好み焼きに決定しました。
ハ、ハ、ハ、本当ですか。roseyさんのお好み焼きって、どんなお好み焼きなんでしょう。

おおぉ、黄金の炭水化物ペア(笑)
その言葉、初めて聞きましたが、写真を撮る時の黄金比率とは違うんですね。

コスパいいですよ。このあたりのレストランで、ランチビールか、ランチワインを注文すると、
普通で500円ですが、ここのメニューでは、ランチドリンクにビールも入ってますからね。
いらっしゃる時には、ご一報下さいね。銀座三越まで10分で駆けつけますから(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-05 21:06
117natureさん、こんばんは

ハ、ハ、女装ですか。
銀座のホステスさんから、薦められたことがありますよ。
でも無理、無理。未経験の世界です(笑)
助走して、ホップ・ステップ・女装なんてね。

私もこの銀座で10年はランチを食べてますから、変わりばえはしないのですが、
ここはお店が消えたり、新しい店ができたりと、新旧の入れ替わりがあるので、
まあ、飽きずに毎日通ってます。

いかがですか花粉症は?
この時期、2万歩も歩かれると、いくらマスクをしていてもヤバイですよ。お気を付けて!!
Commented by hogecyan at 2015-03-05 21:10
うんうん、とてもおいしそうです。
そうかレディースランチおすすめなのですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-05 22:55
Keitoさん、こんばんは

羽根木公園 → 池上公園 → 銀座三越ぎゅんた、という周遊コースはいかがですか。

私は食欲がある日だったら、モダン焼きセットを試してみたい(^ー^)
Commented by kaorunchoko at 2015-03-05 23:15
❤旅プラスさん こんばんは☆
またしても、「睡魔に負けて、スイマセン」のkaorunですzzz
今日は7時~9時と早目のスタート?でした(爆睡)

おぉ~取材ありがとうございました!何とランチビール!!!
でも、1杯でやめたのはとっても偉いと思います(*^^)v
レディースランチに注文するには、ちょっと勇気が要りますよね。
私だって、本当はお子様ランチが良いんですが、「小学生未満」とか書かれていますよ!
「男性もどうぞ!」の表記は、とっても良心的なお店ですね!
美味しそう~~!!!大将にお願いして近々お好み焼き作ってもらおっと!

確かに目がチカチカする・・・でもこうして人物が入るとその高さや広さが良く分りますね(*^^)v
一番下の写真私もこの位置が好きですが、人物がもう少し左に行ってる方が良いんですか?!
色々あるんですね!旅プラスさんの写真とっても綺麗だし、素敵だと思うのになぁ~先生厳しいっすね!
私は、旅プラスさんの写真で勉強させてもらいますね(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-06 07:35
kaorunさん、おはようございます

7時~9時に爆睡ですか。
ちょっと遅めのお昼寝でしたね(^ー^)

ランチビールは飲み放題じゃなくて、1杯だけなんですよ。
昼から2杯目はいくらなんでもまずいと自粛してます。

我が先生は、著名な写真家ですが、私から見ると芸術家なんだなあと感心することが多々あります。
「鍾乳洞は地面から上に写さずに、天井から下に向かって写した方がいい」とか、その感覚が素晴らしいです。
写真のテクニックは勉強すれば上達しますが、そういう感覚は才能みたいなものなので、なかなか追いつけません。

ええ、kaorunさんは、まずエキブロの色んな人の写真を見て、そこから学んでいくのが上達の早道だと思います。
Commented by blue-lulubul at 2015-03-06 10:26
旅プラスさま、おはようございます。
*レディース・ランチセットになります。幸いなことに「男性もどうぞ」 と、赤字で目立つように書いてあります。*←ワハハハ・・ヽ(^o^)丿この表現のユーモアと緻密さにはいつも感心させられています。私はこれから夕方まで「水茎の会」と言って短歌の批評文を書く練習の会に行ってきます。まあ、やめないで続けるしかないと思っていますよ。(~_~;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-06 10:49
blue-lulubulさん、おはようございます

「男性もどうぞ」なら「レディースランチセット」という名前は変ですよね。

もしもですよ、「女性専用車両、男性もどうぞ」と書いてあったら、
「なんだこれは」と、ひっくりかえりますよねすよね(笑)
ん・・・・、ちょっと例文が飛躍し過ぎでしたね(笑)

お出かけですか。行ってらっしゃい。
私も週末は取材に出かけますよ。
私の場合は、毎週必ずなので、敢えて宣言する必要はありませんが(笑)
Commented by bonbonniere0826 at 2015-03-06 11:57
ムッシュ〜こんにちは♬
そもそもレディーはキャロリーを一番に気にするから、焼きそば&お好み焼のどちらものセットって選ぶかしら?
どちらも食べたい気持ちをぐっと我慢して可愛くオムそばなんかをチョイスするのでは...
だから、このセットをレディースセットという名前にしていること自体が違うような気がするのですが如何でしょう!?^^:

お師匠さまのおっしゃるように、左側に人を入れるパターンと右側に入れるパターン、どちらも撮ってみていただけませんか♪
お勉強させていただきたし。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-06 15:46
picoriさん、こんにちは

はい、賛成です。
なんでレディースセットなんでしょうね。
注文し難いので困ってます(笑)

最近の和食系のお店や、ビジネスの機内食は小鉢を数多く並べるというのが多いですね。
皿数を多く、種類を多く、量は少なく、見栄えは良くという傾向です。
なので、へんなハーフ&ハーフみたいのも、メニューに並びます。

そういえば上海もそうかと思いますが、有楽町の中華では、Aに5品、Bに5品、Cに2品あって、
ABCから1品ずつ選ぶプレフィックスの店が受けてます。
中華ならいいけど、お好み焼きにはちょっと合わないような気もします・・・。

写真で師匠から習ったことは、これからも時々呟きますね(笑)
Commented by tiny0505 at 2015-03-07 10:12
ランチのレディースが男性もどうぞならレディースとつける意味あたのでしょうかね?(笑)
旅(特に外国)の写真はいつも楽しみにしております。(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-07 15:02
tinyさん、こんにちは

そうですよ、おっしゃる通りです。
レディースランチセット、男性もどうぞ、なんて日本語を間違ってますよね。
↑ のコメント返信にも書いたのですが、「女性専用車両、男性もどうぞ」 なんて書いてるようなもんですよね(笑)

旅日記をいつも見ていただき、ありがとうございます。
昨年365日のうち、30日は海外を旅してましたので、今年も同じペースくらいで頑張ろうかと思ってます。

私もtinyさんの日記は、毎日見てますよ。
ジャンルが多岐にわたっているので、いつも楽しく拝見してます。
<< ポルトガル(世界遺産、ポルトガ... スペイン(カテドラル編、アビラ... >>