都内で最も美しい寺の、都内で最も美しい梅の花

3月7日、土曜日、曇り時々雨、東京の気温は7度から8度くらい。

私はシーズンに数回は、カメラを持って、梅と桜の写真を撮りに行きます。

その中で最も美しいと自分で思っているのは、枝垂れ梅と、枝垂れ桜。

本日は雨なので、都内で今日が満開の「枝垂れ梅」がないかと、検索していたら1件だけ、咲いてるかもしれない枝垂れ梅に行き当たりました。


グーグルで「都内で最も美しい寺」と検索すると、北区の無量寺が2件、表示されます。
たった2件の書き込みでは「眉唾」ですが、「どんな寺だろう」と検索を続けていたら、「無量寺に咲く枝垂れ梅は、都内で一番美しい梅の花」という書き込みもありました。


こうなったら、例え嘘でも行くしかありません。
美しい寺と、美しい枝垂れ梅を、両方見るつもりで、本日、北区の無量寺を訪問しました。


無量寺総門です。均整のとれた重々しい造りで、これは期待がもてそうです。

b0291402_14443074.jpg

ちょっと先に山門。ここから、ピンクの梅の花がちょっと見えます。

b0291402_14444241.jpg


うわぁ~、なんとも見事な枝垂れ梅です。
どなたかが、そっと書き込んでくれていた、都内で一番美しい梅の花という評価に、私も賛成です。

b0291402_14445270.jpg


先に本殿を拝観しました。
訪れる人も無く、残念ながら本殿の中は見えません。

b0291402_14450142.jpg


境内はそう広くなくて、こじんまりとしてますが、何本かの梅が咲いてました。

b0291402_14451127.jpg


そしてピンクの枝垂れ梅が一番美しく見えるポイントから撮影しました。

b0291402_14452600.jpg


いかがですか。
都内で一番美しい寺には、異存が多々あるでしょうが、
都内で一番美しい梅の花には私も賛同したいと思います。


ちなみに都内で一番美しい桜の花は、個人的評価で恐縮ですが、文京区六義園のしだれ桜だと思います。



by tabi-to-ryokou | 2015-03-07 15:00 | | Trackback(2) | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24214879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2015-03-08 10:01
タイトル : 江戸の梅屋敷跡
閑話休題。 空から春が降ってきた。 今、東京の下町は梅見頃。 先週の土曜日、梅まつりが開催中の墨田区文花にある香取神社に出かけた。 かつて、江戸の梅屋敷だった境内の東側が 「小村井香梅園」となっている。 咲けば 咲くほど、 笑顔の思い出が増えていく。 今頃は85種120本の梅が満開の時を迎えていることだろう。 春よ、春 空から春が降ってきた。 (撮影2月28日) 小村井香梅園 東京都墨田区文花2-5 電話:03-5608-6951(...... more
Tracked from 三友写真部 at 2015-03-11 18:56
タイトル : 東京の風景 東京一と言われる「無量寺の枝垂梅」
 3月10日急遽の東京出張…全ての予定を廃し行くしかない…せっかくの機会だから、旅プラスさんのブログで拝見した、東京一の枝垂梅のある無量寺へ寄ってみよう。 ということで行ってきました、青だけの奥の山門をくぐると河津桜でしょうか、見事な色付きにカメラを向けるも、午後の会議に遅れぬように手間取る時間はないと、急ぎながら奥を見ると見事な枝垂れ梅、つばをごくりと飲込み、しばし眺めつくしました。 先客の方に思わず「東京一の枝垂れ梅だそうですが…見事ですね」と言ったら、「あらそうなの…毎年見てるけどどうかな」地元...... more
Commented by blue-lulubul at 2015-03-07 15:24
旅プラスさま、今日は。
「都内で一番美しい梅の花は、無量寺に咲く枝垂れ梅」ですか~??名にし負うですね~。本当に美しいですね。
美を求めて旅する貴公子のおっしゃるには「都内で一番美しい桜の花は、文京区六義園のしだれ桜」なのですね。楽しみにしていますね。
Commented by ayayay0003 at 2015-03-07 15:32
こんにちは^^
無量寺というお寺さんは、落ち着いた良い雰囲気のところですね(^^♪
お寺さんというのは、美しいという表現よりも、
こころが落ち着くとか、ホッとするとか言う方が誉め言葉のような気がいたします♪
梅の木は、なかなか大きくならないと聞いたような気がします。
なので、こちらのしだれ梅はかなり大きいような感じがしますので
樹齢はかなりでは?なんて思いました。
ピンクの色も素敵ですし、旅プラスさんが撮影されたポイントは、美人をより美人に撮られたような感じがします♪
この梅を見ると、旅プラスさんの写真家としての評価はかなり上がること間違いなしですね(*^_^*)
大好きな美しい梅をありがとうございます(*^^)v
Commented by blue-lulubul at 2015-03-07 16:05
旅プラスさま、追伸で~す。
「人気ブログ新着ランキング1位」おめでとうございます。わがことのようにうれしいですよ~ヽ(^o^)丿
Commented by tatuotoko0406 at 2015-03-07 17:50
こんにちは。
梅も桜も「枝垂れ」が良い! というのに同感です。
そういえば、名もない普通のお寺さんの庭に、素晴らしいものがあったりしますね。
Commented by K◎ at 2015-03-07 20:28 x
こんばんは!

個人的には 満開よりも 7~8部咲きぐらいの方が好きなので
イイ按配です!
しかも ホントに お見事! 自分も その評価に 賛成です!

本殿を守るは たぬきさん! ほっこりさせますネ!
派手さもなく 素朴な感じが漂うお寺さんに見えますが
庭の手入れも なかなか行き届いているように思われます
無量寺の名も なんだか意味が深そうですネ!
旅プラスさんのレポートのお陰で 明日の参拝客は 倍になるのではないでしょうか?
春のお裾分けを ありがとうございま~す♪

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-07 20:39
blue-lulubulさん、こんばんは

ネットには「開花情報」とか、「花の名所案内」とかがあって、見頃の花を教えてくれるのですが、
こういう名も無いお寺に1本だけ、あるような枝垂れ梅までは、案内してくれません。

でも逆にひっそりと咲いていて、誰もいない境内で思う存分観賞でき、写真も撮れるのですから
今日は最高の贅沢をしてきた気分です。

六義園は、今年も行くつもりです。
寒いのですが、ライトアップの夜桜で、参加するつもりです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-07 20:48
アリスさん、こんばんは

無量寺は地図でだいたいの場所を把握して行ったのですが、やはり下町でした。
道は狭いし、くねくね曲がってるし、探すのに時間がかかりました。
住所・番地は必ずメモに書いてくので、番地を頼りにようやく探し当てました。
簡単に言うと、東京では有名な旧古河庭園のすぐ近くですが、土地は接していません。

落ち着くという意味では、私がいた30分くらいの間に、ここを訪れた参拝客は二組だけだったので、
本当に落ち着きました。

樹齢はかなりいってる梅だと思いますが、このお寺さんにHPが無いので、さっぱりわかりません。
でも写真は頑張って撮ってきたので、そこから推測してみて下さい。
明日も、花写真を撮りにいく予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-07 20:55
blue-lulubulさん、こんばんは

人気ブログ新着ランキングを楽しみに、見に行ったのですが、早くも圏外に落ちたみたいです(笑)
多分、新着ランキングなので、次々と入れ替わってるんでしょうね。

私はエキサイトブログの「旅行家」というランキングに登録してるのですが、
そこでは1位になったり、2位になったりフラフラしてます。
1位定着はそう簡単ではありません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-07 21:05
オレさん、こんばんは

梅と桜は枝垂れ、シャブシャブはゴマだれ!!!

やはり全国の人気ベスト10にはいる桜には、枝垂れが多いみたいですよ。

鎌倉の寺は、拝観料を取るためか、何か商業的な臭いがしますが、東京の名も無い寺に、
なにかがあると嬉しいですね。
無量寺は、そんな嬉しい寺でした。
感無量です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-07 21:12
K◎さん、こんばんは

そうですね、まだ早いかなと心配だったのですが、ちょうど7~8分咲きで、いい感じでした。

狸さんが2匹も本殿前に鎮座してました。
ここの狸は、なんか顔もユーモラスで笑えます。

ハ、ハ、ハ、折角なので、明日花見に行かれる読者さんが1人でもいるといいですね。
私は、明日河津桜と菜の花の観賞を予定しています。
Commented by kaorunchoko at 2015-03-07 21:38
❤旅プラスさん こんばんは☆
枝垂れ梅見事に満開ですねヽ(^。^)ノ
とっても綺麗なその姿!感動です!!!
山門をくぐり、その枝垂れ梅が見えた時は文字通り感無量だったでしょうね!

無量寺なだけに感無量!の↑コメに座布団10枚お願いします(笑)
私は、特に最後の一枚が好きです(*^^)v

小さな、そんなに有名じゃないお寺さんでも、こんな綺麗な庭があり、
ネットって凄いですよね~~(*^^)v
明日の河津桜と菜の花も、楽しみで~~す!
お気を付けて行ってらっしゃいませヽ(^。^)ノ

Commented by aitoyuuki32 at 2015-03-07 21:55
これは素晴らしい枝垂れ梅
門を入る時から予感させる雰囲気

三枚目の作品は圧巻です(^_^)v
Commented by bbex162546 at 2015-03-07 21:58
今晩は、
見事な枝垂れ梅ですね。

いよいよ桜の季節になりますね。
こちらはまだまだですが、六義園の
ライトアップなど、東京に居た時は
毎年見に行きました。
もはや遠くになりにけりですので、東京の桜や
明日の河津桜も楽しみにしていま。
Commented by hogecyan at 2015-03-07 22:17
六義園の桜。。。圧巻ですよね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-07 22:44
kaorunさん、こんばんは

「無量寺だけに感無量」のベタなギャグに座布団を10枚もありがとうございます。
座布団10枚にも、感無量です(笑)

ネット検索のおかげで、この都内でも誰も知らないような、お寺が見つかりました。
逆に私が、無量寺を宣伝して恩返ししないといけないですね。

でも、このお寺は、小さくて、綺麗で、花が溢れていて、参拝客がいないというところが、
最大の長所だと思うので、隠れた名所として、そっとしておきたいと思いました。

明日はちょっと、神奈川県足柄郡まで遠出します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-07 22:58
aitoyuukiさん、こんばんは

今朝、出発する時は、どんなお寺かよくわからず、見頃なのか、まだなのかもわからず、
まさに、丁か半か、という気分でしたが、結果は丁と出て(笑)、 ラッキーでした。

この枝垂れ梅は、梅の仲間にしてはかなり大きいです。
そういえば、2年前に静岡県掛川市の龍尾神社にある花庭園に行ったのですが、
そこには300本の枝垂れ梅が、団体で咲き誇ります。
もし愛知県のご自宅からも近いようでしたら是非どうぞ。凄かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-07 23:07
三友写真部さん、こんばんは

今、東京は梅が満開、河津桜が満開という状況です。
一気に春が来たような雰囲気ですが、気温はまだあまり上がりません。

六義園、毎年行かれてたんですか。
素晴らしい庭園ですね。
私も、桜の時期、紅葉の時期には必ず行きますが、時には小石川後楽園とハシゴをすることもあります(笑)

明日は、河津桜と、菜の花と、富士山を同じ写真の中におさめたいのですが、富士山が見えるかどうかが微妙です。
今日の枝垂れ梅がラッキーだったので、明日も多分、ラッキーが続くでしょう(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-07 23:14
Keitoさん、こんばんは

六義園の桜は、昔は昼に見に行ってたのですが、最近は夜見に行くようになりました。
ライトアップされた桜のが、昼間の桜より、なんか写真の写りがいいんです(笑)

今ちょっと調べてみたのですが、2012年が4月5日、2013年が3月20日、昨年が3月28日でした。
つまり満開の見頃になった日で、私がカメラを担いで行った日なのですが、年によって満開の日が変わるのが、
六義園の桜の特長です。
平均値をとると、3月の最終週が一番可能性が高そうですが、今年はどうでしょうね。
Commented by 117nature at 2015-03-08 09:33
おはようございます。

無量寺、聞いた事があります。
本当に見事なしだれ梅ですね。

しだれの方が風情があるので好きな方が多い
のでしょう。

鎌倉は何処も有料ですけれどこんな美しい梅を
観賞できて無料!!やはりお名前の通り無量寺ですね。

花粉は今の所目が痒い程度です。色々とお気遣いありがとうございます。
Commented by kirafune at 2015-03-08 10:00
おはようございます。

無量寺、私も数年前に梅を見に
訪れたことがあります。
観光寺でないので、人もいなくて
しずかな佇まいのお寺さんでした。
梅はまだこれからといった時期で
また今度と思いながら、その後訪れていませんでした。
旅ぷらすさんの記事で、見事な枝垂れ梅が拝見できて
うれしいです。
わたしも都内の枝垂れ梅の名所を見にいったので
TBさせてくださいね。
Commented by arak_okano at 2015-03-08 18:22
素晴らしいですね、こんな場所が都内にあったとは
驚きました、バグースです。
今年はもう遅いですが、来年は行けるかな。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-08 18:49
117natureさん、こんばんは

今日の取材は片道2時間30分の神奈川県足柄郡の松田町でした。
コメントの返信も、日記の投稿も、今日は出遅れてます。

私の場合は、枝垂れの流れ落ちるような量感が好きで、枝が長ければ長いほど感動します。
ここの枝垂れ梅は背が高いので、枝はかなり長くて見栄えがしました。

>無料!!やはりお名前の通り無量寺ですね。
うわあぁ~~!!、座布団5枚進呈します(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-08 18:57
kirafuneさん、こんばんは

さすがkirafuneさんは、都内のみどころの情報通ですね。
無量寺も行かれましたか。
本当に情報が少ない寺なので、梅がいつ満開なのかは、自分で行って見るしかない寺ですね。
私は旧古河庭園と六義園の、梅の開花情報を睨みながら、今週か、来週だろうと予想しました。
咲いてるのが、山門から見えた時は、思わず歓声をあげてしまいました。

江戸の梅屋敷跡のTBありがとうございました。
小村井香梅園は行ったことがないので、来週にでも寄ってみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-08 19:03
アラックさん、こんばんは

アラックさんが行かれた松田町ですが、今日行ってきました。
なんせ東京は雨で、小田原まで行ったら雨は止んでましたが、どんよりとした曇り空。
日頃の行いがよくないのでしょうか(笑)、富士山は全く見えませんでした。

無量寺は、隠れた穴場のようなお寺でした。
あのピンクの枝垂れ梅は、見事な梅なので、きっとご覧になったらびっくりされると思いますよ。
Commented by bbex162546 at 2015-03-11 03:41
旅プラスさん今晩は、
さくら越しの相模湾とてもよかったですね。

私急遽の東京出張となり、無量寺に行かなくてはと、朝早く出
て行ってまいりました。
見事な枝垂れ梅ですね\(^o^)/
トラックバックさせていただきましたが、よろしかったでしょ
うか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-11 07:59
三友写真部さん、おはようございます

トラックバックしていただきありがとうございます。

日記拝見しましたよ。私が撮った写真よりも見事だったので、三友写真部さんの日記の方に
コメントを書かせていただきました。

そえにしても、お忙しい時間の中よく行かれて、しかも写真もしっかりと撮られて、有意義な出張でしたね。

ネコちゃんまでお出迎えしてたとは、びっくりしましたよ。
私が行った日は、全員が隠れてて姿を見せませんでしたから(笑)
<< 神奈川県足柄上郡松田町の嵯峨山... ポルトガル(世界遺産、ポルトガ... >>