神奈川県足柄上郡松田町の嵯峨山苑では、菜の花と桜と紅梅の競演が楽しめます

3月8日、日曜日、曇り殆ど雨、東京の気温は7度~8度でした。

松田町の、あぐりパーク嵯峨山苑では、食用菜花が1月下旬から4月上旬まで開花し、河津桜をはじめ、寒緋桜や、おかめ桜、春めき桜も2月から3月には開花し、
紅梅が開花すると、黄色、ピンク、紅の競演が観賞できます。


昨年は3月15日に訪問し、この桃源郷のようなパステルカラーの競演に感激しました。
今日は2回目の訪問ですが、難点は自宅から遠いこと、そして現地で急な坂道を登ること。

朝早く家を出て、かれこれ2時間30分かかって現地に到着しました。

標高230m~285mの嵯峨山苑からは、遠くに相模湾が一望できます。

b0291402_18212071.jpg

受付で300円を払い苑内へ。
菜の花は持ち帰れて、1袋(500g入り)が500円です。
昨年は300円で、菜の花3本お持ち帰りでしたが、どっちが得なのかよくわかりません。
どちらにしても撮影があるので、菜の花を摘む時間はありません。

b0291402_18231296.jpg


生憎の雨で、河津桜には水滴が残ってましたが、私がここにいた時間は、降らなかったので助かりました。

b0291402_18220341.jpg


毎年、同じ写真になってしまっても面白くないので、今年は思いっきり、ハイキーにして、明るく撮ってみました。

b0291402_18212991.jpg


菜の花

b0291402_18210878.jpg


河津桜

b0291402_18214158.jpg


そしてもうちょっとで開花しそうな紅梅

b0291402_18215113.jpg


奥の赤いのは、もう間もなく咲きそうな紅梅の蕾です。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、松田町の桃源郷は今年もきれいでした。

b0291402_18224359.jpg


自宅出発は8時、帰宅が14時。
新幹線の中で、イカの一夜干しをかじりながら、缶ビールを飲みましたが、冷たいビールが五臓六腑に沁み渡りました。



by tabi-to-ryokou | 2015-03-08 18:37 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24219277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bulanchan at 2015-03-08 18:59
こんばんは。
帰宅途中です(笑)

これまた良い所ですね~(^ー^)

また行かないとならないじゃないですか(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-03-08 19:04
旅プラスさん

こんばんは^^
菜の花、食用なんですね~だいたいは食べれるかな?(^^♪
持って帰れるけど、摘む時間がないのでなんてもったいないなあ~(笑)
↑て、主婦感覚ですね(笑)
2枚目の菜の花の色と、4枚目の河津桜と菜の花が好きです♡
偶然今日の記事が菜の花のキッシュなのでこんなに素敵な菜の花を見れて嬉しいです(*^_^*)
お天気と富士山は残念でしたが、桜についた水滴が素敵です~☆
まだ、開花してない梅があるので、もう一度ありでしょうか?
Commented by 117nature at 2015-03-08 19:14
こんばんは

春の色が勢揃いですね!!綺麗です。。。
なんとなく旅プラスさんはこんな色合の人かな
と思いますよ。
春の色は皆優しいです。

14時に帰宅でしたら日帰りでも楽しめますね。
お疲れ様でした。
Commented by kaorunchoko at 2015-03-08 20:42
❤旅プラスさん こんばんは☆
遠出の取材!お疲れ様でした~~ヽ(^。^)ノ
凄く見晴らしが良い高台にあるんですね。
相模湾と街並み手前の桜と、とっても良い場所なんですね!
水滴の残っている河津桜も、ハイキーな風景も素敵です!
河津桜は、ソメイヨシノより濃いピンクですね。
菜の花にピンクの河津桜、そして奥の紅梅の蕾の赤の色づき良いですね~!
沢山歩かれて、新幹線での一杯は、さぞかし美味しかったでしょうね(*^^)v
お疲れ様でした!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-08 21:05
bulanさん、こんばんは

おや、今日は出勤でしたか。
ご苦労様です。昨日の疲れは出てませんか(笑)

ここは多分1年に1回、3月がいい場所になります。
この嵯峨山苑のいいところが、全てこの3月中旬に集中するような感じですね。

私が毎年行く、堀切菖蒲園の菖蒲も、池上梅園の梅も、1年に1回だけの勝負なので、主催者側も
真剣に庭を整備して待っていてくれるような気がします。
なので、素晴らしいですよ。

つい、「今年もありがとう」と言ってみたくなります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-08 21:14
アリスさん、こんばんは

>持って帰れるけど、摘む時間がないのでなんてもったいないなあ~(笑)
そうですよね。雨模様だったので、お客さんは少なかったのですが、女性グループには、
あの生け花で使うような鋏を持ってる人が多くいて、びっくりしました。

今日はアリスさんと、菜の花で繋がりましたね。
それにしても偶然でした。

あの紅梅が開花したら、どんな色彩になるのか興味があるのですが、なんせ遠いんですよ(笑)
次は、また来年ですが、バスを降りてから20分の山道を登るのが本当にきつくて、
あと1年で、もうちょっと体力・脚力を強化しないといかん、とちょっと反省しました。
Commented by hogecyan at 2015-03-08 21:28
いいなあ。。。ほかのブロガーさんの所でも拝見して。。。
そうか。。。新幹線。。。
やはり遠いのですね。。。^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-08 21:37
117natureさん、こんばんは

>なんとなく旅プラスさんはこんな色合の人かなと思いますよ。
はい、パステルカラーが似合う清楚な雰囲気で・・・(笑)
・・・なんてこと、あるわけないじゃないですか。

30代の頃に、クレヨンで絵を描くパステルを描いていたことがあります。
その道具は、今も残ってますが、写真をやり始めたら、もう絵を描くのは、面倒くさくなりました。

春の色は、パステルカラー。優しい色ですが、もうあの道具箱を開けることは、多分ないでしょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-08 21:52
kaorunさん、こんばんは

>凄く見晴らしが良い高台にあるんですね。
小田原駅から小田急線に乗って新松田という駅に行き、そこからシャトルバスで、くねくねとした山道を登ります。
そして終点で降りてから、魔の山道を20分登ると、あの景色なんです。

河津桜は色が濃いですよ。
背景にこの河津桜のピンクを使うと、色が濃すぎて主役の花を喰ってしまいます。
河津桜はやはり主役が似合います。

新幹線に乗る時は、条件反射的にビールとおつまみを、買います(^_^)
でも小田原、東京は僅か35分。小さい缶を1個だけです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-08 23:45
Keitoさん、こんばんは

今日は、私の知り合いのブロガーさんも、菜の花や、梅が多かったです。
ちょうど春の花のシーズンですね。

でも天気が悪かったから、私もそうですが、皆さん苦労されたでしょうね。
今日の私の写真も急な斜面でリュックしょって、写真を撮ってたのですが、傘が1本ずっと邪魔でした。
構えるごとに地面に置いてたのですが、よく忘れずに持って帰ってきました。

新幹線で小田原までは東京駅から35分。遠いけど便利です。
Commented by 3740s at 2015-03-09 08:56
おはようございます。
朝より嬉しい春を満喫させていただきました。 (感)

黄色い色はどこか力がわいて来るようです。

ありがとうございます。
Commented by azu-azumy at 2015-03-09 10:46
おはようございます。
菜の花と桜と紅梅を楽しめるなんて~!!
とっても贅沢ことですよね。
この贅沢のためには2時間半の時間が必要なのですね^^
日本は春が近づいていますね。
クーラーをきかせた部屋で日本の春を思う贅沢をいただきました♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-09 10:57
パテオナベさん、おはようございます

黄色は有彩色の色の中では1番明るい色だそうです。
元気が出る色、楽しい気分になる色というのも、うなづけます。

菜の花だけだと、房総フラワーラインや、日立海浜公園にも素晴らしい菜の花畑がありますが、
同じ場所で、菜の花と桜が両方咲くという場所は珍しいみたいです。

春を貰ってきたと言いたいのですが、花粉も貰ってきたみたいで、今朝は鼻がムズムズしてます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-09 11:16
azumyさん、おはようございます

バンコクは乾季から雨季に移る、ちょうど途中の時期でしょうか。
毎日30度を超えると、毎日クーラーが必要でしょうね。

私が3年半、駐在員として暮らした南の島も同様で、自宅は常に締め切って、毎日クーラーをかけてました。
でも毎日がそうだと、身体も慣れるし、苦痛でもなんでもなくなりますね。
クーラーで冷やした車から降りるときは、あまりに暑いので「ひえぇ~~、あぢぃ~~」と叫びますが、
あとは「Everything OK」でしたよ(笑)

日本は春が満開です。
東京では新宿御苑とか、庭園に行くと春ですが、豪快な春の自然はやはり地方にあります。
azumyさんに、楽しんでいただけて良かったです。
4月になったら、都内や近郊の桜情報もお届けしますので、また楽しんで下さいね。
Commented by arak_okano at 2015-03-09 17:21
ワイドのマクロに良いですね、バグースです。
アラックは、今年はハーブガーデンに朝に行って、
上までは登りませんでした。
見せていただき感謝します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-09 21:08
アラックさん、こんばんは

標識にハーブガーデンと書いてあるのは見ましたが、そこにはまだ行ったことがないんですよ。

昨年も、今年もテクテクと「あぐりパーク嵯峨山苑」への山道を20分かけて登りました。
この山道は本当にきついですよ。
昨年はわからずに登ったので、途中で2回は休憩しましたが、今年は道がわかってるので、
途中休憩は無しで登りました。
でも登ってから10分くらいは休憩しながら、カメラや、レンズの取材準備をして、ゆっくりと撮影しました。

いずれまた、体力を整え、ゆっくりと登ってみて下さい。
Commented by K◎ at 2015-03-09 23:23 x
こんばんは!
菜の花... 好きな花の1つです!
菜の花の黄色と 桜でしょうか? ピンクのボケ感に 悶えます!
ブラボー! 今日は 冷たい雨ですが 気分は 春です!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-10 08:19
K◎さん、おはようございます

ここはバスの終点から、20分程急な山道を登るので、レンズは望遠だけを持って行きました。
望遠レンズを使うと、ボケ感は意外と簡単に出せるんですよ。

特に菜の花や、桜は、集合体をフワッと写したくなるので、望遠レンズが役に立ちます。
今日は晴れですが、風が強そうですね。
花粉対策をしっかりとして、今から出勤です。
<< 世界遺産(ベトナム、ハノイのタ... 都内で最も美しい寺の、都内で最... >>